詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    こんな先生あり?

    お気に入り追加
    レス29
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    hanako
    話題
    こんにちは。
    小学4年生の娘の親です。先日娘のクラスで大きなケンカがあって、娘の友達が相手の男の子に蹴り倒され、首を絞められ、頭とお腹を蹴られました。教室ではその後指導はされたそうですが、男の子は「殴るのは誰でも良かった」「一緒にいたそいつらも(娘を含む)殴りたい」と言っていたそうで、娘は「私も殴られてたかもしれない。怖い」と言っています。

    担任の先生は、その後双方の家に連絡もしませんでした。次の日、殴られた女の子は学校を休みましたが、先生からの言葉は連絡帳に「運動会の疲れが出たのでしょう」だけでした。娘が心配して電話をすると、友達は「蹴られたところも痛いし、学校へ行くのも少し怖い」と言っていたそうです。そのため、差し出がましいとは思いながらも、担任の先生に「こんな様子ですが」とお話しすると、「きちんと指導したのに、現場の様子も何も知らないあなたが、子供の一方的な言葉を聞いて言ってこないでほしい!!」と血相を変えて言われ、とてもショックを受けました。子供の親としては、いざというときには真剣に対応してほしいと思うのですが。みなさんはどう思われますか?

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数29

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    由々しき問題ですよね

    しおりをつける
    blank
    ギア
    今の世の中考えたくはないけれど、本当に何があるか分かりません。何かがあってからでは遅いですよね。

    担任の先生に言ってもそういう対応しか返ってこないなら他の先生、学年主任、教頭先生、校長先生などに言ってはどうでしょう?それでも学校ぐるみで駄目ならば教育委員会とか。うるせー親だなぁ、って思われたとしても子供の安全を考えれば仕方のないことだと思います。

    ちなみに私には子供がいないので全く現実味のない意見かもしれません。しかし第三者から見て思うことを書きました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    暴力を受けた子の保護者から話をしてもらった方が...

    しおりをつける
    blank
    こまちっこ
    私は小学校教員の免許を持っているせいか(違う職についていますが)小町で先生批判のトピを見ても「先生にも先生なりの考えがあるのでは?」と、どちらかというと先生擁護の考えをする方です。

    でも、このトピの先生の対処は納得できません。
    ですが、トピ主さんの電話で先生が気分を害したのは、もしかしたら暴力を受けた子の保護者からの連絡ではなく、トピ主さんからの連絡だったということがひっかかったのではないでしょうか?
    (それにしてもキレるのはいただけませんが)
    暴力を受けた本人の保護者の方から学校にお子さんの様子等を連絡してもらった方がいいと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ぎょっ。

    しおりをつける
    blank
    んーむ。
    驚きました。
    その男の子の暴力と発言に、先生の対応にも。

    先生に言ってダメならば、校長、教頭に直談判を。
    (小町で知った事なのですが、、、
    学校によっては校長先生等も頼りにならない事がある。)
    なので、ダメならPTAや親同士で行動を起こしましょう。
    最悪の場合、教育委員会に連絡してでも・・・

    男の子の家庭にも問題があるのかもしれません。
    そこまで口を出してよいものかどうか・・・

    もし我が子がその様なクラスに居たら・・・・
    「学校?行かなくてもよろしい」とか私なら言いそうです。

    私では良い知恵が出ないのですが・・・
    事が起こる前に何か対処を、行動を。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    強気に出ましょう

    しおりをつける
    blank
    カービー
    そういう事なかれ主義の、はっきり言って人間的に問題がある教師は最近多いです。
    強気に出なければいけません。
    子供を預けている親として、学校での安全管理についてきちんとした説明を求めるのは当然の権利です。
    それに対しての回答が不十分なら校長や教育委員会まで伝えましょう。
    くだらない小役人みたいな教師には断固とした処置をするのが、長い目で見て子供達のためになり、社会のためになります。
    トピ主さんがんばれ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    何とかしないとマズイですよ。

    しおりをつける
    blank
    なみ
    そうですね、まずテンションを押さえて教頭か校長に冷静に実情を話した方がいいですね。(と思います。)

