詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なんでも一人で行動する私…

レス51
    (トピ主0
    おかみ
    ヘルス
    小学生のころからスーパーで一人でブラブラしていると
    友達から〔おかみちゃん一人?でブラブラしているの〕と
    よく聞かれ中、高でもスーパーではないが買い物などしているとよく同じ学校の人に〔ひとり?〕と聞かれました。

二十歳になりパチンコ屋に行くと横にカップル連れの同僚が座っていて〔あれ!おかみさん一人でパチンコ?〕など
    と偶然合う人にはいわれました。
    みなさんよく言うことは〔一人で寂しくなぁい?〕です。
    まぁ、寂しいときもある。

現在30代前半、一人で芝居を見に行き相変わらず一人で買い物、最近、遊園地に行きたくなり一人で行こうと思っているのですが遊園地の一人はあまりにも寂しいですかね?ただ乗り物に乗ってストレスを発散したいだけ。
    やっぱり私は不気味ですかねぁ?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人づきあいが苦手ではないですか?

けんけん
    私もあなたと少し似ています。

1人で喫茶店とかでぼけーっとしたり本を読んだりするときが至福のひとときです。

私の場合、人と話していると緊張したり気を遣ったりで疲れてしまうので、一人が気楽で好きなのです。

もちろん本当に仲のよい友人や夫といるときも楽しいことはあるけれど、知り合い程度の人といると単純に精神的疲労しか感じないので、その反動で1人のときに「しあわせ」と感じます。

それとは違うのでしょうか?

賛同!

写輪眼のみけ
    ぜんぜんいいと思います。
    どこに行くにも誰かと一緒でないと行動できない人より知的で大人だと思います。
    私も一人大好き!
    連れの都合に合わせていたら行きたいところも我慢することもあるだろうし、行動のひとつひとつに無駄があって、時間がもったいないですよ。

以前加賀まりこさんが、映画も旅行も買い物も、食事だってひとりでするしその方が合理的だとおっしゃっていました。

本当にそうだと思いますよ。日本人は意気地がない人が多いのか、団体行動とかグループとかだらだら行動していてうざい!

トビ主さんみたいな人が増えると日本も垢抜けてくるんじゃないかな・・・

面白くてスキです

スナフキン
    あなたみたいな自立してる人好きです。

おかしくはないですよ!

サボテン
    私もずっとそうでした!でも、年齢を重ねるに連れて、なんとなく一人が淋しくなり、今は、必ず誰かに声をかけ、無理なときだけ一人で出かけるようになりました★一人の時間とみんなといる時の時間をうまく使い分けてみては、どうでしょうか?皆といて、楽しい時間も絶対あるはずだから!

いいとは思うけれど

良い友
    私も1人行動大好きのもうすぐ三十路の独身女です!
    1人でも自分の好きなことだと全然苦ではないし、むしろ1人行動って気が楽なんですよね。
    だからいいじゃん♪ってずっと思ってきました。

先日久しぶりに幼馴染と旅行へ行ったんです。日ごろのストレス発散に行くか~!なんて思っていたらとんでもない、ストレスがたまってしまって爆発寸前でした。相手にも原因があったのかもしれませんが、自分がこんなに協調性がなくなっていたことに愕然としました。(というより、帰ってきて身内にこの話をして気付かされた)
    1人行動できる女性はかっこいい!と最近では言われるようになりましたが、協調性も大事だなと思った今日この頃です。

トピ主さんが友達もいらっしゃって、協調性もあるかたでしたら1人で遊園地も全然OKだと思うんです。
    (人から見て・・・はどうかわかりませんが)
    ただ1人行動が楽すぎてそれ以外はうけつけられなくならないように気をつけたほうがいいように思いました。

気楽でいいかも

おかん
    うちの15歳の娘みたいです。
    友達からも好かれ、お誘いがあるときは一緒に行ってますが、
    ホントーは一人でどこでも行くタイプ。自分からは誘わない。本人いわく気楽でいいんだって。
    クラスでも、そんな性格がなぜか一目置かれてるようです。

私も!

