詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親が幼稚園に行きたくないのです

レス29
    (トピ主0
    気弱ママ
    ヘルス
    幼稚園の年中の女の子の母です。今、とにかく幼稚園に行きたくないのです。行事がある度に、何日も前から、不安で夜も眠れなくなります。行事の後は、ぐったり疲れてしまいます。疲れる理由は

1 私の人付き合いがへたすぎる。みなさん賢くて話がお上手です。

2 山の手のセレブな奥様ばかりで価値観が根本的に違う。

3 もうグループになってて相手にされない。避けられる態度もされ、いつも孤独です。

4 いつもおどおどしてて、先生方からも何だこいつという態度をされるようになった

・・以上が主な理由です。要は自信がないんです。いつも場違いな所にいるような疎外感を感じます。こんなにつらく感じるのは幼稚園だけです。やめたいのですけど、親の勝手で子供を振り回すのはかわいそうな気がします。

肝心の子供は、「やめてもいいよ~」と言ってましたが…。保育士をしてる友人に相談したら「人の目を気にするより、自分がどうしたいかだよ。今の気持ちを先生に言ってみたら?」と言われました。親自身の悩みを先生に言ってもいいんだろうか と迷いもあります。ほんとにどうしていいかわかりません。お叱りでも辛口でも何でもいいですので、アドバイスお願い致します。

ランキング

レス

負けるな~~。

また幼稚園なの
     私も幼稚園いやでしたよ。
    知り合いもいましたし、価値観もそんな離れて
    いなかったカジュアル園でしたが、
    その園の「のり」についていけず、
    (先生たちにも不信感もありました、対応とかにも)

でも、その園の親御さんたちは○○園大好き!で
    あったので、そのギャップに苦しみました。
    ・・・・無事卒園して小学生になりましたが・・。
    年中なら、もうあと1年半くらいですよ。

お子さんはお友達もいて楽しくやってるのかなぁ。
    どうどうとしていけばいいと思います。
    園行事、参観日月一くらいかな?懇談会なんて
    休んじゃえ!

つるんでいて他者を受け付けない人は結構周りにいます。ほんと感じ悪いですが、気にしないで・・。
      でも、だれか話できる人は絶対いるはずですよ。
    それに、幼稚園の人間関係は卒園したら
    ほんとそれまでってパターン多いですし。

ほんとに嫌なら転園もありですよ。
    小学校の友達がいないからって、私立から公立に
    行かれる人もいます。
     頑張って行動してみて! 応援しています。

あともうちょっと!!

そよ風
    年中の娘がいます。私自身も人付き合いが苦手というか集団が苦手で、ママたちの中に入っていけません。
    うちはヤンママもいたりするカジュアルな園ですが、私自身もママたちとの価値観の違いのギャップがつらいです。
    どういう価値観かというと、お迎えに行って子供を引き取ってもず~~っと喋り続ける、その間子供はほったらかしです。園の前には道路があるのですが、ひかれ掛けた子もいるのにほったらかし。道路に飛び出して遊んでても注意しない。
    そういうママさんが非常に多いんです。
    挙句の果てはお迎えに来てるのに、先生と子供を待たせたままくっちゃべる・・・。
    トピ主さんとこの園とはまた違うとは思うんですが。小学校に上がると今までのは何?ってくらい疎遠になるらしいのでもう少しの辛抱です!!
    お互い頑張りましょう!!

私も行きたくなーい!

母は強し
    トピぬしさんと同じ理由で行きたくなーい!です。
    幼稚園ママ達に避けられるような態度をとられ、全くしゃべる相手ナシ。おまけにクラスのボス(園児父兄)にはなぜか嫌われる。
    トピぬしさんのお気持ちが痛いほど分かりますよ。

降園後、おしゃべりに夢中なママ達の中、園庭でぽつんと子供が遊び飽きるのを1時間も待つ私。
    辛くて辛くて血を吐きそう・・・という状態が入園後2年半続いています。こういった状態で血も吐かずに毎日耐える私は、凄いかも?
    これも子供が楽しく幼稚園に通っているからかな?
    ここで転園したら子供を動揺させるかもしれないし、何より「父兄になじめなくて子供を転園させた」という事実はいつまでも自分の心にはっきりと残りそうなんです。このままやり過ごせば「幼稚園時代はママ達との関係がうざかったよねー」で軽く済ますことができそうな気がします。

幼稚園時代はあっという間だと思います。あと半年でこの辛い毎日は終わり。一生のうちで、こんな時期ってここしか無いのでは?人付き合いの上手なママでも、幼稚園時代は大変だったと言っていますよ。お互い頑張ろうね。

最近やっと気づいた!

