詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那の実家で待たされるのが嫌い

レス21
    (トピ主0
    ルーズじゃないよ
    ひと
    突然ですが、旦那の実家…結婚して数年経ちますがあまり居心地が良いとは思えません。(子供はまだです。)特に旦那の両親が嫌いと言う訳ではありませんが、自分の実家でも落ち付かない…と思うくらいなので、くつろげない、何をして良いのか分からない…などです。
    冠婚葬祭や、正月お盆など一緒に出かける…という時に旦那の実家で一旦集合するのですが、「××時に来て。」と言われその時間に行くと、義理の両親はまだ着替えてもおらず、義母は化粧すらしていない事が殆どです。
    義理の両親が支度をしている間、何もする事がなく、ただお茶を飲みながらひたすらテレビを見て待つだけ。
    いざ、出掛けるまでにだいたい1時間は待たされます。
    急いで支度して時間に間に合うように来た私たちって一体…。こんなに早く来なくても良かったんじゃ?
    義理の両親が時間にルーズと言う話ではないのです。
    いつも意味もなく早く来させられ、待たされるのです。
    だったら出かける時間を言ってくれよ!と思います。
    私はこの時間がたまらなく嫌!時間の無駄!ストレスが溜まります。他の事でも、良く待たされ、人を待たせる事に何も感じていない様です。

ランキング

レス

あるある・・。

ひょろ
    私だったら、スーッと裏口から出て近所の喫茶店に行ってパフェでも食べてきます。
    あとは雑誌を買い込んでくるかしら。
    嫁に会いたい訳じゃないんでしょうが、面子の一種のような気もしますね。

約束の1時間後に行こう

うーん
    これしかない。ルーズな人は悪気はないけれど、人を待たせることに危機感がないので、振り回されないためには、こちらがコントロールするしかありません。

でも、そういう人たちは、他者の遅刻にも寛容なのではないでしょうか?

指定された時間の1時間後に行きましょう。「いつもこちらで1時間は待つことになっちゃってますし、そうなると私も普段忙しくしてるので、出かける前はあれもしたい、これもしたいと思ってしまって・・・。出発時間には絶対に遅れませんから、出発時間を教えてもらえませんか?」とこにやかに言ってみましょう。

いたわりは?

スナフキン
    その行事の準備は誰がやってるのですか?あなたはただ来て食事するだけですか?それとも準備という程のものでもなく家も頑張ってきれいにしたという様子でもなく、いたわる状況ではないのでしょうか。

多分あなたに手伝ってもらいたいのかなと思いましたが、そんなに否定感情があるなら、「えっまだ始まらないんですか。時間に間に合わせようと急いで来たのに・・」を何回か続けて、時間に遅れて行ってもいいのでは。

あのぅ…

はて
    だったら出掛ける時間を聞いたらいいのでは?

本や雑誌持参

読書好き
    いつも本か雑誌を持っていますので
    それを読み始めますね、私なら。

すると時間が経ってもアラ?って感じです
    義両親じゃなくても団体行動なら、色々あるから
    仕方ないかなぁって。。。

イライラするのもイヤなので自分で楽しめるようにするしかない
    でも、いつもいつもならたまには遅刻しても大丈夫かも

見栄でしょう

コン
    早くから来てもらって「また息子夫婦が来ているんですよ~私たち仲いいんですよ~」って事をご近所にアピールして見せたいのではないでしょうか。
    私の場合、月に3回くらいは呼ばれて行ってますが、たいてい午前中から夜9時過ぎないと帰れません。

これだけ会っていると同じ話の繰り返し、全然話すこともなくなって4人で黙ってテレビの前に座ってるしかなくなっちゃうんですけど帰してくれません。
    いつもこれが自分の家ならアレしてコレして。。。無駄な時間だなぁ。とか、疲れてくると、気兼ねなくゴロンと横になってテレビ見たいなぁ。とか思いながら少しでも早く時間が経つのを祈ってます。

最近では主人が忙しい事を理由にしてもらって(嘘)言われた時間より遅く行くようにしてます。旦那様のご実家の方がいつも時間にルーズなのであればちょっと遅めに出かけられてはどうでしょう。

えっ・・・?!

