詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

怖い…真似する隣人

レス63
    (トピ主4
    モンブラン
    ひと
    隣の家の娘(20代後半)が色々真似をします。   
    私は5歳から今の場所に住んでいまして、隣人家族は私が中学生ぐらいの時に越してきました。3年位前迄は全く親しくありませんでした。が、私が4年前に結婚し、主人はこちらで一緒に暮らしています。そしたらその数ヵ月後、その娘も配偶者を実家に呼び一緒に住みはじめました。   
    ここ迄はよくある事?ですが、その後、私が妊娠したと知った2ヵ月後位に彼女も妊娠。産院、車、ハウスメーカー、ベビーカー、洋服、子供の名前、外遊びの時間帯等、諸々…すべて我が家と同じにします。今年、私の二人目妊娠を知った時『ウチも!』と言ってまして二ヵ月位して「私も妊娠したよ!」と言いに来ました… 
    偶然?もここまでくると故意としか思えず、両親も主人も不気味だと言い始めました。対抗してるんじゃ?の意見もあったのですが、皆さんは客観的にどう感じますか?私の考えすぎ? 因みに。あえて私は親しくしてません。あいさつ程度で交わしてます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

情報漏れすぎ?

万年筆
    親しくないのに、妊娠してすぐ相手に分かっちゃうんですか?
    かなりお腹が目立ってくるまで知られない方法もあると思うんですが。。。
    子供の名前・・・あたりでさすがに気づきますよね。
    余程、自分の方向性が無いんでしょうねぇ、そのうち自立するでしょうか?
    子供が学校へ上がって付き合いが広がれば納まってくるかな?
    必要最低限の情報以外は出さないに限りますね。

ときどき掲示板で見ます

🐤
    はばたん
    そういうタイプの女性。
    そこまで深刻じゃなくても「すぐ洋服やアクセサリーを真似する」と
    よく掲示板に書き込まれてます。

私も「このネックレス持ってる~」と、お店に飾ってあった
    アクセサリーを指差したら、友人はそのまま手にとってレジに
    行きました。私は色黒、彼女は色白、似合う色だって全然
    違うのですが。その行動を見る限り、友人の場合は無意識に
    マネしているのようでした。

しかしハウスメーカーも一緒っ、てひょっとして間取りも一緒???
    壁の色も一緒ですか???
    子供の名前も一緒って、ややこしいだけのような????
    ご主人もご両親も不気味だとおっしゃっている以上、まちがいなく
    マネしているのでしょうね。
    もし二人目のお子さんも同じ名前だったら、そりゃもう不気味です。
    あ、でも性別違ったらどうするんだろう???

偶然じゃないでしょうか?

神崎
    そういう運命的?な偶然があるかもしれませんよ。

一概に不気味だと思わずに、必要最低限の会話に抑えて、真似されたら困る情報を告げずに暮らしたらどうでしょうか?

それでも似てしまうようなら、やはり偶然似ちゃっただけですよ。

あきらかに

白樺
    それは偶然ではなく、100%真似してるんだと思います。
    対抗というより、トピ主さんに対して憧れみたいな気持ちがあるんじゃないですかね。
    トピ主さんみたいになりたいから、すべて同じにしたいと。

きっとこの先も同じ幼稚園、同じ習い事・・・と真似が続くと思います。
    ただそれがエスカレートしていくと厄介なことになりそうな気が・・・。
    できれば引っ越してその隣人から離れたほうがいいけど、ハウスメーカーも一緒ってことは家を建てたということですよね。
    相手のご主人やご両親はどう思ってるんでしょうね。
    洋服やベビーカーはたまたま(…な訳ないけど)だとしても、隣の子と同じ名前はちょっと・・・って普通なら避けますよね。

このことは誰にも言わないほうがいい。ヘンな人扱いされます

💡
    井の中の蛙
    断言します
    マネではありません
    なぜなら、同じような地域環境年齢家族構成ならば、ライフスタイルは似通ってくるものです。

妻の実家に同居はいまどき珍しくない
    結婚しているのなら妊娠するのはマネではない
    二人目の年齢差は皆同じようなものになりやすい
    産院は地理的条件やその他の条件で同じになるのはよくあること
    車は 家族構成が似ていれば同じ車種になることは自然
    ハウスメーカーは営業さんの手腕しだい
    ベビーカーは同じのを持つ人は多い
    同じ名前の子供はよく見かける
    外遊びの時間は年齢が近い子供なら同じになるのはあたりまえ

