詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うちの猫の悩み

レス18
    (トピ主0
    ユキ
    ヘルス
    もう飼って4年にもなる猫をだっこしたことがありません。抱かれることをすごく嫌がるし、ひざの上に上がってこようともしません。動物保護団体から引き取った猫なのですが、公園で保護され、その頃何か怖い経験があって人に抱かれることに恐怖心を抱くようになったのではないかという人もいます。無理に変えようとは思いませんが、だっこしたり、ひざの上で寝てくれたりするようになればいいなと思っています。解決法というか、ご意見があれば聞かせてください。

ランキング

レス

ちょっと寂しいけど

T・B
    うちにも絶対抱っこさせてくれない子がいます。

その子ももう5年も暮らしているというのに「お前は命の恩人をちっとも信用してくれないのかい?」と聞きたくなる位の態度です。生後7・8ヶ月の時に知り合って5ヶ月間外で餌をあげていました。その時はタイミングが良いとちょっと膝に乗ってくれていましたが、あれは餌欲しさのサービスだったようです。

うちには他に3匹、合計で4匹の猫がいます。それぞれ個性があり、とにかく鳴いて訴える子、ベタベタ甘えっぱなしの子、ご飯の時だけ慣れ慣れしい子、そして撫でるのは良いけど抱っこは御免って子、今までだって色んな子がいました。彼らにも私たちの知らない時の経験やトラウマがあるようです。

人間と猫の一対一だとどうしても構いたくなる気持ちは分かりますが、出来れば抱っこが嫌いなら抱っこを要求せずに生活させてあげられませんか?。うちの子は人間不振なのか家の中で野良に近い生活をしていますが、他の猫のことが大好きで仲良く幸せにしています。多頭飼いになさればお膝が大好きな甘えん坊さんがいるかも。でももっとよそよそしい子がくるかもね。

気長に・・・

あき
    抱っこをさせてくれないのは寂しいですよね。
    でも自分からは体をスリスリしてきたり甘えてきたりなどはしてるのでしょうか?
    うちにも野良ちゃん出身で大人になってからのネコを飼い始め最初は触ろうものならフ~と言って威嚇までされたものです。
    でも今はでは甘えん坊のネコに変身しました。今でも抱っこはあまり好きじゃないんですけどね。
    きっと心を開いてくれるときがくると思います。そのときまで温かく見守ってあげてくださいね。

甘えてほしいですよね

またたび
    猫ちゃんが座っていたり、まるくなっているところを両手で包み込んで撫でてあげてはいかがですか?
    猫ちゃんは何をされるか心配するかもしれないので、やさしく声をかけながら。
    繰り返し撫でることによって、人に触られたり抱っこされることは恐いことではないんだと理解してくれたら良いのですが。

うち子もそうです!

猫大好き
    うちの子は、撫でられるのは大好きなんです。なでなでしていると『もっとやれ~』とでもいう風にお腹をだしてうっとりしています。でも一度抱き上げようとすると、『いや~ん、やめて~』と体をクネクネ動かしジッとしてくれません。

で、6年間位は努力しましたが(今7年目です)もう抱っこは諦めました。抱っこできなくてもいいんです。一緒に寝ていて、私だけがお布団から追い出されてもいいんです。家の外に出た途端、他人のフリされてもいいんです...。それでもうちの子は可愛いんです。最近シー○をあげようとすると、後ろ足で立ちながら前かきします。
    く~っ何て可愛いんやろか。

温室育ちでも抱っこ嫌なコ

ルン
    我が家に今いる猫は知人宅で生まれて数ヶ月の時もらってきたのですが、抱っこは嫌がります。

ずっと室内飼いで怖いものも敵もあったことないはずなのに、です。
    生まれつき?抱っこが嫌な子というのはいるようですよ。
    それからこのコはひざにも乗らないし、だいたいが人がゴロンとしていてその向こうに行きたい時でも人間の身体を絶対踏まない!

今まで飼った猫はひざの上で寝るし胸やお腹の上で寝たがりましたが(こっちは苦しくなるが・・)人が横になっていたら堂々と踏み越えていってました。
    でもすごく甘えんぼで後追いしたりゴロリンしてなでろ~!するし人懐こいコです。

とにかく抱っこや膝が嫌っていうのは多分人の身体に乗る感触が嫌なだけだと思います。
    あまり「怖い経験した」とか考えないで苦手なんだなと思ってあげてください。
    あ、でも一つだけウチの場合成功した方法があります!
    膝の上に厚手のクッション置いてその上でなら寝てくれます・・・。

気長に

通りすがり
    私も猫を飼ってますが、同じく虐待されていたことがあるようで最初の頃はさわらせてもくれませんでした(でも近くにいないと寂しいらしい)。

そのうち触らせてはくれるようになりましたが抱っことかは駄目でした。

そこで暇があったらとにかく猫の前で無防備に昼寝するようにしました。
    そのうち昼寝している私の側で昼寝するようになり、それが体の何処かにくっついて寝るようになり、そして寝ている私の上で寝るようになりました。
    ここまで来ると無理矢理でなければ抱っこさせてくれるようになりましたし、座ってくつろいでいるときなどは膝の上で寝るようになりました。

