詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新婚って、こんなもの?

レス55
    (トピ主0
    かもめ
    恋愛
    5月に結婚したばかりの、28歳です。
    一応、新婚だと思うのですが、新婚生活ってこんなものなんだろうかと、かなり落ち込んでいます。
    旦那は1歳年上なんですが、ものすごいゲーマーなんです。
    前からゲームをするということは知っていましたが、共同生活が出来ないほどゲームにはまる人だとは思いませんでした。
    朝4時くらいまで毎日ゲームをし、テレビをつけたまま居間で寝、ぎりぎりに起きて会社に行きます。会社から帰ってくると、今度はベッドでゲームボーイをやり、食事だけ(15分ほど)一緒に食べ、食べ終わったらまたベッドでゲームです。
    休みの日は前日からオンラインゲーム。1日中やり、夕方におき、御飯を食べたらまたゲーム。
    性生活なんて、めったにないです。月1度あればよいほう。だから子供なんて生まれるはずもないのです。
    同じベッドで寝ることもほとんどありません。寝ていたと思ったら、なぜか夜中におき、朝までテレビを見ています。

本当に、普通こんなもんなのでしょうか。
    一番悲しいのは、居間で一人で御飯を作っているときと、片付けているときです。
    他にこんな方、いらっしゃいますか?
    私、離婚を考えたほうが良いのでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

ルールを決めるべき

SAYA
    それじゃ困りますね。
    とりあえず離婚という前に話し合いましょう。
    ひとりで住んでるのではないということを認識してもらわないといけませんよね。
    ビシッと、ご主人の態度によっては離婚も辞さないという勢いで。
    トピ主さんはご主人の家政婦じゃないんですもの。
    お互いを思いやり生活するのが結婚だと思います。
    そうあるように努めないと。

うちの主人もゲームはしますが、スポーツ系ゲームなので1日の試合数を決めてあります。
    他のゲームは私と二人で楽しめるようなものにしています。
    ゴルフとかそういうものです。
    寝る時も最近はダラダラ夜中まで起きてるので、下の階から騒音の苦情が
    出るから早く寝てと言ってます。

変ですよ。

nanaco
    結婚して一緒に生活をしている意味がないように感じました。
    大人でもゲームに夢中になる人っていますが(私も以前は子どもと競ってました)トピ主さんのご主人は度が過ぎると思います。

お付き合いをしている時はどうだったのでしょうか。
    まさか、デートの時にゲームボーイとか持ってきませんよね。

新婚生活って一番ラブラブで幸せな時だと思います。ご主人にトピ主さんの不満をぶつけて、生活スタイルを改善してもらいましょうよ。
    子どもじゃないですけど、ゲームをする時間を決めるとか。

私もゲーマーだけど

ゲーマー(その2)
    私もゲーマーですから,相手の方の気持ちは
    十分にわかります.

が,しかし,学生時代ならいざしらず,
    新婚時代にそれだとは,ちょっと信じられない.
    言葉がキツイかもしれませんが,「普通じゃない」
    と思います.

そういう状況が今後も続くのであれば,
    最近の弁護士が出てくるTV番組でいうところの
    「婚姻を継続しがたい理由」(専門用語あいまい)
    とかいうのになりのではないでしょうか?

とにかく,真剣な話し合いをもたれては?
    #「ゲームは1日2時間まで」とか

ゲーマー要らない。

大人
    ゲーマー?
    いい歳こいて子供のおもちゃに夢中になっている、幼稚で自己管理のできないお子ちゃまな人間のことですか?
    他人事ですから、お子ちゃまな人生を歩まれても“大きな子供だなぁ”位にしか思いませんが、自分の生活圏に居たらあまり関わりたくないですね。
    かもめさんのだんな様を拝見したことが無いので、かもめさんにとって、“子供だろうが何だろうが関係ないくらいかけがえのない存在”だというのなら良いのでしょうが、「年上の子供を養子にもらって大人になるまで育てる」気がないのなら、さっさと離婚して、ちゃんと共同生活できるような方とお付き合いしたらどうですか?

離婚の前に

スナフキン
    離婚を考える前にご主人に気持ちをぶつけて下さい。

トピ主さんかわいそう

ちゃらんぽらん
    うちの旦那もゲーム好きだけど、トピ主さんの旦那さんには負けます!
    すっごいですね~。
    あいてる時間はほとんどゲームって事ですよね?
    夫婦の会話なさそうですね。。。
    新婚さんなのにトピ主さんかわいそう。

うちも休み前は夜中ずっとゲームしてますね。
    寝るのは朝4時位。でもその時私は夢の中なので気にしていません(笑)。
    でも次の日は必ず昼の2時までには無理矢理起こします。一度には起きないので(涙)、1時から徐々に徐々に声を大きくしています。
    私が本気で怒ると怖いので、一応起きてくれます。

平日は「明日の仕事にひびくでしょ?!」って怒ったら渋々やめてくれます。
    トピ主さんの旦那さんはゲームを中断させたりしたら逆キレしそうですか?

