詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教育ママって嫌われるの?

レス31
    (トピ主0
    ねねこ
    子供
    教育ママって、他のママに嫌われるのでしょうか?
    誰しも、自分の子にはいい教育をと望んでいると思います。

教育ママって、自分の子にしているだけだから、他人には迷惑かけていないし、ママ自身が押し付けられても断る事はできるでしょう?その教育ママだって、自分の子より他の子がよくできちゃうと嫌なはずだから、自分だけやっている、、、なんてよくあるんじゃないかな?

あなたの身近な嫌な教育ママ、どんなふうだか教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そりゃそうだ

いか納豆
    迷惑かけちゃいないけど、
    誰だって自分の子がおいてきぼりくうのはつらい。
    だから、教育最優先の親をみると不安感を抱くんでしょう

その子供がよく出来たおちついた子に育っていたら
    おそれいりました、となるけど
    ストレス溜めてひねくれちゃっていると(いるよね)
    あ~あ・・・と思っちゃいます。

私は・・・

ルンルン
    5歳男児の母です。私はお付き合いをひかえるようにした教育ママは3人です。

Aさんは口を開けば塾やお受験のことばかり。他に話題はないの?ってくらいで、話してても楽しくないので自然に疎遠にしました。

Bさんは塾やお受験などに興味のない私に対していろいろとすすめてきて、やんわりと興味がないからやめてと言うと「そんなんじゃ子供がかわいそうだよ!負け組になるよ!」とお説教してきました。押し付けられるのはいやなので避けるようにしました。

Cさんは自分の子供が名門幼稚園に入っているのが自慢らしくて何かにつけて自慢ばかりでした。この人とも話していて楽しくないので連絡を絶ちました。

嫌われようが嫌われまいが

ぴんきー
    教育は誰のため?って感じですけど。

嫌われるから子供の教育をあきらめるなんてのは愚の骨頂ですよね。
    周囲が子供の教育に無頓着な環境だったとしたら
    それこそ余計に「ウチはウチ」と頑張る必要があるのではないでしょうか。

あからさまに教育ママでない人を批判したり蔑視したりするのはよくないことですが、そんな態度をすることなく子供の教育に熱心な人ってのは結構多いと思いますよ?

育児は人の目を気にしてやるもんじゃありません。
    我が子を教育していくのは他人でも誰でもなく、その子の親です。

しっかりとした意志と自信をもって、お子さんを教育していってくださいね!
    私は教育ママ大賛成ですよ♪

私の母が

元教育ままの子
    私の母がいわゆる教育ママでした。
    小学校でお受験、家が遠かったので入学はしませんでしたが、中学で再度受験、中学から私立に通いました。
    小さなころから家庭でいろいろなことを教わりました。幼稚園児の頃は掛け算九九が全て言えるような子供でした。

ほかのお母さんにもいろいろと言われていたようです。
    それ以上に私自身ほかのお母さんや友達からいろいろと言われることもありました。
    そのことは幼い私にちょっと陰を落としていた気がします。大好きなお母さんのことをよく言われているわけではないというのは子供心にもわかりましたから。
    周りがみんなお受験をするような環境だったらよかったのでしょうが、そういう子供が特異な世界では親だけでなく子供までもちょっと色眼鏡で見られましたね。悲しい思い出です。今では感謝していますが。

ゆとり教育だからねえ・・・・

なみ
    学童時代にそういう事が起こるかも。私立や国公立付属以外の地元の小学校には教育ママもそうでないママも大勢いますよ。

地域が文部科学省の「ゆとり教育」に完全に傾倒していると先生におべっかを使う親が勉強させたり塾へ行かせたりする親を相当非難します。実際にあったのですが、「宿題は絶対に出さないで欲しい」と豪語していたある母親がある日彼女の娘が密かに塾へ行っていることがばれたのです。彼女が「宿題をだすな」といっていたのは自分の娘だけが成績が良くなって欲しかったのは誰もがわかってしまいました。知れたあとは悲惨でした。その母親はノイローゼ気味だったとか。

私は前述の地域を抜け出して引越しました。地域が変わると中学受験組みが沢山いると何も起こらないですよ。小学校事体も先生の質が違いました。レベルが高かったです。同じゆとり教育でもこうも違うのかというくらい。

逆に質問

う~ん
    親の期待に応えようとして(幼いころは親の意見が絶対ってことありませんでした?)つぶれてしまった例や成人してから歪んでしまった例などを
    ネットでみたりすることがあるけれど(実際には見かけたことはないです。三十台という年齢のせいもあるのかもしれません。)
    フツウを目指して全く勉強しない子に(誘惑多いからね)ハッパをかけるって話も聞いたこと ある。

教育ママの定義ってなんだろう?
    ある種の習い事も「教育」に含まれるのだろうか?
    教育パパという単語は存在しないのだろうか?

