詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外で暮らしている方に質問です。

レス11
    (トピ主0
    こまち
    ヘルス
    こんにちは。夫の仕事の関係で、海外に住み、2年になります。
    夫は会社で唯一の日本人なので、同じ会社の奥様と知り合うということなく、最初はとてもさびしいものでした。
    でもこれではイケナイと思い、自分で趣味のお稽古事を探し、日本人の友達を増やしていきました。
    時折、稽古事の後などでランチやお茶に誘われるのですが、数がとても多いので躊躇してしまいます。かつ、日本人の女性だけなので周囲からも奇異の目で見られることがあるようです。
    面白い話題などで盛り上がり、つい大声で笑ってしまうこともあります。
    私は集団、特に日本人女性だけのお付き合いが苦手なので、時々用事があるなどと断るのですが、「付き合いが悪い」などと思われているみたいです。
    このような経験がある方、いらっしゃいませんか?

ランキング

レス

わかります

もも
    海外で何年間か暮らしました。
    トピ主さんと同じ経験あります。同じ日本人同士で(3~4人)で固まり、大声で話したりしてた事。

自分の母国語を大声で話して何が悪い!とも思うのですが、やはり奇異に映るんですよね…実際日本でも、中国の方とかが集団で大声で喋りながら歩いてるの見ると、「ウザイなぁ、うるさいなぁ」と思ってしまいます。

私の場合は、固まっていた友人達と勇気を出して離れてみました。最初は「ノリ悪いね」などと面と向かって言われる事もありましたし、やはり一人は心細い時もあります。
    でも他に現地の友人なども出来ましたし、周りを気にしながら歩いていた時より良い結果になったと今では思っています。

せっかく海外にいるのだから

ボヘミアン
    2年おきに海外→国内と住居を変えているような生活をしています。私は自分の仕事で行くため、奥様方のお付き合いに煩わせられることはありませんが、同伴している方々からご質問のようなことを聞くことがよくあります。

結論から申し上げて、せっかく限られた期間(いずれは日本に帰国される予定ですよね?)の海外生活なのですから、わざわざ日本でできることに煩わされなくても良いのではないでしょうか?当地ならではの経験をたくさん積むことに重点を向けることも大切だと私は思います。

その過程で周囲の心無い日本人(軍団)からやっかみや僻みもあるとは思いますが、その人たちと帰国後もずっとお付き合いせざるを得ないならともかく、そうでなければ気にしすぎる必要はないのではないでしょうか。

どうぞ周囲の声など最小限耳を傾ける程度にして、海外生活を存分に楽しんで生活してください。

貴重な時間を楽しんで。

キムチのたたり
    日本人との付き合いって面倒くさい。
    私は1度目の前で無視されたことがあります。
    原因は以前キムチを買いに行く時誘われたのに
    私が韓国人の友人宅でキムチの作り方を習う時
    その人を誘わなかったから(その人キムチ好き)。

接点はそれしかない相手なので絶対それが原因。
    馬鹿みたいなのでそれ以降はこちらから無視です。
    その方は外国人専用住宅に住んでいて、
    奥様の中ではボスのような存在らしいので、
    たぶんいろいろ言われているでしょうね、私の事。

でも気にしない。
    子供さんの付き合いがあるなら難しいでしょうが
    ないのなら、どんどん外に目を向けて
    限りある生活を楽しんだ方が良いと思います。

何が不満かハッキリさせましょう

Texan
    トピ主さんの不満な点がイマイチ分かり辛いです。日本人の友達がいなくて寂しかったので、日本人の友達を増やされた。ところが日本人女性だけのお付き合いが苦手。何か矛盾を感じるのですが?

もし、単にグループが騒がしいのが嫌なら、トピ主さんの口から注意するか、騒がしくても良い場所に集まる。単に大人数が苦手なら、少人数のお稽古事にすれば良し。

なお、日本人ばかりなら、日本語で話す事のどこが悪いのか分かりません。例えば、ニューヨークでメトロポリタン歌劇場の周りのレストランは、開演前後は外国語で盛り上がってるテーブルがかなりありますが、誰も気にしません。最近はアメリカでもスペイン語を話す方が多いので、色んな街でスペイン語で盛り上がっている方々を見ます。僕は単に楽しそう、と思う程度ですが、そういったことを嫌だと思う方が多いのでしょうか?

私も約2年

いっちにぃ
    夫の駐在に帯同して海外生活経験しました。
    帰国して3年になりますが、
    当時の思い出で一番楽しかったこと、
    現地の風景や地元の人々の暮らしに触れられたこと。
    夫が休暇の時にあちこち旅してきたこと。
    一番イヤだったこと、日本人との付き合い。
    ちょっと親しくなると親密度が増して煩わしかったぁ、
    (必ず初対面では夫とのなれそめとか聞かれたりして)
    でも、子供もいないし、こまちさん同様
    会社に日本人がいなくてかえって楽でしたよ。
    比較的気の合う人ができたら「ほどほど」に
    付き合えば良いのですよ、何より健康が一番!
    残りの海外生活だんな様のサポートしつつ
    趣味も楽しみつつがんばって下さい!
    辛い時は日本に帰ってリフレッシュしてくればいいし。