    確かに文面だけでは担任がおっしゃるようにもしかして、ですよ暴力を振るった男子に対して女子が何かをしたのかもしれないからです。ただ、もう、小4にもなっていますので、例えどんなことをされたにしても男子が女子に暴力を振るって良いか悪いかはその男子はわからないといけないんですよね。つまり、そこが恐いんですよね。

    これから先のこともありますしね。それと、その担任の対応のし方は父兄を不安にさせますね。その辺を教頭や校長にお話ししてはどうですか。

    男子にキレやすい子がいる。
    その児童にたいする指導に級友達が不安を抱いている。

    ということを冷静に伝えた方がいいと思います。クラスのある一部複数の父兄の代表という形で。
    また、担任がそう、おっしゃるのならどういう根拠があって、今後このようなことをおこさないだろう、という見込みが立つのかを聞いてみるといいとおもう。その結果で教頭、校長へ持っていくのも手ですよね・・。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    怖いです・・・

    しおりをつける
    blank
    さび
    その男の子の発言。
    どこかの犯罪者が、同じようなことを言ってませんでしたっけ?

    トピ主さん一人ではなく、同じクラスのお母さん方で、校長先生などにお話された方がいいんじゃないでしょうか?
    学校って、親には目の届かない場所なので、子供さんを守るためにも、打つべき手はすべて打ったほうがいいように思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    まずは校長

    しおりをつける
    blank
    つつみ
    私は小5の子をもつ親ですが、自分の子どもの様子を見ていて、気にかかったことがあれば、すぐ学校とコミュニケーションします。
    1年から3年まで、担任の先生との連絡関係がうまくいっている場合は、その先生との間でほとんど解決しました。

    4年になって、どうも担任とうまくコミュニケーションが取れないことが多々有り、その後は、校長と直接話し合っています。

    この場合は、まず校長にお話したほうがいいと思います。
    でも、校長先生も色々です。サッと対策を取れる方、ずーっと様子眺めの方、学校の空気は校長が創ると言っても過言ではないと思っています。

    校長先生に話して、その後の様子を見ていて、しっくりはまらない場合は、教育委員会へ。

    ただ、毎回、上へ上へとあげる事が目的ではなく、その一つ一つの出来事によって、自分の子供や他の子供たちが、どのように感じ、その後どのように過ごしているかを、しっかり見て、一見うまく行かない体験も子どもの糧になる場合もあるので、親は全体を包む覚悟でいたらいいと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    まず事実確認を

    しおりをつける
    blank
    ネオ
    トピ主さんは、その件について、娘さん以外からの情報源はありますか。
    娘さんは当事者の一方に属しているのですから、自分達に都合の悪い事を伏せているか、あるいは相手側を必要以上に悪く言っている可能性はあります。

    先生に相談するのであれば、まずどういう事があったのか、その詳細を聞くという方向から攻められたほうが良いと思います。
    いきなり「ウチの子供の言い分はこうなのだから」と切り出し、一方的な指導を求めたのでは、確かに気分を害されるかもしれません。

    ケンカはどういった形のものだったのでしょう?
    娘さんやお友達側が集団だったのは読み取れますが、加害者の男の子側も複数だったのでしょうか。複数だったとすれば、一人だけ暴走してるのを他の子は黙って見てたのでしょうか。
    また、手を出すまでの経緯が全く解りません。男の子の「グループ内の子なら誰でも良かった」などという言い方から察するに、ケンカというよりイジメの反動でキレて大騒動になった可能性すら思い浮かびます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    最低教師

    しおりをつける
    blank
    もち
    私も教師ですけど、その担任教師最低です!!!

    危険な教師だな~という印象です。

    「校長や、教育委員会に相談してみますね」と軽く言ってみてはどうでしょう?
    そこでその担任教師がどのような反応をするか、ですね。

    あわてて急にやさしくなるなら、担任自体が今回の指導について自信がないということになります。

    開き直るなら自意識過剰な教師の可能性あり。

    どちらにしても最低なんですけど。
    教育委員会に伝えて良いと思いますよ!おおげさなことではありませんから。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ひどい!