5歳から今の場所に住んでいたからといってあなたにすべての優先権があるわけじゃないことを自覚しましょう
    そして新しく住んだ人は その土地の習慣に慣れるように相手に合わせるのは普通です
    その先住権をバリバリに主張したあなたが あえて親しくしない理由は分かりませんが、家族してヨソモノに対して過敏すぎるように この書き込みを見て感じました
    大きな幼稚園に行けば 皆同じような人がいっぱいです

あえて親しくしなかったというところに理由がありそう

偶然だと思う。

ピーマン
    タモリがストーリーテラーやってる、
    あの「奇妙な物語」ドラマでは、
    導入としていかにも「ありそう」ですが、
    現実の世界ですからね。

偶然と思いますが。

いますね、そういう人

🐱
    はにはに
    そういう人って「私の方が貴方より素敵だし、能力も上!」という心理
    から、そうやって悉く相手の真似をするんだそうですよ。
    対抗心や敵対視から発する行為なのだと思いますよ。

私もママ友から同じような不快な思いをさせられたことがありますが、
    理由は「うちの主人(ママ友の御主人)の元彼女に貴方(私)が
    良く似ている」ということから、対抗心を燃やされたようでした。

偶然半分、意図的半分?

💍
    私も「もしかして真似されてる?」と思うことがあったとき試しに
    「マリモとパキラが欲しくて欲しくて」と言ったら2日後に
    電話があり「私マリモとパキラ買ったんだ~!」と言ってきました。
    なのでとりあえずなんとも言えないので色々試してみるのはいかがでしょう。

「今年中に賃貸マンションに引越ししようと探しているの」

「○○っていう車を買う予定なの」
     自分は欲しくないけど相手がギリギリ買えそうな車種を例にする

「○○っていう子供服が欲しくて欲しくて」
     欲しくないけど高額な服を例にする

「○○っていう資格取りたくて勉強しようと思っているの」
     興味のない資格を例に言ってみる
     どれだけその資格がいいかもアピールする

「子供はあと4~5人生みたいの」

「○○を飼いたいと思っているの」
     世話が大変そうな動物を例にしてみる

その後何か言われたら
    「興味がなくなったの♪」
    「気が変わった」
    「予定は未定だ」
    など適当にかわせばいいだけです。

そして本当の自分の情報は一切教えない。
    これで後1年くらい様子を見てみる。

自意識過剰

😑
    匿名希望
    考えすぎです
    よくあることです
    だいたい、妊娠なんて望んですぐできるものでもありません。
    産院も、評判の良い所は決まってきるでしょう
    同じ地区に住んでいるなら一緒でもおかしくないです

子供を外で遊ばせる時間帯なんて、皆同じようなものです・・・

偶然

🐶
    たら
    単なる偶然だと思いますよ。
    あまり色んな事考えすぎないように・・・。

ありがとうございました

モンブラン
    やはり私が自意識過剰でしたか…似たような場所に住めば皆、同じ。確かにそうかも知れませんね。   家は建てちゃったので引っ越しは…難しいです。ハウスメーカー同じなので似た家で、色調も無難な感じで似てますが全く同じではないです。又、妊娠の漏洩?の件は一人目の時は、うちの母が喋ってしまったようです。そのご、本人から確認があり正直に話してしました。今回は「お腹出てる。妊娠したの?」と指摘があり認めました。(4ヵ月なのにお腹が出てました…)又、私は少し離れた助産院で生みました。周りではあまり一般的ではないですが…
    ベビーカーも他とかぶらないように某百貨店限定品を選んだのでまさか同じものを誂えるとは思いませんでした。聞かれて話した私が悪いのですが…
     まぁ、客観的にみてよくある事という事なので。 私の考えすぎのようです。意見聞けてよかったです。ありがとうございます。

書き忘れましたが

モンブラン
    彼女と私は年齢差があり、私は間もなく40歳になります。彼女からすれば私はものすごいおばさんです。  だからライバルとか負けたくない!とかいうレベルの相手じゃないと思うので不思議でした…〆

一緒が安心症候群?

🐤
    ころぼっくる
    その彼女は、自分で決めて周囲に何か言われたりするのが怖いって言うか
    「誰かと一緒だと、とりあえず安心」というタイプなのかも知れないです。
    私の周囲にも、そういうタイプのママは極一部ですが、いますよ。

でも、ベビーカーとか服とかは流行りもあるし、
    同じ活動範囲(つまり買い物に行く場所が似たような場所)で生活していれば、
    計らずも同じになってしまうことも沢山あるのではないでしょうか?

