詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    オーストラリアのでのT/Cについて

    お気に入り追加
    レス17
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    なすび
    話題
    10月にオーストラリアのパース、シドニーに行く予定です。

    そこで、ネットで情報を集めている最中なのですが、持っていくお金について考えています。
    ネットの情報で、「ホテルでT/Cを両替すれば手数料が無料」とありました。
    でも、旅行代理店で聞いてみたのですが、T/Cの両替は銀行などでないと行っていないということでした。

    オーストラリアなどでは、ホテルでT/Cを両替することはやっているのでしょうか? やっていないのでしょうか?

    とりあえず、大きい買い物はカードでと思っているので、ちょっとした飲食代のための現金を持っていこうと思っています。
    オーストラリアはオーストラリアドルを日本から持っていくよりもT/Cの方がお得だということを聞きました。そのため、出来るだけ、T/Cを持っていきたいと思っています。

    もし、T/Cが向こうのホテルで簡単に両替出来るなら便利だなと思い、どなたか詳しいことを知らないかと思い、ここで質問させてください。

    よろしくお願いします。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数17

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    T/Cで良いのでは

    しおりをつける
    blank
    両替商
    T/Cの良いところは現金より手数料(相場)が安いこと、再発行できることにあります。

    たぶん現地の空港で現金に換えられるでしょうし、買い物をすればおつりは当然現金で返って来るので、とりあえず安いものを買うのもひとつの手かも。
    ただしあまり高額なT/Cで安いものを買うと嫌な顔をされるかも。

    損とか得とかいっても良く計算すれば多くても合計数千円の違いにしかならないと思いますよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    シドニーにいました

    しおりをつける
    blank
    K
    シドニーはバスカードや電車のチケットの購入、タクシー、入場券の類以外ならスタバでもスーパーでもクレジットカードが使えます。

    チャイナタウンの中にあるビルの中にあるスーパーなら価格は日本のスーパーより高いですが、日本のインスタントラーメン、カップヌードル、お茶、お菓子、調味料、餃子の皮まで何でも揃います。

    オーストラリアは食品の持込が厳しいですから、日本茶やお菓子も持っていかないほうがいいですよ。
    それから喫煙に対してはものすごく厳しいですから、タバコを吸う方は行かない方がいいかもしれません。
    日本の比ではなく厳しいです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    多分・・・

    しおりをつける
    blank
    mari
    私はいつもオーストラリアにはTC中心で持っていきます。
    到着したら、免税店で現金に替えてしまいます。
    実はパースとシドニーには行った事ないんですが、私が行った他の地域では無料でしたよ。
    あと、ネットでよく「手数料無料券」のようなものを載せてるHPがあります。(その地域の情報満載!みたいなHP)
    そういうのをお持ちになるのもよいのでは?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    面倒だけどお得

    しおりをつける
    blank
    あぷさら
    2年ほど前ですが、パースでT/C使用しました。
    空港での両替は当時ですが、手数料はかかりません
    でしたよ。あとは銀行ですが、同じ銀行でも支店に
    よって手数料がかかったりかからなかったり・・・。

    私もホテル代や大物はカード、食事代やその他の
    為にT/Cでしたが、スーパーやレストラン、洋服屋
    では断られたこともありました。シドニーなら
    そんなことはないかもしれませんが・・・。

    ちなみにホテルは宿泊客以外はダメなようですよ。
    10日程の滞在だったので、豪ドル現金とT/Cの差は
    一万円位になりました。やはりお得ですが、短期
    旅行なら空港で全部変えるのも手だと思いますよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    もう知ってるかな?

    しおりをつける
    blank
    もっこす
    シドニーの達人.com
    オーストラリアに行く度にこちらのサイトや姉妹リンクで調べています。いろんな質問にも答えてくれるし役に立ちます。
    私は現金・カード・チェックと持っていきました。
    チェックはいろんな店で使えるし、
    ホテルでも交換できたと思うのですが交換レートがよくなかったように思います。
    現金は手数料無しで交換できる店もあります。
    (こちらに手数料無しになるクーポンもあります。)
    レートを覚えておいて高く交換できるところで変えれはいいのではないでしょうか。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    キャシュレス

    しおりをつける
    blank
    FIG JAM
    T.C.のことはお答えできないのですが、こちらは結構キャシュレスが進んでいます。たとえばスパーで20ドルほどの食品を買うのにもカードを使う人多いいです。
    ですから、なるべく使えるところではカードを利用して、現金を大事に使ってはいかがですか。
    マーケット、テークアウエー(テークアウト?)以外のところでしたらほとんどクレジットカードが使えます。
    VISAカードが一番ポピュラーです。

