詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イギリス在住の方にお聞きします。

レス17
    (トピ主0
    まなみ
    ひと
    イギリス人の彼(34才)とつきあって5年になります。ひとつ、気にかかることがあります。

彼には3才年下の妹がいるのですが、彼女の2人の子供(彼にとっては姪)に私から誕生日やクリスマスのプレゼントを贈っても、今まで一度も到着したという知らせやありがとうというメールをもらったことがありません。

お礼のことばがほしいから贈り物をするわけではありませんが、親として子供が何かをもらったら一言連絡するのが常識ではないのでしょうか。イギリスではそういう習慣はないのでしょうか。彼の両親はいつもサンキューカードやメールで連絡をくれるので、お国柄とは思えないのですが・・・。

彼の両親の家に食事に呼ばれた時も、私が話しかけても妹には無視されることが多いです。気にしないようにしてきましたが、彼の弟(妹にとっては兄)の彼女(オーストラリア人)と話をした時、妹からプレゼントのお礼の電話があったことが偶然わかり、なんとなく釈然としない気分です。

考えたくありませんが、人種差別かもしれない、と思いはじめています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トビ主です。

まなみ
    ちなみに、プレゼントの品は彼経由で妹と子供たちに確認して、彼女たちの希望する品を送っています。

ですから、迷惑なものを押し付けているわけではないと思うのですが・・・。単に、つきあいたくないから贈り物もしないで、ということなのでしょうか。

嫌われている可能性「大」ですね・・・

ほたて
    誰だってそうは思いたくないでしょうが、読んでいる限り、何だか嫌われている可能性がありますね。

自分だったら・・・
    プレゼント贈っても音沙汰ないし、何の感想も聞けないし、(小さな声で→それが不愉快だしゴニョゴニョ)、(早口で→礼も言えない神経が分からないしムニャムニャ)次からはもう贈りませんね~」と、少しニコやかに、小さな声や早口も織り交ぜて、言いたい事を言ってしまいそうです。その妹に。

もしも、人種差別していて、徹底的にプレゼントした事を無視しているんだとしたら許せないですね。
    彼氏は、妹が全く無視している事について何て言ってますか?

イギリス在住20年・・・

ノディー
    物をもらったらお礼を言うのはどこの国だろうと同じだと思います。 カードまでは出さなくても電話でとか次の機会に会った時とかにお礼を言うのが普通でしょう。
    妹さんは彼(兄)に直接お礼を言ったから、それがあなたに伝わってると思っている事はありませんか? 

妹さんの態度が気になるなら、1度彼にちゃんと相談して、彼にも妹さんの態度を観察してもらってみてはいかがですか? 彼も同意するようだったら、彼に話をしてもらうのはどうでしょう? でも、この方法が働くのは彼がしっかりしていて、公平に物事を考えられる能力がある場合のみ。

人種差別と考える前に, 実はただ単に性格が合わないとか、苦手なタイプだとかそういう方面から考えてみてはいかがですか?

私も、英国人の夫と8年付き合ってきていますが、人生半分以上を英国で暮らしてるので、かなり日本人離れしていると思いますが、それでも価値観や文化の違いは根本的なところで出てきます。 

最終的に大切なのはあなたと彼のお互いに対する気持ちだと思うので、あまり妹さんのことは気にしないで。 嫌な事を考えすぎて、あなたと彼の関係に影響が及ばないように気をつけて。

妹さんの人柄の問題かな?

りか
    イギリス人と結婚して11年になります。
    それは国柄や人種差別というより、その人個人の問題ではないでしょうか?私の夫の両親はいじわるでホントに困るのですが「ありがとう」だけはしっかり言います。また、それがたとえ「人種差別」であったとしても、結局差別する個人の問題につながるわけだから、あまり意味がないと思うし。確かに外国人が家族の一員となることに戸惑うイギリス人は、かなりいるみたいだけど。本人は「自分は心が広い」と認識していても、実際その立場になると嫌悪感を覚えるのにもかかわらず、でもそれを自分で認められなくて表向きニコニコしてる人とかね。逆に言うと、妹さんは自分の中の葛藤に正直なのかもしれない、、あくまでも想像ですが。私の場合は「人柄」と理解。で、そういう人とはこちらから仲良くしようとせず、あくまで義理のつきあいを通す。これで夫の両親はかなりあせったみたいです。

日本と同じだよ。

芽衣
    する人もいれば、しない人もいます。うちの義母や、おばたちはみんな、必ずカードなりを後日くれますが、主人の兄家族は、特にないですよ。気にしませんけど。

