詳細検索

• ホーム
    • 授業参観の格好、学校に行く時の格好
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

授業参観の格好、学校に行く時の格好

レス20
    (トピ主0
    ぽんちゃん
    私自身はTPOを考えて、シャツにパンツ、もしくはブラウスにスカート、寒くなったらジャケットを重ねられるスタイルでと思って授業参観や、個人面談などに行っていますが、周りの方をみていると、ジーパン、Tシャツ、ノーメイクの方があまりにも多くてびっくりしてしまいました。なにか、汚れる作業のお手伝いの時は私自身もそういう格好もするかもしれませんが。
    みなさん、どんな感じの服装やメイクの有無を教えてください。

ランキング

レス

普通の格好

普通のおばさん
    ちょっと変わった人なのかな、と思われるような格好はあえてしませんが(普段はしてますが(笑))、思いっきりきちんとした格好していったりもしませんよ。普通の公立小学校ですから、まわりもだいたいそんなもの。これが私立のお嬢様学校とかだったらまた違うのでしょうが、私は周りの多数派に合わせます。

あえて服が何かを語る格好をしていれば、先生にしろ、他の親にしろ、話す前に先入観を与えてしまうかな、と思うので。子供の教育が主体の場であって、私自身の自己主張は必要ない場なので。

つまり、だいたいナチュラルメークにカジュアルな普段着に普段履いている普通の靴、という感じです。

参観日に入学式のようなダークスーツでいらしたご夫婦がいました。お子さんもいつもきちんとした格好をしているし、それはそれでその方たちの感性だからいいとは思いますが、うちの周りでは少数派です。

自分のスタイルで!

天邪鬼
    あなたのスタイルに合わせていけばいいのです。
    みなさん自分のスタイルに合わせているのではないでしょうか・・・。
    好みの問題ですから・・

ぴしっと着飾ってる人は少ないかな

ぱふぱふ
    昔ほど(私の母の年代)ぴしっと着飾っている方は居ませんね。
    私も普段よりは?って感じで改まって着替えては行きません、理由は自分だけ浮いちゃうからです。

横ですが・・・何というブランド?

まさにタイムリーな話題ですね。といいますのは・・・
    先日、私も学校に行く機会がありました。
    私自身はパンツ&シャツブラウスにナチュラルメイク、アクセも無しです。いつも、こんな感じです。
    中には、カルチェのラブリングをシルバーとゴールド2本を左の薬指にして、中指にベルトの様な形状の指輪に眩い輝きを放つ雫型のダイヤモンドが付いた指輪をし、
    ブレスレットもダイヤモンド、そして、LVのスカーフをなさって来る方もおられました。
    本当に綺麗な指輪でした。ブランド音痴の私には全く分からないのですが・・・
    都心の私大付属高校ですが、色々な服装の方々がいらっしゃいますね。

周りに合わせます

Momoko
    私は学校へ行く時はあえてブランド物のバッグなどは持って行きません。(友達や家族で出かける時に使います)。 周囲のお母さん達はわりと地味な感じで 普段着っぽい人が多いので。

女性は怖い部分があるので(持ち物などのチェックとか)周囲から浮きたくないので 周りに合わせて地味目にして行きますね。

仕事の

ぽんすけ
    仕事の帰り(急いで) もしくは仕事の途中に(いそいで)来るからです。

力仕事してるので GパンTシャツです。

普段着です

主婦40
    地方の公立小、中学校ですが。
    家でゴロゴロしている格好では、ないですが。ジーンズにTシャツです。化粧はしたり、しなかったり。きちんとした格好の方もいます。特に、居心地が悪いとは、感じません(麻痺してる?)。年々、カジュアル化している(自分も世間も)ように思います。

先生がスーツ

きにゃこ
    いつもジャージの先生でも、授業参観や個人面談の時はスーツに着替えられるので、わたしもGパンははきません。おばさんなのでブラウスにスカートとか、カーディガンとか。セーターでもちょっときれいめのアンサンブルとか。その程度ですが。
    でも、掃除の途中か?って格好の人がいても別に何も言わないし思いません。私はしないよ、ってだけです。
    でもPTAの役員会やコーラスの練習なんかは、TシャツGパンで行くことも多いです。

一概には言えない「普通」

坩堝
    地域や校風によって全然違うのでなんとも言えないです。
    例えば商店の多い地域の公立ならば店の仕事の途中で来る保護者が多いでしょうから、当然それなりの格好でしょうし、比較的所得の高い人が多い住宅地や私立小ならば、スーツやスカート、或いはジーンズでもブランド服の人が多いでしょう。
    トピ主さんご自身がお住まいの地域の雰囲気から判断するしかありません。