    だんだん暖かくなってきて、パースは今ワイルドフラワーがとってもきれいです。
    良いホリデーになるといいですね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    〒で手数料なしで両替できます

    しおりをつける
    blank
    キャリー
    今年6月までシドニーにおりました。
    郵便局(POST OFFICE)にて無料で両替してもらえます。
    一枚一枚局の方が機械に通して作業をするので、出来るだけ大きな額のTC(100ドルとか200ドルとか)を用意して、小さい現金でもらうことをお勧めします。
    〒はたまに混んでることがあります。
    当方20ドルを20枚変えるのに10分近くかかり(職員の方が操作方法を知らなかったことと機械の故障が重なり)後ろの人に申し訳なかったです。

    銀行での両替は手数料がかかります。
    ホテルのことは分かりませんが、郵便局はお勧めです。
    身分確認のためのパスポートを忘れずにお持ちくださいね。
    それでは楽しんで来てください!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    T/Cより・・

    しおりをつける
    blank
    ゆきち
    こんばんは。

    大きな買い物はカードを利用するおつもりでしたら、現地で現金に換えたほうがいいかも。T/Cに換えられるのは少し大きな金額からになるとおもいます。日本でドルに換金するよりも、現地のほうがかなり安いですよ。

    空港でもホテルでも換金できますが、街にある両替所の方がレートはいいです。(その中でも多少の差があります。時間に余裕があるようでしたらみてまわってから決めるのがいいとおもいます)

    パースはいったことがないので、もし上記にあてはまらなかったらごめんなさい。楽しんできてくださいね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    昨年の場合

    しおりをつける
    blank
    海外旅行初心者
    私は昨年4月に、ゴールドコーストに旅行しました。

    トピ主さんと同じようにカードとT/C持参で行きましたが、特に問題なかったですよ。

    日本円にして3万円分(滞在は6日)のT/Cを持って行きましたが、スタバやスーパーでも使えましたし、お釣りが現金で返ってくるので、両替をして使うことはしませんでした。
    使うたびにパスポート提示&サインしなきゃいけないのが多少面倒でしたけど。

    でも当時は現地での日本円→オーストラリアドルの両替はそんなにレートや手数料が悪くなかったように思いますので、レートを調べてみて悪くないようでしたら、足りなくなった時だけ日本円の現金を小額でも両替したらいかがでしょうか?

    ご旅行楽しんできてくださいね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    レートのことはわかりませんが(長文の為続く)

    しおりをつける
    blank
    パライバ
    この5年以内にゴールドコーストとシドニーに1度ずつ行きました。
    レートのことは、クレジットカード払いのほうが良いのか、TCのほうが良いのか、わかりませんが、
    私も現金だけ持っていくのは不安でしたので、TCも利用しました。
    ○ーマスクックのTCがよいとの記事を読んで、それを銀行で求めて、行きました。
    百A$の券でなく、もう少し小さい20A$くらいのを数枚と、50A$を1枚にしてもらいました。
    入場券購入にも使いましたし、最初に空港に到着した時、切符代用にくずしたくてパンを一つ買ってお釣りをもらいました。(続く)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    続きです

    しおりをつける
    blank
    パライバ
    私達は個人でしたので、シドニー市内の電車の乗り放題の内、グリーンラインを空港で購入する為にTCを現金化したかったのです。
    ひょっとしたら、TCで直接購入できたのかもしれませんね。
    スーパーでもわずかな金額だと断られることもありましたが、おつりを現金でもらえるので便利でした。
    ただし、パスポート番号を控えられたりするので、コピーでは了承されず、パスポート原本の携帯が必要でした。
    パスポートを失くさないように注意してね。
    気をつけて行ってらっしゃい!楽しい旅を!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    T/C使えないところがほとんど。

    しおりをつける
    blank
    めるめる
    買い物するときは、T/C使えないお店がほとんどです。
    両替はホテルでも出来ますが、手数料はかかりますよ。
    シドニーなんか最悪!町の銀行で両替1回に付き5$の手数料ってなってたし。。。ほんとうは10cとかなのにね。
    どこ行ってもT/C使えないし、現金に両替しようとしても銀行が開いてなかったり、手数料がかかったりと大変だから、もう現金で持っていった方がいいと思うよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    複雑に考えなくても大丈夫です

    しおりをつける
    blank
    永住者
    メルボルン永住者です。オーストラリアは断然T/Cのレートがいいと言われています。メルボルンに限って言うのであれば、シティの中にいくつか両替専門店もありますし、一日AU$200までなら手数料無料などうたっています。更にアメックスのものをアメックスのオフィスで換えれば手数料が無料です。旅行代理店の方・・・いい加減ですね。