まーちゃん
    一人で行動するのが好きです。
    家族もしくは親友との行動は、楽しい~。
    でもそれ以外の人とは疲れます。

一人の行動で、今一番はまっているのは、
    仕事帰りの、「ドトール」です。
    職場での人間関係に疲れた帰りに、
    一人で飲むココアは、最高!!

私も時には一人が好き!!!

木瓜
    買い物、映画って一人が好きです。

演劇、遊園地も一人で構わないけど、なんだか様になりませんね。
    今度、「富士急ハイランド病院のお化け屋敷系」に行きたいと思っていますが、あれだけは一人じゃ恐いから、友人と一緒かなあ。

ひとりで遊園地、いいですね。

マンボ
    わたしは20代後半ですが、会社帰りにひとりでパチンコ行ったことありますよ。買い物やふら~とどっか行く時もひとりが多いです。友達や彼氏と一緒も楽しいですが、それぞれ楽しさが違います。

行動範囲が広がる中・高生になると、ひとりでショッピング、TSUTAYAやCD屋はもちろん、ホームセンターやハンズでいろいろ見るのが好きでした。バスで駅まで行って用事を済ませ、そこから1時間くらいかけてフラフラ歩いて帰ってみたり(冒険気分)。
    ただ、ひとりで夜ごはんの外食はほとんどなく、目下、ひとりで外食ディナーが楽しめるようになりたいです。

けんけんさんがおっしゃるように、私も“知り合い程度の人”と居ると楽しくても、やっぱり少し疲れてしまうタイプです。そういう場面で上手く自分を表現できて時間を過ごせる人がうらやましかったりします。

近頃“おひとり様”がブーム(消費ターゲット)なので、女性のひとり行動が当たり前の世の中になる日も近いか。。。

うーむ

皐月
    >小学生のころからスーパーで一人でブラブラしていると

小学生だったら 私も聞くなぁ
    「お母さんは?」とか 心配だもん

>二十歳になりパチンコ屋に行くと横にカップル連れの同僚が座っていて〔あれ!おかみさん一人でパチンコ?〕など

女性一人でパチンコって 私はあまり見ないから
    「誰かと来たのかな?」と思って聞くかも

>遊園地の一人はあまりにも寂しいですかね?ただ乗り物に乗ってストレスを発散したいだけ。

映画 芝居 買い物 食事は私も一人でよくしますが
    遊園地は 家族連れ向けに作られてるので
    一人だと 寂しいって言うより空しいって
    気持になりませんか?あほらしいって言うほうがいいかな?
    絶叫系ばかり揃えているような 大人向け遊園地でしたら
    楽しめるのではないでしょうか?

私も

もも
    私も1人で行動するの好きです。1人が好きって言うか自分のタイミングで動くのが好きって言うか・・1人でもしたいことはしたいって言うか・・

映画も友達と見たい映画が重なれば一緒に行きますが、「私も見たい」って子がいなくても自分が見たければ一人でだって行きます。一緒に行く子がいないから見に行くの止めようってもったいないなぁって思って。ライブも1人でもちろん行きます。一緒に行きたいって子がいれば、その時は友達と行くし・・

でも、さすがに遊園地はまだ1人で行ったことはありません。1人でも行きやすい環境になってくれたら行くとは思うんですが、さすがの私も遊園地はまだ度胸が・・。

トピ主さんが遊園地に1人で行く事の先駆けになって下さい!!・・不気味とかは思わないと思うなぁ。「すごい!!」って尊敬しちゃうかも

私も行動は全て一人でします!

亜弓
    転勤族だった私は、引っ越した先でさまざまに気を使ってきたつもりです。
    その反動で小学生から一人で行動するのが大好きでした。
    母は大学まで「一人行動はダメ」とガミガミいい続けましたが、私はもうプッツン切れ。疲れたんです。
    少し前までは「一人で行動」というと必ず好奇の目で見られてましたよね。
    母の所属していた某会が「いつも友の中にいよう」というモットーだったなあ。あー疲れる!
    週末にゆっくりと行きつけのお店でお食事をしてお茶をするのも一人ならではですよね。
    旅も断然一人旅です。気を使わない時間と言うのも必要ですよ。