話好き
    そんなたった1時間程度の事が気になるんですか?
    縁あって家族になった方達だもの、‘交流を深める時間’とは思えないんですか?(義家族はそう思っていらっしゃるのでは?)
    あっ、それとも文字通り一時間もの間、リビングに一人っきり(もしくはご主人と二人?)にされるんでしょうか?それなら確かにつまらないですね。

うちもそういう事(事前に義実家集合)ってありますが、義母が出かける支度をしながら、リビングに駆け込んできて、「このスカーフとこのブローチどっちがいいと思う?」と聞かれたり、「そういえば、このネックレス、若い人向きだから差し上げるわ」とちゃっかりいただき物をしたり、TVが付いてたら、何となく画面の中の話題について語り合ったりして、1時間なんてあっという間ですが・・・

まあ私も義母も義妹もかなり話好きなので、幸いなんでしょうかねえ。嫁姑ですから時々カチンとくる事もあるけど(きっとお互いさまかな?)、自分の実家が遠い私にとって、比較的近くて行き来の多い義実家へ遊びに行ったり、意味もなく立ち寄ったりすることはそんなに嫌いじゃない(というよりけっこう好き?)です。

本を持っていく。

ティー
    確かに待たされるのは嫌ですよね。

必ず待たされるとわかっているなら、
    その時間やれることを用意していくのは、
    どうでしょうか?
    病院で待つのと同じような感じです。

1) 読みたい本。
    2) 資格試験の勉強をしているなら、勉強道具。

ご主人も退屈そうなら、2人でできるゲームとか、
    本を2冊持って行って、1冊ずつ読むとか。

うちは暇な時は、しりとりをよくします。
    例えばジャンルを決めて、「スーパーで売っているもの」という風にします。
    結構おもしろいですよ。

では。

ウチもそうです。

スープ届けるのは無理
    結婚7年目、子なしです。
    ウチでは姑だけなんですが
    ものすごく自分の段取り中心の人で、
    「じゃあそろそろ行こうか」となってから1時間半は仕度にかかります。
    でもそういう姑は、他人が時間を守らないのを物凄く嫌います。実家は車で40分はかかる所にあるんですが、行き道で用事を済ませたりなどで到着が多少前後する事もあります(電話連絡の上で10分とか)
    とっても機嫌が悪いです。だからといって、仕度して待っている訳ではありません。

よくお邪魔してたんですが
    そういう環境では、本当に近寄りにくいですから(取引先に行くより厳しい)
    用事が無い時以外は 行かなくなりました。

うちも

そら
    一緒です!

盆正月の初日にダンナの実家に集まります。
    夕飯をいただくので、準備を手伝うにしても
    4時に行けばいいと思うのですが、
    ダンナ(長男)は日頃離れて暮らしてるせいか
    早く行きたがります。昼頃かな。

娘を会わせたいのが目的なんだけど。
    夕方6時にならないと誰もこないので
    苦痛です。

その間お茶やお菓子が出てきたことは
    一度もありません。なのでイヤミかな~
    とも思うのですが、持参して食べてます。

お茶くらいいいじゃん!って思うのですが…
    泊まりじゃないのが救いなんだけどね。

時間にルーズな奴につける薬なし

専業主婦デビュー
    あきらめてゴロゴロ本でも読んで待ってるか、それもイヤならハッキリ言っちゃいましょう。

いつも意味なく早く来させられて、支度できてた事がたったの一度でもありました?ないですよね。
    というわけで、支度できたら電話入れてください。すぐ向かいますから。

常日頃時間を守ってこなかったアチラ様が全面的にいけないんですから、遠慮することありません。

私も、時間にルーズな人って大嫌いです。
    他人の時間を食いつぶすことを何とも思ってないんでしょうか。

感覚の違いってありますよね

ちえこ
    うちも、待ち合わせじゃないんですが「え?」と思うことあります。

義実家からお食事会の招待を頂くことがあるのですが・・・義母はおもてなし慣れしていないのか、食事と食事の合間に1時間,1時間半と何度も待たされるのです。次の食事が出てくるまでの間、義父と旦那の3人で馬鹿みたいに待っています。。。

