詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮筋腫と肥満の関係

レス20
    (トピ主0
    うが
    ヘルス
    こんにちは。私は35歳会社員。一人暮らしで未婚です。
    先日、会社の健康診断で、子宮のエコー検査をし、
    1センチ程度の子宮筋腫が見つかりました。
    まだ1センチ程度で早期発見でしたが、けっこうショックでした。

じつは、昨年の8月ぐらいからこの1年で、なんと8キロ太ってしまったのです。現在、ダイエットに励んでいますが、なかなか結果が出ず、やきもきしています。今は1日1300kcalで、朝昼晩、各品目きちんとバランスよく食べ、自宅のエアロバイクを30分漕いだり、ストレッチやダンベル運動をしています。
    相当な運動量だとは思うのですが、それでもなかなか痩せません。

私は会社員ですが、残業もあり帰宅時間も遅く、それから夕食を作って寝る前に運動をするので、肉体的にもしんどくてふらふらで、もし、肥満の原因がおもに子宮筋腫にあるなら、これ以上ダイエットをしても
    心身に負担がかかるだけなら、もうやめようかななんて思ったりしています。

どなたか子宮筋腫と肥満の関係について詳しい方が
    いらっしゃいましたら、教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

詳しいわけではないですが

ぞう
    34歳既婚者です。
    昨年5月に4センチほどの筋腫が見つかり、
    MRIで検査したところ筋腫に加えて腺筋腫+卵巣脳腫が
    みつかりました。
    (相当ショックでした。トピ主さん心中お察しします)
    症状も割と軽いのと子供を望んでいないのとで
    積極的な治療はしていません。
    サプリメントと、筋腫に良くないといわれる
    乳製品の摂取を避けるくらいです。

そして昨年10月から挙式のために減量に臨みました。
    結果は成功、2ヶ月で5キロ減量し今でも維持してます。

ということで肥満と筋腫にはあまり関係がないような
    気がします。

トピ主さんの内容を見ると、食事の後に運動を
    なさっているようですね。
    その運動内容でしたら、食べた分のカロリーを
    消費しているだけで蓄積した脂肪の燃焼は
    されていないと思います。
    (長いので続きます)

続きです

ぞう
    私は朝のトレーニングをしていました。
    会社の近くで7時からやっているジムがありましたので
    そこで1時間~1時間半ほどのトレーニングを
    してから出勤。
    (化粧したての顔で出社できるのでいいですよ)

詳しい理論は色々なサイトを見ていただいたほうが
    いいと思いますが・・・
    運動して燃焼するのは次の順番です。
    血中の糖質→血中脂肪→皮下脂肪

食事してからの運動ですと糖質からしか
    燃焼しない=食べた分だけになりますが、
    朝だと寝ているうちに摂取した糖質が脂肪に変わったところ(血中脂肪)の燃焼からなので、
    短い時間で脂肪燃焼レベルにたどり着くわけです。

夕食を軽めに(炭水化物少な目)して早めに就寝し、
    早起きをして運動なさったほうが効果的かもしれません。有酸素は30分以上続けないと効果が出にくいです。

筋腫は死に到る病ではありません。
    上手に付き合っていきましょう。
    お互いがんばりましょうね。

関係ないと思う・・。

筋腫とった人
    私は8センチを筆頭に合計5つの筋腫を持っていて、先日手術で4つをとりました。残り1つは危険な場所にあって、とりきれませんでした。
    筋腫が大きくなってくるとお腹が出てきて、外から見てもわかるようになりますが、急激な体重の増加はないと思います。看護士さんもそう言ってましたよ。私は最近2~3キロ増えましたが、これは別の治療で飲んでいる薬の副作用なのか、それとも年のせいか(33歳です)?ってとこだと思います。
    筋腫と聞くとビックリされるかもしれませんが、それくらいの小さいものなら特に心配はないですよ。そのまま何の変化もなく過ごされる方もさくさんいらっしゃいますから。でも大きくなってくるといろいろと大変なこともあるので、定期的に検査されるといいですよ。

何の根拠もありませんが

megmeg
     専門家でも勉強した訳でもありません。
     何の根拠もない発言で失礼します。
     私は筋腫が肥満の原因ではなく、逆に肥満が筋腫の原因ではないかと思います。
     うろ覚えなのですが、脂肪が女性ホルモン・エストロゲンと似たような働きをする、と聞いたことがあります。筋腫の原因の一つはエストロゲンの過分泌だそうなので、なるほど、と納得していました。
     私も大きな筋腫があって取ったのですが、知り合いで手術するほどの筋腫がある人って私を含め心なしか太目さんの様な気がします。
     急に太られたとの事、忙しくなったりストレスが増えたりしてませんか?それでなくても基礎代謝が加齢と供に減りますから何もしないままだと自然に太ります。
     エアロバイクや食制限の減量作戦は3ヶ月から半年しないと効果は出ませんけど必ず結果は出ますので諦めずに続けてくださいね。

筋腫あったけど痩せました

ぽん
    こんにちは。32歳の頃に166cm65kgになり、やばいと思ってジムに週3回通って半年で57kgに戻しました。
    私も直径1cm弱ぐらいの筋腫が5~6個あります。
    子宮筋腫があると痩せにくいのでしょうか?私の友人の多くは子宮筋腫を持っています。
    私の場合はジムに通って落としましたが、仕事の帰りにジムに寄りました。20時に会社を出て21時~23時位まで、1時間筋トレ、1時間をエアロビにしました。筋トレは痩せたかったのでスクワット系を中心に太ももを鍛えました。通って3ヶ月目位からちょっとづつ痩せたように思います。
    夕食は本当はいけないんでしょうが、帰ってから自宅でおにぎり1個程度を食べて寝ました。

・・・・

れもん
    全く関係ありません.