偶然にしろ、真似にしろ、あまり気にしないことだと思います。
    真似されたら「あら、私の趣味が良いから憧れてるのね~」
    とでも思っていれば気が楽だと思いますよ。

あはは

ネコ
    偶然説と意図的説に分かれてますね。
    私個人的には、梅さんの案が面白いと思いました。
    どこまで真似してくるか、遊んでみては?(笑)
    私だったらやっちゃいそうです(笑)

梅さんグッジョブ!

🙂
    ラテ
    その作戦良いですね~!ウケた(笑)

偶然だとしても、あまり何でも同じなのは確かにいい気持ちしないですよね。
    かと言って「やめて」ともいえないし…逆手に取って楽しんじゃいましょうよ!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

憧れ

yamako
      ちょっぴり憧れがあって、トピさんと同じようにすると自分も幸せになれるんじゃないか、トピさんと同じにして間違いはない。って思う子なんだと思います。
      あとは、すぐなんでも話さないほうがいいですね、う~んどうだろうねぇとかごまかす(笑)
      トピさんは気安い方なのでしょうね、それはそれでいいことだけど
      気になる人には慎重に言葉を選んでくださいね!

没個性的

🙂
      花梨
      あなたは突飛な方ではないようなので、似るのは仕方ないですよ。
      個人の工務店じゃなくてハウスメーカーで無難な家を建て、多分洋服も全身ブランドってわけでもなくギャル服でも無いと推察されます。ベビーカーもフルオーダーや海外個人輸入したわけでも無く限定と言っても誰でも買える百貨店で購入し、最近人気のある助産院で出産。そりゃ真似したくなくてもかぶるかも。
      嫌ならギャル服で決めベビーカーはフルオーダー、家はまことちゃんハウスのように縞縞にして自宅で自力出産して、子どもは昼夜逆転生活をして深夜に遊ぶ、なんてしないと無理でしょうね…

もっと酷い人いるよ。

ロザリア
      私の友人の家の隣人は、間取りが対称で同じだそうですし、樹木のソヨゴとツツジが全く左右対称に植えられていて不気味だった。

玄関の天然石は友人の石は国産の高級自然石を貼ってあったが、隣人はいかにも外国産の安い感じだったけれど色は同じだった。

よく友人は北海道からグルメ便を取り寄せするのだが、その隣人は勘違いで食材宅配をして同じように真似したらしい。
      さすがに長期旅行は真似できなかったらしいが。
      友人は腰痛もちのため旦那にゴミ出しをしてもらっているらしいが、そこの隣人も途中から旦那がゴミ出しするようになったらしい。極め付けは友人が働いて帰るのが夕方になったら、子供が幼いのに夜19時まで帰宅しないらしい。
      心理的には周りと同じにしていたら変人扱いされないということや、女子高のトイレフレンドみたいなノリじゃないかな?と思う。
      要するに、自分の行動に自信がなくて近場にいる人と同じにしてれば一回一回考えなくても無難路線を行けるからじゃないでしょうか?
      その隣人さんとやらも考えようによっては気の毒ですよねぇ。
      使わなくてよい金を使い、張らなくてもよい見栄をはり、振り回されてるんだから。

梅さん、グッジョブ!

😀
      suisui
      あははは、梅さん、グッジョブです!
      ごめんなさい、トピ主さんには真剣な問題ですよね。
      私もその隣人の方、気持ち悪いです。

とにかく今後、自分たちの情報を知られないように家族みんなで気をつけた方がいいですよ。
      トピ主さんは、聞かれたから、と、ベビーカーの限定品など、バカ正直にお答えしてらっしゃいますが、のらりくらりとお茶を濁せばいいんです。
      これからは、「これにするつもりです」と言わずに
      「AかBか、迷ってるの。あ、CとDもいいと聞いたけど…」
      などと、かわせばいんですよ。

近所にいました

😑
      ちひろ
      私のかつてのお向かいさんも、しょっちゅう私の真似をしてました。
      私がTシャツなどを買うと、
      「どこで買ったの?いくらで買ったの?」としつこく聞きたがって、隠すのも大人気ないので、仕方なく教えると、早速買いに行くんです。買ってくるものは、まったく同じ形で同じ色のサイズ違い!

