詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

田舎と都会の教育環境

レス25
    (トピ主0
    鈴虫
    子供
    初めて投稿させて頂きます。

最近では、よく、学校は遊ぶ所、塾は勉強する所と言われますが、実際、そうなんでしょうか?
    関東の知り合いから聞いたのですが、小学三年生位から、塾に通う子が多いそうです。
    私は、田舎に住んでいます。
    近所には、そんな塾なんてありません。

学校で、学ばせるしかないのですが、都会との差を考えて、とても、不安になります。
    やはり、塾に通わせるのと通わせないのとでは、差が出てきてしまうものなのでしょうか?
    田舎に住んでいて、塾に通わせられないと言うのは、子供の人生にとって、かなりのハンデになってしまうのでしょうか?

現実と言うものを、どうか、教えてください。

ランキング

レス

そうですね~~

都人
    関東ではなく関西です
    私の居住学区は、中学受験をするしないに関わらず5年生ともなればほとんどが塾に通っています。
    その時期になって塾に通っていないのは、余程変わった考えか、教育に無関心な家庭だけです。

何故かと言えば公立の質が悪いから…
    小学校では平気で間違いを教える教師が多数存在、子供に指摘されても平気でそのまま授業を進める。
    中学は進路指導が出来ない、高校進学を考えるなら塾で
    模試を受けたり情報を得なくてはいけない。
    高校になればプータロー養成所か?みたいな公立高校多数
    かたや田舎は、公立の学校がしっかりしている所が多いです。
    田舎の公立進学校など都会の私立進学校並の進路指導・補習がありますよね。
    塾がないから学校がしっかりするのか?
    学校がしっかりしているから塾が流行らないのか?
    コロンブスの卵ではありませんが…
    で、結論としては田舎にお住まいということで教育環境に関しては悲観される事は全くないと思います。
    学校に勉強をお任せしていても都会の塾ッ子に充分太刀打ちできる実力がつきます。

人生はともかく

東大一直線
    田舎で塾にも行かず一人で勉強をするモチベーションを維持させるのは難しいかもしれません。
    が、逆に言えばそれにだけ気をつけていればよいです。

「ドラゴン桜」というマンガは非常に参考になるかと思いますが。

塾の目的が違う

主婦18年目
    東京では私立中学へ進学する児童も多いです。成績優秀者が、とお思いでしょうが、公立中学とレベルに差が無い私立中学の方が圧倒的多数です。
    そんな学校でも、入学試験に通る為にはテクニックが必要で、また親も自分の子どもの学力を無視し、高めの学校へ行かせたがるので、どうしても塾通いが必要となるだけです。
    塾は、問題の解き方のテクニックは教えてくれますが、成績を上げてはくれません。
    頭の良い子は学校の授業だけでしっかりと理解し、テストも100点です。そのまま公立の中学ででも高成績を取り、ハイレベルの高校へ進学出来ます。

学校の教科書の隅ズミまで理解出来るよう自宅で復習できれば、塾へ行かなくても大丈夫。
    塾通いの子どもと差が出る事は無いはずです。結局は本人の才能と努力に掛かっています。

どっちでも良いのでは?

中チューず
    関西です。都会で育ちました。

小3から寺子屋風の塾には通ってましたねえ。
    親が行かせたのではなく自分が勉強したくて
    希望して行かせてもらってました。
    中学から高校の時は予備校併設の塾に通ってましたが
    だからといって勉強ばかりしてたわけではありません。
    中学は吹奏楽部(体育会並に厳しいです)、高校は
    公式野球部のマネージャーをしてました。
    高校生の時は朝のパン屋で週4回バイトもしてました。
    全て自分の希望です。
    それでも大学受験は失敗して1浪しましたよ(^0^;)
    浪人の末、国立大学に入りました。
    田舎の子でも現役で入る子もいりゃ浪人する子もいます。

これって田舎とか都会とか関係ありますか???

差は大きいと思います

ムーチャ
    大都市から地方都市へ転勤で来て一番驚いたことは
    子供の成績が、以前は真ん中くらいだったのに
    転勤先ではなんと!!オール「よくできる」の評価だったことです!!
    親子一同びっくりしましたよ!!