ひらりん
    3歳2歳の子持ちです。私が幼稚園のとき、母の迎えがいつも一番ダントツに遅くて、子供ながらに辛かったのですが、最近、姉に「おかあさんはママづきあいがしんどかったのでは?」と言われ、そうだったのかなとか思ってます。で、それでもがんばって幼稚園に通わせてくれた母に感謝しました。がんばってください!!!

同じです!

めめたん
    幼稚園生活2度目ですが、1度経験して大変さをわかっていますので、また始まるのかという、予期不安みたいなもので体調は崩れっぱなしです。
    もともと、自律神経が弱く気弱なのですが、さらにひどくなった感じです。
    これからお迎えだと思うだけで、手は冷たくなり、緊張で吐き気がします。
    だけど、逃げるわけにもいかないので、とにかく子供が幼稚園に行っている間は、「リラックス」しようと思いました。
    深呼吸したり、散歩したり、気分転換がうまくいけば、かなり苦痛は減らせると思います。
    あと、半年ですか?うらやましいです。
    私なんて、あと1年半も残っているんですから・・。
    お互い、頑張りましょう。

うーん。

子なしです。
    きついととられたらごめんなさい。
    「親が幼稚園に行きたくない」と思ってると、子供まで「幼稚園は行きたくない場所」と思ってしまうのではないでしょうか・・・?子供が「私も、幼稚園に行きたくない!」と言い出した時に、説得できる自信がないのなら、あなたも頑張って幼稚園に行って欲しいです。

つらいですね

バンビ
     男の子2人の母です。上の子のとき、やはりセレブの多い山の手の幼稚園に行かせました。生まれてこの方味わったことのない異様な劣等感というか違和感を感じ、夏休み前に区立幼稚園に転園させようと思って、訪ねたら、定員一杯で無理と言われ、断念。その後三年間我慢しました。ところが、中には私と同じく違和感を感じているママもいるもので、その人たちと仲良くなり、今でも時々連絡し合っています。
     下の子のとき、今度は庶民的な幼稚園を選んで入れました。ところが、今度も違和感。親も子も幼稚園の方針もいいかげんすぎる気がして。ママたちとは毎日毎日取り留めのない話で盛り上がってはいましたが、卒園したらぱったり交際なし。
     この経験から、今はつらくても、後で考えたら結構よかったかなと思えることもあるよとお伝えしたいと思ってお返事を書きました。みんなの中にあなたと同じように一人ぼっちのママはいませんか。無理して付き合っているより、独りのほうが気楽でいいやと開き直っていると、誰かが声を掛けてくれるような気がするのですが。他の方が言うとおり、今はつらいでしょうが、あっという間ですからがんばって。

子どものことだけ考えて

ととろ
    気持ちわかります。
    うちは小学生(4年生)です。地元のバレーボールチームに入っています。それはそれは親の付き合い毎週土日とも入っています。一人でいることが好きだなので、顔をだすとどっと疲れてしまいます。でも毎週のこと。
     少し考えをかえました。私が、友達になるために行っているんじゃないって。子どものため。子どもを見てあげるため。回りは話そうが、一人でいようが関係ないです。
    一人でいれるのもいいじゃない。輪に入っても意外ともめていることもあるし。強くなろう!!
    絶対できるから。子どものためです!

辛いよね

コウママ
    私も年少の息子がいますが、やっぱり孤独の毎日です.
    うちの幼稚園は入園前にプレスクールみたいのが
    あって、皆それで仲良くなって入園してくるのですが、
    うちはそれに入らず入園したので、ほとんど知らない人ばかりです。入園前からの知り合いもいるのですが、自分のママ仲間たちと固まって話をしてるだけで、声もかけてくれません。私が一番辛いのは、親同士が仲良くないと子供同士がたとえ仲良くても幼稚園が終わってから遊べないということです.息子は毎日他の子が連れ立って帰っていくのを、羨ましそうに眺めて、何で僕には遊ぶ子がいないのと聞いてくるのです。だから私は自分の不甲斐無さを責める毎日です。
    子供が楽しそうならいいじゃないですか?子供さえ満足なら私は3年間我慢します。でも幼稚園のお迎えが辛いというママが他にいると知ってすごーく気が楽になりました.

