詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孫の名前が気に入らない義母

レス56
    (トピ主0
    ケロ谷と申します
    ひと
    生後10ヶ月になる娘がおります。
    夫の母(義母)が私の娘の名前を気に入ってくれなく
    、未だ私と夫と娘に会ってくれようとしないのです。

名前については、義母曰く「基本的には夫婦二人で
    決めなさい。でも一応、候補が決まったら教えて」
    と言われていたので、いくつかの候補とともに
    相談していました。そこでは特に文句も無かったので
    夫と相談の上、決めました。

しかし、その名前にたま
    たま私の名前の1字が入っていたためか、
    「夫(長男)の実家を立てていない」ということで気に入らないようです。一回、名前は親が決めてはいけないのですか?と電話で話したところ、「あなたの産んだ子なんだから、好きにしなさい」と全く聞く耳を持ってはくれなく、一方的に電話を切られました。

娘は生まれつき心臓の病気を持っています。その心配など全くせずに名前に未だこだわっているのが理解できません。
    夫が私の味方をして話し合いを求めても、罵声と意味不明な発言が返ってくるのみで、万策尽きたという感じです。

長くなり申し訳ございません。
    皆様のご意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気にしない

るる
    放っといたらどうですか?そんな自分本位な人は。
    私からすると、こだわっているのはあなただけのようにも聞こえます。義母さんの無神経な態度には目をつぶり、聞かないふりをするのも案ですよ!寄ってこない人には寄らない。それでいいではないですか。気に要らないと言う人に気に要られようとしても疲れますよ。

単に「自分の意見が通らないからすねている」だけでしょう?言う事聞いたら(聞けないけど)つけあがるだけですよ。

また、「女の子だったから、母親の名前から一字とった」でもいいのでは?「次は男の子を望んでいて、夫方の字をつけたい」でもいいかと。

でもね、例えばだけど、人生いろいろだから、今後出会う名前があなたの嫌いな子の名前だったらどうする?いじめられてた子がいじめてた人の名前を子につけるとは思えないし、聞くだけで嫌になると思う。姑さんにも何か思い入れがあるのかもよ。

あなたのご両親は優しくしてくれるんでしょう?それでいいと思いますが。嫌なら最初から口出せばよかったのにね。後悔しているんでしょうね。

会わなきゃいいんです。

なみ
    そんなわからずやは会わなきゃいいんですよ。ったく!ですよね~。だいたい、結婚したらどちらの戸籍からも出て別の戸籍を築くんですから、極端な話し別の家庭からつべこべ言われる筋合いなんか無いですよ。その義母様がおかしいです。

結局そんなことにこだわって孫に会わなけりゃ本人が孫からなつかれなくなって困るんです。まだ、お若いのでしょうか?あと、10年もしたらそんなこといってられませんから。(その義母様も)

ま、あまり波風立てても損しちゃうから、ここで気持ちに区切りつけて義母様にはなにごとも無かったように、でも、きりっとした態度で接してはいかがですか?あなたが、家庭の主婦なんですから。気にしない方が得です!

トピ主さん、お体を大切に

私も母
    お子さんのご病気のこと、心配ですね。何よりもそれが一番の気がかりなのではないでしょうか。今はそのことにご夫婦で力を注がれるのがよいと思います。

命名についてお義母さんにご不満があったにしても、孫の健康を気遣ってほしいものですよね。賢明なやりかたとは思えません。残念ですね・・・。

ただ、その是非はともかく、相手が機嫌を悪くしているのはもう明確なのですから、距離と時間を置きましょう。こちらから謝罪する必要もありませんし、今すぐ理解を求めるのもおそらく無理でしょう。

お子さんが病気を克服され、すくすくと成長されますように。

大丈夫

エース
    お子さんの誕生を喜んでくれない、
    それも、お子さんの病状を心配してくれない
    そんなお義母さん、ほっておきなさいよ。
    どうせ会ったところで
    また何かイヤな思いをするだけですよ。

縁を切っても

みー
    いいのではないでしょうか。

ご主人にとっては肉親ですが、
    あなたにとってはまったく他人ですよ。
    義母さんが拒絶しておられるなら、
    簡単ですよ。

そしてご自分のご家族だけで、
    楽しく過ごしてください。

子供の名前は、
    作った人たちがつけるべきです。

放っておけば?

