詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ほんとにママ友と仲良し?

レス22
    (トピ主0
    hana
    ひと
    小2と4歳の子がいる母です。

あるママ友同士を見ていると、上の子が同じ学校下の子は
    同じ幼稚園、同じスイミング、同じ体操教室、家は近所で行事があれば必ず2人一緒。
    という2人のママ友がいます。(子供が赤ちゃんのときに知り合ったようです)

大きなお世話だけど、息がつまらないのかな~と
    思っちゃいます。
    グループ行動が好きみたいですね。

私達、ほんとに仲良しで毎日楽しい!!って
    方いますか?

ランキング

レス

いますよ~、そういう人達

ベテランママ
    ほら、小・中・高校生の女の子って、トイレや他どこいくのもつるみまくっているでしょ?

アレと同じなんですよ。大人になっても「人と同じ行動してないと不安」「単独行動してる私は、友達のいない寂しい人」という思いが強いんでしょう。

子供が子供産んでるみたい(笑)。

仲良くしてる時はいいんだけど、一歩間違えば(子供同士がケンカしたとか親が険悪になった等)どうなっちゃうのかな?

その場にいたたまれないだろうね。それまでのこと知ってる周りの人も気ィ使っちゃうよね。

「ママ友なんかいらな~い」とまでの極論はいいませんが、「ホドホドの距離感のあるおつきあい」の方が長続きするのでは?と思います。

でも、その方たち、長く続いてるんですよね?よっぽど相性がいいのかな?

不思議な人たち

たららん
    ですよね。私も子供が幼稚園に通ってるのですが、ほとんどの人が誰かと一緒じゃないと行動できないみたいです。
    送り迎えも待ち合わせて一緒に自転車走らせてる人たちもいます(小学生か?)
    いわゆるママ友達って付き合いづらいんですよね。
    もともと友達だったとか、趣味が同じだったり子供の話以外で盛り上がれたらいいんだけど、大体ママ友達が集まれば人の噂話か夫や姑の悪口、愚痴・・・。
    そんな時間がもったいないし疲れるのでほどほどの付き合いにとどめてます。(トラブルもしょっちゅうなので)
    なので結構幼稚園で浮いてます。でもいいの。
    何人か趣味が同じで(映画とか読書好き)盛り上がれる人とも知り合えたし。なぜか同じようなタイプに多いんだけど(ママたちと一線ひいてる)

一生付き合える友人になれればいいんだろうけど大体が無理だと思う。聞くところによると小学生に上がったりすると今までのは何?ってくらい連絡なくなったりするらしいし。

楽しいんじゃないかな

けろよん
    毎日会うわけではないけれど、上も下も年齢が一緒だということと、生活パターンが似ている・考え方が似ているママ友だと楽しいです。
    私の場合は、習い事などは一緒ではありませんけど。

育児でストレスたまるから、誰かと話してすっきり
    したいというのがあるんです。

幸い仲良しのママ友とは「話でストレス解消したい。」という思いまで一緒だったのですが。

群れる…というのとは違いますね。

仲良しです。

うに
    赤ちゃんの時に知り合ってお互い同じ年の子供(男の子と女の子ですが)を持つママ友がいます。
    彼女とは、本当にずっと以前から親友だったかのように打ち解けました。
    子供たちも小学生になりましたが、7年間ずっと何かにつけて一緒というか・・それが当たり前のような感覚です。 子供たちもまるで兄弟のように時には喧嘩したり本当に仲良く遊んだりしています。幼稚園でも先生から「他の子達とは違って、お互い特別に思ってるようですね(笑)」と言われてました。
    思った事はお互いに口にも出すし、性格的なものも理解してるつもりなので嫌だと思った事は一度もありません。(相手は分かりませんが・・笑)
    彼女のために涙を流したこともあります。もちろん彼女も私のために泣いてくれた事もあります。
    だからと言って、ベタベタしてる感じでもないのですが、居心地がいいといいますか・・。彼女と巡り合えた事は、私の財産だと思っています。