私も同じで~す

ぺんぎん
     同じような思いされている方っているんですね。なんかちょっと安心しちゃいました。(辛いのにごめんなさい)
     私も最近幼稚園に行きたくなくて悩んでいたんです。特にお迎えのとき!!お腹が痛くなるは、動悸はしてくるわ・・・・でもう疲れちゃいました。
     私は特に嫌いな方がいるわけではないのですが、とにかく気を使います。ママさんたちって噂話とか好きだし、ちょっと話したことがすぐに広まるんですよね。本当に面倒です。
     なんか愚痴ってしまってすいません。でもきっと幼稚園を卒業したら楽になるかな?なんて思っています。子供が楽しく幼稚園に通えていたらそれが一番ですよね!お互いに頑張りましょうね!

<母は強しさま

そよ風
    毎日毎日そんな状態はつらいだろうなとお察しします。
    お迎えのあと、1時間も園庭で遊ばせてるのですか?
    お子さんが他のお子さんと遊びたがってるのでしょうか?お迎え行ってすぐ帰るようにできませんか?
    帰る途中で公園行ってもいいし。私だったらできないな~。1時間もしかも毎日なんて耐えられないです。
    ひらりんさんのお母様と同じく私もいつもお迎えは一番最後です。計算してます(笑)
    一番最後に行っても皆さん門の周りでおしゃべりされてるので、その傍を頭を下げつつ帰るのは気を使います。
    去年年少の時にママさん同士の付き合いが濃厚で私も入ってたのですが、気使ってイヤな思いしてまで付き合うことないと割り切りました。
    子供が「こないだ○○ちゃんたちが○○ちゃんとこへ行ったって。私も行きたかった」なんて言われると辛いのですが。でもうちの行ってる幼稚園とうちの子が行く小学校はまるで学区が違うので、小学校行ったら子供は子供の友達できるさ~って明るく考えるようにしてます。
    いっぱい書き込んでしまいましたが、最後に一言。
    早く卒園してくれ~~!!

元幼稚園教諭です

さりー
    元幼稚園教諭で、今専業主婦の幼稚園児の母です。
    教諭時代は親同士の人間関係に思いを馳せたことなんか一度もありませんでした(私が独身だったからでしょう)。

幼稚園は子どもたちの場であり、子どもたちのことについては悩み考え勉強し話し合いの場を持ちますが。

そして現在園児の母になり、こんなに大変なものとは思いませんでした。運動会や遠足は自分がリードしなければならない保育者時代よりも、ついていくだけだというのに園児の母である今の方がよっぽどストレスがあり前日眠れなかったり、胃が痛くなったりするのです。

私は「子どものための幼稚園であり、親なんか、ただの付き添いである、親子で楽しめればヨシ、どうせ卒園すれば付き合いはない」と自分に言い聞かせながら過ごしています。
    もう折り返し地点です。お互い頑張りましょう。

私は、これから通わせる身です

ゅ子
    私もママ友付き合いが苦手です。
    早ければ、来春から通わせようかと検討しているところです。
    私も一人ぼっちになりそうで、気が重いです。。

やっぱり、四年保育はやめようかな。。

社交的な私ですが,,,

yo
    お子さんは、小さいながらお母さんの気持ちをくみとっているのですね。かわいい! そんなお子さんのためにも、お母さん、しっかりね。

なんて言いつつ、実は私も幼稚園の行事はなんとなく好きではありませんでした。3人目の子供の時には遠足にも行かなかったのですよ。バスに酔うからという第2の理由を子供に伝え,ディズニ―ランドに行ってしまいました。後でそれを知った友人たちに「私たちもそっちのほうがよかった。なんで誘ってくれなかったの。」と言われました。

決しておすすめできる事ではないのですが,社交的なグループにいた母親の中にもこういう人がいる、という事をお伝えしたくてレスしました。

頑張って!