    しおりをつける
    blank
    くじら
    それが本当のことなら、やられた子の親が、校長に事の一部始終を話し、きちんと対処してくれないなら教育委員会に話をすると言った方が良いです。
    絶対このままにしておいてはいけないと思います。
    その担任、おかしすぎます!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    情報が偏っている。

    しおりをつける
    blank
    774
    実際に殴られた子の親御さんはなんと言っているのでしょうか?
    何も言っていないのなら先生が指導をちゃんとしたと言うことでしょう。トピ主さんの知らない事も聞いているかもしれません。トピ主さんの情報はあくまでも当事者の片一方(しかもその一部)のものに過ぎません。
    感情的になるのはともかく、先生の言い分もわかるよ。
    自分の子供の言うことだけを聞く親もいるから、先生にはちゃんと説明して欲しいですけどね。

    そのけんかというのは、【殴った少年】と【女の子グループ】の一人を多数で吊るし上げるようなものではありませんか?
    幾らなんでも関係無いクラスメートを殴ったりしないでしょう。あれはやられる方はすごくきついですよ。小学校4年生なら切れてもおかしくない。只でさえ口では女の子にかなわないからなぁ。
    『殴るのは【けんか相手の女の子のグループの中の】誰でも良かった』
    これなら少年の言葉も納得できる。
    こういう場合は先生にこの問題をどうにかしてと言う前に、問題そのものの事実はっきりさせるのが先でしょう。
    「動け!」と言う前に状況の説明を求めるのが先だと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    なんちゅー先生だ!

    しおりをつける
    blank
    JK
    今、学校での事件がこんなにも多いのに・・・先生ももっと警戒するべきですよね。

    ってか電話より、学校に出向いていった方が効果があります。昔うちの母も問題があった時(私に・・・でも悪い事ではありません。先生が悪かったから)電話でなく、直接職員室に出向いて行きました。
    もちろん効果抜群です。
    その後、教頭先生、校長先生にも出てきてもらったようです。

    一人で出向かず、その事件に関わった生徒さんの親同士で行った方がなお効果があると思います。
    大きな事件になる前にきちんとした対応をとってもらえるといいですね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    子どもを第一に

    しおりをつける
    blank
    こん
    保護者には子どもから伝え聞くことでしか教室の様子は判断できないのですから『子供の一方的な言葉を聞いて言ってこないでほしい!!』とは、説明不足を棚に上げ職務怠慢ですね。
    「子どもを人質にとられているのに、事を荒立てると子どもに影響があるのでは」と言われる方もあるようですが、暴力を振るった子どもも含めて、少しでも良い環境の中で安心して学校生活を過ごさせるためには、親が行動を起こさなければならないこともあるのではないでしょうか?

    ウチの子どもが通う小学校でも、安全管理・危機管理について保護者が声をあげた結果、担任→校長→教育委員会と話が発展し、今春、担任・校長が異動し、安全管理員と警備が校内(特に校門・校庭)巡回し、校門にカメラ付きインターホンがつきました。
    暴力を振るった子どもも原因を解決しなければ、これからも問題行動を起こすと思います。

    家庭の事情等踏み込めないこともあるかとは思いますが、学校や周囲の大人でできるフォローをしていくことが、ひいては我が子を守ることに繋がるんではないでしょうか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    その後1(トピ主です)

    しおりをつける
    blank
    hanako
    いろいろとアドバイスありがとうございました。あれから先生が「興奮していろいろ言ったかもしれないので、なんだかモヤモヤして」と言って家に来られました。「モヤモヤしてるのはこっちだ」と思いながら聞いていると、「そんなにひどいケンカだと思っていなかった」「ちょっと足でも蹴られたくらいだと思っていた」「運動会の練習でバタバタしていたので、ゆっくり話を聞き取りできなかった」挙げ句の果てには「初めは別の先生が聞き取りをしていて、私には伝わっていなかった」と言いました。

    それが言い訳になるでしょうか?きちんと子供から話を聞いて指導し、親に伝える義務があるはずなのに。それにうちの子は「すべて担任の先生に話をした」と言っており、言い逃れにしか聞こえません。