新婚ラブラブのはずなのに、喧嘩は嫌ですよねー。
    私が時々使う手は、夜ご飯の時にビールを飲ませて酔っ払わせる事です。
    お酒に弱いからすぐコトンと寝てくれます。
    夫婦の時間はないですけどね(笑)。

困ったものだ。

色彩
    うちはギャンブルが大好きで、トピ主さんの旦那様ほどではないですが、暇さえあれば競馬かパチンコの日々でした。
    今は約束を取り付けて守ってもらっています。
    共同生活において、自分の事だけを優先していたら何の為に一緒に暮らしているか分かりません。
    よく話し合って決めてください。駄目なら早いうちに離婚した方がいいと思います。

不満は言うべき

++
    不満に思う事は話し合いをするべきですね。
    そして解決案も用意しておいたほうがいいでしょう。
    旦那さんが食事の手伝いをしないのが不満なら
    手伝いしてほしいと言ってみては?

友人が

しづ
    友人がそれが理由で離婚しました。尤も友人の場合は元奥様がゲーマーだった事。専業主婦なのに一日中ゲーム。友人が朝出勤する時は寝ていて、帰って来ると奥様はゲームの最中。奥様の傍にはお菓子だのジュースだのが散らばり、夕飯の支度もされていない毎日。

結局離婚して、今は普通の感覚の女性と再婚し、幸せそうですよ。

びっくりしました

ひわ
    小町を見ていたら、私と同じような人がいるんだと。

私は7月に結婚し、お互い初めての所に引っ越してきました。付き合っている頃から、主人のテレビ好き・ゲーム好きは知っていたけど、こんな生活になるとは思ってもみませんでした。帰宅してすぐ録画していた欧州サッカーなどを見始め、夕飯中もサッカー、寝るまでです。私の見たい番組は「録画して昼間見ろよ」と一言。 別にサッカーだけのことじゃないんですよね。いろんなことが哀しくなってしまう。

朝目覚めて、テレビつけたままリビングで寝てしまってる彼を見るとさみしいです。エッチだって一ヶ月に一回もあるかないか。主人は子供ほしいみたいだけど私はこんなさみしい状態で、ちょっとどうかな~と思ってしまいます。私も、新婚なのになんでこんな気持ちなのか、でも友達にはあんまり伝わらないんですよ。。 少しでも良くなるといいですね。

何も知らずに結婚したの?

芽衣
    結婚する時って、ある程度、わからない? 相手の事。。。

結婚する前、相手のお宅に遊びに行ったこととか、なかったんですか??

ご主人は何を考えているのやら

はてさて
    何の為に結婚したんでしょう?
    家事一切をしてくれる人が欲しかったから?

私ならそんな生活耐えられません。

今すぐに

たぬき
    何のための結婚?

すぐ離婚してください

住めば都
    そんなゲーム狂の夫とは、すぐに離婚すべきです。
    普通新婚とは、アツアツで楽しいものです。
    新しい素敵な男性を見つけてください。

知り合いを思い出しました。

それは嫌
    知り合いで似た感じの夫婦がいました。
    家事等一切せず、会社から帰るとテレビとゲーム。旦那さんは結婚前会社の寮にいたそうで、結婚後も自分のペースを崩さなかったみたいです。
    今まで寮のおばちゃんがしていてくれた事を奥さんがやって、見たいテレビを見て、ゲームをして、、、。

奥さんが寂しくて、元カレに連絡を取ってメール交換をしていたら(会ったりしてはいない)、それがばれて暴力男に豹変。
    結婚半年で離婚してしまいました。

旦那さんが好きなら話し合って理解してもらいましょう!

