詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

短大卒なのに大学を卒業したと言う知人達

レス286
    (トピ主3
    みき
    話題
    私には北米に在住した経験があり、アメリカに留学経験のある日本人の知人が沢山います。

こちらには、コミュニティカレッジと呼ばれる2年制短大のような学校が沢山あるのですが、
    私の知る限り、結構多くの日本人留学生がそのコミュニティカレッジと呼ばれるところに通っているだけなのに、自分の日本にいる知人達には「アメリカで大学生」をしているといっているみたいです。
    また、その留学生達はコミュニティカレッジ卒業後は、「アメリカの大学」を卒業したと言っているようです。

実際にアメリカの4年制大学での勉強の厳しさをしってる私としては(コミュニティカレッジでの学習内容はそれと比較すると私の感覚ではかなり甘いです。)、そのような元留学生の知人達の話を聞くたびに複雑な気持ちになります。
    私の心が狭すぎるのかもしれませんが。。。

実際、短大=大学と置き換えてしまっても、世間常識では許されるのですか?
    私は大学は四年制以上の学校を表す言葉かと思っていましたが、それは間違っているのでしょうか?
    この質問を不快に思われた方にはお詫びします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  286
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いいんじゃないでしょうか

😨
    おばさん
    言わせておいてあげれば良いのではないでしょうか。

皆が人を学歴で評価するわけでもないですし。
    まあ、中にはいますけどね。
    私は逆に、
    「○○は大学を出ているのに
    あんな仕事をしている」という言葉の方がよく聞きます。

中途半端に私立四年制大学を出ていて
    皮肉を言われる事の多い私には
    なんでわざわざ”大学出ている”なんていうのか
    不思議でたまりませんけどね・・

もし、そのコミュニティーカレッジ、というのが
    主さんのおっしゃる通りのものであれば、
    「アメリカの大学を出ていてもあの程度か」
    と思われるだけ損だと思いますよ。

そっとしておいてあげましょう。

話を良く聞けば・・

🐶
    ゴンタ
    確かに、仰るようにコミニティーカレッジと4大では、入るときのトフルの点数も格段に違いますし、4年間の苦しい勉強を乗り越えられた方々と、2年間の遊学に近い留学生とは覚悟や努力に差がありすぎますね。コミニティーカレッジ卒が、4年生卒かはお話を良く聞くと解ります。コミニティーカレッジから4年生へトランスファーする人も多く、入学はコミニティーカレッジでも卒業は4年制という人もかなり多くいます。ですが、一般的に履歴書に書いたり、選挙に立候補し最終学歴をお知らせすること以外であれば、短大・4年制にかかわらず大卒と言ってもいいのではないでしょうか。それで、その人の人間性が変わるわけでもないのですから。横ですが、昔PEN大ロー出身者がUCLAロー出身者をバカにしている発言を聞きましたが、バカにしている方(PEN大)を皆が嫌っていました。

どうだろう・・

🐱
    ごんた
    私は留学経験はいっさいありませんが、友人に多数います。
    なので向こうでの大学での生活の大変さはなんとなく分かりますし、ただ短期留学している人との違いも分かります。
    なので分かる人にはわかる、でいいんじゃないでしょうか?
    苦労した分、自分に帰ってきますよ!

それから私自身は日本の短大卒(2年)です。
    授業はいっぱいだし、一緒に就職活動もしなければならず大変でした。
    とはいえ、早く社会に出たかったので不満もありませんが。
    日本の一般的な大学3・4年生は比較的楽しているのではないでしょうか。
    ちなみに私は「短大卒です」って言いますけどねー人それぞれですよ!

まあまあ

😀
    かな
    埼玉に住んでるのに、田舎の親戚に説明するのが面倒くさいから東京に住んでるという私と一緒で、いちいちコミュニティーカレッジの説明から始めるのが面倒くさいから大学に行ったと言ってるんじゃないかと思えばいいんじゃないですか?

