詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長期派遣の1箇所での年数(更新含む)

レス11
    (トピ主2
    🐱
    どらこ
    仕事
    1回の契約は3ヶ月だけど、更新を行うことで1箇所の派遣先に長期で働くことができますよね。 皆さんは面接の際に長期とはどのくらい期間を考えていますか? また、実際一番長い場合、一番短い場合はどのくらいの期間でしたか? 短期で最初から更新なしの仕事契約は除いて、更新による長期と考えていただけると嬉しいです。 自分も派遣なのですが、派遣の後輩の人が今回1年少しで退職されることになりました。その方は以前の職歴も1年半~2年くらいの期間で転職されていて、でも長く働きたいという面接時の言葉を信じ採用されたようです。 私や周りの指導や業務の関係も辞める要因だとは思いますが、1年たってようやく仕事を1人で任せていけると思った矢先でしたので、とても迷惑に思ってしまいました。 派遣の方の長くというのはどのくらいなのか皆さんの考えをご参考にお聞かせいただきたく思っています。 私は長く=少なくとも3年と思っています。

ランキング

レス

長期=1年

🐱
    猫好き
    1社目=1年契約で1年 2社目=3ヶ月更新の長期予定を、1度も更新せず(3ヶ月) 3社目=3ヶ月更新で9ヶ月 4社目=3ヶ月更新で1年半 長期で~という場合は、1年以上と派遣会社の営業担当に聞いていたので、私は長期=1年だと思っていました。

2年くらいを想定してました

🎂
    イチゴロール
    トピ主さん、がっかりしたでしょうが「派遣」に期待しすぎです。 やめた方でなくて、その方のポジション(=長期希望)を正社員でなくて 派遣で安く済ませようとする会社側に問題があるのです。 派遣に対する長期希望って、 「正社員の待遇も用意しないで虫のいいハナシだわ」 と、思ってしまいます。面接では言いませんけどね。 据え置き時給でまじめで長期に働く派遣社員ばっかりだったら 正社員の口も増えないですよね・・・・ 特別な事情がないのなら、 トピ主さんのようなまじめな方こそ是非正社員に転職してほしい。 「ちゃんとした人を長期で雇うには正社員じゃなくては!」 と会社に思わせてほしいです。 そんな私は、産後の再就職に派遣を選びました。 最初から転職を視野に入れていたので、 先方の希望の1年更新を半年更新にしてもらって。 2年半で正社員に転職しました。 同じ勤務時間で、年収は100万アップ+交通費です。 前の派遣の職場で地道に経験を積めたので とっかかりとして派遣制度自体はありがたいのですが、 正直長くやるもんじゃない・・・と思います。

トピ主です。

🐱
    どらこ
    レスしていただいた方々ありがとうございます。 そうですね、「長期」というならば正社員登用をすべきだとは確かにもっともな考えです。 すっかり派遣の立場に慣れてしまい、忘れていました。 また派遣会社の営業担当さんの考えがどのくらいかということを失念していたので、眼からウロコでした。助かりました。 私の派遣元の営業担当にも「長期」はどのくらいと考えているのか聞いてみます。 上司(正社員)にも「派遣の人は1年いてくれれば良い方なんですよ」と進言してみます。 ただ、私(派遣)が4年近くもいるので、きちんと心に留めてくれるかはわかりませんね。 私も1年じゃなく3ヶ月くらいでひとり立ちできるような教え方をするようにがんばってみます。

26業種なの?