やっぱり変だと思います。

Kiki
    私達も6月に結婚したばかりです。こんなこと言ってごめんなさい、私の感想としては、だんなさんは、とても自分勝手な人だと思いました。

だんなさんは、かもめさんのこと、「ご飯を作って片付けてくれる人」「身の回りの世話をしてくれる人」と認識してるのではないでしょうか?妻として愛しているのか、一人の「人間」と生活してるって意識があるのか、「人間には感情がある」って分かってるのか、不思議です。

私の夫はテレビも大好きですが、料理してるとちょっかいを出してきたり、テーブルに座って喋っています。パソコンをしてると「まだ?一緒にお茶飲もうよ」と10分おきくらいに様子を見に来ては、横に座っています。

土日は、共通の友人達とBBQをしたり、これから買う家のアイデアを出して、展示場を見に行くなど、共通のこと、将来のことを考えたりしています。

今の状態、絶対によくないと思います。
    もし私がかもめさんの立場で、言っても直らないようでしたら、さっさと離婚します。だって家族よりも、ゲームって人でしょう?一生そんな人の世話をして、人生を無駄にしたくないです。

あのさ

あふぉ
    >本当に、普通こんなもんなのでしょうか。

逆にトピ主さんに聞きたい。
    それを「普通じゃない」とは思わないの?

毎日毎日会社以外の時間をゲームばっかりやってるなんて普通なわけないじゃない。よその家庭がどんなものか、小町読んでたら分かるでしょ?
    …しっかりしてください。

あなたがガツンと言わなきゃ治りませんよ。

結婚前に・・・

ミラクル
    こういう、彼の生活は付き合ってる時にわからなかったんでしょうか。
    暇さえあればゲームばっかりするような・・・性格。
    デートはずっと外でしてたのですか?

いくら新婚でも寂しすぎますね・・・

いっそ、ゲーム捨ててしまえば?
    それか、あなたも反抗するべきですね。

きっと、旦那さんは自分がゲームを楽しんでてもそばにあなたがいるだけでいんだと思ってるのでは?
    妻という立場は奴隷じゃないんだから!!
    言いたい事ははっきり言わないと、続けたいものも続きませんよ。

おどろき・・

ちっか
     付き合っていた頃からそうだったんですか?

私なら怒ってゲーム取り上げます。

もしくは、彼がゲームできない位私がゲームしてやります。

普通じゃないですね

ももこ
    そんなにゲームが好きな人がいるということに驚きました。うちの夫も最近パソコンのゲームにはまっていますが、休みの日に早起きして朝食が出来るまでするとか、私がテレビを見ている時にするとかで、二人の時間は作るようにしているようです。
    トピ主さんの生活では二人で暮らしている意味がわかりませんよね。なんだか家事のためにいるだけという気分になりそうな気がするのですが、元気でいらっしゃいますか?一度徹底的に話合われた方がいいでしょうね。もし、それでも止めないようなら離婚も考えて良いのでは?愛情を感じられない気がするんです。

うちの旦那もゲーム三昧

minazou
    私も5月に結婚式をして旦那がゲーム三昧しかもかもめさんとタメです。同じ条件が重なっていたのでついつい
    レスしてしまいました。
    うちの旦那もオンラインゲーム三昧ですが土日や
    仕事が早く終わった日は夕飯の支度を手伝ってもらいます。それを条件にゲームを許可しています。
    土日は朝からゲームなので時々外に出掛ける理由を
    作って切り上げさせます。
    あとは旦那のお母さんに会った時に「最近ゲーム三昧で
    遊んでもらえないんです」と愚痴っています。
    ゲームをしていると私の言っていることなんて全然
    聞いていないのでわざと目の前で掃除機を掛けて
    退かせます。そうすると面倒くさそうにしながらも
    一緒にテーブルを退かしてくれたりします。
    自分より旦那さんの方が強いとなかなか難しいと
    思いますがそうでなければ不満をぶつけて話し合って
    約束事を作る方がいいと思います。
    「あんまりひどいと粗大ごみに捨てるから!」と
    脅しています。
    大変だと思いますがせっかくの新婚生活なので
    頑張って下さいね。

我が家も同じ。

私も新婚
    我が家の旦那も同じような感じです。
    今年3月に結婚しました。

でも、私は別に平気。
    大人しくテレビゲームしててくれた方が私の生活の邪魔にならないので…。

普通かと言われても

5年目の新婚
    誰がどう考えても普通ではないでしょう。
    その人変ですよ。
    気付いたならどうにかするべきですね。

ご主人は立派な病気です

ぽちです
    どうみても、ゲーム依存症のようですね
    婚姻関係を継続するのが困難な状態と認められたら、晴れて離婚するに足りる理由として認められますよ。
    結婚が致命的な相手なら出来るだけ早い離婚を勧めます。その方が周囲にも受け入れられやすいし、再婚への不利益も最小限で押さえられます

まず、出来るだけ詳細な日記(記録)を作って下さい(過去も覚えている出来事、辛かった具体的な事、細かくメモ)もちろん貴方がこの状況を改善しようと努力した具体的な行動や結果相手は改善しなかった状況もです
    ダメもとでいいから、義理両親や親にも訴えて注意してもらいましょう(ポーズだけも必ずしておく事)