遊園地ひとり経験有り

事務室のおばさん
    遊園地にひとり、大丈夫だと思いますよ。
    コーヒーカップ系にひとりでは寂しいかもしれませんが、絶叫系の乗り物は、同行者が乗れなくて、ひとりで並んでいる人もいます。
    また、2~3人で来ている人でも、同行者がトイレに行っていたり、片方が食べ物を買いに行って、片方が荷物と座席の番をしていたりして、しばらくひとりで座っていることがあるので、遊園地でひとりでいても、自分で思う程目立たないでしょう。
    家族と来て、ひとりベンチで寝ているお父さんもいらっしゃるしね。

私もハマってます!

ドトール大好き
    はじめまして。(^0^)@30独身女です。
    私もドトール大好きなんですー!

仕事の帰りではないのですが、週末の買い物
    途中の休憩でよく利用します。
    タバコをふかしながらアイスモカ飲む時間が
    最高ですー!
    いつも一人で気楽な反面、、少し不安に感じて
    いましたが、皆さんの書き込みを見て安心しま
    した。笑

ディズニー

うり
    私の友達はディズニーランドが大好きです。
    もちろん私たちとも行きますが、それ以上にひとりで遊びに行ってるようです。
    一人で乗り物乗るのがいいらしいです。
    本当に好きな人は、他人の目なんて気にしてないみたいですよ(笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も単独行動好きです。

ロンリ─猫
      私も単独行動結構好きです。
      一人で楽しめるのはショッピングとか映画とか。一人でレストランで食事もします。でも遊園地は一人では行こうとは思いません。あと前に一人で海外旅行したけど、なんか一人でつまんなかったなあという思い出が残ってしまいました。なので私の単独行動範囲はやはり上記のショッピング、映画、レストランなどに限られています。

うらやましいです

気弱
      いいじゃないですか。一人でパチンコに行くのってうらやましいです。

私は気楽なので一人行動が多いですが行けない所が多いんです。

夫にせがんでやっと行かせてもらいますが、年に4回です。

店内見ると、女の人も結構いるし、大抵は一人で来ているんじゃないでしょうか。

男性はほとんど一人行動でも普通に見られるのに、女性はなぜか変に思われる気がするんですけど、どうしてかしら?。
      おおざっぱに言えば夫たち、買い物、映画、食事その他、一人行動だし、せいぜい飲み会、ゴルフなどのスポーツ位
      ですよね。

自立していていいんじゃないですか?

Yukorin
      私には絶対に出来ない事です。(私が誰かと一緒でないとダメなタイプ)。
       でも 別に色々思う人には思わせておけば良いと思いますよ。自分にとって居心地がよければいいんですよ!

余談ですが・・

この前 TDLに友達と行ったら、1人のおじいさんが
      ”カリブの海賊”に並んでおられて”わぁ~、このおじいさん 1人でTDLに来てるんだ~!”とびっくりしました。高齢なのに とっても自立して自分が楽しみたい事を楽しんでいる、という感じが素敵でした。

ところが その数時間後、今度は”スペースマウンテン”に並んでおられるのを発見!
       どうやら係員の人に止められている様子でしたが・・。  でもあのおじいさん、なんか可愛かったなぁ~・・・。  笑

親友としては最高のキャラクターかも。。

nob
      不安から人は誰彼無しに「群れた」がります。。

そういう意味で、「誰彼無し」でないトビ主さんは、心からのお話が出来そうです。

同感です!

ゆうちゃん
      私も一人行動大好きです!!逆に買い物の時に誰かと一緒だと自分のペースで行動できないのでイライラしてきちゃいます。一人でカフェに入ってぼ~っとするのも大好きだしあてもなく一人で散歩するのも大好きです。多分、自分勝手な性格のせいかもしれません。あと根暗なのかも。もちろん、友達と一緒にいる時間も好きですが、そういう気分の時とは全く別の良さがあると思っています。でも常に団体で行動するのは嫌いです。限界3人までです。周りにもこういうタイプの人がいると、だいたいはB型なんですがトピ主さんはどうですか?ちなみに、私も、家族もB型なんですが、みんな同じ考えです。そういう友達もだいたいB型です。ちょっとずれてしまいましたが興味があったので聞いてみました。

