詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖母の介護・姪の世話(長いです)

レス11
    (トピ主0
    我侭で駄目な人間です
    ひと
    父が痴呆になった祖母(要介護1)の介護を全くせず、結局離れて暮らしているが、職場がたまたま近い私(30代未婚)がいつのまにか、役目を引き受けることになりました(二年前の出来事です)

私は悩みながらも、母(父とは十数年前に離婚。私もそれからすぐ父と祖母との折り合いが会わず家を出ています)や私の職場の人に友人、祖母の子供の中で唯一協力してくれる叔母に相談しながら、介護制度を利用し、また自宅を改築を通しなんとかやってきました。

ところが最近、徐々に祖母の痴呆の悪化。
    そのような時、間が悪いことに、結婚して近くに住んでいた弟夫婦が別居。

姪3人(7歳4歳3歳)と弟が祖母と父の住む自宅に、住み込むようになり、そのことが更に祖母を刺激してしまったのか、毎日が興奮状態で、お手伝いを頼んでいるヘルパーさんやディサービースの職員の方に「この状況は好ましくない」ような電話ををいただきました。

協力的だった叔母もこの状況は面白くないようで、全ての愚痴がやはり私に向かってきます。
    私自身も、姪の保育所の送り迎えに、夕ご飯・お風呂と、やはりいつの間にか役目が回ってきており、正直毎日が戦争のようです。(続きます)

ランキング

レス

続きです2

トピ主
    毎日たった数時間のことなのですが、ここ数日体力的に大変な負担をかんじております。
    いままでは、平日は誰も出来ないので、祖母と姪たちのお世話は私が(朝と夕方~20時くらいまでですが)
    その代わり土日は、祖母には叔母が。姪には弟に父(孫の世話はよくみてくれます)母がという役割分担で、やりくりしてきたのですが。
    最近、皆が疲れてきているためか、父と祖母の弟達が住む家に私が住めば、祖母も精神的に安定するだろうし、姪や父、弟も楽だろうし、私も通う負担がないので、楽なのでは?という話がでてきて、どうしたものかと、悩んでいるところです。勿論、私自身としては今の状況が私にできる精一杯だと言いたいところなのですが、平日数時間だけと土日全ての時間拘束では、私一人が楽をしていると言われてしまわれば言葉もありません。
    (旅行好きなので、土日遊びに出かけていることも、皆にとっては面白くないことだと思われます)
    またしばらくは結婚はしないでほしいと叔父、叔母、父に言われ、かなり憤りを感じたのですが…今現在の状況を考えれば、その通りなのかもしれないと思ったりもしております。(続く)

つづき3 最後です

トピ主
    なんだか疲れてきているためか、良い考えが浮かばずにいます。素直に一緒に住むべきなのでしょうか?
    家族が助け合うのが、やはり理想なんでしょうか?
    祖母のことは子供である、叔父や叔母、父にも協力して欲しい。
    姪のことは、弟や別居中の義妹。そしてやはり祖父母である父や母、義妹の親(近くに住んでいます)にも協力を訴えたいと思うのは、やはり我侭なのでしょうか?
    友人や彼、母に相談すれば良いのでしょうが、私の考えが叔父や叔母、父のいうように自分勝手なのならばそのような人間性を晒すような気がして。(まだ続きます)
    主婦の方や介護をされている方、また私の勝手な人間性をみてお叱りのレスが沢山つくと思いますが
    どこにも吐き出すことが出来ずトピをたててしまいました。
    なんだか最近、私のことを誰も知らないところへ行きたいです。長くて申し訳ありませんでした。

大丈夫ですか?

ギア
    本当にそこまで、よく頑張ってこられたと思います。
    私は介護に関してはとても冷たい考えを持っている人間です。
    介護は血のつながった人間がしないほうがよいと思っています。お互いの為にもそのほうがいい。
    施設にお願いしましょう。
    あなたには未来があるのですから、ご自分のことだけ考えてください。

よく頑張ってると思う

駄目じゃないよ~
    お祖母さまの介護は、お父さまや叔父さま叔母さまが先ずすべきなのではないですか?もちろんトピ主さんも協力はすべきだとは思いますが、できる範囲でってことでご自分を犠牲にする事は無いと思います。

それに今は結婚するなって、無茶なこと言いますよね。こういっては何ですが、二十歳位ならともかくお祖母様の介護の為に結婚を先延ばしにしてもいい年ではないように思います。(失礼なことを言ってごめんなさい)
    言いにくいですが、痴ほうの方は長生きされる可能性大です。介護のために結婚を延ばすなんて何年先になるかわかりませんよ。
    出産年齢のこともありますし・・・。

トピ主さん、かなり精神的に追い詰められてるみたいなので誰かに相談にのってもらうほうがいいと思います。
    ご自分が自分勝手ではないかと心配されてますが、自分勝手なのはお父様達のほうです。

それから、一緒には住んじゃ駄目だと思います。住んだら最後、24時間年中無休でアテにされます。
    姪の世話はトピ主さんが考えられてるように、姪にとっての両親、両方の祖父母が先ずすべきです。トピ主さんは、頑張らずに出来る範囲で手伝ってあげればいいと思います。

