詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バゲットの扱い方

レス14
    (トピ主0
    ジョンス
    ヘルス
    バゲットを買ってきて、「トースト」や「オーブン」で焼くと、固くなっていたりしてうまく焼けません。
    お店で出てくるようにちょっとフワフワ感を残していただきたいのですが、いつも噛むとパンくずがポロポロと落ちるくらいになってしまいます。

さらに、バゲットを使っておいしいサンドウィッチを作りたいとも思いますが、こんな感じなのでどうも敬遠してしまいます。

おいしい扱い方、食べ方、ぜひぜひ教えてください!

ランキング

レス

お教えいたします!!

ちゃちゃらり~ん
     まず、トースターを予熱させます。アツ~く!

必要量のバゲット(1切れずつに、切らないで。焼いたあと切り分けるので。)を、アルミホイルで包みます。ぴったり(ふんわりはダメ。間に空気を入れない。)。すっぽり。

タイマーを1分にして、アルミホイルバゲットを、熱くなったトースターへ。

チ~ン!と鳴っても、そのまま!
     10~15分、余熱で温めます。

とりだして、カットしてみて下さい。
    レストラン状態です!

各家庭のトースターによって変わるので、
    予熱、余熱、の時間は調節してください。

フレンチレストランで働いてた私です。

まちがいないっ!!!!

ちなみに、購入翌日は、美味しくないです。
    そんな時は、ホイルに包む前に、霧吹きや濡れタオルなどで、パンをうっすら水で湿らせます。うっすら。後は、一緒。1分のタイマー時間を、2分にしてもいいかも。

バゲットの保存は、必ずラップでぴったり包みましょう。そのまま袋に放り込む・・なんてダメです。カットしないで、長いままラップでピッタリ。隙間なく。その後、袋。鉄則です。

おためしあれ!!

ぜひやってみます!!

トピ主
    ちゃちゃらり~んさん!
    ありがとうございます。何かすごいやる気が出てきました(笑)

しかも、やってはいけないこともばっちりやってました、私。
    一つずつ切って、残りはそのまま袋へGO!
    ・・・ではなくて、食べる分だけ切って・・・残りはラップにぴったりくるんで袋へですね。

ぜひ試してみます。楽しみ♪

ちゃちゃらり~んさん

やえこ
    私もトピ主さんと同じで、バケットって焼くと硬くなっちゃうのでなんとかならないものか・・・と思ってました。
    いい方法を教えていただき感謝、感謝です。ありがとうございました~。

やってみましたが

ちばっこ
    トピ主さんではないので、横になってすみませんが、ちゃちゃらり~んさんのご紹介くださった方法で焼いてみました。確かに中はフワフワになったのですが、皮のパリパリ感が足りないように思いました。最後にアルミホイルをはがして2分くらい焼いてみたらちょっとパリッとしましたが、そんな方法でいいのでしょうか?

余計なことですが

ズボラー
    ちなみに、古くなって硬くなってしまったとき、いつもスープを作ります。
    市販のキューブをつかったコンソメスープに、輪切りのフランスパンを浸すように入れ、上にとろけるチーズを乗せてトースターでチンすると・・・
    フランスパンがスープを吸い込んでふっくらと・・・。
    チーズを何種類か混ぜてもまた格別なうまさ。
    スープにタマネギなど野菜を入れてもますますうまくなります。
    まあたいていは、おいしいウチにバゲット、食べ切っちゃうんですけどね・・・。

便乗質問

なみ
    ちゃちゃらり~んさんがまだ見てらっしゃったらぜひお聞きしたいです。
    バゲットやバタールでガーリックトーストにするときはどうすればいいんでしょうか?
    普通のパンなら、バター塗ったパンににんにくの切り口を擦りつけて焼くけど、バゲットにそれを1枚ずつすると、1枚1枚が固くなりそうだし・・・。
    どなたか、いいアイディアご存知の方いらっしゃったら、ぜひお聞かせ願いたいです。

ちばっこさんへ。

ちゃちゃらり~ん
     おうちのトースターの癖によって、出来栄えがちがいますので、必ずしも、私のやり方が、絶対じゃないですです。
     バゲットの状態もあるし。太さとか、柔らかさとか。

なので、ちばっこさんの方法が、ちばっこさんちのトースターに、ぴったりってことで。

とにかく、美味しかったら、それでいいのです。

上手くいかなかったら、工夫してみてくださいね。

・・ちなみに、前日の夜に漬け込んどく、バゲットのフレンチトーストは、最高です。

パンは、ななめ削ぎ切りにして。たまご液には、シナモンいれて。しみ込みにくいので、前日夜、仕込みます。・・たべたくなってもた。

ちゃちゃらり~んさん!

