詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    愛知県常滑市に引っ越します

    お気に入り追加
    レス25
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    波乗女
    話題
     突然パートナーの転勤が決まり、2週間後には常滑市周辺に引っ越さなければなりません。土地勘もなくインターネットで調べてもほとんど役立つ情報がありません。来週現地に赴く予定ですが、詰め込める限りの知識をもってのぞみたいと思っています。ですが、あまりに何も知らないため、一体何から質問していいものやら悩んでおります。まずは住居なのですが、
    ■できれば海の近く■パートナーの通勤地は中部国際空港で通勤1時間未満が理想
    ■車の免許を持っていないため目下自転車で動ける範囲に生活に必要な施設があること(スーパー、病院など)■そこそこ明るく周囲がにぎやかであること■家賃は2~3LDKで7~8万以下
     このような条件を満たすところはあるものでしょうか。インターネットの不動産検索で調べてみましたが、いまひとつわかりません。
     また街の規模や雰囲気はどんな感じでしょうか。どうかよろしくお願いします。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数25

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    いいとこ見つかるといいですね

    しおりをつける
    blank
    三河人
    どちらから常滑へ来られるかわかりませんが、東京・大阪などの大都市から来られるのなら田舎の雰囲気がするのは覚悟されたほうがいいでしょう。

    正直車がないと行動するにはつらいです。常滑より南はまず車がないと無理でしょう。
    北に行って知多市や東海市ならばいくらかにぎやかにはなりますが、それでも自転車ではつらいでしょう。電車で30分ぐらいで名古屋には出れるので駅近くならいくらか動きやすいのではないでしょうか。

    そしてこれらの市になると海が見れる家はつらいでしょう。伊勢湾岸沿いが工業地帯となってしまいます。海が見たいのなら常滑以南でしょうけど、正直きれいな海ではないですし、夏は渋滞もします。 なによりも空港が開港したら飛行機の騒音が気になりますね。

    希望の家賃では苦しいかもしれませんが、知多北部から東海市であれば、そこそこ便利で通勤も問題ないと思われます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    う~ん・・・

    しおりをつける
    blank
    元・半田市民
    ご希望通りにはいかないかもしれないですね~

    まず、海の近くはあまりお薦めしません。
    なぜなら海の近くは、自転車で便利な地域ではないと思うし、環境が(治安?)あまり良くないような噂です(住んでる方、すみません)
    海は休日に遊びに行く所かな~(渋滞覚悟で)

    空港まで1時間以内なら、半田市の名鉄電車の駅周辺か東海市の同じく駅周辺が良いのでは?
    ご希望の家賃でもあると思いますよ。

    この際、車の免許を取るのも良いかもしれませんね。
    駐車場は安いし、本当に日常生活に車がないと
    不便だと思うからです。
    常滑市事態のことは良くしらないのですが、記憶では
    かなり田舎だったと思います(ごめんなさい)

    良い所がみつかりますように!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    生まれも育ちも常滑の田舎人です(笑)

    しおりをつける
    blank
    あおと
    今は主人の仕事の都合で名古屋住まいですが、月に1度は実家に帰ります。空港出来てきてますね~。
    私は常滑駅近くと常滑市の最南部に住んでた事があるんですが、常滑市に住むんでしたら常滑駅近くでないとまず自転車では生活できません。
    南部だとコンビニに行くのに3キロ、スーパーに行くのに10キロなどなど、毎日確実に波乗女さんが肉体改造されていくでしょう(笑)
    今はわかりませんが、常滑は駅周辺でも5年前は夜7時過ぎたらほとんどの店が閉まり真っ暗で悲しいものです。

    もしご主人に車の免許があるんでしたら半田市を断然お勧めします!物件も希望金額で探せます。ご主人には車で通勤してもらい、南成岩駅周辺に住みましょう。南成岩駅周辺に青山という所があるんですけど、知多半島の南方でも比較的栄えており(田舎の中ではって事ですよ)分譲マンションでも青山の物件は人気があるそうです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    続きです

    しおりをつける
    blank
    あおと
    地図で見てもらえばわかると思いますが、南成岩駅周辺にジャスコとカーマとコロナがあります。ジャスコの食料品売り場は24時間営業ですし、コロナには映画館もあるので日常生活に支障は無いと思います。
    ご主人に免許が無ければ半田から常滑には電車が通ってなくバス通勤になるので不便かと思いますが、常滑人の私は日常の買い物全てを半田市でしていました(笑)

    海の近くを最優先だったら車が無いと無理です。私の実家は海まで歩いて3分ですが、たかが本1冊買いに行くのに車で10分走らなくちゃいけません。
    海の近く=不便と思ってもらった方が良いです。
    知多半島では海は内海と新舞子が人気がありますが、内海は車が無いと不便だし夏のシーズン中はすごい渋滞です。
    新舞子は私自身が行った事が無いのでよくわかりません。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    半田市もよいかも。

    しおりをつける
    blank
    ハモンズ
    この4月まで常滑の隣の半田市に住んでました。

    よく車で常滑まで遊びに行ってましたよ。お住まいを常滑で探しておられるようですが、通勤時間を1時間くらいまでO.Kということであれば、半田市も候補に入れてはいかがですか??常滑よりも買い物するにも食事、レジャーなど便利ですし、海も近くにあります。ただ海の目の前に住むというのは難しいですが・・常滑にしろ半田にしろ、車は必需品です!!自転車だけだと、行動範囲がかなり狭まりますね。

    バスや電車が縦横無尽に走ってるような所ではないので、残念ながら・・因みに常滑と半田は高速使わなくても車で20分もあれば着いてしまいます。空港ができれば、知多半島道路からすぐにアクセスできるし、便利になりますよ。

    駅で言えば、名鉄線沿線の知多半田駅、成岩、南成岩の周辺のマンション等を検索してみるといいですよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    はい!知多市出身です!