要は、”このような破綻した結婚生活を送っています。妻側としては手を尽くして出来るだけのことをしましたが全く夫は改善する気もないし改めません。これ以上の婚姻関係の継続は不可能です”
    この事を読めば分る形で記録に残すことがポイントです
    もちろんご主人が改心したらハッピーエンド

参考トピ
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0908/014622.htm

これ見て勇気を出しましょう 現状を変えるか、相手を変えるかどちらかです

やばい

あい
    かもめさん夫婦に子供が産まれたら、そのような家庭環境では子供の成長に悪影響ですよ。

子供が産まれる前に、ちゃんと話し合って健全な家庭を築いてね。

オンラインゲームは

きり
    危ないですよ。特にRPGは。プレステやゲームボーイなら一人で遊ぶものだしクリアすれば終りですが、オンラインでは逆です。ネットの先に相手がいて、ラスボスなどの終着がない。
    トピによると、ダンナさんはいわゆる「廃人」レベルのゲーマーですね。そのうち体を壊してしまいそう。うちは夫婦揃ってゲーム好きですが、暗黙のルールで「お互いの邪魔をしない。二人でいる時はゲームしない」となってます。どっちかがTVを見てる時はゲームしない。夕食後などの二人の時間はコミュニケーション最優先。どっちかが寝るか、二人でTV等に飽きて自然と自分の趣味の時間になるまでは、ゲームには触れません。ゲームを取り上げたり「一日何時間まで」という制約をつけるよりも、「週一回は一緒に寝ること」「夕飯の片付けだけ手伝うこと」など、緩やかな約束から始めてみることをお勧めします。離婚も辞さない勢いで、不満をハッキリ伝えた上で。それでも改まらないようなら、ダンナさんは「真性廃人」です。悲しいですが、離婚を考えた方がいいかも。

ここに相談するまえに

するめいか
    確かにご主人はちょっとゲームやりすぎだし問題ありだと思う。

でも、好きあって結婚したんでしょ?
    まずはここに相談するより、本人同士できちんと話し合うべきだと思いますよ。

離婚を考えるのはそれからでよいのでは。

甘え過ぎですね

31歳
    トピ主さんの旦那さんは少しトピ主さんに甘え過ぎている気がします。
    今更な言葉でいえば『オタク』であり、『潜在的なマザコン』ですよね。
    女というのはイコール自分の母代わりであり、家の事は一切合財やってくれるものだ、と無意識に思っているような。

まずは、共同生活にはルールがある事、
    女性に対する考えが間違っている事、
    そして、自分がいかに旦那さんと一緒の時間を持ちたいかという事、
    これらの事を訴えてみればいかがでしょう?

それでも聞く耳持たなかったり逆ギレするようであれば、『あなたは共同生活に不向き』『家庭を持つには幼稚過ぎる』という事をわからせて別れる事をお勧めします。

話し合いのないところに解決はありませんよ?

腹をくくって

がんばれ
    私も5月に結婚した新婚妻です。
    そして、旦那はゲーム大好き人間です。暇があると、パソコンに向かってゲームをしています。
    でも、簡単に「離婚」を考えないでください。
    まず、かもめさんは旦那様にその悲しみを伝えましたか?旦那様はきっとその悲しみに気付いていないと思います。もちろん悪気があるわけではなく、ゲームが彼の日課の一部となっており、周りが見えないからです。一度、正直に話してみたらどうでしょうか。
    そして、今までかもめさんは、その様子をだまって見てたわけですよね。それは、なぜですか?多分、それは、いつか気付いてやめてくれるだろうと思ったから?(経験上、やめませんよ…)旦那様のライフスタイルを尊重したかったから?いざこざをさけたかったから?
    旦那様には他に良いところがたくさんあるはずですので、ゲームは欠点の一部としてほどほどにさせておいて、かもめさんが悲しまないで済むような解決策を2人で探してください。
    私はそうしてその悲しみとおさらばしましたよ!