成績が上がったわけではありません。
    だって、テストの点数はさほど以前と違わなかったし
    家での勉強時間が増えたわけでもないし。
    これには本当にビックリしました。と同時に
    ここでトップの成績でも、
    大都市に帰ったら平均値くらいに落ちてしまうのだから、
    気を引き締めて勉強しないといけないね、と
    子供と話しました。

塾に行かなくても、今はベネッセなど通信教育がありますよね。
    うちは転勤族なので、常にお世話になっています。
    ベネッセだと全国平均や全国での自分の位置がわかります。
    塾に行かない子は結構「チャレンジ」をやってたりしますよ。

田舎でも

一応都会育ち
    小学校がまもなく複式学級になりそうな過疎地ですが、
    夫は医師、同じ狭い部落から数人の医師を出し、他にも
    公務員(教師、村役場)になってます。

農業と林業以外に職があまりない地域なので、
    身近なそれらの職業以外に、未来像が浮かばなかったのかもしれません。
    彼らが大学受験したのは、10年ないし20年前のことです。
    今はどうなんでしょう?

ただ、そんな夫の実家とその地域について言えることは、
    学校や塾などの教育環境に関係なく、
    母親の気合がすごいってことです。

強いです。コワイくらい…

教育の底辺?

戦う塾講師
    夫が転勤族のため、現在は、教育の底辺とよばれているらしい土地で塾講師(高校生英語)をしています。私は高校大学と都内の国立の学校出身でした。自分が良い環境だったせいか、当地の高校生を見ていて可愛そうに思います。(能力に差はないのに・・)
    現在の公立中学の教科書をご覧になったことがありますか?レベルの低さに愕然としますよ。
    それに公立中学では教科書が学年末までに終わらないで、次の学年からはまた新しい教科書・・・って事は、義務教育なのに全部教えてない!こんな学校の話もよく聞きます。(田舎なのでだれも文句言わないんでしょうね)

私が教えている高校生もここでは一番の進学校の子ですが、出来る子と出来ない子の差が激しすぎますし、この地域の子は進学校といえばここしか行けないのに(私立がない)教材もおそまつです。出来る子は塾やZ会などで回りに流されずにやってます。

田舎と言っても様々なので、よーく地域の学校をご覧になった方が良いですよ。ここは観光地でのんびりするにはとってもいい所ですが、私に子供が居たら、絶対に塾に通わせますね。

田舎育ちですが

いなかっぺ
    東大まではいきませんが、旧帝国大学に現役で受かりました。

田舎なので、塾なんて行っていません。
    夜が早いし、街灯なんて数えるくらいしかないから、
    夜の外出なんて車がないと無理です。

中学では5番以内でしたが、高校では30番くらい。

遊ぶところなんてなくて、家の周りは田んぼか山。
    一番近いお店(スーパーとは名ばかりの豆腐やさん)まで3km。

田舎だと、競争意識がないから、学力は低いかもしれないけれど、本人にちゃんとした将来への展望とか目的があれば、勉強もがんばるだろうし、他の技術だって、田舎だから身に付かない、っていうことはないと思います。

和田秀樹先生

なみ
    の本を読まれましたか?

「公立校から~」というタイトルの本は特に地方校の方向けに書かれているとおもいますよ。○大に合格させる、となってますが、もちろん他の大学へ合格することも前提にかかれてますからご安心を。こと細かく、小学校から高校まで、どの参考書を使って勉強させるといいか、とか、かかれています。

将来、東京の大学へ希望ですか?あるいは旧帝大?それも上位校へ。それならば、是非読んで見てください。

私は東京ですが私立も公立も先生しだい、なんですね。本にもかかれてありますが、私立だからといって先生に恵まれるのかというとそうでなくて、むしろまずい場合公立の方が先生が変わるので良いそうです。

また、高校1年からはこの先生の緑轍会という通信教育があって指導も受けられますよ。

トピ主です 1

鈴虫
    お返事、どうも、ありがとうございました。
    とても、勇気が出ました。
    私は、私立中学とかは、考えてなかったです。
    ただ、どうしても、大学受験は、全国レベルになってしまうので、その時が、心配でした。
    ゆとり教育だの何だのと、学校教育自体が、もしかすると、塾を頼りにした要項なのではないかとの偏見を持ってしまいました。
    大学を受けた時に、小学生から、しっかり、塾で勉強したような子達と張り合えるのかなぁと言う不安です。
    もちろん、塾に行かしたからと言って、良い大学に入れるとは思っていません。
    でも少なくとも、塾での拘束時間の間は、勉強せざるを得ないでしょうし、周りの勉強をする子たちの影響も受けるでしょう。