今のままでも充分ではないですか

chie
    30代独身とのことですが、自分のことを最優先に考えた方がいいですよ。
    特に、弟と姪のことは、あなたが必死になることはありません。
    別居したとはいえ、結婚して子供もいる弟のために、独身のあなたが、自分の将来(結婚)を諦めるなんて、理不尽すぎます。

弟には、”自分のことぐらい、自分でやれ、姉に負担をかけるな”ぐらいのことは、いってやりましょう。
    祖母の世話にしても いつまで続くか分かりません。
    いいように使われて、気が付けば婚期を逃し、子供も生めない年齢になっていたらしゃれにもなりません。

祖母、家族のためならそれぐらいかまわないとお考えなら、別にかまいませんが、私なら、絶対に嫌ですね。
    祖母も両親も順番からすれば、先立つわけですし。
    チャンスがあれば、結婚されて、そのなかで、自分のできることをされれば良いと思います。

無責任ですが、老人介護はなるようにしかならないのです。あなたができないとなれば、できないなかで、なんとかするものなのですよ。

おつかれさまです。

けい
    周りの人みんながトピ主さんに甘えてしまっているように思えました。本当にごくろうさまです。

でも、ご自分の人生も大事にしてくださいね。特に結婚に関しては、タイミングを逸すると一生後悔することにもなりかねませんし。
    トピ主さんがご相談できる、お母さまや彼とよく話し合われて、味方についてもらったらいかがでしょうか。

本来ならば、お祖母さんの面倒は、子供であるお父さんたちがやるべきでしょうし、姪ごさんの面倒は、弟さんや義妹、その祖父母がみるべきなのでしょうから。

正直、トピ主さんが(悪い言い方ですが、)利用されているようにすら思えてお気の毒だと思いました。

ありがとうございます

トピ主
    皆様からのお言葉を読み、背中を押されたような気分のまま母に相談しました。
    母は、そのような話(一緒に住むなど)が出ているのは知らなかったため、直に弟へと連絡してくれたようです。
    この年齢になり、自身で解決できず情けないと思いながらも、母に感謝しております。
    まだまだ問題は山づみなのですが、それでも母に相談できたことで、ほんの少し肩の荷がおりました。
    彼には、今週末に現在の状況を話すつもりでおります。
    本当に本当にありがとうございました。

トピ主さん、大丈夫ですか?

駄目じゃないよ~
    どうされてるのか心配しています。

もっとドライに!!!!

祖母が要介護3
    私自身が祖母の介護に関わっていて、日頃思うことなのですが、こういう状況に一番必要なのは「発想の転換とドライな割り切り」です。

とにかく、全員が情に流されてしまっては、結局は全員がフリーズしてしまいます。
    特に貴方の父親や叔父さんあたりは、感情はいっちょまえに流されるくせに、実務には手を出さない&カネも出さない(・・・のですよね?)、一番厄介な方々です。

まずは、叔父さんどもが曲者ですので、介護にしっかり参加させましょう。
    貴方のお父様を含めて、介護義務は平等にあると、あなたが声高に叫ぶしかないです。

お婆様については、大変でしょうが、施設に入れることを本気で検討しましょう。
    ケアマネに相談・カタログ入手、施設見学、金額算定し、今まで何もしていなかったお父様・おじ様達に突きつけましょう。

施設=姨捨て山、という意識の拭い去りは大変でしょうし、皆を納得させることはほぼ不可能でしょうが、たとえ貴方が悪役になっても、貴方の人生を守る事を優先しましょう。

道は開けます。大丈夫!
    介護や人のお世話じゃなくて、状況打開の道筋を付けるために頑張ってみて!応援してます!!!

相談してから~報告です トピ主

トピ主
    母に相談してから10日あまりの間に、弟や姪の件についてはかなりの進展がありましたので報告させていただきます。

3人の姪の世話につきましては、義妹の実家の協力が得れるようになりました。
    引き取っているのは引き続き弟なのですが、平日の保育所・学校のあとは義妹の実家(義妹の実家が駄目な場合のみ私や父、母で見る)、土日は弟や母、父、義妹の実家という話になりました。

これは、弟と母そして義妹の母の話し合いによって決まり、そのときに母が、私がかなり追い込まれていることを話、またこのままでは子供にとっても良い環境ではないということで、納得してくれたようです。
    (義妹は、現在家事育児の全てを放棄したいようで、話し合いは出来なかったようです)
    その後、弟から謝罪とお礼の言葉を言われ、私自身言葉だけでかなり楽になりました(続きます)

報告2 トピ主

トピ主
    ただし、祖母の件につきましては、特に目立った進展はないですが、皆様のお返事を読み施設を視野にいれて、検討したいと思っているところです。

ここ数日、精神的な余裕もでき、同時にトピを立てたことにより、自身を客観的に見るようになってきました。

また回りも見えるようになり、昨日友人たちにようやく今の自分が置かれている状況を相談できるようになりました。
    祖母の介護については、最初から友人たちは私が見るのはおかしいと言ってくれていたためか、今後もし辛くなったり、施設探しなどでいきづまったら相談することと約束させられました。

叔父、叔母、そして父については、今後あらゆる面で対立することが予想されますが、自身だけで悩まずまたもっと強かに生きたいとおもっております。
    トピをたててよかったと、今本当に思っております。
    皆様ありがとうございました。