私の知ってる教育ママ

あきみ
    まだ5才なのに、朝5時起床→ランニング→公文のプリント10枚→幼稚園→幼児学習塾→家庭学習を毎日。
    幼稚園は、私立の幼稚園なので年中で小学1年並みのことをしていました。
    参観日に行った時”かるた大会”をしたのですが、その子がグループで1番になれなかった時がすごかった。

クラスのみんなは先生といろんな事をして私達に日頃の様子を見せてくれていましたが、その子は母親に外に連れ出され両手首をぎゅっとつかまれた状態で「なんで1番になれなかったの!もっとがんばらなきゃだめじゃないの!!」と怒られてました。その子は泣きながらお母さんにあやまっていました。

その子は、お母さんがいない普段の日は先生の言うことを聞かない、友達をいじめるといった行動をしていてお母さんのいない幼稚園でストレスを解消しているようでした。家で、がんじがらめになっていたと思います。

教育ママは他の誰かに迷惑かけないといいますが、子供はいい迷惑なのでは?教育の仕方で変わってくると思いますが、少なくともその子にとっては辛かったと思いますし、その子の人格も少し歪んできてました。
    私達母親は、そのお母さんと一線おいていました。

子供はストレスに正直

匿名
    教育ママにも2種類あると思います。我が子の性格を見極めて、遊び感覚(達成感)を持たせて本人が楽しく学べる環境を作るタイプと、がむしゃらに子供に勉強を強いるタイプ。
    前者の子供は良く遊び、良く学べで子供同士も良好です。
    一方で母親が突っ走っている後者の子供は、”大好きな母親の要求に答えないと価値が無い”そんな脅迫観念からなのか、ストレス発散で周りの子供が迷惑です。
    今の幼稚園でも知らぬは母親ばかりなり、、のお子さんが居ますが、誰も周りの人は言えませんね。思春期に反動が出るかもしれないし、かわいそうだけど、人様の家庭に口は出せませんから
    もっとも教育熱心な地域ですから、前者タイプはママ仲間からは妬まれる傾向があります。どっちも難しいですね

どんなタイプの母親でも。

mmm
    教育ママであろうが、放任ママであろうが
    押し付けがましかったり、攻撃的だったり、
    説教好きだったり、ひがみっぽかったりする人は
    母親同士の間では、嫌われます。

子どもの教育について、ですが。。。
    周りからどう思われる、以前の問題として、
    今の公立小中学校にまかせてノンビリしていると
    大変なことになる確立が高いです。

お金をかけて、塾や家庭教師などをつける、
    あるいは、母親自身が子どもの勉強を見る、
    どちらかをしなければ、
    子どもは、たとえ、伸びる能力があっても
    チャンスを逃しがちです。

周りの反感も買わず、
    家庭内で子どもと煮詰まることもなく、
    部活とも両立させ、かつ、費用は程々に。。。
    こんな教育方法がないものかと、
    日々悩める母です。。。

本っ当に、公立の学校に、
    もう少し、しっかりしてほしいです!!

教育ママにも種類がある

・・・
    今思えばうちの親は教育熱心だったと思うよ。だけど他人と比べることはしなかったし,失敗を責めることはなかった。いつも信じて励ましてくれた。
    おかげで塾に行かなくても勉強はそこそこできたし,希望の職に就くこともできた。感謝してる。

近所に教育ママがいるけど,小学生のうちから家庭教師をつけ,1番じゃないと怒り・・・とやってた。
    今じゃすっかりグレちゃって,授業妨害したり学校行かずにゲーセンでプラプラしてたりする。近くで殺人事件が起こったんだけど,あいつらのグループがからんでるんじゃないか?って名前があがってるよ。真相はわからないけどね。

教育ママでもいいよ。本当に子どものことを考えている心ある教育ママなら。
    教育ママであってもなくても,心のない人とは付き合えない。嫌われる嫌われない以前に,そういう部分の問題じゃないの?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示