トピ主です 2

鈴虫
    家で、勉強しなさいしなさいと、口うるさく言うのも出来ますが、それは、あまり、良い影響を与えるとは思えません。

また、私が教える事も、その内、出来なくなるでしょう。
    東大一直線さんが仰る通り、田舎で塾にも行かず一人で勉強をするモチベーションを維持させるのは難しいと、私も思います。
    別に、何が何でも、良い大学にと思ってるわけではありません。
    子供の人生は、子供のものなので、どの大学に入ろうが、子供が決めればいいと思っています。

ただ、子供がやりたい事が見つかった時の為に、選択肢を増やしておきたいのです。

きっと、私の考えすぎですね。
    この先10年に、子供の人生がかかっていると思って、あせってしまいました。
    ご返事、どうも、ありがとうございました。

お住まいの地域を調べてみては

るるるルカ
    お住まいの地域の公立高校を調べてみてはどうでしょうか?
    私は関西のよく出来る子は公立のトップ高に行くという傾向のある地域でしたので、皆塾通いは中学くらいからでした。

一応、有名私立といわれる所に入り周りを見ると別に田舎の人と差がある、しかも、小さな頃から塾通いであるという傾向は見受けられませんでしたよ。
    あまり、都会・田舎・学校・塾の差はここまでくると感じませんよ。

都会でも塾に行ってる子が賢いわけでもありませんし。あきらかに塾に行かせていることだけで安心しきっている親御さんもいらっしゃいますよ。
    それよりも、田舎の方ののびやかさなんかはとても生きていくうえで強いことではないかと感じてます。

どなたの受け売りですか、それとも

ことみ
    >最近では、よく、学校は遊ぶ所、塾は勉強する所と言われますが

上記の表現はどこでお聞きになったのでしょうか。
    俗に言う都会から田舎(地方都市)に移住している者ですが、私の認識は学校=学ぶ校舎 そのまんまです。

いたずらに主観でものを言い、かき回さないで欲しいです。
    小学3年生ですが、もちろんあえて塾に類するものは一切やっていません。家でも落ち着いて勉強しますし市販のドリルなど家で親自身がゆったりした気持ちで見てやる、それで充分手ごたえを感じています。

もっと核心を突いたレスが見たいです。

本人のやる気次第

コナ
    私の夫はド田舎に育ち、中学の上があることを中学在学中に同級生から聞いて進学し、高校に行ってまた同じように大学があることを知って進学し、大学に行って大学院の存在を知って進学した塾知らず(っていうかド田舎だからそんなのなかったってw)のツワモノです。
    まぁ、これはちょっと前のデータになりますけど、私の甥っこ2名、どちらも田舎育ち(郷は違います)ですが、塾にも行かずに有名大学に推薦で合格しました。
    要は本人のやる気だと思います。
    私も男の子の母親ですけど、我が子にやる気がなかったら、無駄にお金をかけるつもりはないです。

差はあると思う

ななこ
    小学校5年の時、都会の1000人を越すマンモス校から田舎の全校生徒あわせてもで50人も居ない学校に転校しました。
    オソロシイほどの田舎ですから当然学習塾なんかありません(そろばん教室とかお茶、お花を教える先生は居ましたが)。
    「塾ー?そんなの皆行った事ないよー。え?何も習ってないよ?」それまで学習塾に行く、習い事の一つもしてるのが当たり前と思ってた私にとっては結構ショックな言葉でした。
    都会では埋もれ、これと言って目立った所もない(むしろ目立たない)私がいきなり学年トップ(っても学年10人しか居ない)。弟と揃って「秀才の兄弟が転校してきた」と大騒ぎされました。
    正直都会とレベルが違うなーとその時感じたのを覚えてます。
    まあそんな秀才ぶりも中学までで、より広い地域から多くの人が集まる高校生になったらまた埋もれましたが。
    一時ですが良い夢見られました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