私には無理

わはは
    そういう方達いますね~
    で、私も仲の良い人(Aさん)はいます。だけど、いつも一緒ではないです。幼稚園などの行事で会えば話すくらい。
    だけど、いつも一緒の方から見ると、Aさんと私もいつも一緒なのかと思われていたようです。
    「一緒にランチとか行くんでしょ~」って。行かないよって言ったら、「えぇ~仲悪いの?」って。違うんだけど。
    私にはいつも一緒って無理だと思います。
    だから、幼稚園の保護者の集まりの時もなんとなくポツンとなるのかな。

幅が狭くなるね

あん
    社会に出るといろんな出会いあるわけだし、
    いつも一緒だと息、つまりそう。

一人の人に固定せず、もちろん、気が合う友達ならいつまでも続くと思うけれど、いろんな出会いも大切にしたいし、親しい間でも私ならいつも一緒は嫌だな。

それにいつも一緒の姿見ると、その友人同士の中にも入りくいので、結局はその方達も他の友達とは上手くいかないのではないかしら?

旗から見ていても、いつもべったりの関係って気持ち悪い?気もします。

親友みたい

なこ
    環境が2人を引き合わせているのではないでしょうか?子供達が離れても付き合えるような仲でないと、そこまで密に付き合うのは疲れそうですね。

本当に余計なお世話ですよ

るる
    「あのヒトたち、いつも一緒で息つまらないのかしら~」
    というトピ主さんの視線。
    確実に彼女たちに届いてますよ。

あなたの幼稚園じゃなく、お子さんの幼稚園の、その同級生の保護者でしょ。

そんなに気になっちゃう方が恐~い。

楽しいです

ナオネオ
    息子がまだ、歩けない頃からのママ友がそうです。
    偶然、公園でお会いしてからのお付き合いですが 親友のようになってます。

子供の性別も違いますし ご近所さんでありながら、幼稚園も小学校も中学校も高校も別
    ですし こちらは1人っ子、アチラは3人、、と環境は全くちがいます。

外食が苦手な人なのでどちらかの家で週1程度で食事するのですが気負いも何もなくて自然体で居られます。

人付き合いは腹6分

元々転勤族
    ベッタリした付き合いはトラブルの元にしかならない事が多いです。

一緒にいて楽しいというより、単に離れるのが怖いのだと思います。小、中、高校でのトイレの連れ友と一緒です。
    いつも一緒にベッタリ付き合っていた人でも片方が転勤などで引っ越すと、年賀状、電話すらしない、なんていう事、よくあります。その方が多いです。

人との付き合いは腹6分、美輪明宏さんが言っていた言葉ですが、これを守るようにしていたら、つまらない揉め事に関わらないで済む、というのが実感です。

反対に、本当に縁のある人、気の会う人、思いやりのある人とは、ベッタリ付き合わなくても、遠くに引っ越してもいつでも新鮮な気持ちで話ができるものです。

いつもべったりの仲良しだった二人が

くるみ
    私は中学から女子校でしたが、附属の小学校から進学してきた仲良し二人組。筆入れも高校からは選択科目もいつも一緒。
    お手洗いまで一緒に行っていた仲良しで、推薦で
    同じ大学に入りました。
    ここからは友達から聞いた話ですが、どちらかが
    別の子と仲良くなったため、絶縁してしまったそうです。あまり仲良くしすぎると、疲れて破局という一例なのでしょうね。
    私は悩みがあっても友達に相談したりしません。
    人はわかりませんし、「誰にも言わないで」が
    守られたためしがないからです。

煩わしくなってきた!