自分や実母が人をお招きするときは、準備を万端にして食事からデザートまでだいたい1時間半に収まるようにセッティングしているので、魔の合間時間がどうしても不思議で、居眠りでもしているのかしら?と思うほど。

でも、その後食事を運んでくる本人はいつも謝る風でもなく平然としているので、それが彼女にとっての普通なのかな、と悪意にはとらないことにしています。

時間の感覚や人付き合いのやり方などはそれぞれですし、いくら夫の実家のこととは言え、干渉できませんよね。お互い否定せずに付き合える範囲で(腹がたたない程度に)お付き合いすればいいんじゃないかと最近思っています。

トピ主さんの場合、わざと遅れていったり、回数を減らすなどして様子を見てみてはいかがでしょうか?

トピ主です。

ルーズじゃないよ
    自分のトピックス見付けるの大変でした。
    お返事遅くなってしまってすみません。
    自分でも、分かっているなら遅く行けばいいじゃん!って話しなんですけど、私がせっかちなんですよね。
    友達と約束しても、10分前には余裕で待ってるタイプで…。あと、このまえ近くのスーパーに買い物に行くからと誘われて、家もちょうど食材がなかったのでお供しました。その日、友達と約束はあったのですがまだまだ時間はあったし、買い物から帰っても余裕で間に合う時間でした。買い物が終わり、家に向かう途中で運転手のお義父さんは「スタンド寄って行くから。」と。
    ガソリン補給と思いきや、「降りて。」と車を下ろされ、洗車の手続きを始めました。その日は休日で、洗車も混んでおり、1時間待ち…との事。
    なんで私たちが洗車に付き合わなきゃいけないの?って感じです。私たちを送った後行けばいいじゃない!
    これは、まずい。友達との約束にも送れる事になりかねない。と思ったので、「すいません、この後予定があるんですけど。」と言いました。
    すると、お義父さんは「すぐ、終わるよ。」
    結局1時間待たされました。

外で待ち合わせは無理?

nob
    気心が知れてると言うことで、何時にお母さん宅を出発して先方へ何時迄に着くという時間の予定を立てるという意識がないのでしょうかね。。

とかく、年取るとそういう意味で横着になってしまいます。自戒、くわばら、くわばら・・

トピ主です>スナフキンさんへ

ルーズじゃないよ
    ごめんなさい。レスの意味がちょっと分かりませんでした。手伝うというのは、義両親が出掛けるのに何か手伝う??という意味なのでしょうか?
    こんな感じの義両親なので、例えば夕食に招待された時なんかでも言われた時間に言ってもだいたいこれから支度…って感じですので、その時は私も一緒に手伝います。
    この場合は全然構わないのです。やる事があれば退屈でないのです。意味もなくテレビを見ながらぼーっとするのがたまらなく嫌なのです。落ち付かなくて。
    >コンさんへ
    月に3回も午前中から夜の9時ですか??
    私は絶えられない!!なんて、良い嫁なんですか。
    旦那は自分の実家だからさぞ居心地いいでしょうけど、こっちはたまったもんじゃありませんよね!
    夕食で酒飲んで居眠り始められた日にゃ、何やってんだ!って感じです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

多分、

おヨメ
       義理のご両親も、トピ主さんのご主人も、その「1時間」を無駄とは思ってないと思います。
      出かける準備をしながら、なんとな~く過ごす息子夫婦との1時間が、彼らには、それなりに意味があって、大事な時間なのでしょう。
      準備万端で、スタンバイしていて、「あ、来た?じゃ、行こうか。」と、玄関で待っているようなのは、逆に味気なくて息子夫婦に悪いと思ってるんじゃないかな。
       うちの実家の母を見てるとそんな気がします。兄夫婦や私達夫婦が来るまでは、ソワソワして、部屋を片付けたり、すぐお茶が出せるようにしたりして、「まず、一服してもらう。」ことを、当たり前のように思っているみたい。自分が出掛ける用意なんて、嫁や婿に挨拶してからって思ってるんじゃないかな。それが、うっとうしい反面、とってもかわいくて、そんなにうれしいんだなぁと思って見ています。