    しおりをつける
    blank
    ふゅうちゃん
    もう遅いかもしれませんが、レスしますね。
    常滑に通勤するには、知多市でも十分です。ただ、トピ主さんの条件を満たすのなら、新舞子駅周辺に限りますがね。

    新舞子駅周辺には、コーポ、マンション等も沢山あるし、(家賃は分かりません。ごめんなさい)海もすぐそこだし、個人病院は、産婦人科、内科、眼科、歯医者あるし、コンビニもスーパー(大、小計2軒)も吉牛も(!?)徒歩圏内です。本屋は、大きい方のスーパー内にあります。

    総合病院は、車でないと無理だけど、市内循環バスが出てます。200円です。
    こんなもんで、どうでしょうか?

    *他の方も言ってますが、夏はにぎやか(?)です。
     治安は、悪い方ではないと思います。
    あっ、でも、駅を離れたら、田んぼがいっぱいです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    東海市か半田市

    しおりをつける
    blank
    マンボ
    名古屋在住なのであまり詳しくないですが、少しでもお役に立てばと思います。
    私もみなさんと同意見で、海と便利さの両立は難しいかもしれません。

    生活の便利さと通勤を考えるとやはり東海市・半田市の駅近くでしょうか。(駅近くが賑わっているとは限りませんが→東海市)
    海は休日に行こうと思えばすぐ行ける距離ですよ。“街”らしい賑やかな雰囲気を感じるかは個人差があるでしょうが、スーパーなどは困らない程度にあると思いますよ。心配でしたらアピタやジャスコなどの大型ショッピングセンター近くに住むとか。
    家賃は大丈夫でしょう。
    名古屋駅(高島屋やデパートいっぱいあり)まで、どちらからでも名鉄1本で行けますので。東海市から約30分、半田市から40~50くらい?(曖昧ですみません)

    名古屋市南区だったら通勤時間無理でしょうか?(産業道路使って)・・・詳しい方教えてください。

    いずれにしても、お住まいから日帰りで行ける距離なら、何度か現地を車で回られるのがいいかもしれませんね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピ主です(1)

    しおりをつける
    blank
    波乗女
     今開いたらレスがついていて、本当に嬉しいです!
     ところが、せっかく皆さんが書いて下さったのに、その時差の間に物件を決めてしまいました…。申し訳ありません。

     結局自転車生活圏内ということで、知多市の山の手(?)に決めました。当初全く候補に入っていなかったのですが、相方の提案でいってみると、坂が多いのが大変そうですが、徒歩~自転車で日常必要なものはすべて揃うようです。

     不動産屋さんのお話によると、ちょうど空港建設が一段落してスタッフの入れ代わる時期なようで、その方達がアパートマンションから退去するかしないかという微妙な状態で空室が少ない、最悪のタイミングなのだそうです。絶対数が少ないのに10月転勤の人たちが多量に押し寄せ、不動産屋さんはパニック状態らしいです。相方が名刺を出すと、「今日で6人目(同じ会社の人が)です」といわれました(笑)
     新築物件は、2月の開港にあわせて急ピッチで準備中らしく、こちらも10月に間に合わず…。
    (続きます)

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピ主です(2)

    しおりをつける
    blank
    波乗女
    (続きです)
     物件は決まってしまいましたが、引き続き、知多半島全般の情報を教えていただいたり、お話を伺えるのを楽しみにしております。今週半ばには引っ越しです。
     本当にありがとうございます。

     以下、個々にお礼を申し上げます。

    三河人様
     私は生まれも育ちも大阪で、他所の地にも何度か住んだことはありますが、やはり正直驚きました…。
     駅まではそこそこ距離がありますが、日常の買物を優先させて、知多市にしました。新舞子あたりも検討したのですが、海近くの空き物件がなかったので断念しました。
     現在は関西空港の近くに住んでおります。中部空港はここより岸に近いところに建設されているとのこと、確かに騒音は心配ではありますね。
     色々教えていただいてありがとうございました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピ主です(3)

    しおりをつける
    blank
    波乗女
    (続きです)
    元・半田市民様
     東海市も範疇にいれて探してみましたが、かなり古い物件しか見つからず、泣く泣くあきらめました。
     相方は電車通勤になりますので、車は常に家にある状態です。生活に慣れて落ち着いたら、免許取得を考えたいと思っています。本当は慣れた地元でとりたかったのですが、何せ急な転勤話なので、引っ越しの準備だけでせいいっぱいになってしまいました。
     ありがとうございました。

    あおと様
     半田市が一番にぎやかなところということで希望をしていたのですが、残念ながら相方の車通勤が認められないために、常滑線沿線でしか探せませんでした(;;)
     転勤してきた空港関係者の中には、半田市に引っ越した人も多いようなのですが、通勤が大変そうですね…。
     南成岩駅は魅力的ですね!東西アクセスが今後充実してきたら、是非チェックしてみたいと思っています。目下相方の休日に車で連れていってもらおうと思います。
     波乗をしているんで、体力はそこそこあるつもりですが、新居の周辺はそれでもキツそうな坂だらけなので、プチ肉体改造がんばります(笑)ありがとうございました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0