もし子宮筋腫で太るなら,トピ主さんの率で行くと私は既に100kg以上太ることになりますね.

残念ながらここ数年ほぼ変化なしです.

筋腫の手術をして

かあさん
    先生の話によりますと、元々筋腫の芽という米粒位の物があり、何かによって大きくなるらしいのですが、原因は判っていません!病院では、相撲取りのように太った人もいれば、枝の様な方もいました。ですので肥満が100%原因は違うと思います。筋腫が見つかり、生活習慣を変えて食生活も変え、規則正しい生活をしたら筋腫が無くなったと聞いたことがありました。一番いけないのは、ストレスです。ストレスで簡単にホルモンのバランスが崩れます。

1Cmの筋腫にくよくよしないで下さい。4人に1人は筋腫があると言われています。私が摘出をした時は600gもありました。急に大きくなったのは、コラーゲンを飲んでからです。

余談ですが、乳腺科の先生にはビタミンEの摂取を止められています。基本的には私は、サプリメントは一切摂取していません!

わたしも食事で・・・

わたしも・・・
    わたしも筋腫もちです。2センチと3センチがいっこずつ。発見されたときは、かなりブルーですよね。特にわたしなどは、30代後半未婚です。そういう人生選んできたことが身体にちゃんと刻まれた・・・という気がしてなんだか悲しくなりました。正直まだ出産をあきらめたわけではないので・・・。
    よく言われているように、欧米風の食生活は控えたほうがいいと、私の医者も言っていました。肉、卵、乳脂肪類は極力避けて、お豆でたんぱく質をとるように言われました。で、もともとあまり得意ではなかった納豆を頑張って食べています。
    肥満というより、食生活を見直すことが筋腫の成長を少しでも止めるのではないでしょうか。それが結果的に体重減少にもつながる気がしますが、直接の因果関係はないと思います。
    筋腫をもつものにしかわからない気持ちってありますよね。がんばりましょう☆

先生に相談なさってみては?

KS
    ちょっと横ぎみですが・・・。
    私は20歳過ぎ位から、どんどん太り始めて10キロ
    くらい増えてしまいました。
    何をやっても全く減ることも無く、かなり落ち込んで
    いましたが、24歳くらいから何もしていないのに
    自然と減り始めました。
    食欲が落ちたのですが、全く無理などしていません。

ちょうど、その頃、生理不順で通院しており、薬や
    注射を受けていまして、通院を終了したのが23歳
    前後だったと思います。

今思うと、太ったのは薬などの副作用だったのかな、
    と感じます。

最近かかっている婦人科の先生にそのことを話した
    ら、そうだね、って感じで頷いて下さってました。
    今では、そういうこともお分かりになるんだな、と
    思います。

子宮筋腫と体重増加の関連については分かりません
    が、赤ちゃんができると母体に脂肪がつき易くなる
    ことと関係はあると思います。

筋腫のことで婦人科におかかりでしょうから、是非
    先生にご相談なさってはいかがでしょうか?
    無理なダイエットはツライばかりです。

確か

ぶーたん
    太っている人は筋腫になりやすい傾向にあるそうです。
    また、筋腫の割合は30代では3人に1人持っている
    と聞いたと思います。
    もし、子供を希望されるなら手術されたらいいと思います。私は沢山の選択肢を未来に残せるよう手術しました。

同じ!

なな
    知り合いが、まったく同じです。
    すごく大きい方なんですが、30代の頃は155センチ、50キロだったそうです。子宮筋腫が見つかり、手術前後の1年間で10キロ以上太ってしまったそうです。今は多分もっともっとあるでしょう。

30代の頃の知り合いに会うと「どうしたのっ!」と驚かれるそうです。
    なんかダイエットしても、なかなか痩せないらしく、今は「太った同時に人間も丸くなったし、たくさん人がよってくるようになったから、いいわよ。」と言ってます。

関係あるのかな?

Flower Girl
    私も筋腫があり、昨年手術して取りました。
    確かに当時はぽっちゃりしていましたが、筋腫があるのを知らないままダイエット+運動をして7キロくらいやせました。そのあと診断され、しばらくして手術を受けました。

在米なので、食事が原因ですと言われると、否定もできないのですが、その後同様の食生活で再発もしていないため、その関係はわかりません。病気ですから、本人の努力にかかわらず起こることが多いですしね。まあ、食事や運動に気をつけるのはいいことですが。

トピ主さん、それにしても1300カロリーは少なすぎますよ。1700くらいでもいいと思います。今は多分それより多くとっているのでしょうから、このくらいにしてもやせると思います。
    もし出血が多めなのであれば、鉄分の入ったサプリメントをとるなり(とりすぎない)食事に気をつけるなりしてください。ふらふらしながらの減量は、それこそ体によくありませんよ! 適度に、そして気長にできるように、もう一度やり方を見直してもいいと思います。お大事に!

