詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

甲状腺疾患について・・

レス11
    (トピ主0
    しぃ
    ヘルス
    私は今年2月に「甲状腺機能亢進症・バセドウ病」と診断されました。高校の担任とのトラブルにより、停学を受けて自宅謹慎中に動悸及び手足の震えを感じ、北里病院に行ったところ、診断をされ入院加療をしました。

3週間の入院後、退院した翌日にメルカゾールでは発疹を伴ったので、プロパジールに切り替えました。発症から半年を過ぎ、ホルモンの値も正常範囲に落ち着いたところで、眼球突出が顕著に現れるようになり、そして、肝機能障害も起こしていることがわかりました。眼科の主治医からは、オリンピア眼科の紹介を受け、近日中に伺おうと思いますが、それよりも肝機能障害が気になります。

内服加療を中断するまたはアイソトープや手術・・。まだ17歳だとアイソトープは避けたいのですが、やはり手術しかないのでしょうか?またバセドウ病で肝機能障害の方はどのような治療をなさっているのでしょうか?
    アドバイスしていただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の娘も同じ病気に・・・

ゆうこ
    治療等のアドバイスにならなくてごめんなさい。

実は私の娘(17歳)も今年の夏に同じ病気になりました。入院→検査→メルカ処方→ニキビ?出始め(現在)

長期に渡る強いストレスが原因でした。娘も部活の顧問や部員との人間関係で悩んで・・・でも辞める訳にもいかず・・・。

最初に診察した医師が甲状腺専門でもないのに、あまりにも傲慢冷血なので、現在、専門知識のある良い医師を探しているところです。(地方なので都内の某有名病院は無理)

辛い日々をお過ごしだと思いますが、きっと良い知らせや幸せなことも待ってると思って前を向いていきましょうネ!

私もそうでした。

さりぃ
    神戸に専門の病院があるので調べてみてください。
    (名前は隈病院)

普通の病院だと、色んな薬を試されて体がボロボロに
    なってしまうかもしれませんよ!

私も実際そんな状況になりそうでしたが、母の気転の
    おかげで専門病院で治療を受けて完治しましたよ。

アイソトープ

ai
    私は7年間つきあったバセドウ病と縁を切るべく、昨年アイソトープの治療を受けました。
    いろいろと検討したのですが、手術は入院代など費用がかかるし経済的なことが一番の理由でした。また首の下を切られるのも抵抗があって、切らなくて治せるならそちらを選びたいというのもありました。

治療はカプセルをいくつか飲むだけです。
    私の場合その後ひどい低下症の症状が出て、せっかちだったのに動作がとてもゆっくりになって、仕事にも影響が出るくらいでした。今までうつ病になったことはなかったのですが、うつ症状が強く出て、3ヶ月くらいつらい症状に悩まされました。チラージンではないヨードの錠剤をもらって飲んだら軽くなりました。

今は落ち着いていて薬も服用することがないです。あれだけ膨らんでいた首もすっかり元に戻りました。体も楽になりました。でも低下症の心配があるので定期的に検査を受けなくては。
    主治医とよく相談して一番納得のいく治療を受けられるといいですね。

バセ歴3年です

バセ
    私の場合、大学時代に痩せすぎて気胸(肺に穴が開く)になり、病院にいったところ、目が大きかったので(もともと大きいのですが)医師が「甲状腺の検査も受けてください」というので受けてみたら、バセドウでした。
    痩せたのも、バセのせいでした。精神的にもすごく不安定になっており、手は痺れ、疲れやすく、いつも動悸がしていました。
    なので、はじめの治療はメルカと抗不整脈薬と、向精神薬、睡眠薬などでした。
    でも、私もメルカで湿疹と肝障害が出て、プロパジールに変更。
    今では波がありつつも落ち着いています。しかし、安定剤と睡眠薬は今でも欠かせませんね。
    肝障害があっても、もうすでにプロパに変えているのであればそんなに心配要らないと思います。
    アイソトープをするなら早めのほうがいいのでは?一年間は妊娠してはいけませんし。手術も今は手術跡があまり残らない、内視鏡の手術もありますのでそちらも検討してみてはいかがでしょうか。
    一生付き合う病気ですから、あまり神経質にならず、気軽に構えたほうがいいですよ。
    がんばって!