感動のない受験勉強しかできない地方の受験生はかわいそう

たっくん
      私は大学受験のとき、東京に住んでいる受験生が羨ましかった。いろいろな予備校がたくさんあって、自分で合った好きな授業を選択し、心行くまで学ぶことができる・・・そんな環境がとても羨ましかったです。教育の地方格差の解消に貢献した一つが、大手予備校の通信衛星授業(代ゼミの「サテラインゼミ」など)であると考えています。当時通学いていた高校で代ゼミの人気講師の講義が受信でき学べるシステムに心を躍らせ、夢中になって学んだものです。
      大学に入学して東京に来てから、通信衛星授業であこがれだった先生のライブ講義を受けに行きました。目の前であこがれの先生がステキな講義をしている、そう思うと涙が止まりませんでした。この感動がきっかけとなり、就職活動では、迷わず予備校を選びました。かつての私のように、地方在住というハンディだけで能力を発揮できないでいる受験生を救いたい、地方の教育格差解消に貢献したい、そんな夢をもって予備校に就職しました。地方の受験生にも、受験勉強の喜びを知って欲しいと思いながら・・・。

実際田舎に住むと差を感じます

お茶子
      私も現在、主人の仕事の都合で田舎暮らしです。
      実際田舎暮らしをしてみると、「結局は子供の力次第」と頭の中では分かっていても、どうしても都会との差が気になります。
      現在私の住む土地は、大学は勿論、高校から下宿生活の可能性ありという学校の少なくない場所。地域で進学校と言われていた公立高校も、近辺の学校と統合し、事実上、「進学校」としてのステータスはなくなるということです。
      夫婦共、子供時代は都心に程近い土地で育ち、都会と田舎の教育環境の違いは結構感じます。都会の方が身近で情報を得やすい分、勉学に対するモチベーションも上がる可能性が大きいように思います。田舎でも、そう言ったきっかけを掴めれば良いけれども、都会に比べるとやはりチャンスが少ない気がします。
      ただ、都会で暮らしていても、流されていては、いくら恵まれた教育環境が身近にあっても無意味のなのでしょうけれど。

私も、今の場所にずっと住み続けるかは分かりませんが、正直、自分が子供時代に置かれていた教育環境との違いにはかなり戸惑っているので、出来ればもう少し都会に移りたいです。

>ことみさん

都会っこ
      >最近では、よく、学校は遊ぶ所、塾は勉強する所と言われますが 上記の表現はどこでお聞きになったのでしょうか。

新聞やニュースをご覧にならないのかな?上記の表現はよく社会問題として取り上げられていますよ。トピ主さんの主観ではありません。

ことみさんは、もしかして田舎の親御さんなのでしょうか?あなた自身が世間の情報をご存知ありませんよね。田舎の弱点はまさしく、子供を導くべき親が情報・選択肢を知らないことゆえの弊害です。

親が自宅でドリルを見てあげるだけで充分というこそ、根拠がないでしょう?何に対して充分なのでしょうか。それこそ、あなたの「主観」ですよね。

都会の親は、子供の将来を意識して教育を施します。そして、そのために塾へやるのです。単に目の前の問題が出来るようになるためではありません。

田舎の親は「ただ勉強をさせるだけ」「単に問題を解く」との考えしかありませんでしょ?現実に人生に役立つ形で勉強を位置付けないと意味がないんですよ。

そのモチベーションの有無が子供の将来に関りますが、あなたは何の助けも借りないで、継続的に動機や目的意識をお子さんに与え・維持させられますか?

田舎っこですが・・・

ももも
      たんぼしか無いド田舎に住んでいました。
      塾にも通わず部活もやりつつ習い事もしつつ(ピアノや声楽など)、平気で旧帝大や早慶やらに入っちゃう人は友人に普通にいましたよ。

そういう人たちは割と早い段階で将来の目標を定めてましたね。
      私自身は芸大志望でしたので、高校に入ってから一般の5教科についてさほど熱心に勉強していませんでした。だからそちらについては語れませんが。

画塾にも通っていないのに(短期講習や近隣の高校と合同でデッサン教室などは行きましたが・・・)芸大受かったと言うと、都会の人なんかはやっぱりびっくりされますね。

用意されたお仕着せのプログラムをこなすのは確かに効率が良いかもしれませんが、自身で考えて生活を組み立てて勉強を出来るお子さんなら関係ないでしょう。

塾へ行く≠勉強する

オチコボレ
      都会の子が小学から塾へ行くのは、中学受験のためという理由が大半だと思います。私は塾へ行っていたけれど、勉強はあまりしませんでした。

私は都会育ちで、小学から塾へ通うのは普通という環境で育ちました。高校は私立のそこそこの進学校でしたが出来が悪かったため、一浪後に難関私大へ進学しました。

私の恋人は田舎育ちで、一度も塾へ行ったことがないそうです。けれど、現役で旧帝大の医学部へ進学して今は医者になっています。高校は、県内にある私立の進学高だったそうです。彼の妹さんも同じ経歴で(医学部ではないけど)旧帝大卒だそうです。