チェリー
    今ここで、そんな事を言っていてどうするんですか!?
    幼稚園なら、大した事はありません。
    学校に上がったら、もっとイヤですよ。

私も、幼稚園の時は素晴らしいママ達ばかりで、楽しい幼稚園ライフでしたが、小学校に行ったとたん最悪。
    トピ主さん、幼稚園選びを間違えてしまいましたね。
    ならば、学校は慎重に選んで下さい。

価値観も生活レベルも違う、レベルの低い幼稚園・保育園出の子供との確執・幼稚園&保育園にも行った事のない子供との確執。
    これらはすべて、親の都合で出てくる確執です。
    ウチは公立へ進みましたが、大変です。
    それがイヤなら公立ではなく、私立へ行け。ですが、経済的にも6年間私立はキツク断念しましたが、中学校からは、何が何でも私立です。

価値観・生活レベルの違いは非常に大きいです。
    なかなか埋められる溝ではありません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

何かの役に立つ目的を持つのはどうでしょう

tukiko
      相談するのなら幼稚園や先生にでは無く、
      電話相談とか、市や県でやっている
      教育相談などがいいと想います。

なぜかとゆうとあなたは繊細な方だと
      想うので、誰かに相談したあとに今度は
      そんなご自分をまた責めてしまうとおもうから
      です。

私もあなたと同じように、価値観の
      全く違うお母さん達のなかで想い悩みました。
      違う土地にとついだのでまず最初から溶け込むまで
      時間がかかるのでしたけれど。

それでいいなあと思ったのは園で幼稚園のために
      できること、役員なりなんなりをすること
      なんですね。自分がおどおどしていると思うと
      もう其れだけでにっちもさっちもゆかず
      外に出るのもいやになりますね。

だけどなかにはいってしまわないとならない
      状況を作ることでまずそう設定した自分にも
      自信を持てるし、何かを懸命にすることで
      人間関係をおもうより前に、幼稚園の中の
      楽しいこと、いろいろ見えると思います。

それと

くっついている輪のママ達はいがいと
      習慣でそうしていることも多いですよ。

たまたま近所だったり入園前の
      公園友達だったり、何か縁があって
      知っていてそれだけでもりあがるので
      あなたが疎外感をもって、淋しく
      つらいことに気づかないかもしれません。

子供を通してたまには、心を開ける
      ママとの出会いもあるかもしれません。

スグに帰らないでちょっと寄り道して
      あくまでも自分中心にでなく、
      ノンビリと子供中心のママを演じて
      みるとむりなく自分のペースにあった
      ママと知り合えるかも。

無理してお付き合いしてもあんがい陰口の
      いいっこしている場合も多いのです。
      少しつかずはなれずは淋しいけどあとあと
      そのほうがトラブルにはならないです。

ファイト!

あーやん
      トピ主さんのお気持ち、わかりますよ。

私も年中の息子がいます。
      幼稚園ママとのつきあいは、やっぱり少し苦手。

特に集団でのつきあいは苦痛に感じる時がありますよ。
      私も一応、「グループ」というものに属してはいるけど
      みんな、ものすごい勢いでおしゃべりするので、最近ちょっと
      引き気味。

おしゃべりに夢中で自分の子供をよく見てないし・・・。
      誰もが幼稚園ママ達との付き合いが上手ではないと思うんです。
      私は最近、ひとりでポツンといるママに話しかけてますよ。
      そのほうが落ち着いて話せるというか、ほっとします。

あまり悲観的にならずに、もっと周りを見てみてはどうかな?
      ママが暗い顔してたら子供だってかわいそう。
      元気を出してくださいね!