分かる人には分かる話ですし、トピ主さんがそこで「短大でしょ?」なんてわざわざ言う必要もない話ですし。
    実際にトピ主さんみたいな人に「短大のくせに」って思われるのは言ってるご本人なんだから、トピ主さんが気にする必要ないんじゃないでしょうか?

どっちでも関係ないです。

🙂
    yuka
    不快に思う気持ちはわかりますが、放っておきましょうよ。
    アメリカの有名大学卒だと偽って立候補した人も何人かいましたね。
    また、偽っていては履歴書にも書けないし、結局他人に自慢したい為に嘘を付くわけでしょ?

私は、「向こうの大学を出た」と言う人の話を聞いても、話半分にしておきます。
    コミュニティカレッジ、大学付属の語学学校、短大を『大学』と言う人に、その頃の話を聞くとある程度わかりますよ。
    それに、私にはどっちでもいい事です。

それから、アメリカの大学が厳しいとか聞きますが、その厳しい中を頑張って卒業したと聞くと、聞いた方は「すごいですね」と言いますね(お約束)。
    でもそんな人はごまんといるわけで、わざわざ「厳しいのよ」と言われても、「だから何?」と思います。
    口には出さないけど、プライド高!と思います。

また大学=4年制
      短大=2年制
    だと思います。

私の場合

つんた
    嫌だなぁと思うのはたった1年アメリカに来ただけで(学位も何も取得していません)アメリカに留学していたとやたら言う人。 それは留学でなくて遊学だろうと突っ込みたくなることあります。 私は高校から大学院まで留学しておりまして、学位をとることの厳しさは十分身にしみてますので、一年くらいESLをとった人に留学したと何度も言われると、こちらが聞いていて恥ずかしいです。 はい、最近お知り合いになった日本人女性がこれを連発して言うんです。 あと、コミカレ卒なのに大学卒とか言う人いますねー。アソシエイト(コミカレ)とバチュラー(4大)では学位は全然違いますし、社会に出てお給料に差もでるので、ハテナと思います。

短期も4年も大学は大学

🐤
    ara
    短期大学すなわち大学でいいと思うのです。

気にしない。

🐱
    あこ
    アメリカのことは分かりませんが、日本でも短大卒を大学卒と言う人はけっこういますよね。

短期大学という言い方の「短期」の部分を省いてるだけだろうな、と思えば私はあまり気になりません。

世間常識なのかはわかりませんが・・・

昔の理工系女子大生
    今年40歳の私の認識では、私が大学に入学した約20年前は「女子大生」というと、4年制/2年制を含めて女子学生を言っていたようでした。
    私も違和感を持っていて、女子大生/女子短大生では???と思っていました。
    女子短大生も「女子大生です」と言っていましたし、短大に進学する人も「大学受かりました」と言っていました。

ところが、私が大学生になった頃を境に女子学生の4年制志向が強まり、各大学の短期大学部が閉学になったりし始めた頃から、テレビのニュースでも「大学生/短大生」と言い分けるようになった記憶があります。

短大は、短期大学が正式名称なので、大学という文字を含んでいるから「大学」と表現しているだけなのかも知れません。
    確かに勉強内容の厳しさが違い、4年間のうちの2年間という感じではないですが。

見栄を張るのも自由

🙂
    るいじー
    「知人に対して」なら許されない理由は特にないと思います。
    おそらくちょっとした見栄なのでしょう。
    私の知り合いにも、友人等に対して、本当は「除籍」なのに、
    あくまで「大学中退」だと言っている人がいますが、
    それと同じレベルの話だと思います。

ただ、就職とかの場でそれをやってしまうと、
    経歴詐称とされるおそれがありますけどね。

そもそも、USAに留学する日本人も増えましたし、
    向こうの有名校の名前もそこそこ浸透しているのですから、
    「アメリカの大学」というだけで「すごい!」という人も、
    そんなにはいないのではないでしょうか。
    あまり気にしないでも良い話だと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  286
    次へ 最後尾へ
    全て表示