詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫が家にいてくれない………1

レス39
    (トピ主0
    にゃにゃ
    ヘルス
    うちには、飼いはじめて6年目の猫がいます。その猫が、ほとんど家にいてくれません。

もともと飼いはじめたきっかけが、家に前で見かけない猫に私が声をかけて仲良くしているうちに、家にいついてしまった猫なんです。
    なりゆきで、飼うことになった猫ですが愛しくてしょうがありません。

話がそれました。飼いはじめた当初から、しょちゅう外に出る猫なんですが今は困ってます。
    猫の病院に行けないんです。口内炎の治療中で多ければ週に1~2回は病院に行かなければいけないのですが「猫が外から帰って来なくて行けない!!」ということがしばしばです。(続きます)

この頃は、朝5時に外に行ったら夜7時近くまで帰ってきません。病院には、私も朝5時に一緒に起きて猫を外に出さないようにいて行ってます。でも、猫のストレスがすごくて………。また、夕方に行けないのもつらいんです。

嫌われてるっと思っても、外で会えば走って寄ってくるし、家に帰ってくれば甘えてくるしで、嫌われてる感じはしないのでが。

猫を外に出して飼っている皆さま、動物病院に行くときなどどうしてますか?また、家の中で、猫の気をそらす良い方法などあったらアドバイスお願いします。

とりとめのない文章で、ごめんなさい

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ジプシーのような

アレルギー持ネコ好き
    ネコって結構多いのではないかな~。
    うちの近所にもメインのお家があるけれど、
    別の家におやつをもらいに行くネコがいますよ。
    (うちは家族がネコ嫌いなので彼が小さいことから
    餌をあげないようにしていたら無視されてしまうようになりました(笑))
    名前もその家ごとにあるらしいです(笑)
    ミケと太郎(共に仮名)なんてね。

よその家に迷惑を掛けるのが問題なら、
    ちょっとづつ家で過ごすことの楽しさを教えて
    あげられるといいですね。

きまぐれな彼らですから、脅かしたり故意で意地悪するのでなければ、
    いつまでもこだわらないんじゃないかな~。
    楽しいペットライフを満喫してください~。

無駄とは知りつつも

T・B
    以前外猫を飼っていたとき私は「今日9時に病院の予約があるからね。8時には家に帰って来てね。」と何度も念をおしました。
    そうですね3回に1回の割合で約束を守ってくれました。猫相手にしては相当な確立だと思います。
    あれはきっと私の真顔に何かただならぬものを察知したんじゃないでしょうか。

しばらくは我慢

くろ猫
    うちはかつて外と出入り自由で3匹飼ってました。でも2年前に親子の猫の子供の方が何か毒の食べ物か飲み物を口にしたらしく瀕死の状態で帰宅しましたが、なんとか一命を取りとめました。それからは1ケ月位室内飼いにしていましたが、親猫がストレスが溜まっているようだったので、また外に出すようになってしまいました。再び外へ出るようになってから3~4日経ったある朝、親猫も毒を食べてしまい家のすぐそばまできて息が絶えていました。それからは後悔と毒を撒いた人を恨んだりもしましたが、やはり外へ出していた事で迷惑をかけてしまった事が原因だと反省しました。それからは2匹は室内飼いにして今では室内飼いの環境にも慣れて暮らしています。最初は鳴いたり暴れたりしますが、猫は室内でも十分適応するのだという事なので、しばらく大変ですが我慢してがんばってみてはどうでしょうか。

時間をかけて

ねこぞう
    猫を外で飼っている、ということへの非難に終始しそうなトピですね…

私がわからないのは、なぜ「夜7時に帰ってきた猫」を、そのまま閉じこめておけないのかということなのですが、それは、「ストレスが溜まりそうだから」ということでしょうか。

でも、口内炎は、ばい菌が原因のこともあるようですよ。
    それに、治るのに時間がかかりますから、治るまでは家猫にしてはいかがでしょうか。

ちなみに、うちは室内猫ですが、やはり獣医さんに連れて行くのは本当に大変です。この間は、オシッコをもらしてしまうほど怖がっていました。可哀想なんですけど、連れていかない訳にいかないんですよね。

今は、半日は使う覚悟でおります(笑)が、実際は1時間あれば何とかなりますから、とにかく焦らないことですね。

お昼寝しているところを急襲したり、膝に乗ってきたときにだっこしてキャリーにスポッと。横から入るのではなく、上の蓋が全部開くタイプだと入れやすいです。キャリーを常に出しておくと良いとよくいいますが、うちの場合は効果なしでした。

猫が外でしている糞はどうしてるんですか?

勝手な人だなあ
    聞きたいのですが、
    猫が家にいなことが悩みみたいですけど、
    猫が外にでてる間よそ様のおうちで糞をしたり
    もしくは公道で糞をしてる、
    という心配はないんでしょうか?

・・・。

momotaro
    自分の猫のことばかり心配されていますが、そんなに長い時間猫を外へ出しておいて、ご近所の迷惑とかは考えたことはありますか?
    なんだか自分の言い訳ばかりで,無責任な飼い主だなと感じました。

トピ主さん優しいですね

猫丸
    タイトルにも書きましたがトピ主さん優しい方ですね。私も猫を飼っていて気持ちは分かりますが、もともと外飼いの猫は幾つもの家を掛け持ちしているので、トピ主さんのところにずっと居着くことはもうないと思います。もしそれをトピ主さんが望むなら、内飼いにするしかないと思いますが、そういう猫は外での生活になれてしまっているので今からは難しいでしょうね。そんなに猫のことを愛おしく思う方ならば、思い切って小猫を飼われたらどうでしょうか。すごくかわいいですよ。それで今いる猫も家に来た時は今までどうりかわいがってあげるということで。参考までに、私は猫を内飼いにしてます。

猫は外に出さない

放浪猫は嫌い
    他の人の迷惑にもなるし
    猫の安全のためにも出さないで下さい。

それは、あなたが外出させるから。

室内猫
    トピ主さんが求めている回答ではありませんが、
    猫は、室内で飼い続けるうちに、そこを自分のテリトリーと判断して、徐々に、室内での生活に慣れ、それほど外に執着しなくなりますよ。
    (慣れるまでは、外に出せーと要求してきますが。)

求められれば、外に出している生活で、人間の都合の良い時間に、猫が帰ってくるわけがありません。

外に出せば、くろ猫さんちの猫ちゃんのような目に合わないとも限らないし、道路上で、車に轢かれた猫の死体を見ることだってあります。

おかしな人間に、虐待される可能性だって、否定できません。
    外の世界は、猫にとっても危険がいっぱいだと思いますし、どこで他人に迷惑をかけているかもわかりません。

トピ主さんがどのような場所にお住まいなのか知りませんが、猫が家にいてくれないと言う前に、猫が室内生活に馴染む努力をして欲しいと思います。

それってよそに家庭があるんじゃ?

あはは
    不良猫ちゃんですね。
    室内飼いを試みられてはいかがでしょう。
    今は室内が常識のようです。猫エイズに感染するし。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示