トピ主です 1

気弱ママ
      みなさん、貴重なご意見本当にありがとうございまし
      た!!
      文字数の関係と、文章を書くのがへたのとで、わかりにくい点があったと思うので、今更ですけど補足させて頂きます。

娘は毎日喜んで通園してます。園からは、たくさんのお友達と楽しく過ごしていると先生が教えて下さいました。 娘の通ってる園はバス通園です。今乗ってる所は、うち一軒だけです。帰りに同じバス乗り場の友達同士や、お母さん同士で遊ぶ約束されてるらしく、娘は「何で〇〇は遊びに行けないの?うちにも来てほしい」と言います。

だいたいは子供同士が仲良くなってそこから母親同士も話せるようになるのだと期待してたんですけど・・・。服装から持ち物から雰囲気から私とは別世界の方たちなんで、うちも古いですし誘うのも躊躇してしまうのです。話しかけられる雰囲気でもないですし。娘は帰っても誰も遊ぶ友達がいないのでつまならそうにしてます。誰か誘いたくても誰も知り合いがいないので誘えないのです。 

続きます・・。

トピ主です 2

気弱ママ
      先生も娘の事はかわいがって下さいますが、私にはニコリともしてくれません。個人懇談も早めに切り上げられてしまいます。一応保育料は払っているわけですし納得いかない気持ちもあります。私の考えすぎなのでしょうか・・・。

みなさんもおつらいのに(中には血を吐く思いをなさってる方もおられましたね)頑張っておられてて、とても勇気づけられました。子供が楽しく通ってる という事が一番大切なことですよね。みなさんのお蔭で頑張る決心がつきました。幼稚園はあくまで子供が通う所ですから。

何で幼稚園はこんなに苦しいんだろうと悲しくなってしまいますが、みなさんの言われる通り、幼稚園生活はあっという間だと思います。毎日つらいですが、一人じゃないと思うと勇気が湧いてきます。一緒に頑張って行きましょうね。みなさん本当にありがとうございました!!

最後に、そよ風さんのお言葉をお借りして・・ はやく卒園してくれ~~~!!!(笑)

お母様達へ・・・

Miku
      今や子供達も中・高生になったので 幼稚園とは無縁ですが、ちょっと懐かしく思い出したのでレスします。 先輩風吹かせて 偉そうに書いたらごめんなさい。
      私もyoさんと同じくどちらかというと社交的な性格で、ママ友さん達とのお付き合いも楽しくやってきました。今でも続いている仲良しの人もいます。

でも気まぐれな私は その時の気分によって(個人的な悩みがあったりして気乗りしない日とか)保護者会とか欠席したりしましたよ。
       行事などすべて出席しなきゃ・・とか完璧に良いお母さんにならなくても良いと思いますよ。
       どうしてもしんどいな~とか思う日は欠席しちゃってもバチは当たらないと思います。
      (お迎えは”欠席”というわけにはいきませんが。
      笑)
      子供達も幼稚園時代の事はあまり詳しく覚えていません。だからお迎えに行っても遊んでいたら 急いで連れて帰っても良いと思います。(他のママ達と話すのが辛かったら)。
       でも子供達が幼稚園や小学校時代みたいに親が学校などへ行く事もなくなり、他のお母さん達との交流とも縁がなくなってちょっぴり寂しいのも事実です。

私だけではないのですね。。。

きりん
      私は、幼稚園で役員もしていて、地域で会社をしているので、一見幼稚園では顔が広い、お友達も多い、と言われますが、それもそれで問題もありますよ。グループ内では陰口を言われたり、プチいじめもあったりしてます。
      幼稚園では精一杯気を張って、笑顔で明るく楽しんでいるようにしていますが、帰ったらぐったりです。
      子供が卒園するまでの期間限定です。一生続くのではないし。子供のため、あと少しです。頑張りましょう!!

さりーさんの言う通り、所詮薄い付き合い

ひまわり
      ママ友というのは単なる不安者同士の集まりみたいなものです。

それはセレブママでも平民ママでも精神面は同じかと思います。解らない事があった時や愚痴、不満を吐き出したい時に都合の良い情報源として「ママ友」というネットを張っているに過ぎません。

お子さんの園生活に不自由がなければ、おどおどせず、しゃんと背筋伸ばして堂々とお迎え、参観をしていればいいじゃありませんか?

