詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お葬式にお食事を挟んで出席する場合、お香典は?

レス10
    (トピ主0
    なか
    ヘルス
    先日、主人の伯父が亡くなり、主人がお葬式に向かいました。

義母に相談すると、お香典は1万円と言われたので、
    そうしたそうです。

帰ってくると、
    ・お昼(火葬を待つ間)は、
     コンビニで買ってきたおむすびやサンドイッチだった。
     普通は、お寿司くらいでるよ。

・夜(初七日の法事)は、
     サンマばっかり入った仕出し弁当だった。
     普通、もう少し上等な食材の料理だよ。

・伯父さんの棺に入れる花が少なくて、
     顔の周りの分位しか無かった。
    などど、不平タラタラです。

私の感覚では、お香典で1万円というのは、
    お焼香に伺うだけの時の金額。
    昼夜、豪華なお食事を頂いたら、恐縮してしまいます。
    伯父さんにお供えするお花が少ないのも、当然かも。。。

遠方の為、お通夜には間に合わなかったのですが、
    お通夜に間に合っていれば、前夜もごちそうになってたのかなと思います。
    みなさんは、お食事を挟んで出席する場合、
    その回数、人数を考慮してお香典を包みしますか?

今回は、終わってしまいましたが、
    今後の参考の為に、教えてください。
    ちなみに、主人の実家は山陰地方です。

ランキング

レス

ご年配でも配慮がない方も…

檀家総代
    墓守をしている家とそうでない家とでは認識の違いを感じることが多いです。
    喪主の立場ですとお寺へのお布施(読経料・戒名料)、通夜ぶるまい、本葬ぶるまい、葬儀社への費用と相当な費用がかかります。

喪主の経験があったり、墓守をしている家の者は香典の金額にもそれなりの配慮があることが多いです。が、親戚でもお寺への支払いの経験、喪主の経験がなく、葬儀や法要に「呼ばれる立場しか知らない家」は、年齢に関係なく年配者でも金銭感覚がずれているのかと首をかしげることがよくございます。

会葬録は喪主の家に残りますから、後日確認して驚いたこともございます。
    友人、知人の立場なら交際をやめることもできますが、親戚だとなかなかそうもいきません。

両親を相次いで亡くし、代替わりしたのを機会に疎遠になって参りました。
    正直申し上げて、冠婚葬祭のお金の件は話題にしにくいですから、常識がずれている方とのお付合いはご遠慮したいです。

ご相談の趣旨が

さび
    よくわからないのですが。
    ご主人は、お料理などが不満だったということなのでしょうか?

御香典と、お祝いの御祝儀とは意味合いが違うものと考えています。
    ご祝儀の場合は、接待を受けることもあり、披露宴に呼ばれたらいくら。呼ばれなければいくら。と考えますが、ご香典に対して「お食事をいただくのでいくら」とは考えたことがないです。
    個人とのお付き合いの深さで考えるでしょうし、今回お姑さんが「1万円」とおっしゃったのなら、それでよかったのだと思います。

伯父さんのお葬式とのことで、残された方々は今後の生活のことなども考えて質素なお式にされたのかもしれません。家庭事情により、いろいろだと思います。
    お悔やみの席のお料理に文句を言うのは、あまり感心できません。

ただ、うちのほうでは、お葬式と初七日は別に包みます。去年伯父の葬儀のときも、同じ日に初七日まで済ませたのですが、不祝儀袋は二枚用意して1万円ずつ包みました。
    トピ主さんのほうでは、初七日は包まないのですか?

へっ?考えたこともない・・・

茶菓子
    食事が入るかどうかなんて香典の額に反映するものなの?
    そんなこと考えて包んだことないからわからないなぁ
    それに実の伯父さんの葬儀に1万円ですか?
    少なすぎでないの?地域性で少ないの?

確かにこっちは中部で冠婚葬祭は派手だけど
    実の伯父なら10万は包むけど・・・

1万って親しい友人の親が亡くなったくらいの時に出す額だなぁ
    その場合は火葬場にもいかないし初七日の膳もいただかないから
    トピ主さんのいう食事を挟まない場合だよね