    何だか自分の思いをいくら伝えてもこの人には伝わらないんだなぁ・・と悲しくなって、後は何も言う気にはなりませんでした。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    その後2(トピ主です)

    しおりをつける
    blank
    hanako
    噂で聞くところ、この担任は若い頃からこうで、何かクラスでもめ事があっても指導できず、同僚がアドバイスしても今回のようにヒステリックに泣いて言い返してくるんだそうです。それだから、年下の私からの意見など、プライドを傷つけられたくらいにしか思わないのでしょうね。(担任は50歳くらいです。)

    校長や教育委員会に、という意見をいただき、私もそうするのがいいとは思いながらも、そんな大事にするのがためらわれ、そのままになっています。学校、家庭、地域が協力して、子供を良く育てていきたい。そう思いませんか?でも、こんなことじゃ、自分の子供がクラスでどのように生活してるのかだって心配です。本当にどうしたらいいのかな・・・。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ケンカの原因(トピ主です)

    しおりをつける
    blank
    hanako
    書き忘れていたので再度。

    運動会が近かったので、娘を含む5,6人が休み時間にダンスの練習をしていたそうです。教室にはデッキが置いてあって、担任の先生が休み時間もそれを使って練習して良いとおっしゃっていたそうなので。すると、男の子が突然やって来て、コンセントを抜いて音楽を止めたので、娘達は「やめて」と言い、再度練習を始めました。男の子はその後何度も同じことをしたので、今度は場所を変えたところ、そこにもやってきて音楽を止めました。女の子達は「やめてよ!!」と口々に言い、そのうちの一人(殴られた女の子)が「あっちへ行ってよ」と言って肩を押した。すると激しく殴られた。

    これがけんかの一部始終です。娘からの話だけではなく、他の人からも確認済みです。

    娘には「その男の子は、休み時間はゆっくりしたかったんじゃない?」「女の子が寄ってたかって言ったから、怒ったんじゃない?」「あなた達も考えなきゃいけないところはあったんじゃないの?」と話はしましたが。
    担任の先生は、「女の子が寄ってたかって口々に言ったので、その子がキレたのも無理はない」という言い方をされました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    他の父兄特にお父さんは?

    しおりをつける
    blank
    なみ
    お母さんが感情的(失礼)になってしまうのならば、お父さんはどう考えていらっしゃるのでしょうか?もう少し同じ立場の父兄同士でもいいので、連絡を取られて一致団結してどなたかに代表として云っていただいたらどうでしょう。というのも、これは結構問題だとかんじますよ。

    なんだかんだいって、会議等の話しに経験のある方が出て行かれる方がこの場合は良いとおもいますよ。お母さんだっているかもしれないけれど。

    思うにこの担任の先生は問題がありそうです。指導力不足と判断できるんじゃないですか?

    感情論ではなく事実とこれからの解決だけに焦点を絞ってまず、担任へどなたか(なるべくならお父さん)が必ず代表者としていくことをお勧めします。その結果、また父兄で話し合われて教頭、校長というように持っていくと良いと思います。家族で、そして地域で団結する方がいいです。

    今後、上手くいくこと、お祈りします。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    先生をつるし上げるのではなく

    しおりをつける
    blank
    ダリ
    先生の態度や言動は、疑問の部分も多いですが、やはりまずは当事者と被害者側の保護者がどう思っておられるのかを確認した方が良いように、外野からは見えます。

    トピ主さんのように、他の保護者の方も個人、個人で先生と話をしているのかもしれないし、それだとクラスに30人近くいれば、先生も頭がぐちゃぐちゃです。

    後、このような言動の先生は、良い先生には見えませんが、協力していくことが大事だとトピ主さんもおっしゃっているので、告げ口のように校長や教育委員会に言って権力でどうこうしてもらうことをせず、他の保護者の方と連絡を取って、全体で保護者会などを希望されてみてはどうでしょうか。大げさでしょうか。話を一つにまとめた方が、変なうわさばかりで全然先生自身のためにもなっていないような気がします。ちなみに私は教員ではありません。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    その子の親は?

    しおりをつける
    blank
    きょうこ
    どうしているのかしら?事実を知らないのかな?
    なんとも思わないのかな?