トピ主
    前日から漬け込むフレンチトースト・・・私まで食べたくなっちゃいましたよ。

卵液にシナモン・・とありましたが、卵にサトウ、牛乳は普通に?できれば、ちゃちゃらり~んさんのレシピ、教えてほしいです~。
    もうほんとに食べたい!!

バケット丸ごとなら・・

メイメイ
    フランス料理教室に通っているのですがそこの先生に
    ”バケットをふわふわに温かく戻すには、パンの上から水をかけて(ジャ~っと)からオーブンで焼く”と教わりました。いつもお料理と一緒に頂くのですがふわふわでとっても美味しいです。。でも、スライスしたものにはたぶん??向いていないと思います。(ごめんなさい・・)

ふんわりかりかり

バゲット大好き
    トピ主さま、素敵なトピありがとうございます。

ちゃちゃらり~んさんの方法を試してみたら、ふんわりかりかりで美味しかったです。
    水をかけたら皮がやわらかくなってしまったので、ちばっこさんのように最後アルミホイルを外してみました。

いつも硬くなって、裏あごにささっちゃってたんです。
    なので、2日目からはフレンチトーストにしていました。

ズボラーさんのスープも作ってみよう。

フランス生活5年

りんご
    フランスでは基本的にバゲットは焼きません。また、食事の時にはパンにはバターを塗って食べません。パンの保存には布で包んでしてください。ビニールの袋には絶対に入れないでくださいね。フランス人が日本で一番ビックリするのはパンがビニールに入れられることです。硬くなったパンはやはり、フレンチトースト(パンペルデュ)として食べると良いでしょう。

ちゃちゃらり~んです。

ちゃちゃらり~ん
     まず、ガーリックトーストですが、フレンチでは、だいたい5mm程度の薄さのスライスを使うので、太いままって、作ったことないんです。
     想像ですが、好きな大きさに、斜め削ぎ切りにして、すこし裸のまま焼いて、表面をややカリッとさせて、にんにくすり込んで、バター塗って、ホイルでまいて温めるっての、どうでしょう。う~ん・・。

つぎに、フレンチトーストですが、レシピ、適当なんです・・。卵たっぷりの方が、おいしい。牛乳多いと、ふっくらしないし・・。
     4センチぐらいの斜め削ぎ切りにして、漬け込んで、焼く時、たっぷりバターで、強火で片面やいて、いい色になったら、裏返して、蓋して弱火。中まで火が通ったら、その面を焦がす為、蓋とって、が~っと強火。パンの横で、薄切りリンゴを飴色になるまで焼いて、一緒に食べると、すてきです。
     よく、まかないで、たべました~~。

みなさんありがとうございます

トピ主
    何だか「こんなこと誰にも聞けない」と思っていたので、こちらに投稿してよかったと思っています。

明日こそ試してみようと思っています。楽しみです

りんごさん、、、

パン粉
    私も在仏ですが、フランス人の義母に、バゲットはビニール袋に入れて、中に空気が入らないようにピッタリくっつけて保存するといいのよ、って教わりました。私も最初は布の保存袋?みたいなのを使っていましたが、ビニール袋(洋服屋さんで貰うようなプラスチックの袋)の方がいい感じです、、、。
    あと、日本でいうバゲットと、フランスのバゲットはもしかしたら違う物かもしれないし(小麦粉の種類とか、よく知りませんが)、食べ方もそれぞれ日本とフランス、文化とかあって違うでしょうから、そんなに否定されなくても、って思いました。さてバゲット、私もパンペルデュ(フレンチトースト)とか作るし、朝食はバゲット暖めてバター塗って食べるから、このトピ、いろいろ参考になります。