トピ主さんより少し年上

私は三十路後半
      トピ主さん、私は少し上の30代半ばです。別に人と一緒にいるのがすごく嫌というわけではないのですが、したいことがあれば、一人でも全然かまいませんでした。映画、喫茶店で一人も大丈夫でした。でも、学生時代の友人の中には絶対一人は嫌!!と言う人もいて、ちょっと冷たい視線を浴びたこともあります。
       私たちの世代が20代の頃はまだまだ女性が一人で何かする。というのはちょっと変な人。っていうイメージがあったかもしれないけれど、今は全然そんなことないですよね。一人で飲めるバーの特集とか、ホテルのレディース
      デーでもシングルプラントかありますものね。
       時代が追いついてきた!!と考えて、これからもお互いに一人でも楽しむときを過ごしましょう。!!

時と場合によります

星子
       私も結構一人で行動します。
       まず、服を買いに行く時。他人に勧められた服を買い、後で後悔をしたことが多く、主人とも行きません。スーパーも重い物を買う時や遠い所意外は、主人や子供達と行かず一人。本屋、CD屋、デパチカ等、余計な物や気に入らない物をを買ってしまうので、自分で決めたい時は一人で行きます。
       友達と行く時は食事、映画、コンサート等の他、国内旅行。ツアーが多いですがディズニーとかUFJ等も行きます。わいわい楽しみたい時はお友達です。
       主人とは、国内ならフリーが多いです。スケジュールの変更や我儘を言えるのは夫です。海外旅行も主人(旅行相手は私だけなので)とだけ。娘とは奢ってもらう時。パラサイトだから当たり前。
       遊園地の一人は寂しそうかも。でもディズニー等大きい所は、自分が楽しむのに気を取られ、他人には無関心ですよ。最近海外旅行も一人参加OK、一人参加のみのツアーも募集してます。一人行動派の世界も広がっていますよ。
       私も本当の自分の趣味(古都巡り)が合う人は中々いません。将来は一人でと思っています。ただ漫然と一人で行動するのではなく、テーマを見つけてみては。

いい事ですよ

ハイパー
      なんでも一人で行動する、って素敵じゃないですか?
      私もどっちかというと一人行動好きなので、全然おかしくないと思いますよ。

ぜひやってみて、あとで報告してください

ひとりしょん
      私も連れしょんは理解できない性質で、子供の時から一人行動が多いほうですが、遊園地と、泊まりの旅行と、お酒を飲むのはまだ一人でやったことがないですねえ。
      最後の2つはやってみたくはありますが、女が一人で旅行したり飲んでいたりするとあらぬ誤解や誘いを受けそうでめんどうだし。しかし、遊園地は考えて見たこともなかった(笑)。どんなだったか、ぜひ報告を。巨大観覧車なんか、いいかもしれませんね。あれは一度一人で乗ってみたいな。

パチンコって一人で行くものだと思ってた

気楽ちゃん
      タイトル通りです。パチンコ大国名古屋出身ですが、パチンコに誰かと一緒に行くと、不自由ではありませんか? どちらか一人だけ勝っていると、もう一人はどんどんお金を使うか、ぼーっと待っていることになるので。パチンコは一人でこっそり行って、勝ったときだけ皆に「へへ、パチンコで○円勝っちゃった」って言うのがいいかな。

私もパチンコ以外でも一人で行動することが多いです。今は40代ですが、若い頃から映画も一人、ヨーロッパへも一ヶ月一人旅行、もちろん喫茶店も一人で楽しんでます。いつも自分の見たいもの、したいことが他の人と同じではないので、一人で行動するのは自分の欲求を満たすためには必要ですし、一人でいる時間というのもとても好きです。

子供が学校へ行っても、主人がいつまでも家にいて仕事になかなか行かない時はほんとにイライラします。これはまた別の話かな?!

