詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな先生あり?

レス29
    (トピ主0
    hanako
    話題
    こんにちは。
    小学4年生の娘の親です。先日娘のクラスで大きなケンカがあって、娘の友達が相手の男の子に蹴り倒され、首を絞められ、頭とお腹を蹴られました。教室ではその後指導はされたそうですが、男の子は「殴るのは誰でも良かった」「一緒にいたそいつらも(娘を含む)殴りたい」と言っていたそうで、娘は「私も殴られてたかもしれない。怖い」と言っています。

担任の先生は、その後双方の家に連絡もしませんでした。次の日、殴られた女の子は学校を休みましたが、先生からの言葉は連絡帳に「運動会の疲れが出たのでしょう」だけでした。娘が心配して電話をすると、友達は「蹴られたところも痛いし、学校へ行くのも少し怖い」と言っていたそうです。そのため、差し出がましいとは思いながらも、担任の先生に「こんな様子ですが」とお話しすると、「きちんと指導したのに、現場の様子も何も知らないあなたが、子供の一方的な言葉を聞いて言ってこないでほしい!!」と血相を変えて言われ、とてもショックを受けました。子供の親としては、いざというときには真剣に対応してほしいと思うのですが。みなさんはどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

由々しき問題ですよね

ギア
    今の世の中考えたくはないけれど、本当に何があるか分かりません。何かがあってからでは遅いですよね。

担任の先生に言ってもそういう対応しか返ってこないなら他の先生、学年主任、教頭先生、校長先生などに言ってはどうでしょう?それでも学校ぐるみで駄目ならば教育委員会とか。うるせー親だなぁ、って思われたとしても子供の安全を考えれば仕方のないことだと思います。

ちなみに私には子供がいないので全く現実味のない意見かもしれません。しかし第三者から見て思うことを書きました。

暴力を受けた子の保護者から話をしてもらった方が...

こまちっこ
    私は小学校教員の免許を持っているせいか(違う職についていますが)小町で先生批判のトピを見ても「先生にも先生なりの考えがあるのでは?」と、どちらかというと先生擁護の考えをする方です。

でも、このトピの先生の対処は納得できません。
    ですが、トピ主さんの電話で先生が気分を害したのは、もしかしたら暴力を受けた子の保護者からの連絡ではなく、トピ主さんからの連絡だったということがひっかかったのではないでしょうか?
    (それにしてもキレるのはいただけませんが)
    暴力を受けた本人の保護者の方から学校にお子さんの様子等を連絡してもらった方がいいと思います。

ぎょっ。

んーむ。
    驚きました。
    その男の子の暴力と発言に、先生の対応にも。

先生に言ってダメならば、校長、教頭に直談判を。
    (小町で知った事なのですが、、、
    学校によっては校長先生等も頼りにならない事がある。)
    なので、ダメならPTAや親同士で行動を起こしましょう。
    最悪の場合、教育委員会に連絡してでも・・・

男の子の家庭にも問題があるのかもしれません。
    そこまで口を出してよいものかどうか・・・

もし我が子がその様なクラスに居たら・・・・
    「学校?行かなくてもよろしい」とか私なら言いそうです。

私では良い知恵が出ないのですが・・・
    事が起こる前に何か対処を、行動を。

強気に出ましょう

カービー
    そういう事なかれ主義の、はっきり言って人間的に問題がある教師は最近多いです。
    強気に出なければいけません。
    子供を預けている親として、学校での安全管理についてきちんとした説明を求めるのは当然の権利です。
    それに対しての回答が不十分なら校長や教育委員会まで伝えましょう。
    くだらない小役人みたいな教師には断固とした処置をするのが、長い目で見て子供達のためになり、社会のためになります。
    トピ主さんがんばれ。

何とかしないとマズイですよ。

なみ
    そうですね、まずテンションを押さえて教頭か校長に冷静に実情を話した方がいいですね。(と思います。)