同じですよ。まめな人とそうじゃない人が居るんです。それだけのこと。

個人差がけっこうあると思います。

イギリス在住
    イギリス人と結婚しています。
    夫の兄の子供たちにクリスマスプレゼントを贈りますが、わざわざお礼の電話やメールはありません。会う機会があれば言われるという感じです。
    でも、プレゼントをしたらサンキューカード、メールをくれる人もいます。
    あまり深く考えないほうが、と思います。

それと、その弟さんのオーストラリア人の彼女に電話してお礼を言ってたのはわざわざその為のみにかけたのでしょうか? 何か用事があってのついでってことはないですか?   あと、その方はネイティブイングリッシュスピーカーですよね。  トピ主さんが英語が上手い方でもやっぱりネィティブ同士のほうが話しやすいということはあると思うので、そのせいもあるのではないでしょうか。
    でも、お話を聞いていると話し掛けても無視をするとか感じのいい方ではないようですね。

筆不精なだけでは・・・

ゆうき
    私は以前イギリスに住んでましたが、現地にいた時非常に仲が良かった友達でさえ、帰国後いくらこちらからメールやカード、写真等を送っても、全然お返事をくれませんよ。5、6通送って1通返ってくればいい方。

それで、また旅行で訪ねると、「ホテルなんかに泊まらず、うちに泊まりなさい。」と言って暖かいもてなしをしてくれます。10人位いる友達全員がそんな感じですから、筆不精なのは"お国柄"とも言えるのかも・・・。あまり深く考えなくていいのでは?

そんなに気になるのでしたら、ご自分から「プレゼントは着いた?」ってメールするなりカードを送るなり・・・または電話するなりしたらどうでしょう?きっと「お礼を言うのを忘れてた!ありがとう。」ってお返事が来るように思います。

胸がちょっと痛みます

えげれすどん
    はじめまして、英国に長いえげれすどんです。

さて、贈り物ですが、交際相手との連名ではなくて、ご自身でなさっているんですよね? 
    もし、交際相手と連名の場合、其の相手だけにいっている可能性も、否定できませんので、ご確認の程を。 

個人で送っていると想定しますと、トピ主さんは、英国式作法で、礼を尽くした対応を、交際相手の姪ごさんになさっています。
    一方、交際相手の妹さんは、かなり「非常識」な対応をなさっていると考えて、ほぼ間違いないでしょう。 

嫌われているか、見下されている可能性は、否定できないので、これからの対応を考えたら、いかがでしょうか。

ただ、余り言いたくない話ですが、目立って差別的な人の方が、私には楽です。 潜在的な英国・白人至上主義意識が、日々露呈することがあり、そっちの方がつらくなります。 妹さんは、後者に属しそうですから、ご用心を。 
    とはいえ、後者にありがちなのは、よもや自分が差別者とは思いたくない、偽善者なので、差別と指摘すると、激昂するか逆切れするので、要注意です。

がんばってください。

贈り物うんぬんではなく・・・

ショコラ
    >彼の両親の家に食事に呼ばれた時も、私が話しかけても妹には無視されることが多いです。

単に好かれてないだけだと思いますよ。人種差別か差別でないかって事もあんまり関係ないですね。今どきのイギリスで人種差別(Racism)って半分死語になってますし。

この国でも、贈り物をされたら何らかの形でお礼ぐらい言うもの。それを決して言ってこない妹さんは、あなたの事を舐めてると思います。というか私があなただったら「舐められてる」として態度を変えますね。向こうがちやほやしてくるまであなたも無視したほうがいいと思いますよ。

無駄な贈り物はやめて、ご結婚生活を楽しんでくださいね。

余談 胸がちょっと痛みます2

えげれすどん
    残念ならがら、東洋女性に対して、礼を尽くさない白人女性が結構おられます。

1>「外人」には、作法や英語なんてわからないわ。
    2>東洋女は、何したって黙ってるから、意地悪したって大丈夫よ。
    3>豊かな英国に住みたいからって、かまととぶって、男をひかっけてるのよ!

なんてことを、腹の中で思ってる白人女性は、結構いるのが判明した、エゲレスドンの英国滞在でした。

3>に関しては、日本の中流と英国のそれを比較すると、日本の方が豊か。 しかし、英国人は英国が一番と信じる傾向が強く、世界中の人が、英国に住みたがっていると信じる信仰さえあると、思いたくなります。

給料、サービス業の快適さ、鉄道や水道・ガス・宅配便などの利便性、あらゆるサービスの期日・時間の厳守なんてものを、日本の庶民は世界のほかの中流庶民の追随を許さない位、享受しています。 
    英国は上流と下層の人は別ですが、先進国で、この点は、びりを争ってます。

それでも、彼らの信仰は揺るぎません。流石、信仰の違いで昨今まで差別があった歴史を持つ末裔と、其の信仰の強さに感心するくらいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示