おばちゃん
    私も仲の良いママ友が近所にいますが、最近煩わしくなってきてます。特にその中の1人と・・良い人なんだけど まぁ~話好きで自分の家族、親戚、昔仕事をしていたときの話全然興味のない話を延々長時間するんですね、一方的に・・。すごく疲れます!話に夢中になると他に気が回らなくなる様でえらい迷惑な時もあります
    わかってる人はなるべくつかまらない様にしてるようですが・・いつもランチに行こう!と言われてるんですが まっぴらゴメンという感じで返事はしてません。行っても話がもつまらないしね。うちの子供と同じ歳の子がいるので、付き合いは続くと思いますが、なるべくなら、必要最低限のおつき合いにしたいと思ってます。ママ友も付かず離れずのおつき合いが良い様に思いますね あまりべったりだと、いつかいやな面が見えてきて、ギクシャクし出す気がします。所詮女同士ですから・・

本当にどこにでもいますね

中堅ママ
    私は小1と年少児の母です。

上の子が幼稚園に通園していた時
    あるグループにいたのですが
    誰が嫌いというのではなく、お付き合いがしんどいと
    思う事が時々ありました。

送り迎えもどこかで待ち合わせて一緒に
    行ったり、買い物も一緒…というお母さんは
    どこにでもいますよね。私にはできません。
    1人の方が気楽です。

今、下の子が幼稚園に行っていますが
    クラスで入園式に初めて会って息投合したという
    グループがあります。
    (これまたすごい縁ですよね…)私は下の子のクラスでは
    一匹狼状態ですがとても気楽です。

??いやいや、

うみ
    このお2人は、ママ友とかの範疇を超え、ほんとに仲が良いのでしょう。
    あんまり差別的発言が多いのでびっくりしました。

ママとも、と言うくくりで見れば確かに四六時中べったりって息が詰まりそうだけど、単に自分の子供が小さいときに知り合った親友、まるでずっといっしょに育った兄弟の様な仲なのでは。お互いが負担にならないペースで付き合ってるんだから回りがとやかく言わんでも。

闇雲にママ友を非難するのは闇雲にママ友欲しがることと似てますよ・・・。

2ヶ月が限界でした。

ピンチ
     私はみなさんよりたぶん年、いっています。
    会社で一緒になった人(入社)と同じ部署でお昼も二人、帰りも同じ方向に変えるので大体、一緒でした。

2ヶ月が限界でした。あとは、どう帰り一人で帰るいいわけをするか・・・・・・と悩んでいました。

何事もほどほどですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ずっと続く仲もある

しづ
      私の母と私の幼馴染(Nちゃん)の母君。まさに「ママ友」でした。私とNちゃんは歳も一緒、幼稚園から高校まで一緒でした。住んでいる場所もずっと近所。登下校はもちろん、お休みの日も一緒に遊んでました。お互いの結婚の時はもちろん大喜びしました。なので母親同士も本当に仲が良かったです。

過去形なのは、Nちゃんの母君が2年程前に亡くなってしまったからです。私にとっても大切な方でしたし母にとっても同じだったと思います。Nちゃんの母君が亡くなる前、亡くなった時も母は自分が出来る範囲でのサポートをしていたと思います。

ママ友、軽い響の言葉ですが、一生続く友情も「ママ友」に存在する事もありますよ。

いいなぁ

桜のはは
      うらやましいなあ・・・と思います。
      田舎育ちで田舎の学校しか知らない私は
      東京での教育の仕方や、学校の選び方など
      全然わからないので、教えてくれるような
      ママ友だちが欲しいです(^-^;)

女ですので、基本お話好きですし、
      主人がいない時間に、楽しく一緒に過ごせる
      友達がいればいいですよね!
      確かにほどほどの距離感は必要になってくると
      思いますが!