お試しあれ

猫にもいろんな性格

三毛猫
    我が家で飼ってた猫も抱っこ嫌いの猫でした。頭や喉をなでる程度は自分から要求することもありましたが、基本的には触られることが嫌いな猫だった為、しぐさを眺めることでこちらが我慢してましたよ。

庭には、野良猫が幾匹かくるのですが、色々な性格があって面白いです。臆病なのや、腹黒いのや、おっとり型、図々しい、食いしんぼ、甘え上手、ニブチン君。

ユキさんの猫も、抱かれ嫌い猫と個性を認めて腹をくくってはいかがでしょうか・・・?

無理やり抱っこしない

nanako
    うちの猫も小さいときに動物保護団体からもらいました。産まれて1ヶ月未満で殺されそうになっていたところを保護されたそうです。親からのしつけもない猫です。

トピ主さんと同じくうちの猫も4歳ですが、抱っこが大嫌いであばれてかみます。ひざにのせてもすぐキックしてジャンプします。おねだりするときすりつくのも2歳になるまでできませんでした。

困るのはかんだりひっかくこと。本人は愛情やコミュニケーションだと思ってるみたいです。かんだときにこっちが怒ると、キレて倍返しにします。獣医さんにも相談したけど、性格だからたぶん一生治らないよといわれてしまいました。

でもうちの母には自分からひざに乗ったりしていることがります。私と母の違いは、私は猫が寝ているところを無理やり抱っこしたりしますが、母は絶対に自分からしません。猫は無理やりなにかされるのが嫌いらしく、母のように身の回りの世話はしてくれるけど無理やりなにもせず自主性に任せてくれる人が一番好きみたいです。

私達も、この猫はかわいそうな生い立ちだからトラウマがあるのだろうと思って、今までの猫以上に愛情を持って育てています。

ひざの上で

カナリア
    16年になる黒猫がいますが、抱っこは嫌がります。
    それどころか、触るとそこが汚れたと思い、
    なめまくってます。
    失礼なやつです!
    とーきどき、ひざに乗せると硬直したまま
    じっとしてます。
    だからと言って、人様を無視した生活でもなく
    甘えて足に擦り寄ったり、
    ひざに手をかけてきたりします。
    要するに、用事があるときに訴えるだけ
    と言うことのようです。

それにしても、猫がひざで寝てるとなぜ動けなくなるんだろう。
    もう一匹の猫はどけてもどけても
    乗ってくるので2匹の性格が半々だとうれしいと思ってます。

こんな方法は

猫飼い
    寒い日に、暖房類を全くつけずに、猫が好みそうな暖かいところでじっとしてみる。
    暖かいところを求めて猫が近くにやってくる。
    うまくいけば抱っこできるようになるかも?

…という話を聞いたことがあります。
    猫抱っこしたいですよね。
    うまくいくかどうか分かりませんが、試してみては如何でしょう。

これからかも?

猫もまるくなる
    だっこ好きな猫って、案外少ないんですよ。
    四肢の自由を奪われて、宙に浮くと、普通の動物は怖がります。人間でも、そうでしょ? イヤだ、というよりは、怖いんですよ。怖いから暴れるんです。

猫は可愛いので、小さいうちから(本人にとっては)ムリヤリ抱っこしたり、ほお擦りしたりを繰り返すと、「こわーい!イヤ!!」という記憶しかなくなってしまう可能性があります。「近づいたらまた怖い思いをする」と思ってしまうわけです。

まだ4歳の猫ちゃんということですが、無理に抱っこしたりせず、近寄ってきたら優しく撫でたり、声をかけてやったりするうちに、だんだん「ま、この人は安全だしいっか」という感じで身を任せてくれるようになったりするかもしれません。

うちの子は5歳ぐらいまでは抱っこすると10秒で「いやーん」の子でしたが、歳をとり、私が危害を加える人間じゃない事が重々わかってきた時点で、膝にのって眠ったり、大人しく抱っこされるようになりました。(抱っこは未だに「ガマン」の域のようですが)

となりで寝る

maumau
    どなたかもおっしゃってましたが、彼がくつろいで寝そべってるとき、床でもなんでもいいから、自分も寝そべる。

ちょっと足にふれてちょっかいだしたりなんかして。
    (あんまりしつこくやっちゃだめよ)

そのうち、距離がだんだん縮みます。
    一緒にねんねできたら、だっこなしでもけっこう満足なのでは?

