詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

まとめ役をひきうけたくない

レス6
    (トピ主0
    misa
    仕事
    仕事で上司からプロジェクトのまとめ役を頼まれ、 会議資料を10名程度で作成しました。 上司の指令でしたが、思ったよりグループ作業は大変でした。 リサーチや、資料自体の目的などを共有したりなど、 グループをひとつの方向に向ける作業は当然のこと、 それぞれにキャリアもある人たちに指示を出し、 プライドのある年長者を立て、かたがたの意見をうまく取捨選択し、 雰囲気を悪くしないように気を使わなければ人は動いてくれません。 私が任命されたのは、以前私が作成した会議資料が好評で、 資料作りがうまいと思われたからのようです。 ですが、私のやりかたを快く思わない年長の方もおり、 ミーティングで揚げ足を取るような発言を何度もされて苦労しました。 今回の資料は好評でした。そして課内で同じようなプロジェクトを次回以降も立上げる予定があると今日聞かされ、まとめ役がまた私に来るかもとのことなのですが、引き受けたくありません。私はグループの中の最年長でも役職もないし、給料をもっともらっている年次の上の方がやればいいと思うのですが、そう言って断ったら、角がたつでしょうか。

ランキング

レス

角は立たなくても、見限られますよ

仕事女
    >私はグループの中の最年長でも役職もないし、給料をもっともらっている年次の上の方がやればいいと思うのですが、 こういう人たちより、あなたのまとめ役としての実力が認められ、買われた、ってことです。 断りるということは、「私は年も若いし、ヒラだし、そんな大変な役割押し付けられるほど給料貰ってないんだから、やらないわよ」って、事ですよね。 あなたの言い分は理解されると思うので、角は立たないと思いますが、折角認められたのに、あなた自身が見限られますよ。 あなたのやり方が気に入らない人に揚げ足を取らることがあっても、結果的に、あなたが正しかったから次のプロジェクトでもリーダーに抜擢されそうなでしょう。つまらない嫌がらせの事など忘れるに限ります。 適当な仕事をして適当に見返り(昇進や昇給)で満足できるなら、大変な仕事は断ればいいと思います。でも、その仕事、自分自身のために頑張って続けたい、と少しでも考えているのなら、チャンスを自ら捨ててはいけません。やっかみなど気にせずに、堂々と力を発揮されるのが良いと思います。

研鑽のチャンスととらえるか、面倒臭いのは嫌と考えるか

チュン夫
    のどちらを選択するかでしょう。 そういう仕事は、ストレスも溜まるし、横やりも入り、揚げ足もとられて「何で私がこんな役目をしなくちゃならないの」と思います。 でも、仕事をこなすことで、実力はアップし、社内の評価も上がり、ちゃんと見る目のある人からは「いなくなったら困る人」「頼られる人」になっていきます。 「今のままでいいや」「面倒なのは嫌」「もっと上の人がやればいいじゃない」と思って断ると、いつまでも今のままです。そのまま、ずっと今の仕事が続けば良いのですが、社会環境の変化や会社の業績次第で、「いなくてもいい人」になってしまう恐れもあります。 どちらを選ぶのかは、あなたの考え方次第です。 ただ、仕事女さんも書かれているように、あなたの実力が認められているから次の仕事が回ってくるのです。 ストレスが強すぎて病気になったりするようであれば、断ることを考えますが、せっかくの自己研鑽のチャンスなので、チャレンジされてはいかがでしょうか。   断る場合は、「ストレスが多くてこれ以上は無理です」ということで。

せっかくなのにもったいない

🐧
    わらびー
     他の方と同じ意見です。 折角認められて仕事が回ってきているのに「めんどうだから」と受けないのはもったいないです。誰でも指名される仕事ではないんでしょう?  嫌な仕事は回避する。という選択肢ももちろんありだとは思いますが、その場合はそれなりの仕事しか回ってこないことになります。  私は仕事はある意味競争だと考えています。会社から必要とされなくなったら危ない、と危機感を持っています。(以前リストラが激しい会社にいたせいかもしれませんが)

来た仕事は断らない、縁は大切に

k
    ×給料以上の仕事だから引き受けたくない ○これだけ仕事をしたから評価してくれ こんなところで愚痴を言っても何の評価にもなりません。 トピ主さまの苦労は上司に報告するように! 昇給やボーナスの査定としてトピ主さまに必ず返ってきますよ。

私も同じ経験があります

あん
    私もよくリーダーに指名されてました。男性の先輩や経験者(私は未経験)がいるのに、なぜ私が??と思い、断ったこともあります。でも上司は、「君ならやれるから」といい、そのまま私に任せました。やってみたら、大変だけど思うほど嫌ではなくて、繰り返すうちに、「食わず嫌いだった」「とりあえずやってみよう」と思うようになりました。 今思えば、上司は「仕事ができるから」という単純な理由ではなく、私の性格を見抜き(コーチングなどで私はリーダータイプ)、グループの中で誰が一番リーダーに向いているかと考えて決めたのだと思います。あと育てたいと思ってくれたらしく、色々と上司陣に私を押してくれました。 トピ主さんの上司がどう考えているのかわかりませんが、私が上司なら「資料作りが上手い」だけの人ならサポートに回し、別の人をリーダーにすると思います。

荷が重い旨は、言ってもいいと思う

そら
    最近問題になっている「名ばかり管理職」という現象があります。 「責任」は重いが「権限」はない。 管理職だからと残業代も出でない。 会社にとってだけ都合のいい人材。 ちょっと違いますがトピを読んでそれを思い出しました。 打診は誰からあるのですか? その上司は何もかもトピ主さんに「丸投げ」なのでしょうか。 トピ主さんは社内に「相談できる人」「一緒に頑張ってくれる人」が必要だと思います。 また打診があったら相談できませんか。 せめて「一人では荷が重かったのでもう一人責任者をつけて欲しい」と。