ちなみに、夫の実家へは、やや後れ気味に到着する意地悪な私です。すみません。

確かに

コン
      夕飯とっくに食べ終わり「まだ帰らないのかな~」とイライラしている時に、主人が「疲れた~」とか言って暢気にゴロンと横になってしまったりすると義両親は喜んでますが、こちらはたまりません・・・

義両親にとってはおそらく家族でゆっくりくつろいでるくらいの感覚なのでしょうが、私にとってははっきり言ってストレスです。
      トピ主さんにとって待たされている時間は義両親様にとっては家族でゆっくりくつろいでる時間なのかもしれません。

月3回の訪問は減らしてもらった方なんです。
      結婚した当初は毎週1、2回行ってたんですが「逆に私の実家にこれだけ行かなきゃならなかったらどう?」と気持ちを話して減らしてもらったんです。

親の考え方を変えてもらうのは難しそうなので、主人に少しずつわかってもらうように仕向けていくつもりです。

あがるから?

ねね
      あーあーあー、そういう親戚居ますよね。
      私はいつも「車から降りないで待ってる(エンジンかけっぱなし)」攻撃です。
      思うにあがってくつろいじゃうから向こうだって「待たせてる」って気持ちが薄れて行くのでは?と感じます。
      お車じゃないなら「玄関(縁側)で靴を脱がないで待ってる」攻撃なんかどうでしょう?

思うに上がってお茶飲んでもらう時間コミで早めに呼ばれてるような気もします。それがおもてなしだと思ってるのかもしれません。
      上とは別口ですが親戚のオバチャンがそういう人です。家に寄ったからには上がってもらわないと、お茶飲んでいってもらわないと失礼。って本気で思ってます。
      行きも帰りもです。時間ないから玄関先でじゃあね!と帰ろうとしても許してくれません。お茶いっぱい飲むと気が済むらしく帰してくれます。だから大急ぎでお茶貰って飲みます。そうじゃないと後でうるさいんで。

うちの旦那実家もです

とんこ
      わかります~。うちの義両親も時間にルーズです。帰省した際に一緒に出かけることがあり、そんな時は「じゃあ○時出発ね」とお互い時間を確認し合います。

私達家族ははだいたい5分前には準備を終えて、車に荷物を積んで自分達も乗り込んでエンジンかけて・・・
      でも待てど暮らせど義両親が来ない。
      だいたいそれから10分は待たされます。

今は出発時間はあってないようなもの。義両親の準備ができるまでテレビ見ることにしてます。でも決して無理な時間を設定してる訳じゃないんですよ。
      時間の逆算ができないというか、ギリギリまで新聞読んでたり関係ないことしてたりするんですよね。
      「お義父さん間に合うの?」とそっと夫に聞いても
      「いいんちゃう」だけ。

実は私の実父がせっかちなタイプで出発予定の5分前には車のエンジンかけてるような人です。私も子供の時からそれに慣らされてるので義実家では私一人イライラしてます(笑

さすがに義父が喪主を勤めた法事に遅刻した時は
      他の参列者もあきれてましたけど・・・特に改善されませんでした。

こんなもんだよ

長男のヨメ
       出かける前のひととき、雑談したりちょっとした会話の時間だと思いますよ。それはどこのうちでもあることなのだと思います。勿論ないところもあるのでしょうが。いちいち気にしないようにしたらいいのです。

うちの方(実家も婚家)もそんなんですが、夫の妹は自分は婚家で待たされるんだよね、信じられないといいますが、貴女の実家だってそうじゃんと心で思っています。

自分の実家だと気付かないことでも、婚家だと気になるのだと思います。

いらいらしますよね~

うちの父親がそんな感じなんですよ。
      商談のお客さんから親戚までもれなく待たせます。
      「今行く今行く」って小一時間。

それで、自分の用が済むなり「ほら行くぞ!」と
      けしかけたりして相手の事は一分も待ちません。
      相手の事なんてこれーぽっちも考えられないから、
      うんざりしますね~。