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

私もかなり好きです

私も!
        私も一人で出かけたり、
        休日も一人で過ごすほうが多いです。

買い物も誰かがいると気が散ってダメです。

一人っ子のせいもあるのかもしれませんが
        基本的に、誰かと一緒だと落ち着きません。笑
        買い物、ビデオ鑑賞、本屋に始まり
        休日はパンやお菓子を作ったりして楽しんでいます。

たまに友達と会うのは楽しいのですが
        それ以上に一人の時間がないと、正直辛いです。

結婚しているのですが(子供なし)
        それぞれ自分の部屋があり、
        それぞれ自分の部屋で寝ます。
        夫は最初こそ不思議がっていましたが
        今は一人じゃないと熟睡できないと言っています。

人間にも縄張りがあるのかも!
        一人だとリラックスできるのは
        そんな理由があるからかもしれませんね~

私も一人行動好きです。

ミルミル
        一人でパチンコですか。それはかなり渋いですね。

一人行動楽しいですよね~。
        もちろん友達や彼氏と一緒でも楽しいですけど、
        「疲れてないなぁ」とか気をつかってしまって。
        でも一人だと、例えばお買い物とかで、
        「@@に行くの忘れた!」って行って、
        行ったり来たりしても誰も文句言わないし(笑)

>うりさん
        私も一人ディズニーしましたよ~。
        友達とも行きましたが、一人は一人で、
        なんだかわくわくしました。
        でもさすがにマウンテン系は恥ずかしかったので、
        何か食べながらのんびり景色を眺めたり、
        お店に入りまくったりしました。

一番の一人自慢(?)は
        カナダに住んでいるときに、
        急に思い立って、メジャーリーグにヤンキースのMATSUIを
        見に行ったことです。野球のこと
        あまり知りませんが、楽しかったです。

自分の中で分けたらいいと思うんです。
        友達とワイワイ、一人でじっくり、、

いいですね~

ペコ
        そう言われて、思い返してみると、私は小学生の時から連ションできないタイプでしたね。
        小学校の時の下校時間、いつも一緒に帰ろうとする友達が面倒くさくなって「今日は用事があるから」と言って巻いた事もありました・・・
        高校の時「ペコちゃんは、気がつくと先に帰っている」と言われましたっけ・・・
        今も仕事が終わるとにこやかに「お先に失礼しまーす」と言ってさっさと帰宅します。同僚とロッカーで喋るというのはありませんね・・・

いや、もちろん何かあれば喜んで皆さんにお供するんですよ。
        基本的にひとりというのは楽チンなんです。
        こんなにお仲間がいたとはヨロコビです。
        今日もひとりでデパートでお買い物に行き食事もお茶もしてきました。

遊園地とは考えた事も無かったけど、ちょっといいかも。「ひゃほー!」と叫びたい瞬間はどうします?是非報告をお待ちしています。
        もしあなたを見かけた時は心の中で「ご同輩」とエールを送ります。

どこへでも

きつねこ
        私は一人でどこへでも行く20代後半の女です。
        行きつけのお寿司屋さんやバーではカウンタに一人で座りますし、フレンチやイタリアンのレストランでコース料理も食べちゃいます。

映画や観劇、コンサートも一人で。
        旅行も国内・海外問わず出かけます。
        ホテルにも一人で泊まりますしね。

ディズニーランドやシーにも一人で行きますよ。
        アトラクションにも一人で乗りますし。
        一人で時間を過ごすことはぜんぜん苦にならないのですが
        その時の感動や感激を分かち合う相手がいないのは寂しいですね。

考えてみると、昔から親と価値観がほとんど合わなかったことが原因かな。と思います。
        自分の好みを人に押し付けるわけにもいきませんしね。

ちなみに主人ともほとんど趣味があいません。
        でも文句を言わず話を聞いてくれ好きにさせてくれるのでとても幸せです♪

私も!!

jen子
        30代前半、一人大好きです。
        買い物、お茶、漫画喫茶などは大抵ひとりです。
        でも・・・この前一人でミスチルのライブ行きました。とってもいいライブで、しかも3列目という良席だったのにひとりということがあり思いっきりエキサイトできませんでした...やっぱ気恥ずかしかったですね。遊園地も私はムリかな-。場所とか目的によりますね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  51
        次へ 最後尾へ
        全て表示