    ともかくネオさんがおっしゃるとおり、事実確認が必要ですね。ぜったいにこのままにしてはいけない気がします。校長、主任、父母会、教育委員会ひっくるめて話し合ったり、その他に私は父兄と先生と、子ども全員で話す会みたいなのがあるといいのではないかと思っています。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    言いましょう

    しおりをつける
    blank
    あずき
    とても心配ですね。
    私も早く校長先生か教育委員会などに相談された方が良いと思います。
    どういう行きさつでその男の子が暴力を振るったのか確認する必要はあると思います。でも、その男の子の行った暴力と発言(暴言)はとても恐ろしい印象を受けました。
    心配なさっているだけで行動を起さなかったら、また同じことが繰り返されるかもしれないです。
    そう思ったらとても怖くて、じっとしてなんていられなくないですか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    結局、トピ主はその程度。

    しおりをつける
    blank
    はぁ?
    >校長や教育委員会に、という意見をいただき、私もそうするのがいいとは思いながらも、そんな大事にするのがためらわれ

    何で、「そんな大事にするのもためらわれ」なの?
    トピ主、真剣じゃないの?
    自分の娘や学校のお友達が、学校行くのが「怖い」って言ってるんでしょ?

    校長や教育委員会に言う程でもないと、自分で見切りつけているのなら、もう中途半端に先生に対しても口出ししたりするのはやめておいた方がいいかもね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピ主さんのレスを読んで。

    しおりをつける
    blank
    こまちっこ
    お話を読む限りでは大事だと思いますヨ。
    あと半年間担任の先生とお付き合いしなければなりません。
    きちんとなんらかの手段をとられたほうがいいと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    教育委員会

    しおりをつける
    blank
    coco
    担任の教師とは一度会っていることから
    これからは教頭、校長に話が通じるでしょう。
    ただ、学校内でうやむやにされます。

    それではこの水面下にある「なんとも形のつかめない
    教育現場の問題」がそのままになって今度は
    違う形であらわれるかもしれません。

    早めに行政、とりわけ教育委員会に話をしたほうが
    いいと思います。

    昨今の子供を巡る問題は親だけ、学校だけで解決する
    そんな生半可なものではないと思います。
    早めに対処したほうがいいと思いますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    あらあら

    しおりをつける
    blank
    774
    前回のレスで先生を擁護するようなレスをしましたが、トホホな先生ですな。
    言い訳ばかりではないですか。挙句、他の先生が聞き取りしたって・・・
    担任であるあなたは、なにをしていたのかと言う感じです。

    >担任の先生は、「女の子が寄ってたかって口々に言ったので、その子がキレたのも無理はない」という言い方をされました。

    似たようなレスを私もつけましたが、指導すべき立場の先生が言うべきではないと思います。(特に殴られた娘さんの親と殴った少年の親には)取りようによっては、暴力を振るわれてもしかたないと言っているも同じです。(トピ主さんが娘さんに、あなた達のやり方にもちょっと問題は無かったのか。と問うのとは意味合いが違うと思います)

    この先生、本当に指導できるのか心配になってきた。
    とりあえず、教育委員会に行く前に、教頭や校長に相談なされるほうがいいとおもいますよ。それで何の進展も無いようなら、教育委員会へ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    何で取り上げないの?由々しき問題を。

    しおりをつける
    blank
    教員から
    何を言ってるんですか。これは暴力ですよ、このまま見逃せない由々しき問題でしょう。
    先日私は裁判に行ってきましたよ、生徒の暴力のあおりを食って教室の床に叩きつけられましたからね、自分が。痣ができましたよ、ちゃんと。

    校内で自分が見たことはその場で報告してしかるべき処置を取るシステムが学校にも教育委員会にも必要なのです。当事者の生徒は他にも暴力の常罪があったので処罰されました。これが本当なのです。

     私は海外で働く教員ですが、日本でも教員でした。
    あの頃の日本は平和でした。でも、今はこちら〈アメリカ〉とあまり状況は変わらないのではないでしょうか。見逃してはなりません、どんな小さな暴力でも。