服や靴、日用品から食べ物まで、頻繁に我が家にお茶をしに来ては、買った場所と値段を聞いて、2~3日以内に買ってくる。
      しかもその人、自分がセール等でいいものを見つけたからと言っては、私にも是非買ってきたら、としつこく勧めたりもしていました。

最近私は引っ越したので、もう悩まされてはいませんが、あの心理、何なんでしょうかねぇ。
      ちなみに、あちらは30代後半。私は50代半ばなのでいくら私の真似をしても、彼女には似合っていませんでしたよ。
      だって、あちらはまだまだ若くって元気いっぱい。私は自他共に認める、地味~なつくりの専業主婦。なにも私の服装や趣味なんか真似しなくても…と、いつも思っていました。

ファッションリーダー

🎂
      主婦
      年の差があるということで納得しました。若くてまだ自主性が無くてよくわからないところ、ちょっと先を行っている憧れのお姉さんのマネをしておけば間違いないと思っているのでしょう。私は高齢出産だったのですが、やはり周りの若いママからいろいろ真似されました。ベビーのものだけでなく、そのうち家具やアクセサリー、洋服、買う雑誌、レシピにその他諸々。

自分自身はファッションリーダー的気分になれて、元アパレル営業ということもあり、逆に気分はよかったです。部屋のアレンジなんかもよくしてがえました。

でも名前は・・どうかな?そこまでやられると「違うだろ」って思いますけど。それだけ信頼されているのでしょうか。

考えすぎ・・・・な気が

🙂
      インテリアとか、服装とかを真似されているならともかく、妊娠系は大抵被害妄想が多いんですよね・・・・。

だって、真似しようとして真似できないでしょ・・・。

産婦人科はご近所?どうやって選んだの?近所の人が行く産婦人科って似たり寄ったり。トピ主さんが、わざわざ離れた場所にある産婦人科に行っているにもかかわらず、その隣人も同じ所を選んでいるなら真似と疑う気にもなるけど・・・。

子供の名前だって・・・偶然・・・。流行もあるし。例えばトピ主さんの子供がマリオでお隣がルイージなら、間違いなく真似っ子してるけど。

子供服だって、子供用品だってみんな似たり寄ったり。しかも、ママさん雑誌に載ってたのとか、人気の商品、メーカー選んでたらカブって当然。

トピ主さんが意識しすぎてると思います。

〆られた後ですが。

雪国の女
      きっと、モンブランさんのことを尊敬しているのではないでしょうか。
      半分くらいは偶然かもしれませんが、きっとお隣さんは小さいときからモンブランさんのことをあこがれてみていたんだと思います。
      なので、モンブランさんが選んだものに間違いはないだろうと思って選択しているのではないでしょうか。
      ベビーカーとか、すごく悩むんですよね。
      悩みすぎて一体どんな機能が自分に向いているかとか全くわからなくなっちゃうんですよ。
      そのときに同じ条件の人が選んだものってすごく無難に思えるんです。
      だから一緒にしたのではないでしょうか。
      ハウスメーカーなども、しっかりもののモンブランさんが選んだメーカーなら・・・という安心感があって好印象だったと思いますし。
      周りにママ友がいない状況だときっといいお手本としてみているのだと思いますよ。
      私も、近所の素敵な奥さんが持っているバッグとかを見て
      「へぇ~、こういうのが無難なんだ。」
      とチェックして似たようなのを買ったりすることもありますし。
      ただ、全く同じものにしないだけの気遣いはします。
      お隣さんにはその気遣いがないんでしょうね~。

仲良くしたら?

とらじろう
      隣人さんはトピ主さんと仲良くしたいのではないでしょうか。トピ主さんの真似をして、「あら一緒ね」などど声をかけてくれるのを待っているのかも。明らかに合わないな~って感じならあえて仲良くする必要ないかもしれないけど、そんなに不気味がらなくてもいいような気がします。何かのご縁と思って仲良くしたほうがいいような気がします。

あと、もしかしたらその隣人さんはトピ主さんの夫の元カノとか?この場合は警戒したほうがいいです。

ごめいわくなお隣りさんですね

コロリン星人
      まぁ、人を見る目を養いましょう。
      こういう真似する人って幼いから少しばかりのことで過剰反応したりするから初対面でわかりませんでしたか?
      私の場合は、お隣りさんが真似っこ大好きな奥さんなのでどこまで真似するか実験してみましたが3年経った今でも真似してきてますよ。
      花の種類から植え場所まで、帰宅時間も、朝新聞取りに出る時間までも。
      ある時布団のシーツが同じ柄だったのでよく見つけたよな~って関心したし。
      トピ主サマは自分から情報与えたから仕方ない感じですが。
      情報なくても真似する人いますから、防ぎようないですよね。
      でも実験の結果、一万以上するなどお高いものは真似してこなかったので、真似にも限度があると思います。
      とにかく相手はかなりトピ主サマを評価してるんでしょうね。
      浮き足立つ感じでしょうね。
      犬が嬉しくて嬉ション(おしっこ)するのとかわらないでしょうね。むこうにとってはナツイテいるつもりでも迷惑ですよね。
      害はないからいいんじゃないですかね。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