関係ないと思われます

通院中
    私も筋腫有りですが、
    ガリガリです。

子宮動脈塞栓術

はる
    こんにちは♪
    私も筋腫は大事に15年ほど育てていました。

筋腫が3?くらいの時出産して、その後は年々育ちまして
    昨年はグレープフルーツ大に成長&大小併せて10個以上
    に増殖。お腹も妊婦のようになったし、症状も重くなった
    ので、医大で全摘を勧められたけど納得できず、UAE
    (Uterine Artery Embolization ~ 子宮動脈塞栓術)
    を受けました。

経過は順調で筋腫は萎んだんだけど、体重
    は増えましたね。これって去勢した猫が太るのと一緒?
    筋腫が大きくなって、お腹がぼこぼこになった時は、やは
    りお腹を無意識にかばうから、ねじりの運動が足りなくな
    るんじゃないでしょうかね?

一時はコルセットで締めたり
    したんだけど、これもまた血液の循環が悪くなって体には
    悪いらしいし・・すっかりトトロの腹のようになりました
    ので、これからは、ねじり運動&腹筋かと思ってますが。

筋腫持ちですが・・・

酒飲み
    私も筋腫持ちですが、今も昔もガリガリです。
    原因は分かりませんが、冷えと飲酒(毎日のように飲み歩いていた時期の直後に見つかりました)がきっかけで大きくなっちゃったかなと思います。
     すぐに子供を作れと言われましたが、当時は相手もおらず・・・。
     今、結婚しましたが、切ると癒着してさらに妊娠しにくくなるかもしれないということで、経過を見つつ子作り中です。
     でも、筋腫はどんどん大きくなるし・・・。
     タイムリミットは迫ってます。
     後で、後悔しないように生活改善はしたほうが良いと思います。(私は何も意識せず飲酒しつづけ、今、後悔しています)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

便乗質問です(手術)

匿名
      便乗質問で申し訳ありません.

手術をされた方(筋腫のみ摘出された方)にお聞きしたいのですが退院後の日常生活は支障なく出来るものなのでしょうか?縫った箇所のひきつりや痛み以外に,制限などありましたか?

来年,手術を考えていますが,一人暮らし+社会人のため退院後どの程度の生活ができるのか心配しています.

是非教えてください.よろしくお願いします.

大丈夫!

ブラックベア
      34才です。
      1年で10キロ太って、3センチの筋腫ができました。
      スポーツクラブに1年通い、6キロやせて、筋腫が1センチになりました。
      私も毎日ジムに行ったけど、なかなかやせなくて、動物性脂肪をへらして、玄米菜食中心にしたら、楽にやせました。
      あと、下腹部をホッカイロや腰湯であたためるといいです。

匿名さんへ

筋腫とった人
      私は6月に核出手術しましたが、約2週間の入院でした。退院後は初めの1週間は、たえず布団を敷いた状態でゴロゴロ寝る生活をと指導されました。体は動くので、自分一人のことなら十分にできます。車の運転はしばらくしないように言われました。2,3週間したらほとんど元の生活に戻れると思います。仕事に復帰されるのでしたら、手術後1ヶ月あけた方が無難かも?(もっと早く復帰されてるかたもいらっしゃいますが。私は産後4ヶ月での手術だったので、体力もかなり落ちていたようで、長い間体が元に戻りませんでした。)自分が想像していたよりも、手術後は体力が落ちていてビックリしました。あまり急に無理をされない方がいいと思います。傷は早くからきれいに治っていたので、引きつれるなどの問題はなかったですが、ローライズのジーンズのボタンはしばらく当たると痛かったです。
      入院の用意や術後の状態など、HPをもっておられる体験者の方のを参考にさせてもらいました。適当なのを探して、ご覧になってみてはいかがですか?
      手術するまではいろいろと不安ですが、大丈夫ですよ~。頑張ってくださいね。

匿名さんへ

まーや
      9月14日に子宮筋腫の開腹手術をしました。
      全部で8個、約1キロのものを取り去るために開かれたお腹は横に15cm。
      でも、お腹の中は縦切りだそうで、今もあちこちが痛みます。

9月25日は退院し、27日から出社してます。
      まだ微熱もあって、普通じゃないなぁ・・・とは思います。
      私も手術前は、退院後のどのくらいで出社できるか不安で仕方がなかったことを思い出しました。

個人差があるので、参考になるかどうかわからないけど、データは多いほうがいいと思ったので投稿しました。

「筋腫とった人」さま

匿名
      横レスにも関わらずどうもありがとうございました.

体験談のページもいくつか見ましたが,やはり一ヶ月弱かかるのですね.

もう一箇所別の病院に行って聞こうと思っていますが,一ヶ月となると手術自体躊躇してしまいそうです.