専門医のいる病院をおすすめします。

娘は、中学生のときに神戸の隈病院で手術をしました。
    今は、本人でさえ、どれが傷なのか探しても分かりません。

幼稚園の時にバセドウになり、それ以来、薬でコントロールしていましたが、薬を飲みつづけることが、心の負担に感じて、手術する事にしました。
    今は、すっかり元気です。

信頼できるお医者様を探してみては

むーみん
    医師さん、って本当にお医者さんですか?免疫異常の病気の発病が、ストレスとは関係ないなんて、信じられません。ていうかほとんどの病気って、ストレスがきっかけじゃありませんか?

ちなみに、私は、就職活動のときにバセドー氏病を発病しました。間違いなくストレスが原因だと思ってます。

以後、7年間メルカゾールでコントロールしてました。7年後に引っ越したので、病院を変えたんです。引越し先の近所に甲状腺専門の病院があったので、行ってみました。

前の病院では「あなたはお薬は一生止められないでしょうね」と言われていたんですけど、ここのお医者さんは、しばらく通った後、血液検査の数値を見て、「薬を止めてみましょう」とおっしゃってくださり、今、薬を止めてから1年くらい経っています。今のところ問題はありません。3~4ヵ月毎に1回検査の為に通院してますけどね。

しぃさん、こういう例もありますので、一度専門病院、あるいは専門の診療科を探してみられてはいかがでしょう。東京だったらきっとあると思うのです。(北里病院ってことは東京ですよね?)信頼できるお医者様に出会えることを祈っております。

あれから

なめだこ
    だいぶ日にちが経ちますが、オリンピア眼科には行きましたか?主人がバセドー氏病で通院中で、オリンピア眼科とすぐそばの伊藤病院に通っています。伊藤病院はとても有名な所の様ですし、一度診察を受けられたらどうですか?
    主人は発症して6年ほどですが、おかげさまで薬もほとんど飲まず、半年に1度の通院でよい程に回復しました。

私も同じ病気です

noriko
    22歳で発病、現在46歳ですが、ずっと総合病院へ定期的に通院しています。心臓病もあり手術はしませんでした。28歳で結婚し出産。妊娠中もメルカゾールを服用していました。ただし授乳中は中断。子供は2人生みました。今17歳と15歳、2人とも健康です。

現在はメルカゾールを朝一錠飲んでいます。心臓は9年前に手術し完治、体調は良好です。同じ病の友人知人も出産しています。

ホルモンのコントロールさえできていれば普通の生活が送れますので、薬の飲み忘れをしないよう、定期的に病院へ通院していれば問題ないと思います。

私もストレスが原因だって

色彩
    先生から言われましたよ。
    ストレスのかかる割合で、検査値が違ってくる事もありますよ。

私は手術を選びました。

ぽろっぽ
    はじめまして。私は中学生の時発病して、手術を受けました。手術を受けた理由としては、メルカゾールよりもチラージン(←機能を上げる薬)の方が安全だと聞いたから。
    もう10年前のことなので、当時は首に大きな傷ができ、現在でも傷跡が残っています。女の子だからと気を使ってくださり、服を着ていても見えにくい下の方を切ってくださったのですが、鎖骨の上なので傷跡が消えにくいそうです。現在の医療では切らずに穴をあけるだけで手術が出来ると聞いたことがあります。(未確認ですが)
    手術自体は、眠ってる間に終わってしまいましたよ。
    現在はチラージンを一日0.5錠服用していますが、全く生活に支障ありません。もうじき薬をやめてみようかと先生から言われています。薬の投与のバランスが難しいらしいので、専門の先生にしていただくのが一番だと思います。
    気長に気楽に治していきましょう!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示