詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長野の松本って住みやすいですか?

レス18
    (トピ主0
    くるり
    話題
    来春より仕事の関係で松本へ引越すことになりました。現在は海外に居ます。
    長野のイメージは自然が綺麗で夏の避暑地、でしょうか。でも実際に住んでいる方はどう感じておられますか?外から来た者にも馴染みやすいですか?

夫は日本人ではないのですが海外から来られて住んでいる方はやはり少ないのでしょうか?夫婦2人で住む所も見つけなくてはなりません。家賃の相場はどんな感じでしょう。

買い物に不便はありませんか?松本ってこんな面でいいよ!(またその逆も)など、実際に松本に住んでおられる方がいらっしゃましたら実生活で感じたことをお聞かせください。現地情報を知るためのお薦めホームページなどありましたらさらに嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は好きです!

bamu
    私は松本には住んだことはないのですが、
    友人が住んでいたり、その近くに住んでいた事もあり、松本は好きです。

住み易いですか?と聞かれたら、私は『はい』と答えますが、人によっては寒さが嫌・・とか
    雪が・・・という意見もあるのでなんともいえませんが。夏は確かに、住みやすいと思いますが・・・

適度に田舎で、買い物に困ることはないと思います。
    ただし、車は必需品です。スタッドレスタイヤも
    装備しないといけません。四駆ならなおよし。

空気も山も綺麗で、果物や野菜もおいしいし、気持ちいいですよ~。
    気に入ってくださったら私も嬉しいな~。

また、お薦めホームページをさがしてみますね!

山の中ですが

ひまじん
    人口20万のこじんまりとした地方都市です。
    冬は少し寒いですが、夏はさほど蒸し暑くありません。ここにいると東京、大阪、名古屋などの夏は人間の住む世界では無いと思います。雪はあまり積もりません。日照時間は日本での上位です。東京(新宿)まで電車で2時間半、名古屋まで2時間。新幹線はありません。
    周りを観光地(いわゆる信州の)かこまれています。
    住むのなら信州大学の周りを薦めます。外の世界との交流があるので、外からの人を受け入れやすいと思います。
    http://www.asahi-net.or.jp/~mi5h-skri/nagano/date/w_nagano/matsumoto/matsumoto_top.html
    こんな情報も見てください。

ゴミの分別が

はみる
    やたらと細かくてとってもつらいです。たしか15種類くらいある。
    こういうちょっとしたことが(でも毎日のこと)一番ストレスたまります。

概要

さいふぉん
    人口20万人で県内第2の都市です。
    車で1時間以内で生活の全てが完結するため、楽です。
    新宿や名古屋までは特急やバスで2-3時間。
    レジャーについては東西南北どっちへ行ってもネタに尽きません。

圏外出身者も結構多いです。(県内他都市もよそ者です)
    転勤や、選んで移住してきた人が多いんだと思います。
    外国出身者はどうでしょうね。観光客はよく見ますが。

物価は地方都市としては高いでしょう。
    ガソリンに至っては、他都市から「ぼられている」と言われます。
    新潟から来た人は「魚の品揃えが許せない」と嘆いていました。
    でもアリゾナのKマートの魚売り場と比べると天国ですが。(笑)

気候は冬は寒いですが雪もさほど積らず、夏は湿度が低く過ごし易いです。
    都内でスーツ着て公共機関で移動する生活と比べると、
    夏・冬ともに明らかに快適です。

基本的にはまがりなりにも多くの人が生活しており、住みにくいということはないでしょう。個人的には横浜と比べて非常に快適に暮らしています。

家賃

さいふぉん
    家賃については、当然中心部は高く郊外は安いです。
    首都圏150kmを松本圏30kmに圧縮したといった感じです。
    不動産屋に行っても、どのあたりに住みたいか決めないと話ができません。
    ようするに「首都圏に住みたいんですが」と言っているのと同じです。

でも貸家が結構あります。
    信濃毎日新聞に「おうちさがし」という情報紙が入りますが、
    家賃5~15万程度でも貸家が結構あります。
    もちろん同価格帯でアパートマンションもあります。

僕の場合は、
    ・歩いて買い物と公園に行ける
    ・間取り、保温が十分である
    ・とりあえず2-3年は土地勘を養うまで高くてもいい
    ことを前提にネット上で探しました。

現在4LDK駐車2台分で家賃12万です。
    地元の人は、「え・・・そんなに家賃払ってんの?」と絶句します。
    東京の人は、「えー!こんなきれいで広い家が!?」とため息つきます。

海外からだと大変でしょうが、メールとFAXでのやり取りで2月ぐらいまでに物件を絞り込めれば何とかなるのではないでしょうか。(3月になると情報が多すぎて選べないと思います。)

カフェ・クリムト

住めば都
    松本は上高地、蓼科、軽井沢にも近く、住むにはとても良い環境です。
    オーストリア人が経営しているウィーナーカフェ・ハウス・クリムトも時計博物館の中にあります。

住みやすい地方都市だと思います。

apollo
    松本の中心地はお城の城下町の名残があって住みやすいかと思います。

駅周辺は再開発が行われて歴史を感じさせてくれる町並みが変わってしまいましたが買い物には便利になったと思います。ただし駅から離れれば何処にでもある普通の田舎です。松本周辺には温泉,高原もありウィンタースポーツにも便利です。

気候的には冬の雪も何メータも積もることは無くてスタッドレスがあれば十分な位です。夏は暑いですが都会と比較すれば大したことも無いですね。新幹線はありませんが長野道で中央高速とつながっているので車中心の生活なら不便は感じません。

在住者です

松本在住不動産業
    はい、松本生まれの松本育ちです。松本は良いところですよ。松本の町中にすめばの話ですが、車もいりません 自転車で行ける範囲ですべての用事が事足ります。市役所も 裁判所も税務署も半径500mくらいにまとまっています。夏は意外と暑いですが、夜は涼しく、今年の夏もクーラーはいりませんでした。

ただし冬は寒いです。県外からの移住者は必ず水道管を破裂させます。石油はタンク買いです。家賃の相場ですが、一軒家なら,松本駅から徒歩10分で2階建て4LDKが
    8万円くらいです。マンションも続々出来てますので、
    7~8万円あったらかなり良いマンションに入れると思いますよ

イメージと違った、、、。(ごめんなさい)

大阪っ子
    きっと緑が多くて広々とした所だと思いこんでいたのですが、行ってみると家がごちゃごちゃ建て込んでいてショックでした。平地が少ないせいなのかな。

(大阪でも郊外の丘陵地に住んでいるのでもっと緑が多いし、家も建て込んでいないし、道路も広いです。関西は市街地も碁盤の目になっていて整然としてるし、よそへ行くとごちゃごちゃして見えます)

長野へお嫁に行った子によると、自然のきれいな所は人間関係が汚いそうです。(これもごめんなさい)

そうですね・・・

みぃ
    私は松本人ではないですが少し離れたところに住んでいます。松本は長野県の中心部で長野市よりにぎやかなところです。都会に比べたら少ないですが県内では一番色々あるところだと思います。気候は夏は暑いですね。県内の南の方よりムッとする暑さですよん。

でも長野は高原がたくさんあるし松本からは近いので足を運べばのんびり過ごせると思います。相場ですが以前不動産に勤めていたのでそこの物件に関して言えば駅前はやはり高いです。少し離れて(電車で一駅)南松本で2DK→6万弱くらいです。2LDKやメゾネットタイプだと+1万くらいです。あとマンションタイプも7万くらいですね。参考にしてみてください。。。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示