お誘いの機会を大事に・・・

真似できない
      私も同じこと思いました。
      子どもの幼稚園のクラスのママさんたちが
      いつもべったり一緒なんです。

マンションも同じだし
      幼稚園のクラスも一緒、習い事も一緒、
      下の子のサークルも一緒。
      午前中は週2で下の子のサークルに通い、
      午後は上の幼稚園児の子の習い事が週2で一緒。

何もない日の午前中はランチしたり家を行き来したり。
      午後は親子そろって家を行き来しているらしいです。
      土日も家族ぐるみで遊ぶことがあるようです。

こんなに詳しいのは下の子のサークル以外、私も一通り全部誘われたからなんですが
      息がつまりそう・・って思ったので私は断ってしまいました。(子供同士の約束はたまにしてます)

本人達はすごく楽しそうです。
      見ているとその中の一人がとても積極的で
      他の人はいい意味でそれに引っ張られているって感じです。「自分ひとりだとあまり外にでないから
      お誘いの機会は大事にしたい」って言ってました。
      あ~そういう考えなのか、って思いましたが真似はできないですね。

「ママ友」から「友達」に

ママと呼ばないで
      長男が入園した時に知り合った○君ママ。まさに「ママ友」でした。
      でも子供を通して付き合っているうちにお互いの年齢が同じ・通っていた高校が近所・育ってきた境遇も似ている・などがだんだんわかってきて、今は子供同士より仲がいいです。
      その後、なぜか2人同時に妊娠!下の子も同い年です。
      上の子が小学生になった今は下の子を連れてよく一緒にでかけています。

ちなみに今は「○君ママ」ではなくお互いの名前で呼び合っています。

ママ友とは利用する物

いらねぇ
      であって友人ではありません
      自分の子にどのようなことをしたらよりよいか
      情報収集するためにだけ存在価値のある「物」です
      情報を取り損なうと怖いので常にツルンデいるのでしょう
      人間ですらないので仲良しという概念はありません
      ただツルンデいるだけです
      年数が経って利用価値が無くなればポイです
      こちらもポイされようとかまいません
      自分の「友人」は学生時代からの方たちで足りています
      ママ友が「物」でなく「友人」になるのはよくよく運の良い方だけです

上手くいかなくなると最悪です

あ-しんどママ
      私も二人の子供と同い年の子を持つママ友がいました。

とても親切だったのでこちらもついつい甘えていましたが、下の子が幼稚園にあがった時クラスが離れたことも関係するのか分からないけど、突然私のことを避けるようになったんです。挙句に上の子が遊ぶ約束をしても「同じクラスじゃないから遊ばせない」というではありませんか。

今まで受け入れてくれてると思っていた信頼は一瞬で砕けました。と同時に怒りさえ覚えました。このまま時間が解決するかとも思ったけどこのモヤモヤ気分のままでは嫌だと思い、思い切って理由を聞こうとメールしたけど無視。

関係修復する気はなさそうです。一方的だったのかな、一緒に行動を共にしているからといって心までそうかというと全然関係ないです。あまり人を信用しすぎるのも怖いですよね。

よくドラマとかで相手の全てを理解して楽しく付き合ってる女友達ってあるけど本当にいるのかな。いるならどうやってそういう関係になれたか教えて欲しいわ。

私の場合

りんご
      私も同じマンションで仲良くなったママともがいました。気があって何もかも一緒の生活になってました。それは楽しかったから。けどやはり競争心っていうのは芽生えてくるし相手の発言に??と思うようになって少しずつのズレがお互い溜まってきてしまったんですね。1才の時の子も今は中1です。同じクラスです(涙)

けど親はもう顔を見るのも嫌に成る程にまでにこれは悲劇です。まじめな2人が招いてしまった。。私の場合は彼女が避けていくのが寂しかった。けどいつも一緒だったのが違う友達といるようになった彼女役員もやりだしていつのまにか前のような謙虚さもなくなってしまって。私も思いやりが足りてなかった。

私は今は距離をおいてまた違うママともといい付き合いをさせてもらってます。子供を通して同じ学年で蜜になる関係っていうのは進められません。私が狭いのかもしれませんが。