あっらー
    名前が気に入らないって理由だけで10ヶ月も(それ以上?)会おうとしない人など、放っておくしかないのでは?
    旦那さんの親なんですから、旦那さんに任せるしかないですね。旦那さんの手におえないものは、お嫁さんには無理でしょう。

それ以外の(会おうとしない)理由はないのですか?ないのなら、あまりにも幼稚すぎますね。
    誰かと仲違いしていたりすると、自分に非がなくても気がかりで気も重いでしょうが…(きっと可愛いさかりで見てもらえたらと思っておられるんでしょうね)あまり気に病まず、心穏やかにお過ごしください。

何の解決にもならずスミマセン。私なら、その姑はいないものとして生活するでしょう。(他人が勝手なことを言いスミマセン)

楽な姑。

ハニ
    と思って放っておきましょう。
    何かあると一言、余計に言いたい人が多い中、やりやすくていいじゃないですか?
    援助を求めたい~なら別ですが。

こまったちゃん

うーむ
    初めてのお子様、夫婦で話し合い義親にも相談し、決めた大切なお名前。
    後から文句や不満をいうのはお門違いというものです。
    まずは誕生を喜び健康で育つことを祈るのが親というものだと思います。(たぶん、私も親世代です)
    心臓の病気があるとの事、まずは、そちらのことを心配するべきです。いくら言っても分からない人はほっておくのが一番です。
    女の子なら妻の名の一字を男の子なら夫の一字を(その逆でも)って思っても不思議はないと思うのですが。
    義母さまは感情的になって(おかしなことですが)いるようですが義父さまはどうなんですか?
    夫婦で意見も一致しているようなので、義両親とは距離をおき、トピ主さんのご両親と仲良く(又怒るかもしれませんが)大事なお子様を育てて行けばいいと思います。
    そのうち、理不尽さに気が付くかもしれません。
    孫は子よりも可愛いといいますしね。
    まずは、ご自分の家族の幸せを大事にしましょう。
    頑張ってください!!

一生会わせないっていうのは?

みんまま
    トピ主さんとケースは違いますが私は義父母に孫を会わせたことがありません。
    7年前に産んだ長男はダウン症でした。高齢出産だったから一ヶ月健診でダウン症とわかっても私も夫も「あ、そう」という感じで、冷静に受け止めました。ただただ息子がかわいくて仕方なくて。他に病気も持っていて長くは生きられないといわれたから、できるだけこの子のそばにいて、愛情をそそいでいこうと思いました。しかし義父母は息子がアンタのようなおばさんと結婚したからまともな孫がのぞめない、カエルのような孫じゃ恥ずかしい等等言い放ち、会いにこようとせず、息子が3歳で旅立ったとき通夜にも来ませんでした。その後縁切りのような形になりました。
    実はその後次男が生まれ、今2歳。平均より小さめですが元気な健常児です。義父母には出産後も隠してました。親戚からウワサを聞き、お願いだから抱かせてほしいと懇願されましたが、一生会わせません。夫もよほど長男の一件が頭にきたのか、一人っ子ですが財産もすべて放棄する、あなた方とは他人ですときっぱり。10月から海外へ赴任する夫とともに旅立ちますが、連絡先も知らせないつもりです。私は義父母を絶対に許せません。

わかりますよ。

ユウ
    私の知人でも同じケースがあったので思わず一言。
    トピ主さんのお子さんの名前を世間様がみたら、みんな思いますよ。
    「この家庭って旦那の地位、弱いんだろうなー」。

実際がどうであれ、旦那をたててこそ、旦那の株も、妻の株もあがるものです。やばいです。妻の名前だけをとったお子さんの名前ってのは。
    私はあえてでも、自分の世間的印象を上げて有利に世の中生きてくためにも、むしろ旦那の名前から一字とった名前、つけますよ。

義両親が気分良くないのも、当然だと思うのですが。

まあ感覚の違い、ならば、仕方ないですが。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示