詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚して男性がしっかりするってありますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚して男性がしっかりするってありますか?

レス15
    (トピ主0
    mika
    恋愛
    30歳独身OLです。
    2年付き合ってる同い年の彼氏がいますが、自分にも甘く他人にも甘くの子供みたいな人です。

でも気が合うし話も合うし一緒にいてとても落ちつきます。
    最近結婚について考えるのですが、そういう彼では生活が成り立つのかと不安です。
    金銭感覚も甘く毎月の給料を全部使ってしまいます。

貯金は無理矢理させて30歳で30万です。。。
    でも携帯電話料金は2ヶ月延滞、親からもお金を借りる、、実家なのにそんな感じです。
    もちろん自活した事もありません。
    結婚はしないべきでしょうか?

今ある不安は結婚後も解消されるわけではないでしょうか?
    一緒に頑張って直るものなら一緒にやっていきたいのですが、私にそこまで相手の人間を変える自信もありません。

彼いわく結婚したらちゃんとするいまのうちだけと言いますが、30歳にもなって今できない事は結婚後もできるとはわからず不安です。
    別れるべきなのでしょうか?

結婚後、こうしたら旦那が変わって幸せとか結婚後も変わらなかったなどありましたら教えて下さい。

皆さんは結婚する際には不安はなかったでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

変わる訳ないやん

なんなん
    30歳の男の人の性格、結婚したら変わるとか、子供が出来たら変わるとか、ありえない!

もし変わっても、最初だけ!すぐに戻ります。
    それでも、好きならしょうがないので結婚するしかない。

うちの旦那がそうです。
    子供がいると思ってあきらめてます。

結局はそんな男がほっとけないのかも。
    確かに、一緒にいると楽しいしね。

あなたががんばって彼を管理するしかないね。

あの・・・

紅葉
    トピ主さんの言われる「結婚」って、婚姻届に印鑑を押すことを指しているのでしょうか?
    書類に印鑑押すくらいで、人間が変わるなんてことありえないと思うんですが・・・

今までの人生で「結婚して」劇的に変わった人って見たことがありますか?残念ながら私は無いです。

私は結婚しようが子供ができようが、変わらない人は変わらないと思います。
    ただし、よっぽど意志が固く「変わる」と決意している人は変わると思いますよ。結婚する、しないにかかわらず。

結婚したら変わる、という言葉を信じるのではなく、期限を決めて、「変わったら結婚してあげても良いよ」というスタンスで接したほうが良いのではないでしょうか?

私は「明日からダイエットをする」といって、結局ダイエットに取り掛からない人を何人も見てきました。(もちろん、ダイエットを始めてやせる人もいますけどね)トピ主さんの彼もそれと同じパターンに見えるのですが・・・。

結婚はやめたほうが

20代既婚者
    トピ主さんが「育てる」等の発言をなさっているとおり、おそらく夫婦になっても対等な関係は望めず、トピ主さんが苦労するのは目に見えています。30歳で経済観念がないことは、夫として致命的な欠点だと思います。

今までどおり、「同棲しない恋人」のお付き合いをされるのがよろしいかと思います。

彼は素直?あなたはしっかり者?

ぷりん
    彼が素直な性格でトピ主さんがしっかり者だったらうまくいくと思います。
    家計、預貯金、保険の管理はトピ主さんが手綱をにぎりしっかり運営してください。

私の夫もまさにトピ主さんの彼のような人で、結婚前は若干の不安もあったけど、結婚してほんとよかった。幸せです。
    だけどどうして女は、そういうタイプに弱いんでしょうね。母性本能くすぐられっぱなしで、ほっとけないんですよね。私がいなきゃダメじゃ~ん、って。

夫は根が素直なので、暮らしやすいことこの上なし。掃除でも料理でもほめると満面の得意顔。子供みたいで扱いやすい(旦那よ、失礼)
    結婚相手で大事なのは、普段いくら子供っぽくてもイザというときに見せる人間性だと思います。
    彼とたくさんいろんなお話をして、真の人間性を見極めてくださいね。

30歳・・・難しいね。変らないかも。

よーよーじ
    私の旦那は付き合って5年かけてゆーーーっくり変ってくれました。
    その後、結婚にOKを出しました。
    旦那や旦那の家族に、「貴方のサポートのおかげだ」と言われます。
    私はそんなたいそうな事はしてないつもりです。(結果的にそうなってただけ)
    ただ、仕事や貯金ではなく、旦那の人間性が大好きだから。
    この人には何かある、と直感したから。信じていたから。
    その気持ちが旦那を変えていったんだと思います。