棺の中にいれる花って確かにあふれんばかりだし
    他の様子も総合して考えると
    葬儀費用を少なくしたかったんだろうから
    しかたないかもね

あのぅ・・・

さちこ
    地方地方によってしきたりが違いますから一概にこうだといえません。
    親類関係のお年寄りに聞くのが一番手っ取り早いです。

寿司

まちまち
    火葬を待ってる間に「普通はお寿司くらい出る」との事ですが。

「普通」ではないですよ。

本来、忌明けまでは精進料理です。
    肉・魚は食べない。が本来の忌中です。

今はそこまできっちりされる家庭は少ないでしょうけど、それでも「初七日までは我慢」「忌明けまでは尾頭付きは食べない」くらいの配慮はしてます(うちの地方は)。

地方によっては密葬中に肉や魚、しかも「刺身」などが出るようですが、私たちの地方の人間は驚きます。
    だから逆に、そういう地方からうちのような地方の葬儀に来たら「なんて質素な食事なんだ」って思うでしょうね。

ですから「普通」というのはありません。

関係ない

えっ?
    と思います。他の方も言われているように、食事するかしないかでお香典の額を変えるなんて聞いた事無いです。

食事内容も、私が覚えてるのは火葬の間は普通のお弁当だし夜もいい食材を使った料理なんて食べなかったと思います。

披露宴じゃないんだから‥。

あらまー

関東在住
    葬儀など、地域や家庭によってそれぞれ違いがあるものでしょうが、

叔父の葬儀に香典が一万なら、それ以外に花輪か生花を出す(一万五千円位)のが普通です。

通夜の席には寿司などごちそうが並ぶ時が多いですが
    火葬場で待つ間はおにぎりや軽いお弁当が普通です。

初七日のお膳は、中身は金額によって仕出屋さんが決めてるのでしょうから
    何とも言えません。

たった一万円の香典で、よそ様の葬儀(主に食事に対して)に
    ケチをつけるのは、あまり普通じゃありません。

さびさんと同意見・地方でかなりの差があるようです

歴代23区
    まず第一に、振る舞いに対して文句をいうのはどこの地方でも絶対にしてはいけない事だと思います。

まして今回はお花も顔の周りだけ、という状況から察して相当余裕の無いお家か、厳しいお家でしょうから、これはその家々の状況なりの「送る会」であり、仕方の無い事だと思います。
    実情は火の車なのに、故人の為、又は見栄の為に豪華にすることや地方もあるでしょうが、あくまでも故人を偲ぶ為の席ですから別に無礼ではないでしょう。

金額については、家でも先日葬式があったのですが(故人は30代)、故人より目下や同等の従兄弟関係でも1万でした。友人や、故人が目下に当たる人は(伯父叔母など)もう少し多く2~10万。家族は10万でした。
    ¥5000と言う友人もいらっしゃいましたが30歳過ぎではやはり少数派でしょうか。お友達の祖父や面識の無い方へは3人で1万なども(付き合い上包む)あります。

金額とお食事は関係ありませんよ。
    金額は故人との関係から計り、食事は遺族が故人を偲んでもらう為や精進落し(忌中払い)ですから、ご遺族からの一方的振る舞いです。

その2 ・・茶菓子さんにびっくり!

歴代東京23区
    通夜にいらして不祝儀をいただいた方は告別式にいらしても、戴きません。
    (でも、精進落しは通夜も、告別式の振る舞いも、食べて行かれます。それで問題無いです。)

ただし、初七日は最低お塔婆料を別途最低5000~は包みます。
    正直、本葬1万の親戚は「余裕がない」家と認識はしてしまいますね。

>実の伯父なら10万は包むけど・・・

でも、茶菓子さんの地方には驚きでした。皆さんよくやっていかれますねぇ・・・。私がそこに行ったら非常識扱いだろうなぁ。本当に色々ですね。

一万は義母さんが言われたんならそれでいいと思いますが、しつこいようですが、精進落しにケチをつけてはいけません。亡くなった伯父様が聞いておられるとご主人にお伝えしてください。(冗談です。)

食事とは関係ないでしょう

塩バター味
    あの・・・トピ主さんの旦那様なのに恐縮ですが、
    伯父様の死を悼むのではなくて、出された食事のことやなんかばかり考えていらっしゃったのでしょうか?
    正直言って、驚いています。

そもそも香典は、相互扶助という意味合いで始まったと聞いています。
    結婚式などと違い予期せずして葬式を出す場合もあるので、費用の一助として、婚礼より広い範囲の人がお金を持って行くのだと。(現在はその頃より豊かな時代になっているでしょうが)

少なくとも、ご馳走を食べに行く催しではないです。
    後々の法事の場合は、食事のことも考慮に入れ包んでいく必要もあるかとは思いますが、お葬式当日です。食事がどうとかこうとか、言ってる場合でしょうか。

また、どなたかおっしゃってるように、お葬式と初七日は、別に包んだと思います。(本来は7日目にする初七日の法事を、便宜的に当日行うだけだから)