詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 息子を勝手にディズニーランドに連れて行かれました。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子を勝手にディズニーランドに連れて行かれました。

レス448
    (トピ主3
    😨
    オレンジ
    ひと
    3才と5才の息子の母親です。
    先日5才の息子が病院で検査する為3才の息子を兄夫婦に預かってもらうことになりました。
    当日兄夫婦の家から帰ってきた息子を見てびっくりしました。その日は元々兄夫婦と3才の娘はディズニーランドに行く予定だったとかで息子も連れて行ってもらっていたのでした。私は全然知りませんでした。
    息子はお土産を持ってうれしそうに帰ってきたのですが、病院で検査をしていたほうの息子が「ぼくも行きたかった!」と号泣してしまいました。
    そのことで釈然としない思いを抱えています。
    もちろん預かってくれていたことに関してはとても助かりましたし感謝もしています。しかし勝手に連れて行ったことと検査する兄の気持ちに対して配慮がなかったことに関しては非常に憤っています。
    こんな風に思う私はおかしいでしょうか?
    ちなみに息子を送ってきてくれた兄嫁にはお礼と諸経費として1万円渡しました。また3才の息子には非はないので怒っていませんがディズニーランドの話はお兄ちゃんの前でするなと言い聞かせてあります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  448
    次へ 最後尾へ
    全て表示

家庭で解決すべき問題

🐴
    ミミ
    兄夫婦にしてみれば「よりによって、ディズニーランドに行く日に預かって欲しいだなんて。断ろうか」とも悩んだでしょう。でも「病院ならば仕方がない。大変だけど3人連れて行くか」と引き受けてくれたのです。感謝すべきです。

兄弟すべて平等に、なんて無理です。年齢が違えば、お年玉の額を変えるのも当たり前。小学校と幼稚園では帰宅の時間も違えばおやつの内容も変わってくるでしょう。いちいち平等にはできません。それをうまく納得させるのが親の仕事でしょう。

家庭の中でも問題です。兄夫婦には感謝こそすれ、「もっと配慮を」と求めるのは図々しいと思います。

預かってもらっといて・・

るん
    ちょっと自分勝手かなぁ・・元々ディズニーに行く予定があったのならあなたのお子さんのために兄家族が我慢しなきゃいけないのはなんか変な感じします。

最初から

さくら
    シッターを雇ったり、どこかに預けたりした方が良かったのでは?

ディズニーに行かなかったとしても、ショッピングセンターなり
    どこかしらに連れていってもらったりして、結局は楽しい思いをしたでしょう。

いずれにしても「弟だけずるい!」って状態は避けられないのでは?

兄の気持ちを考えて、姪の気持ちは置き去りですか?
    「お兄ちゃんが検査なんだから、姪ちゃんにも我慢させて」
    は通じないでしょう。

え、どうして?

🐷
    あきこ
    発言小町を読んでいると、人の好意を悪く取る人が多いのだなとびっくりするこニがあります。普通はディズニーランドに連れて行ってくれてありがとう、じゃないのでしょうか?それともお兄さん一家にディズニーランドの予定をキャンセルしてもらえればよかったのでしょうか?うーん、どちらにしても私には理解できません。

どうして欲しかったんですか?

なんか違和感
    じゃあ、どうして欲しかったんですか?
    断られたら断られたで困ったんじゃないでしょうか。
    では、あなたのお子さんを預かるためにディズニーランドに行く予定を中止?
    それとも3歳のお子さん1人でお留守番?

まあ、一言ディズニーランドに行く日なので一緒に連れて行きますよ、という連絡ぐらいあっても良かったと思いますが、強制的に費用を徴収するようで微妙、と気を遣って黙ってたのかもしれませんよね。
    そんなに怒ることでしょうか・・・?

意地の悪い受け取り方で申し訳ないですが、5歳のお子さんをうまくなだめられなくて八つ当たりしているのでは、と思ってしまいました。

なんだか、自分中心ですね

😠
    まるこ
    勝手に連れて行かれたって・・・随分勝手な言い分ですね。
    わたしだったら、むしろ感謝しますけれど。お子さん大喜びだったでしょうに。
    なんだか、自分中心ですねー。そんなふうに思う人がいるんだって、びっくり。
    検査入院している息子の気持ちはっておっしゃいますが、周りの人の気持ちはかんがえないんですか?
    検査入院の兄のほうを心配している親。親戚宅にあずけられてしまった弟の気持ちは・・・?
    ディズニーランドに行く予定だったのに、甥をあずけられてしまった兄家族の気持ちは・・・?
    甥っ子がくるから、ディズニーランドはお預けって、そこの娘さんに言い聞かせるんですか?ディズニーランドをたのしみにしていた彼女の気持ちは・・・?
    なんでそんなふうに人の行動を悪ととらえるのか、不思議です。

なぜ怒る?