    ホテルでも銀行でもきちんと両替してくれますよ。レート・手数料は定かでありませんが。それにオーストラリアにはカジノもあり、その中だと更にレートがいいと聞きます。メルボルンでこれですから、シドニーやパースなどの都市ではもっと簡単に両替ができるはずです。実際シドニーで両替したこともあります。

    空港でも両替のお店がいくつもあります。ただしこの場合シティと同じ会社であっても、手数料と徴収される場合が多いみたいなので、小額を変えて、あとはシティへ出てから交換されてはいかがでしょうか。楽しい旅行になりますように。。。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    銀行でできますよ

    しおりをつける
    blank
    はるか
    TCを両替とは円のTCを現地貨幣で現金化するという意味ですよね。
    私は豪に住んでいたのですが、TCも数十万円分持っていきました。TCは円のものですが、いつも銀行で豪ドルにしてもらってましたよ。ナショナルオーストラリアやANZなど銀行によって手数料が違うので手数料がかかるかどうか聞いたほうがいいです。

    よくネット掲示板でどの方法で旅行にお金を持っていけば交換レートがいいかという質問がありますが、私は短期の旅行ならレートよりも安全性のほうが大事じゃないかと思います。

    TCは他人が使えないところが便利だし安全だと思います。
    国際キャッシュカードで現地の銀行のCD機から豪ドルでおろせるのが便利です。向こうはCD機は24時間あいてますから。
    しかしキャッシュカードやクレジットカードはたまに磁気がおかしくなることがあるので(経験者)、そういうときにTCはありがたいです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ホテルで両替できます

    しおりをつける
    blank
    qp
    今年3月にオーストラリアに行きました。
    シドニーの4ツ星ホテルで両替できました。
    手数料はかかっているかいないのか、忘れてしまいました
    しかし、ホテルのフロントは出かけたいときに
    込んでいたりして使い勝手はよくありません。

    ほとんどの買い物をカードでするおつもりでしたら、
    現金より両替率のいいT/Cがいいと思います。
    そして10ドル20ドル程度の金額ばかりでそろえた方が
    いいかもしれません、
    10ドルくらいの物を50ドルT/Cで買い物しようとしたら
    嫌がられたり、断られたりしたことがあります。
    飲食でも同様です。

    その他、T/Cに関してはもちろん国内外の旅行に
    役立つ口コミ満載のHP覗いてみてください
    情報量が多すぎて欲しい情報見つけるのも大変ですが、
    http://www.airtariff.com/index.html

    では楽しんできてくださいね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      シドニー在住です

      しおりをつける
      blank
      シドニー母
      シドニー在住です。

      シドニーでは、殆どの所(スーパー、マクドナルド、お土産やなどもちろんですが…)でクレジットカードが使えますから、もしお持ちなら数枚カードを持参されてカードで買い物が可能な所は全てカードにした方が良いと思いますよ。

      私も来豪した当初すごくTCを持ってきましたが、TCよりもカードの方を良く使いました。

      友達がシドニーに来た時には、だいたい空港でTCをある程度を現金化していましたよ。

      そう、オーストラリアにはチップの習慣はありませんが、気に効いたレストランなんかではチップを心ばかし置く事がよくあります。 またカード支払いにすると、価格の下にTipという場所があって価格を書き込めれるようになっていて、その下に合計金額、そしてサインとなります。 私などは気に入らないサービス、料理などだとそのままの価格を合計金額に書き込んでサインですが、美味しくサービスが良かった場合は少しチップをつけた価格($43.50だったら$1.50のチップで$45ちょっきりにしたり…)でカード支払いをしますね。  

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      T/Cの安心感には換えられません

      しおりをつける
      blank
      通りすがりの出張族
      T/C,CASH,CARDにはそれぞれの特徴があり使い方のニーズにより考え方が違います。T/Cは現金化が面倒ではありますが紛失時には絶大なる威力を発揮します。自分は海外旅行の際は上記三種を旅行目的に合わせて配分を調整します。以前盗難に遭った時はT/Cにして良かったと思いましたよ。それ以来現金は少なめですね。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×
      並び順:古い順
      • レス一覧
      • トピ主のみ (0)

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]

      アクセス数ランキング

      その他も見る
        その他も見る
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        使用イメージ
        使用イメージ

        マイページ利用でもっと便利に!

        お気に入り機能を使う ログイン
        レス求!トピ一覧

        注目トピ

        注目トピはありません。

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0