その時、着ている服

UCD
    ジーパン、Tシャツ、ノーメークです。
    でも、会社から行く時や出社前に行く時はスーツです。

学校に行くために服を着るのではなく、その時の服装で行くだけ。
    中にはエプロン姿で来る人もいるし、作業服で来る人もいます。

うちの子の学校は授業参観ではなく、学校公開と言って、1日中、保護者、地域の人、業者が見学することが出来ます。

子供が×時間目に来て!なんて言う事もあり、自営業の人は仕事の途中で来たりします=作業着、エプロン

私も休みの時に行く場合は、1時間目を見学、2時間目は下の子と公園で遊ぶ。3時間目を見学、4時間目は昼食作成と昼食。なんて感じで行きます。

他の用事(PTA等)で行く時も何かのついでで行くことが多いので、その時の服装です。

なので気合を入れて学校に行ったりはしません。

年々カジュアル化・・・

ふむふむ
    うちの子の小学校もジーンズにTシャツ派が大勢を占めています。
    私の母の世代は着物姿の方も珍しくはなかったので、隔世の感がありますね。

私はトピ主さんと同じようなスタイルで行きます。
    ベーシックな色のアンサンブルに膝丈スカート、季節によってジャケットをプラス。
    スーツは大げさになるので、避けます。
    メイクとアクセサリー類は控えめ、ブランド物のバッグは持ちません。

公立小ですが、これはかなり少数派のスタイルのようです。
    私は「これが私のスタイル」と思って着ているので、気にしませんが。

雑誌にドレスコード?が載ってしまうような私立ならば別でしょうが、世の中全体のカジュアル化が進んでいるので、よほど突飛なスタイルでなければOKなのでしょう。
    トピ主さんはトピ主さん、他の方は他の方と割り切っていた方がいいと思いますよ。

余談ですが、「キャミソールに超ミニ、ロースハムのネットのような網タイツ、ばっちりギャル系メイク」姿の方を見た時には、さすがに皆さん驚いていました・・・

お気持ちはわかります

mina
    うちも公立小学校ですが、皆さん様々です。

私はやはりTPOとけじめを考えると、やはりヨレヨレの 普段着で‘公’の場である学校には行きたくないです。

が、もちろん周りから浮かない程度の装いを心がけてもいます。
    トピ主様と同じようなスタイルです。

でも、ぽんすけさんのような事情があれば仕方ないと思います。着替えに帰って遅刻するようでは本末転倒ですよね。そしてTシャツとジーンズといってもパリッと見える類いの品もありますよね。

以前子供を「稚児行列」に参加させた時、幼児なので行列の最後尾に親が付いて練り歩く形式で、何人かの親はヨレヨレの普段着を着ておられ、正直ビックリ。
    子供にはお化粧をして、美しく衣装を着けさせているのに。
    やはり‘ハレ’の場では、親にもそれなりの装いが求められるものだと思います。
    お化粧はノーメイクでも美しい方もおられますから、こちらは人それぞれでよいのでは。

子供にも、やはりTPOとマナーは教えて行きたいです。
    例えば式典などがある日には少しだけあらたまった服装を選ばせたり、習い事のために先生の個人宅へ伺う日などは、日頃登校する際よりは身ぎれいを心がけるという感じです。

気張っておしゃれはしません。

20代
    普段着で行きます。もちろん部屋着のような格好はして行きませんが。

皆がきちんとした格好の方が多ければそれなりにしますが、うちのクラスは普段着が多いかな。

私は仕事しているので通勤用のカジュアルなどな服装ですよジーンズも愛用してます。買い物もお茶も通勤も学校も同じような格好です。

初めての授業参観や懇親会は少しおしゃれして行きましたが、あとは普通です。

友人や仲間と会う時の方が自分なりのおしゃれをしますが、学校ではあえてしません。

エチケット

1児の母
    だいたい、普段着に少し毛の生えた格好で行きます。
    スカート、ブラウスもしくは、アンサンブルのニットなどです。
    自分たちが子供のころと較べ、全体的に簡単な服装になっていますね。お金をかける必要は、ありませんが、エプロンを外してそのまま来たのではないかという感じの方もいらっしゃいます。
    それなりにきちんとしていくのは、先生に対する敬意もあります。ただ、最近は、その先生も授業参観では、ジャージこそ着ていませんが、比較的簡単な服装ですね。
    以前、都内の私立中学に学校見学に行きましたが、思っていた以上に、簡単な服装の方が多かったです。本の一部の昔からの女子校は、違うのかもしれませんが、そのような場所でもお母様方は、意外に地味というかラフな服装になる傾向にありますね。

Tシャツジーンズノーメーク?