確かに文面だけでは担任がおっしゃるようにもしかして、ですよ暴力を振るった男子に対して女子が何かをしたのかもしれないからです。ただ、もう、小4にもなっていますので、例えどんなことをされたにしても男子が女子に暴力を振るって良いか悪いかはその男子はわからないといけないんですよね。つまり、そこが恐いんですよね。

これから先のこともありますしね。それと、その担任の対応のし方は父兄を不安にさせますね。その辺を教頭や校長にお話ししてはどうですか。

男子にキレやすい子がいる。
    その児童にたいする指導に級友達が不安を抱いている。

ということを冷静に伝えた方がいいと思います。クラスのある一部複数の父兄の代表という形で。
    また、担任がそう、おっしゃるのならどういう根拠があって、今後このようなことをおこさないだろう、という見込みが立つのかを聞いてみるといいとおもう。その結果で教頭、校長へ持っていくのも手ですよね・・。

怖いです・・・

さび
    その男の子の発言。
    どこかの犯罪者が、同じようなことを言ってませんでしたっけ?

トピ主さん一人ではなく、同じクラスのお母さん方で、校長先生などにお話された方がいいんじゃないでしょうか?
    学校って、親には目の届かない場所なので、子供さんを守るためにも、打つべき手はすべて打ったほうがいいように思います。

まずは校長

つつみ
    私は小5の子をもつ親ですが、自分の子どもの様子を見ていて、気にかかったことがあれば、すぐ学校とコミュニケーションします。
    1年から3年まで、担任の先生との連絡関係がうまくいっている場合は、その先生との間でほとんど解決しました。

4年になって、どうも担任とうまくコミュニケーションが取れないことが多々有り、その後は、校長と直接話し合っています。

この場合は、まず校長にお話したほうがいいと思います。
    でも、校長先生も色々です。サッと対策を取れる方、ずーっと様子眺めの方、学校の空気は校長が創ると言っても過言ではないと思っています。

校長先生に話して、その後の様子を見ていて、しっくりはまらない場合は、教育委員会へ。

ただ、毎回、上へ上へとあげる事が目的ではなく、その一つ一つの出来事によって、自分の子供や他の子供たちが、どのように感じ、その後どのように過ごしているかを、しっかり見て、一見うまく行かない体験も子どもの糧になる場合もあるので、親は全体を包む覚悟でいたらいいと思います。

まず事実確認を

ネオ
    トピ主さんは、その件について、娘さん以外からの情報源はありますか。
    娘さんは当事者の一方に属しているのですから、自分達に都合の悪い事を伏せているか、あるいは相手側を必要以上に悪く言っている可能性はあります。

先生に相談するのであれば、まずどういう事があったのか、その詳細を聞くという方向から攻められたほうが良いと思います。
    いきなり「ウチの子供の言い分はこうなのだから」と切り出し、一方的な指導を求めたのでは、確かに気分を害されるかもしれません。

ケンカはどういった形のものだったのでしょう?
    娘さんやお友達側が集団だったのは読み取れますが、加害者の男の子側も複数だったのでしょうか。複数だったとすれば、一人だけ暴走してるのを他の子は黙って見てたのでしょうか。
    また、手を出すまでの経緯が全く解りません。男の子の「グループ内の子なら誰でも良かった」などという言い方から察するに、ケンカというよりイジメの反動でキレて大騒動になった可能性すら思い浮かびます。

最低教師

もち
    私も教師ですけど、その担任教師最低です!!!

危険な教師だな~という印象です。

「校長や、教育委員会に相談してみますね」と軽く言ってみてはどうでしょう?
    そこでその担任教師がどのような反応をするか、ですね。

あわてて急にやさしくなるなら、担任自体が今回の指導について自信がないということになります。

開き直るなら自意識過剰な教師の可能性あり。

どちらにしても最低なんですけど。
    教育委員会に伝えて良いと思いますよ!おおげさなことではありませんから。

ひどい!

くじら
    それが本当のことなら、やられた子の親が、校長に事の一部始終を話し、きちんと対処してくれないなら教育委員会に話をすると言った方が良いです。
    絶対このままにしておいてはいけないと思います。
    その担任、おかしすぎます!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示