関わらなければ気にならない

rie
    私は日本人ではなく現地の人たちとの関わりを持ちたいと考え、最初は苦労したものの現地の友人達に恵まれています。
    日本人からの情報に頼らなくても十分に生活できるんです。
    子供がいないのでインターナショナルスクール(現地に1校しかなかったりすると、嫌でもお付き合いしないといけないですよね)で会うこともなく、本当に年に1度の夫人会だけの参加です。

普段誰とも関わりがないと、自分のことをどう噂されているのかも分かりません。私はそれでいいと思っています。
    本音は、やっぱり現地人とうまくやっているのが羨ましいみたいですよ。

しかし夫の赴任ということで海外にいるので、その辺を全く無視するというのも難しいので、本当に年に一度と送別会や歓迎会だけ顔を出しています。
    夫もそれでいいと言ってくれていますよ。

あるあるある

群れるの嫌い
    私も夫の仕事の関係で海外に住んで3年になります。
    日本人とのおつき合いは、はっきり言ってうっとうしい・・・
    誰かと知り合うと、「○○さん知ってる?」という感じでつながっていくし、私にはいつも「○○勤務の人の奥さん」という肩書きがつくのがとても嫌です。

私はもともと集団で群れるのは好きではないので、一人で買物に行ったりESLのクラスに参加するのは全く苦ではないのですが、べったり群れるのが好きな友人からは「どうして一人で行くの??」と咎められもします。

そうなると余計にうっとうしくなり、その人のことを嫌いになってしまいそうなので、お付き合いはかなり控えています。「付き合いが悪い」と言われているようですが、気にしません。

海外にいるのはいろいろな見聞を広げるチャンスだと思うので、そういうことに煩わされず楽しい時間を過ごしたいですよね。

ほんとうに

新米主婦
    日本人との付き合いってわずらわしく感じる事があります。
    でも全くいないのも何かあった時に困るので、どうやって上手に付き合ったらいいのか考えてしまいます。

私も旦那も日本人の付き合いが苦手なので
    日本人が多くいる地域から離れてすんでいます。

前にちょこっと入っていたサークルでは
    毎日お料理や手芸の話題で盛り上がり
    たまに参加した私はとても退屈に感じました。
    なので学校の勉強が忙しいと言う理由で離れ
    それ以降日本人とのグループ付き合いはしていません。

それに日本人同士集まっても
    価値観を共有できる人ってなかなかいなくないですか?
    アメリカの場合駐在や現地採用、国際結婚で生活レベルも違ってきてしまいます。
    我が家はかなり質素な生活をしているので、
    お金持ちの日本人と付き合うと生活が厳しくなります。

無理せず自分らしく生きていくのが良いかと思います。
    周りの人なんて気にしない気にしない。

ひとり言

かみのけ
    ひとり言でごめんなさい。
    この手のトピックを見ると、海外の日本人社会は嫌、とか大変、という意見が多いので驚いています。
    私がいるところは大学に研究に来ている人が多いからなのでしょうか、その奥さん達も話題に富んでいるし、気配りもスマートで、とても居心地がいいです。
    日本だと、いろんなタイプの人と付き合わなければいけないので疲れます。
    現地の友達、といっても、言葉と文化の壁は思ったより大きく、通じる英語が話せるだけでは友達にはなれません。

結局現地の友達は出来ませんでしたが、本当にこっちの日本人に助けられましたし、出来ることならこの友達関係だけ連れて帰りたいくらいです。

確かに付き合いたくない人はちょっといますが、どうせ長いつきあいではないので、そういう人とは付き合っていません。トピ主さんも付き合いは少数にして、後は気にしないでいることはできませんか。

自分らしい暮らし

まり
    初めまして。私も只今アメリカに4年住んでいます。最初は不安な環境の中で言葉の通じる日本人から色々教えてもらうのが嬉しくて、お付き合いをしていましたが、あまりにもプライバシーに深く入り込んでくる人が多いので、段々と苦痛になってきました。

子供がいると、子供のしつけに対する価値観の違いや、また旦那の収入の差があると生活に対する価値観の違い・・・なにより学歴や持ち物など、何でも自慢大会、嫉妬のような話にうんざり・・・。思い切って距離をとることにしました。

それから3年が過ぎましたが、何にも不自由していません。日本人社会に属していなくても、本当に生活できますし、いざとなれば日本人よりは違う国の人の方がすごく助けてくれます。あんなに毎日べったりとして過ごしていた頃よりは自分が好きなことを見つけることが出来て、自分のスタイルを確立することが出来ました。
     しっかりと自分を持つべきだと思います。

この人の前ではこんな私、こっちではこんな風に・・としていたら本当に疲れてしまいます。せっかくの貴重な海外生活を思いっきり楽しんでいきましょう!!

皆さんの発言聞いて何だか寂しくなりました

*LOVE*
    私も海外生活半年になります。幸い日本人とすぐに知り合える環境の為すごく楽しく生活しています。煩わしいなんて思う事もありません。

御互い夫が出張で家を空ける事もある為助け合って生活してます。でもちゃんといい距離を保ちながら付き合える人ばかりです。皆さんの周りは何だかひどい人達ばかりの様な感じですね...

日本人同士なのに関係がうざいだなんて..何だかショックでした。でもいざという時の為に日本人ですか?!う~~。たまにお店等で見かけます、日本人には無愛想、外国人には妙に愛想がいい日本人女性。そうゆう人見るとガッカリします。

それと似た印象を受けてしまいました。推測ですが皆さんは元々外国の生活が肌に合ってるんでしょうね。日本では息が詰まってたとか?