😑
    popo
    それどころか感謝すべきでしょ?
    家族のお出かけに一緒に連れて行ったという事は、
    自分の子供同然にしてくれたという事でしょう?

お兄ちゃんがそういう気持ちになるのは分かりますが、
    それを言って聞かせるのが親でしょう?
    「お母さんも行きたかったよ。
     でもお兄ちゃんが元気になる方がお母さんは大事。
     ディズニーランドはいつでも行けるじゃない?
     元気になったら皆で行こうよ!」
    そう言えませんか?

それに、5歳だったら少し我慢する事、教えましょうよ。

仕方ないのではないでしょうか

ひまわり
    ちょっと引っかかるという気持ちは分かりますが、「非常に憤っている」ですか?では、お兄さん夫婦は、どうすればよかったのでしょうか。

もともとディズニーランドに行くことは、計画済みだったのですよね。そこで子供の検査のために下の子を預かってといわれれば、断わるのは悪いなあと思いますよね。ディズニーランドの予定を変更すれば、楽しみにしていたであろうお兄さんご夫婦の子供達がかわいそうだし。どうせ子供のために遊びに行く場所なのだから、一緒に連れて行けばいいやと思うのは、自然な発想ではないでしょうか。それに、子供を一人余計に連れて行くのは、結構大変ですよ。

ディズニーランドに行くことを一言あなたに断わればよかったとは思いますが、言われていたらどうしましたか?予定を邪魔してしまうとか、お金のこととか、あなたにいろいろな気を使わせてしまうだろうと思って、あえて言わなかったという風には考えられないでしょうか。

「非常に憤っている」などと言わずに、相手の立場で物を見てください。お兄ちゃんには、元気になったら必ず連れて行ってあげるからねといって、楽しみを作ってあげてくださいね。

その後のケアはトピ主さんの仕事

こんい
    検査をした息子さんに対してその後のケアをするのはトピ主さんの仕事だと思います。

もし、お兄さん夫婦が直前に伝えていたら何と言いますか?検査をした息子さんがかわいそうだから連れて行かないでくれとでも言いますか?それよりも、最初からディズニーにいく予定だったら、検査をした息子さんのためにも預かって欲しくなかったとでも?

トピ主さんは、検査をした息子さんに対してどうフォローしたらいいかわからないので、それをお兄さんご夫婦にぶつけているのだと思います。

また、ディズニーに連れて行ってもらった息子さんに口止めするのではなくて、長男のだだをこねる息子さんの方に言い聞かせるべきです。あなたも良くなったら一緒に行きましょうね、と。そしてあなたも楽しいことが出来て、下の子が出来ないこともあったでしょう?と。

同時に、長男ばかり我慢させることのないように普段から気を遣いましょう。ただし今回のことは別です。仕方ないこともあるのです。

また、お礼は半分の5千円ぐらいでよかったのでは?1万円も払ったので尚更腹立たしさが残るのではないでしょうか。次は姪子さんを誘うことでも良かったと思います。

うーんと、それは

歌う兎
    「その日はディズニーランドに行く予定だから、たとえ甥っ子でも預かることはできない」
    って言われた方が良かったってことでしょうか?

まさか子供を預かってもらう上、元からの予定はキャンセルせよ、なんて要求するつもりはありませんよね?

ディズニーランドって混んで並んで大変な場所だから、自分の子供を連れて行ってやりたい気持ちはあっても、いつでも行けるって場所ではないと思います。
    気候が厳しい時期は行きたくないし、シーズンイベントや長期休暇で客が増える時期も行きたくないし、仕事が忙しくて疲れている時期も行きたくない。
    せっかく組んだ予定を人に邪魔されたくないなあ。

検査する子供の気持ちに配慮しろって言うのなら、他人の家の都合で休日に子供を預けられてしまう方の立場も配慮して欲しいです。

ま、ディズニーランドって迷子になったり事故にあったりする危険性も普通の場所より大きそうだし、連れて行くよ、って断っておくべきなのも確かですけどね。

でもとにかく、トピ主さんは文句を言える立場じゃないと思います。
    5歳の息子が号泣しちゃったとしても、それを収めるのは親の役目。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  448
    次へ 最後尾へ
    全て表示