🐱
    けいち
    私も派遣で働く(現在のところは2年目になります)者です。 どらこさんの職業はいわゆる26業種なのでしょうか? 26業種以外は派遣法で最長3年の制約がありますが・・・ それ以上は直接雇用にしないといけなかった記憶があるのですが? ちょっと気になったので。。。 また、私の知り合いには「派遣社員=臨時職員」としか見ていない人がいますので、そんなイメージの方に >私は長く=少なくとも3年と思っています。 と言うのは派遣法と照らし合わせても無理な相談ではないでしょうか。

3年が基本です

りんりん
    私の会社では、派遣の方は3年間が基本です。まれに、ご自分の理由(結婚・出産等)でそれより早く退職される方もいますが、ほとんどの方は3年間勤めます。ただ派遣の場合、3年以上連続して勤務することはできないそうです。3年間働いた後、他の会社に移られた方が、またしばらくして派遣として復帰される場合もありますよ。

派遣で・・・

レモン
    4年は長いです。 あまり長くいる場合は社員になれるはずですが?(詳しくはわかりませんが) トピ主さんには悪いですが、1年もかけて一人前にするなんて悠長すぎます。 派遣で仕事する方は、1ヶ月で覚えなければいけませんね。。。 私も派遣ですが、1年いればいいと思っています。

みんな長いです

じゃすみん
    今の企業には3ヶ月更新を更新し続けて8年です、 都下の企業なので他の派遣さんも 職住隣接重視なのでみんな長いです。 私なんかまだまだ、10年以上の派遣もいっぱいいます。 正社員をめざす?いえいえ、そんな事考えている人は あまり居ません、主婦の方はパートより時給がいいし 通勤が便利、独身の方は結婚するまでの足掛け気分で 早○年ってカンジです。

1年。

🐷
    アラスかん
    おはようございます。 私も「長期で」ということで採用された派遣社員です。 私は、どこかで聞いたのかどうかは忘れましたが、長期=1年以上と考えていました。 私の場合も採用から役2年後に主人の海外転勤が決まっていました。それは派遣会社側にも伝えてあっての採用となりました。 うちは6ヶ月更新なのですが、今の契約は来年3月までです。その後あと2回更新(要は、あと1年)して終了です。それは派遣先にも既に伝えてありますが、特に問題なく勤務しています。

2年かな?

3年目主婦
    締められた後でしたら、ごめんなさい。 つい最近まで、2年半派遣社員をしておりました。 結婚後、3年ぐらいは働きたいと思ったからです。 (半年→1年→1年と更新) 私がいた職場では5年以上の方もいらっしゃいました。 (派遣会社での正社員雇用の方) そしてその反面1年半ぐらいで辞められる方もいらっしゃいました。 (登録制派遣の方) やはり正社員ではない雇用形態で長期間働くというのは、 よっぽど何か特別な理由が無い限り、金銭的にも社会的信用としても 不利なような気がします。 私がいた職場(専門職)での事例ですが、 仕事面で、ある一定のレベル以上は社員の方しか扱えないという内容が多々あり、 派遣社員が扱える内容には限度がありました。 そういった面で「やりがい」を考えると、仕事が慣れた2年ぐらいで 行き詰まってしまったというのが本音です。 何年がんばっても、1年目の新卒の正社員の方が扱える内容の方が 濃い内容で、しかもその正社員の下で働かなければならない… イチゴロールさんも言われているように、 長期間働くことを「派遣」に期待する会社に問題があると思います。

1年=長期

最長で5年や6年位の長さの人も知っている人でいます。 基本的に長期は1年以上と言う意味だと思います。 最短では、3ヶ月ですね。(場所によっては1回も更新されなかったら1ヶ月・2ヶ月ってのもあります。)

トピ主です。(2回目)

🐱
    どらこ
    レスありがとうございます。 26業種は最長3年ではなく制限がなくなったと記憶しています。 私も26業種です。 今の派遣先からは3年目に正社員のお話はあったのですが、条件等を検討した結果お断りし、派遣のまま働いています。 派遣でも長い人は長いのですね。 (私の周りには10年派遣はいなかったです) でも、やはり長期=1年以上という考えが多いですね。 おかげさまで今は辞められる彼女に迷惑という気持ちでなく、教え方がだらだらとしてごめんなさいという気持ちが現れてきました。 辞めた後じゃなくそう思えたのはこの掲示板のおかげです。 ありがとうございました。 先日上司に長期=1年の考えは多いですよと進言しましたが、やはりあまり心には響いていただけなかったようです。