    教師は教科を教えること以外に、共同生活で許される行動規範を生徒に教えるのも、大きな教育目的のひとつなのです。大事なことが欠けている気がします。
    私が行って助けてあげたいです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    それはひどい。

    しおりをつける
    blank
    ここ
    元教諭です。
    はっきり言って、その先生はおかしいと思います。
    大きな喧嘩であり、女の子が蹴られているようなひどい場合は両方の親御さんにその日のうちに電話連絡を入れます。そして、事実を伝えます。
    もし、書かれていたことが事実ならば、被害にあわれた親御さんが担任に連絡を入れたほうがいいと思います。教頭・校長でも構いません。
    こういう先生は放っておいてはいけないと思います。最低限、学校にいる間は大切なお子様を預かっているのですから、安全が犯されたときの対処ができない先生をそのままにしておかないようにしてください。
    それができるのは、保護者の方なのです。
    (同僚に甘くなってしまうので…。先生たちは)

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    息子が頻繁に暴力をふられていましたが

    しおりをつける
    blank
    今年の四月から今の学校に転校してきた小二の息子が
    近所の同級生や上級生に頻繁に暴力を振るわれていました。男の子だから多少はと我慢していましたが連絡帳にもイジメられている様なので注意して欲しいと書きました。でも担任からの返事は一切ありませんでした。ある日同じアパートの隣に住む同級生達にアパートの裏で数人掛りで逃げ場を塞がれ殴る蹴るの暴力を受けて息子は声も出さずに泣いていました。

    すぐに本人達を捕まえて注意をしました。しかし全然反省していなかったので主人から学校に電話をしてもらったら加害者の上級生の方の担任はすぐに対応してくれ親がその日の内に自宅に謝罪にきましたが息子の担任は知らん振り。頭にきたので「今までも相談していたのに解決して頂けないのなら教育委員会にいる私の友人に相談します。」と言ったら急に態度が変わり暴力を振るう子への直接指導と学校全体に対しての指導をしてくれました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    こんな先生あり?と問われれば

    しおりをつける
    blank
    ZhiZhi
    教師がこんなんでいいのか?という意味で問われれば否でしょうけど, 実際に教師ってこんなもんか?という意味で問われれば“そういう教師いますよ, それも少なからず”という答えになるでしょう.

    教師は聖職か何か, 尊いものだと思われがちですが, 他の多くの職業と同様, 給料貰って生活することがその職業についた主たる理由でしょう. そこは何も変わらないんです.

    仕事をする上で自分がマイナス査定されたり上司に悪印象を持たれたりしては困るという理由で, 自分の担当業務での(現時点で自分にとっては)些細な不祥事をもみ消すケースは現実問題あるでしょう. 不祥事に対して再発防止に努めるか何度も同じ過ちを繰り返すかはその人の能力に拠りますが, いずれにせよ隠せる失態をわざわざ上司や同僚に触れ回る勤め人はあまりいません. 教師職に就いてたってそれは同じです.

    これは担任クラスに限らず, 教頭や校長についても同様です. 実際, 大事件になった虐め問題でも, 校長までとっくに知っていながら学校ぐるみでもみ消していたケースだってあったでしょう?


    ですから, 結論から言えば, 学校を頼らず自衛あるのみです.

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    hanako
    たくさんのアドバイスありがとうございました。あれから周りのお母さん方に相談をしたところ、「それはおかしい!!」と一緒になって怒ってくれるのですが、うちは結構田舎であるため、先生にものを言っていくのはちょっと・・・という人がほとんどでした。

    殴られた女の子のお母さんも「上の子が問題を起こして謝りに行くような子だったので、この子の時に騒ぐのは・・」と。我が子を人質に取られているので、という意識も強く、他にもいろいろと問題のある先生はいるけど、結局泣き寝入りに近いんだそうです。

    それでは同じことの繰り返しなので、みなさんのおっしゃるように、まずは夫婦で校長のところに行くことにしました。落ち着いて話をしてこようと思います。担任をせめるのではなく、気付かなかったところに気付いてもらい、今後同じことあった時には、正しく対処してもらいたいと思います。いろいろとありがとうございました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0