田舎出身で、塾や予備校へ行かずに現役で難関大学へ進学している人は結構いると思います。都会の友人とはこのネタで盛り上がっていて、結論は「能力の違い!」で落ち着きました。私たちは小学から塾へ行って中学受験して、なんとかやってきたのに、ありえな~い!ってね(笑)。でも、言い訳をすれば、都会の方が誘惑が多いので、田舎の方が勉学に打ち込むには良い環境だと思います。

いずれにせよ、大学受験の場合は高校がキーポイントになる可能性はあると思いますが、本人次第だと思いますよ。

私立がない

北関東在住です。この辺りには「私立中学校」やら「~付属」なんていう学校はありません。更に「私立高校=おバカな学校」という環境です。県内にある優秀な私立中なんて地元から電車で2時間くらいなんで大人になるまでそんな学校の存在すら知りませんでした・・。

でも結婚した相手は関西の私立中~大学院までエスカレーター式の学校の出身です。この辺りに私立がないことに驚いていました。やはり公立と私立では教師のレベルが違うと言っています。
      私は公立の高卒なんでイマイチわからないんだけどな。

トピ主です3

鈴虫
      たくさんのお返事、どうもありがとうございました。
      皆さんの意見を、参考にしながら、どうするべきか、いろいろと、考えて行こうと思います。

本当に、ありがとうございました。

サラリーマン家庭は教育しか与えられない

古都実
      田舎事情のことは判りません。
      誤った見方でしたら申し訳ありません。
      ただ都会の多くはサラリーマン家庭です。
      子供に継がせる物が何もありません。
      財産らしき家すらも一代限りのマンションが精一杯です。
      だから都会では子供に残せる財産と言ったら教育しかないのです。

田舎の方でも中にはそう言う人がいるかもしれませんが、土地も何もない都会の子供が生きていくには、教育や資格を活用するしかないんです。

小学校→中学校→高校がピラミッド

いなかずまい
      公立学校だけで見ても、小中高と進学していくたびにピラミッド構造であることを知らされる訳ですが、中でも中学から高校への進学では、自分の成績に基づいて公立学校でも進学校に行けるか、はたまた這々の体で最低校に引っかかるか、の違いは非常に大きいといえるでしょう。

田舎の場合もある程度は地域性もあり、小学校や中学の段階から進学を意識されるのでしたら、県庁所在地なら大抵はある国立大学の付属校を選ぶのが1つの方法ではあります。

私のいる県は幸いなるかな、公立高校が非常に強く、東京の私立並みの進学教育をしているようですが(田中耕一氏出身校は典型例)、公立校からそこへ進学させようとしても、小学校のクラス単位で考えますと1~2人ぐらいしか入れない訳です。

つまりクラスで1~2番を争う成績を取らせなければならないという意味でもあり、相応のモティべーションや勉強量を確保させることが、いかに困難かが知れると言うことでもあります。

どうしても一流校進学は絶対!ということであるならば、中高一貫校で寄宿制のある学校を選ぶという方法も、ない訳ではありません。

ちなみに、私自身は東京都区内の中堅私学出身です。

逆の例ですが、こういう人もいます

なまけもの
      私は首都圏私立一貫校出身なのですが、塾・予備校嫌いで高2くらいからZ会(ってまだありますか?)の通信添削をやっていました。ともかく難しい、レベルが高い!自信のある英語でも、自宅で辞書も参考書も使って時間無制限で解くのに、なかなか上位に喰い込めない!

毎回、解答解説に高得点者の名前(ハンドルネーム)と所属校リストがついてくるのですが、地方の高校が多い(浪人も多かったかもしれませんが)のに衝撃、というか漠然と世界の広さみたいなのを感じて刺激されました。冷めた受験生だった私が、唯一燃えた瞬間でした。

都会とのレベル格差が心配なら、こういう形で力試し、みたいなのを定期的にしておくのはすごく有効だと思います。予備校主催の全国模試でも同じ効果があると思いますが、私は名前が乗って嬉しかったのはZ会の方でした。本当ーにレベルが高かったので。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る