さち
    来年小学校の息子がいますが、皆さんのレス読んでいてちょっとビックリしました。

参観日にTシャツ、ジーンズ、ノーメークって・・女終わってませんか?
    私が子供だったらお母さんがそんな格好で来られるのちょっと嫌です。

子供はお母さんにはずっと若くてきれいでいてほしいものだと思います。

あまりにも回りに浮くような格好で来るのもどうかと思いますが、
    少しは子供の気持ちも考えおしゃれしてみたらどうでしょうか・・?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

TPO

ぴょろた
      地方の30万人都市の小学校で教員をしています。
      TPOをわきまえた服装であればよいと思います。体を動かす授業参観をする教員もいますし。お母さん同士はどうなのかわかりませんが、仕事の途中で抜け出して来ました、というジーンズや作業着でも授業者としては全く気にしていません。
      服装よりも気にしていただきたいのが、香水。
      「ほのかに薫らせる」人のなんと少ないことか。
      授業参観のあとはまるで「香水おぼえたての中高生たちが大量に下車したあとの電車」みたいになってます。教室にいる小学生たちも「気持ち悪くなった」とか言い出しますよ。
      「ここ一番」のお出かけなんだろうなあ、ほかに香水つけてくところがないんだろうなあ、と穿った考え方をしてしまいます。
      今やコンビニや郊外型の書店なんかでも手に入るほどお手軽な香水ですから、ばしゃばしゃふりかけるよりは場をわきまえて控える方がよっぽどおしゃれではないでしょうか。

トピ主です

ぽんちゃん
       みなさん、いろいろな意見ありがとうございました。
      私自身、子供が1年生になるので、海外から日本に帰ってきたもので、向こうにいたときは、暑い国でしたので周りのお母さん達を見て、洋服選んでいたのですが、大体アンサンブルか、肌の露出が激しくならないようにキャミを着ててもカーデガンを羽織るとか、してらっしゃる方がほとんどでTシャツ、ジーパン、ノーメークの方が皆無に近い状態だったので、日本に帰ってきて正直びっくりしました。
       私自身もパンツにシャツ、スカートにブラウス、後は今の時期くらいからだとニットが大好きなのでそんな感じかなぁと思っています。普段もそんな感じの洋服ばかりです。一度、個人面談の時に、ジーパンに近いパンツで行ってしまって、そのことを母に話したら怒られてしまったのと、でも、周りの人とのギャップを感じていたので、トピを立てたせて頂きました。

トピ主です(続きです)

ぽんちゃん
       私自身、流行よりも自分の着たいもの、という方なので
      あまり気には留めてなかったのですが、自意識過剰ではなく、海外から帰ってきたばかりの人だから、という目で見られていますので(担任の先生からも露骨に言われました)やっぱり服だけでも自分の好みではないですが皆さんに合わせてカジュアルダウンさせるべきなのか、でも好きではないものを着ているのも居心地悪いし・・・。と少し迷っていました。でも、自分は自分で行こうと思います。
      子供のことだし、服よりももっと気にするべきことがありますものね。
      ありがとうございました。また何かご意見が合ったらお聞かせください。

年々カジュアル化しているような・・・

neoneo
      うちの子供達も中・高生になり、PTAの役員も両方終え、学校へ行く機会は減りましたが 年々お母さん達の服装がカジュアル化しているような気がします。

中学は公立ですが、結構遠いので 皆さん、自転車で来られるせいか(私も)殆どパンツです。ジーンズの方もいらっしゃいますよ。

以前はもう少し正装?といった感じの方が多かったようですが、今はかえって浮いて見えたり恥ずかしいので 私もカジュアル路線ですね。

そんなもんですよ

桔梗
      私や周囲のお母さんたちも、トピ主さんのような格好です。カットソーやプルオーバーにパンツ、ちょっとかっちりしたカンジのシャツにジャケットを羽織れば、何となく気分も改まりますよね。

Tシャツ・ジーパンといっても、最近の若いママさんたちはスタイルも良く、ホントかっこよく着こなしておられるので、うらやましい限りです。

ニット、アンサンブルにスカート、ブーツ・パンプスでしゃなりしゃなり、というママもおられるけど少数派かな。私自身1歳の赤ん坊がいるので、そんな格好はしてられません。

こんな私でも、浮かずにすんでいるので助かってます。

ぴょろたさんのおっしゃる通りのことが、2年生の時にありました。授業参観で香水&整髪料のニオイに、男の子の一人が「トイレのニオイ(芳香剤)みたいで、気持ち悪い。吐きそう。」と言い、先生もママたちも苦笑するしかなかったのです(笑)。