参観日だって【園生活している子供を見に行っている】のであって【ママ友とのコミニュケーションの場】としてわざわざ来た訳では無いですね。

解らない事があれば、直接園に問い合わすなりすればいいのです。態度の悪い先生の場合は直訴すば改善される事もあります。私みたいに図太く行きましょう!
      誰が主役の園か考えてください。

子供にお友達がいるなら・・

平気
      子供が楽しく園で過ごす為に行かせているんですよね。

親が友達を作るために行ってるんですか?私は平気でしたね、だって私が遊びに行くんじゃないし、話し相手をそんな了見が狭い方の多い園で欲しいとも思わなかったし、先生は大方年下だから、なんでこっちがびくびくしなくちゃ如何の!って思ってたし。子供が遊んでる間、一人で座って見てることしょっちゅうでしたよ。挨拶だけは明るく大きな声で笑顔でしとけばいいのです。

グループ、グループって、学生じゃあるまいし集団でいないと不安!なんて子供じゃないですか。大人ですもの一人でも行動できるなんて、素敵です。そう思いませんか?
      『一緒にトイレに行こうー』から卒業しなきゃ。

お辛いでしょうね

れろれろ
      私も同じでした。だから下の子は幼稚園ではなく保育園にしました。
      保育園のママ達はお迎えの時間もバラバラで、皆さんお仕事をお持ちなので忙しいのか、交わす言葉は挨拶だけでドライです。
      人付き合いが苦手な私にとって、凄く気楽にお迎えに行く事が出来るようになりました。
      上の子の幼稚園時代は本当にお迎えが嫌で、身支度をしながら涙が止まらなくなり困った事が有りました。
      後で小学校に上がってから、仲が良さそうに見えたグループが実は色々有り、バラバラに分解してそれぞれの悪口を影で言い合っていることを聞きましたが、私は寂しかったけど、誤解などで恨まれることにならずまだ良かったのかもなと思いました。実際れろれろさんは巻き込まれず良かったねって言われてます。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

凄く凄く共感!

赤唐辛子
        わたしも全く同じでした。
        仲良しの友達は居たのですが、
        クラスが違えば別世界。

友達の居ないクラスになれば、
        口をきいてくれる人も居ないでぽつ~んでしたよ。
        子供は2人で、
        2人ともそれぞれ別の園にお世話になりましたが、
        2園とも良い思いではないですね。

毎日が苦痛で苦痛で。
        3人目の子供が欲しかったのですが、
        もう一度幼稚園に通わせるのを想像して諦めました。

家族構成にまで影響を与えるほどのプレッシャーがありますよね。

幼稚園以外の世界

mike
        幼稚園が終わってから遊ぶお友達がいないなら習い事を始めては?
        うちの場合、近所に同い年の子がいなかったこともあって
        お友達を求めてスイミングや音楽教室などに通いました。
        おかげで幼稚園が終わってからも忙しい日々でした。
        スクールでは、幼稚園のお友達とも一緒になることがあり、
        待ち時間などで親子ともに仲良くなりました。
        そして、いつしかぎっしり入った習い事をとるかお友達と遊ぶ時間を取るか悩んだほどでした。

とりあえず無料体験、お勧めです♪

肩の力を抜いて

くりす
        お気持ち、よく分かりますが 子供がメインなんですから子供さんが楽しく通っていたらラッキーとしましょうよ。

子供がお友達と遊ぶ”ついでに”お母さんにも友達が出来たらなおさらラッキー、ぐらいに思っておいた方が良いかも?

トピ主さんがその幼稚園のママ達についていけない、という感覚なら 結局その人達とは合わないんです。
         割り切ってその人たちは空気みたいな存在だと思いましょう。(挨拶ぐらいはするでしょうが)。

今はグループ作ってワイワイしてる人達も 卒園と同時に今までの盛り上がりはナンだったの!? って感じで一切連絡なしになる人達が殆どです。
        (よく聞く話です)。
        あと少しだから 肩の力を抜いてのんびり行きましょう。

1人でいいじゃありませんか~!

Yokkyyy
        皆さん、おっしゃるように 幼稚園でのママ友って出来ても煩わしい事が多いですよ!
         うちの子が通っていた幼稚園でもママ同士で派閥みたいなのがあって なんか怖かったです。
         仲良しに見えるグループの中でも色々揉め事あったりして。
         私はああいうグループとは無縁で良かった・・・と胸をなで下ろしたものです。

あと少しです。1人だっていいじゃありませんか~。
        可愛い子供さんに、だんな様がいらっしゃるんですから・・。