心に傷持つねことしては、だっこよりも、となりでねんねや、座り心地のよさげな膝に自分から乗ってみるほうが好きですよ。

待つ

あき
    猫の性質と、生きてきた環境だと思います。
    私の経験上、同じように捨てられていた子でも、ものすごく甘えたがりもいれば、10年経っても膝にさえ乗らない(乗るのを嫌がる)など、さまざま。
    でも、ある子(捨て子)は、11年目で初めて膝にちょっとだけ乗ってきて眠りました。
    老いてきたな・・・と嬉しい反面ちょっと寂しい秋です。

私も知りたい

クロ
    怪我をした生後1ヶ月くらいの子猫を拾って早6年。だっこどころか、触ればすぐその所を舐める。爪も切らせない。少しでも長くなでると噛む。それを根に持っているのか忘れた頃に突然攻撃され、腕は噛み傷・ひっかき傷で年中腫れている。
    トイレが汚れていればにゃー。遊びたい時もにゃー。顔を見上げて見つめてにゃーにゃーにゃー。
    私のまくらを占領して眠り、寝ている私の上をズカズカ歩き、どこかに隠れて突然出てきて私の脚にタッチをして逃げる。
    今もPCをしている椅子の下で寛いでいる。今、私が立ち上がれば尻尾を立てて先回りをするだろう。
    私だって抱きたいし、ふわふわの毛に顔をうずめてみたい。せめて爪を切りたい。どうしたらいいんでしょう。教えてほしいです。

ネコA抱っこ好き ネコB嫌い ネコCまあまあ

うにゃん
    3匹います。そのうちネコAは抱っこ大好き。 抱っこされると嬉しくて嬉しくて、口は半開きでよだれもたら~。 私の肩にあごを乗せ、いつまでもいつまでも、フゴフゴ言ってます。 完全にリラックスしていて、全身の体重をかけてくるのがわかります。

ネコBは抱っこ嫌いです。床から自分の足が離れるのが怖いみたいです。もちろん、虐待されていたようなことはないネコです。9年飼ってますが、3回くらいしか抱っこしたことがないかも。 でもすごく甘ったれです。 彼が床の上にうずくまり、私が彼の上に亀の甲羅のように覆いかぶさるのが、このネコのお気に入りです。 「亀ごっこ」と呼んでます。

ネコCは抱っこさせてくれますが、リラックスしまくりのネコAと違って、腕を突っ張ってます。 もちろんすぐに「もういいでしょ、降ろして~」。 でも私が寝る時に必ず枕元にいるのがこのネコです。

ネコって個体による個性差が大きい動物ですから、その性質にこっちが合わせるしかないのかも。 ちなみに3匹のうち、膝の上に乗ってきてくれるコはゼロです。 みんな均等に可愛いですけどね。 

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

横ですが

T・B
      クロさん、どうしたいの?
      十分手ごたえのあるかわいい子のようにお見受けしますが、いったい何が望みなのでしょうか?

T・Bさんへ (トピ主様ごめんなさい)

クロ
      とっても可愛い子でメロメロなのですが・・・

我が家は防音カーペットを敷き詰めています。遊んでいてダッシュする時によく爪がひっかかって変な体制になります。爪を切らせてくれないので。普通に歩いていてもスパイク音でわかります。

ブラッシングもダメです。とにかく触られるのが嫌いなんです。ヘアボールコントロール系のフードにしていますが、毛の塊の入ったゲボをよくします。
      もう少し何とかしてあげたいんです。

悪いことだと分かってはいますが、内緒飼いです。怪我をした子を拾ってしまって情が移って飼ってしまいました。ですからお友達を増やしてあげられないんです。すべて飼い主である私の身勝手から始まったことなんです。

それとだっこして撫ぜてゴロゴロ言われてみたい・・
      お返事になっていますか?

クロさんへ(トピ主さまごめんなさい)

T・B
      あの、なんか責めてるように感じてしまいましたか?そうじゃないんですよ、ちょっとほほえましかっただけなんですが。
      クロさんちの子はそこまであなたに意思表示するのですから人間不信ということではなさそうですね。クロさんは優しいし辛抱強い方のようだからその子もきっと信頼はしているでしょう。しかし、人間の対応の仕方に問題がなくともどうしても距離を保つ猫はいるものです。たぶんそれは遺伝子が原因だろうと推測しています。三代ノラが続くと人間に対して無防備に甘える事は難しくなるのかも。環境よりも遺伝子の方が性格に強く影響をあたえてしまいます。
      人と共存しなければ現代の猫は生き残れません。しかし全ての猫が人に餌を与えてもらうのではなく、人に缶詰の蓋を思わず開けさせてしまう猫がいてもいいじゃありませんか。実は内心しめしめと思っている、だと猫のたくましさを感じて嬉しくなってしまいます。
      クロさん、室内飼いは悪いことではありませんよ。友達を増やしてあげられないことも身勝手ではありません。あなたは怪我をした子に十分してあげているではありませんか。その証拠に猫がクロさんの要望を無視して好き勝手に生きていますもの。