80歳のおばあちゃんの為にCDを探しています!
おばあちゃんは少し痴呆が進んでいるのですが、歌がとっても好きで、私が遊びに行った時などは一緒に『ふるさと』や『赤とんぼ』などをアカペラで歌ったりします。
私の知らない歌が沢山あるので、おばあちゃん自身もメロディーは出て来ても、歌詞が思い出せなかったりすることがよくあるので、残念そうです。
以前あげたCDはどちらかと言えば“鑑賞目的”といった感じで歌手がソプラノの高音で歌っていて、おばあちゃんはその音程に合わせられず、一緒に歌えません。
そこで、普通の音程で一緒に歌えるような、なるべく沢山昔の名曲が入ったCDを探しています。(歌詞カード付き)
昔の曲を歌うと、子供時代や、青春時代を思い出す様で、とても楽しそうです。
これからも大好きなおばあちゃんに元気で居て欲しいので、どなたか『そんなんにぴったりのCD知ってる~!』という方、情報お願いします!!!
トピ内ID: