詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

少しでいいから働きたい

レス91
    (トピ主0
    沙里
    恋愛
    はじめまして

私は21歳の大学生、彼は28歳の会社員です。
    付き合って2年になりわたしの卒業後結婚を考えています。付き合った当初は、結婚後すぐに子供を作る事に私も賛成していたのですが、卒業が近くなるにつれ私の中で就きたい仕事があり、働きたい気持ちが強くなっています。しかし子供はいつか欲しいので彼に先日「1年だけ働かせて。1年経ったらきっぱり辞めて家庭に入るから」と伝えました。

彼氏自身子供がすぐに欲しいし、彼の両親もそれを望んでいます。わたしの意思を伝えると「最初言っていた事と違う、結婚したらすぐに子供を作る。自分の子供が欲しい意思は後回しでもいいが、早く両親・祖母に子供の顔を見せたい」と言います。

彼の職場では早婚者が多く周りはほぼ結婚しており、子供もいるようです。なので彼の気持ちもわかります。
    しかし私も大学で頑張ってきたので社会に出て少しでも自分を試したいと考えています。
    その事をきっかけに最近気持ちがすれ違ってばかりです。
    どうか宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  91
    次へ 最後尾へ
    全て表示

率直な意見です・・・

あっこ
    トピ主さんの「1年間でいいから、やりたい仕事をやってみたい!」という気持ちをあっさり否定する彼は、本当にトピ主さんを大切に思っているのでしょうか。 

おまけに、自分の両親や祖父母に子供を早く見せたいっていう理由も、なんだかよく分かりません。 親孝行といえば聞こえはいいけど、じゃあトピ主さんの人生は? 

周りが皆子持ちの既婚者だから・・・っていうのも、ないものねだりな子供みたいで、理由になってないと私は思います。

全体的に、自分の意見ばかり押し付けている人だなぁという印象です。 もう一度よく話し合って、どーしても彼が少しも譲歩してくれないようなら、結婚の時期、或いは結婚そのものを少し冷静に考え直してみてはいかがでしょうか。 彼はただ「子供が欲しい」だけなのかもしれませんよ・・・。

自分の本当の気持ち

みや
    どんなことにでも言えると思いますが、迷ったら「自分の本当の気持ち」に従うのが一番ではないでしょうか。
    人生は一度きりですから。

なんだかなぁ

由紀
    子供を産む為「だけ」に結婚するのかなぁ?
    結婚してもなかなか子供が産まれない可能性も
    ありますよね?その時はどうするの?
    ノイローゼになってもとことん不妊治療に通うのかなぁ。

一年限定で就職って、手間掛けて研修してやっと仕事を
    覚えた頃に辞められる雇い主にはいい迷惑だと思うけど。

何のために、働くの?

えー
    >「1年だけ働かせて。1年経ったらきっぱり辞めて家庭に入るから」
    という、考え方には賛同できません。

やりたい仕事が、どういうものかは知りませんが、中途半端なことをしても、ご自分のためになりませんよ。
    大体1年で何が出来るというのですか?

それに、腰掛OLは、会社にとっても迷惑だと思います。
    面接の際に、「1年経ったら辞めます」と言えますか?言えるのなら、好きにしたらいいと思いますよ。
    でも、トピ主さんの場合は、最初から長く勤める気がないのですから、正社員ではなく、パートやアルバイトの方がいいと思いますけどね。

・・・

みー
    っつーかこの大不況の時代に
    「1年経ったらすっぱり辞める」なんて人間にマトモな仕事をあたえようなんて慈善事業のような企業が存在するのでしょうかねぇ?
    たった1年働いてナニが身につくの?
    自己満足で働きたい言ってるだけだよね?
    それも1年だけ。
    世の中あなたが思ってるほど甘くないんですよ。

頑張って!応援してます!

あや
    トピ主さん大学まで行ってるのに働かずに主婦になるのはもったいないですよ!社会に出るといろいろ勉強になるし、もっとやりたいことやってからで遅くないです!
    いくら彼の周りの人が子供居るからってそれに合わせる
    ことなんかないですよ。彼と話し合ってみてね。子供出来ると限られることって多いみたいだから今のうちにやりたいことやってほしいな~。

応援したいけど

いしゅ
    せっかく大学で勉強されたのだから働いてみたい気持ちはよく理解出来ますが、1年ですよね。
    普通初め3か月は試用期間、はじめは覚える事ばかりでやっと一通りお仕事出来るようになるには半年くらいでしょうか。
    1年というとやっと覚えたのに辞めていくことになります。
    教えた人にとってはたまりません。
    雇用する側もこれから活躍してくるだろうとおもうから雇うし、まだ戦力にならないうちからお給料を払うわけです。
    そういうことも考えた方がいいかも。

その前に専業主婦希望なんですか?産休とって復帰するわけには?

だって仕事って楽しいので今あきらめるより、1年後あきらめる方が辛そう・・

あと、旦那さんの子供の欲しい理由・・なんだかなぁ?

我慢できますか?

P
    トピ主さまが就きたい仕事が何か分かりませんが仕事をして1年経ったら辞めるというのにも少し疑問を感じてしまいました、職種にもよりますが仕事を始めて1年間は流れを勉強して2年目でようやく仕事内容を把握し始めて3年目でやっとつかえる・・と私は思っているのですが、それにしてもトピ主さんの仕事をしたいという気持ちを簡単に否定する彼は本当にトピ主さんを大切に思ってくれているのかにも疑問を感じました!「周りが既婚者まかりで子持ちが多い」「両親にも早く孫を見せたい」全部彼の考えばかりでトピ主さんの気持ちは無視していますよね?!結婚して子作りを初めてもすぐに出来ない場合もありますが。。トピ主さんが自分の気持ちを押し殺して彼のいう通りに結婚して子供を作ってトピ主さんが子育てに追われている時にはもしかしたら大学のお友達は自分のやりたい仕事をがんばっているかもしれませんよね?その時になって「こんなはずでは無かった」と思わないのであったら彼との結婚は正解だと思いますが・・少しでも疑問を持ったら結婚は延ばしてもいいのでは?

その若さで…

もったいない
    最初にきついことを言いますが
    「1年だけ働きたい」新卒者を採用する企業はないでしょう。
    採用してしばらくは、教育にかかる費用がかさみ、1年で辞められたのでは会社は丸損です。
    最低でも3年ぐらいは続けなければ、その仕事がわかったとも言えないと思いますよ。1年働いて力を試す、なんて噴飯ものです。

彼が大好きで結婚しようと思うのは素敵なことですが、ご自分の人生も大切に考えてみてください。
    まだ働いたこともないのに、「家庭に入る」事を確約してしまって良いのですか?
    働いてみたら、辞めたくなくなるかもしれませんよ。
    逆に、心残りなく家庭に入れるかもしれませんが。
    子供をいつ産むか、仕事は続けるのか、彼と話し合いながら決めていくべきことですが、学生のうちに決めるのは無謀だと思います。
    結婚の話は一度白紙に戻してでも、学生生活と就職を優先させた方が良いと、もしあなたが私の妹なら、言います。

結婚したら子供がすぐ出来ると

のあ
    決まっているわけでもないですから、
    「子供が出来たら、生まれるまでに辞めるから」
    というのは、どうでしょう?

もし子供が出来ないままで、2~3年経ってしまったら、自分は何してるんだろう?って気になっちゃいますよ。

まだ2人きりでいる間は、トピ主さんも出産費用を稼ぐつもりで働くってことでは、彼氏さんは納得しませんか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  91
    次へ 最後尾へ
    全て表示