詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こういう上司への対応の仕方

レス7
    (トピ主0
    ズズ
    仕事
    私は入社3年目・25歳のOLです。

先週の金曜日の事です。
    その日は仕事がどうしても終わらなそうで、18時頃に少し仲の良い40代後半の上司(Aさん・独身・営業課長)に「Aさんは何時頃まで会社にいますか?」と聞きました。(Aさんは普段仕事がなくても遅くまで残っている方なので)
    A:「あと1~2時間位はいるけど、何で?」
    私:「いや~、夜遅い時に一人で仕事していると怖いんですよね~」
    A:「じゃ、ズズさんが終わるまで待っててあげるよ」
    との事で、お言葉に甘えて10時過ぎまで残業しました。

で、帰る時に、Aさんに「ちょっと飲んでいくか?」と言われたので、
    (こんな時間まで付き合わせてしまって悪いよな~。飲み位は付き合おう。)
    と思い、飲みに行く事になりました。

そこで色々会社の話や世間話などしたのですが

続きます

ランキング

レス

トピ主です。続きです。

ズズ
    ・ジャズバーへよく行くらしく、「ズズさんは興味ある?」と聞かれたので、社交辞令で「ちょっと行ってみたいですよね」と答えたら「今度連れて行ってあげるよ」と言われた
    ・携帯のアドレスを聞いてきた(嫌なので教えませんでした)
    ・体を寄せてきたり、顔に触ろうとしてきた(1.2回程ですが)
    ・一つ先の駅の方がタクシーがたくさんあるというので歩いていた。そこで、「ズズさんともう少し話したかったらこっちの方へ連れてきちゃったけど、遠回りさせてごめんね」と言ってきた

私はもうすぐ他の会社へ出向するのですが、「何かあったらメール(多分会社の)送って。またどこかへ行こう。愚痴とか聞くよ。」と言われました。

Aさんは会社で良く話しかけてくれるし(多分女性社員の中では私が一番若いから)、悪い人ではないのですが、こういう事をされたり言われると嫌な気分になります。
    申し訳ないのですが、今ではAさんが少し気味悪く感じます。

もし、また会社で残業している時などに、「飲みに行こうよ」・「メール送ってよ」等と言われたら、どう対応すれば良いのでしょうか?
    あまりそっけなくも出来ないし…。

アドバイスお待ちしています。

やっちゃいましたね

ねね
    まあはっきり言ってしまえば「良くある話」だし「良くあるパターン」ですよね。
    そして。一番思ったのが、「そういう困った事態になるまで気味悪い人(シタゴコロのある人)と見抜けず、「俺って好意を持たれてる?」とカンチガイしてしまうような事を平気でお願いしてしまう女性って本当に多い。マヌケだわ」って事です。
    またメールが来ても無視、もしくは「もう嫌です」って言えば良いだけのお話です。
    男性は「拒否」や「拒絶」に弱い生き物です。
    ばしっっと拒絶する女性には大抵の男性はしつこくはしません(病気の人はそれでもめげずしつこくしますが・・・)。
    笑顔でなんとなく傷付けずそれとなーく済ませようとする女性はつけこまれます。しつこくされます。
    あんまり好意も持ってない男にスキ見せるような真似はおひかえになった方が良いと思いますよ。トラブルのモトです。反省なさってください。

自分が蒔いた種

ほよよ
    要するに、自分が残業をするのに誰も居なくなると嫌だという理由で上司Aさんに、自分の仕事が終わるまで会社に残って貰った。
    すると、スズさんがAさんに気があるのと勘違いしているという事ですよね。

ずばり、貴方が悪いでしょう。まあ、悪いというより勘違いさせたというべきでしょう。
    可哀想なのはAさん、勘違いさせられた挙句に気持ち悪い奴扱い。少し可哀想~。

一人で残って仕事するのが怖いなんて言ってる場合じゃないです。一人で残業してください。

そうそう、どう対応すればとのご相談ですが、彼氏の自慢をしましょう。勘違いに気付くはずです。

あのですね

はな
    「少し仲のいい人」なんですよね。
    トピ主さんと同じように相手の人も「少し仲がいい」と思っているんじゃないでしょうか。
    そして今回の「夜一人で残業するのは・・」の言葉を誘っていると勘違いしたのではないでしょうか。
    トピ主さんは勘違いされるような態度を取らないことです。自分にその気はなくても思わせぶりな態度になっている事ってありますから気をつけましょう。
    ただの上司と部下の関係だけで夜10時までなんか残業に付き合いませんよ。
    全然その気がないのなら「甘えて」10時まで付き合わせるのは酷でしょう。

トピ主です。

ズズ
    トピが下の方へ埋もれてしまったので上げさせて頂きました。

是非、アドバイス宜しくお願い致します。

トピ主です。

ズズ
    トピが埋もれてしまったので、上げさせて頂きました。

よろしくお願いします。

被害者は上司かも

さくらこ
    トピ主さんに気を持たせられてその気になったら、陰でスケベオヤジ扱いされてトピまで立てられちゃったその上司に同情。

キッパリした態度で「あたしゃあんたになんか興味ない」ということを彼にわからせてあげて。

少し仲の良い40代後半の独身上司に「1人で残業してると怖いので、できればあなたに残っていて欲しい」と言えば、向こうはそりゃ勘違いしますよ。

夜に誰もいないオフィスで2人きりになりたいと言われたのならね。

誤解されることもありえることを考えた上で十分気を付けて発言するのが大人のマナー。

>ジャズバーへよく行くらしく、「ズズさんは興味ある?」と聞かれたので、社交辞令で「ちょっと行ってみたいですよね」と答えた

大人の男女が、2人っきりでムードのある場所に夜、お酒飲みに行く話にOKしたら、そりゃ相手は誤解するよ。

「ちょっと行ってみたいですよね」なんて「誘ってください」と言ってるみたいなもの。

その人と2人で出かけたく無いなら、仮にジャズバーに興味津々であっても「さあ、私はあまり興味ないです」と答えますよ、普通は。