今は旦那も私も30歳ですが、去年、旦那は自分の会社を立ち上げました。身なりも清潔で、自立し、立派な社会人です。

結婚を、早まる事は危険です。
    直さないで結婚後、結婚後とごまかすようなら、他探すと言いましょう。

距離を取るのも一つですよ。私も1年実家に帰ったりして、様子を見た時期もありました。
    でもトピ主さんの彼は30歳・・・・難しいかも。

参考まで。

しっかりモノは結婚前からしっかりしてる

ふう
    無理だと思います。
    「~したら、しっかりする」という条件付けを口にする人はほんと、口だけでしょう。

夫は結婚する前から「結婚って責任だね。家族のために頑張るぞ!」いってました。

悪い方になら変わる

imagine
     いままでのお付き合いの内容がよくわかりませんが、結婚してあなたが近くにいる安心感、依存心から、より悪い方向に変わることはあっても、改心する可能性はゼロに近いでしょう。

小さな子供の心身成長期ならいざ知らず、30歳にもなる一人前の大人の考え方、行動を変えるなんて九分九厘無理だと思いますよ。

相手次第

セツナ
     相手次第で変わるということもあります。
     もし変わってほしくて相手が変わらないの
     であればお互いそれだけの人。

まあ男女どちらにも言えますが

変わります

りね
    昔から、結婚したら男は責任感が芽生えると言われています。
    所帯を持つとは、それだけ大きなことなのです。

うちの主人は。

まあ
    主人が29歳の時に結婚しました。それまでは
    一人暮らししたことも無し、結婚する気も殆ど無く
    貯金は0円。借金も無し。そんな彼は結婚と同時に
    通帳とカードを渡してくれて、子どもが生まれた今は
    会社から帰って来たら 思いっきり子どもと遊んでくれています。
    子どもが出来たとしても、抱っこもしないだろうと
    主人の両親は言ってましたが・・・。
    人間変わるものだな!と両親は驚いてます。
    そんな人も居ますよ~。
    私はとても幸せだなぁと思いながら
    二人目妊娠中です。

甘えるようになったよ

一般論
    結婚前より甘えるようになったのが夫の変化。
    拍車がかかる確率の方が高いと思う。
    一般的にはね。

うちの夫は変わらなかった

くりすてる
    フィーリングは合いました。一緒にいて楽しい、癒されると思いました。が、経済的な問題には不安がありました。
    が、結婚したら変わってくれると思いました。
    でも変わらなかった。
    私が家事・仕事と一生懸命にやる姿を見れば、彼も「俺もこのまままではいけない!」と変わってくれるに違いない!と頑張りましたが、一向に変わらず、それどころか、彼はそれを当たり前と思うようになりました。
    それでもバカな私は、子供ができたら変わるはずと信じましたが、やっぱりダメでした。
    変わったのは彼の言いわけ。
    初めのうちは「今のままではいけないと思っている。」でしたが、最近では「不満ならいつでも別れてやる。」といいます。
    あと、1年半我慢します。

結婚前に

パインあめ
    一度一人暮らしをしてもらうか、同棲してみたらどうかな?と思いました。それでもダメなら直らないかな、と思います。

うちは変わりました!!

ののか
    結婚前は、給料のほとんどはパチンコ通いでなくなっていました。貯金も0円でした。借金も120万ありました。

ですが、結婚後変わりましたよ~。私の節約ぶりを見て、少ない小遣い(月1万円)で我慢してくれました。あっという間に借金も返済。
     今は小遣い月2万円にしていますが、夫婦円満です。

主人の両親から、「ののかさんのおかげで息子がこんなにしっかりして驚いた。ありがとう。」と言われました。
     現在、子供が1人いるのですが、とても大事にしてくれています。主人は「独身時代は馬鹿だったなー。お金もっと残しておくべきだった。」と反省していますよ。

結婚後、男は家庭を持つ事で、しっかりすると思います。可愛い子供が出来たら、なおさら自覚すると思います。

変わらなかったけど、、、変わった

るりり
    うちの夫の場合、結婚では何にも変わらなかったです。
    特に仕事に対する意識が低く(共働き、同じ会社です)、何度注意してもきかないし、給料がどんどん下がっているのに「上司が悪い」しか言わず、全く反省しない。
    おまけにお互いを尊重し自主的に貯めていたはずの住宅購入資金を競馬につぎこんで、100万円ほどなくしてくれました。
    本気で怒りました。ものすごい喧嘩をしました。
    こんな人とやっていけるのかって随分自問自答しました。

しかし…、思い切って新居を構えたところ、いきなり人が変わったように仕事に精を出すようになりました。
    本人曰く、「この家をなくしたくない。早くローンを返せるように一生懸命がんばる」だそうです。
    私は専業主婦になる気はさらさらありませんので、二人でローン返済に向けて日々努力しています。

結婚、マイホーム購入だけじゃなくて、実子の誕生がきっかけになる人もいるかもしれませんね。こんなふうに変わるタイミングにも色々ある、ということでお気に留め置いていただければと思います。

10件ずつ表示