います

Hagure
        絶対真似ではないなんて、よく言い切れますね。>一部のレス
        地域ごとに生活が似ることや偶然が重なることはありますが、
        ここまで徹底して重なるなんてそう簡単にはないでしょう。
        トピ主さんが私たちの想像を絶する離島や離村にでも住んでいる
        ならまだ理解できますが。

こういう問題を抱えている(際限なく人の真似をしてしまう)人間は世の中にいます。私の親しい友人のルームメートがそうでした。
        服からアクセサリから趣味や言動にいたるまで徹底的マネするので、友人は気味悪くなって夜逃げしてました。
        結構、よく聞く話ですが・・・。

脱線しますが、こういうタイプの人間を主役にした映画がありました。
        邦題は知りませんが、Single White Femaleというオリジナル・タイトルです。
        ま、映画の内容は少々極端ですが、そういう実在の精神の病を
        ベースに書かれているようです。

違う観点から

🐱
        にゃっふん
        トピ主さんは5才から住んでいるということで、隣人をヨソモノとしてず~っと見ていたと見受けられます。お隣なのに全然親しくしてなかったそうですし。でも3代住まないと江戸っ子とは言わないように、たかが5才から住んでいたからといって上から目線で隣人を見ていませんか?だから余計にマネされていると感じやすいのだと思います。

その反対には隣人の若い娘さんは年下であることから年上のセンパイであるトピ主さんをむしろ親しい間柄と感じているのかもしれません。
        昔から住んでいる感を出しているトピ主さんを近所のお手本にしているのでしょう。地元意識の強い地域であれば近所で目立ちたくないのでしかたなくマネをしているのかも。

ですから、トピ主さんが嫌々ながらしている情報を含む会話を
        隣家では良いアドバイスをしてもらったと思っている可能性があります。
        だから、「限定のベビーカート」と教えていただいたから同じ品にした方がいいわねと思ったのかもしれません。ハウスメーカーしかり。せっかく教えてもらったのに違うメーカーにしたらトピ主宅に悪いとさえ思ってるかもしれませんよ。

ずれますが

ピザ
        梅さんがおっしゃっている
        「マリモとパキラ」って何?
        新ブランド?わかりませーん?
        誰か教えてください。

真似ではない。とは言い切れない内容でしょう。

DX
        真似=美人

↑思い込み&まだまだお若いか人生経験が浅いのね。

ブスのママさん(失礼)が団地から分譲マンション購入。

同じ団地のママさんも焦り真似て同じマンション購入。

真似たはいいが計画性無く買ったので生活苦しくパートへ。

それでも生活苦しくブスのママさん(何度もごめんね)への嫌がらせ。

これは実話です。

トピ主サマは悪くないよ

ヒュルリララ
        出産や妊娠はデリケートなことだから真似されたら嫌悪感がありますよね。
        私の母親は近所の人に同じ年に産まないでよねと言われたそうだし。(私のが一か月先に産まれたのにも関わらず)。
        いろんな人いますね。
        真似をする人は精神的に病んでいるし、家庭で満たされない気持ちをぶつけてるんですよ。
        若いからじゃなく、見本がないとパニクる人なんですよ。
        実際にこの世の中真似する人が結構いますし、他人と同じなら何も突っ込まれないだろうという安易な考えを持つのが真似する人の特徴。自分が不快な事をしていることさえ気が付かないのもまた特徴。自分も同じだから私にもできるんだらとアピールするのも特徴。心理学でもこういう行動をとる人の研究文献ありますので読むと納得しますよ。
        私も随分隣人の真似に悩まされましたが、大学時代の友人に教えてもらい、なぞが解けました。
        ここで批判を受け二重三重に苦しむのならば、図書館、ネット、などで本をたくさん読んだほうがためになると思います(失礼)。
        私の場合、警察や民事まで絡むくらいの真似嫌がらせだったので情報収集しましたよ。
        愚痴ならばその必要はないですが。
        気を強く持って頑張れ!

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  63
        次へ 最後尾へ
        全て表示