趣味のある男との結婚は大変

おみくじたまご
    離婚を考える前に、気持ちをぶつけるに1票

多分ね。全然悪気なく、やってると思いますよ。

貴女が寂しく思ってる、とか、
    結婚したら共同生活なんだから、
    努力して二人の時間を持つようにしなければ、とか、
    全く意識がない。

気持ちをぶつけても、多分
    最初は、「???」と思われる。
    「なぜ、ゲームやってはいけないの?」
    「ちゃんと働いてるじゃない!」って。

それだけじゃイヤなの。
    二人でおしゃべりもしたいの。
    ゲームばかりでさみしいの。

結婚生活は、お互いの歩み寄りがないと続かないです。ちゃんと言葉にして伝え合っていかないと、相手には通じないです。

ゲーム狂から一言

FF13
    >暇さえあれば ゲームばっかやってる・・・(そのとおり)
    >普通じゃない・・・・(そのとおり)
    >子供のおもちゃに夢中になっている幼稚で自己管理できないお子ちゃま・・・(自己管理くらいはできますよ失礼な)

すいません 子供はいませんが 暇さえあればゲームばっかりやっている 普通じゃない・・ゲーム狂・・夫婦です。ゲーム”狂”です。私達 はたから見て、狂っています・・・ですが、身を改める気は、さらさらありません。!!!!ゲーム狂とはこおいう人間なのですよ。ですから トビ主さん 離婚をお薦めします・・・・。

かわいそう。

ぼるぼん
    ありえないと思います。
    普通じゃないと思います。
    かなり特殊な例だと思いますが、いまはそうでもないのですかね…
    会社にもメールから結婚した人がいますが、
    その人も、ゲームが好きで、話を聞くと、
    トピ主さんの旦那さんのような生活だったんですよね。本人に「それおかしくない?」と言ったくらいです。
    その人は、いまは別居生活をしているみたいです。
    とにかく、
    トピ主さん、
    かわいそうですが、普通じゃないです。旦那さん。

離婚もアリ…でも! その1

ピア
    離婚理由にはなると思います。
    トピ主さんが寂しい気持ちになるのはよくわかります。
    私も、やっぱり寂しいし、ときには離婚という文字が浮かんでしまうかもしれません。
    でも、ちょっと待って、もう一度、考えてください。
    トピ主さんはホントに離婚したいですか?

寝る間も惜しんでゲーム三昧はたしかにアレですけど。
    ゲームは「趣味」としてはお金がかかるものではないですよね。
    家(つねに目のとどく場所)にいるわけだし、子供っぽいけど、ある意味可愛いものだと思います。
    酒、ギャンブル、女、そういった悪癖に比べれば、それほど悪いものでもないですよ。

私だったら、離婚はしません。
    夜中のゲームには「身体に悪いよ」とやんわり言い、それ以外は言いたいことは沢山あれど、だまっています。
    あんまりガミガミ言うと相手も意地になってしまうんじゃないかな。

離婚もアリ…でも! その2

ピア
    休日などは前もって予定を立てておけばいいんです。
    食事中にでも「土曜日に○○に行かない?」と。

トピ主さんは自分自身の楽しみをみつけるといいですよ。
    習い事をするのもよし、独身の友達と遊ぶのもよし。
    夫にガミガミいうよりも「明日は○○に行くから外食してくれる?」でいいと思います。

トピ主さんが一人で出掛けてしまえば、夫は「置いて行かれたような」気がするかもしれません。
    ガミガミ言うのをしばらく止めてみれば、夫のほうからアクションを起こしてくるかもしれませんよ。

離婚の前に、とりあえず3ヶ月でもいいので試してみませんか?

私もゲームは好きですが

sasamin
    ご主人ちょっと普通じゃないですよ。

私もゲームは好きですが、
    自分の中できちっとルールを決めてやっています。
    私も昼間は働いているので、
    夜か休日の子供が寝ているとき。
    主人が隣にいるときは「ゲームしていい?」
    と聞いてからやるようにしています。
    一人暮らしをしているわけじゃないんだから、
    人の事も考えずずーっとゲームに熱中している・・・
    考えられません。

かもめさんはなめられている気がします。
    離婚を少しでも考えているんだったら、
    離婚覚悟で話し合った方がいいと思いますよ。
    大変だとは思いますががんばってください。

楽しい事を、おしえてあげる。

奈々
     よく分かりませんが、そこまでゲームやりすぎると、精神的におかしくなりませんかね。
    あなたと会話してたのしいとか、ご飯をゆっくり味わって食べるとか、生活の中で、気持ちにゆとりをもって、些細な事にも幸せと感じる、健康的な精神状態が崩れていってしまうようで、ご主人の心身の健康が心配です。
    お子さんは、まだいらないと、ご主人が心で決めておられるのならいいのですが、欲しいと心が動かないくらい、無気力になってしまっているとかだったら、少し問題だと思います。
     休みの日には、「少し外で遊ばない?」といって、近場でいいので、おにぎりを持って、自然の空気をいっぱい吸いにいくとか、「買い物につきあって」といって、食品や日用品など、生きる事に密着した買い物にゆっくりつき合せて、生活そのものを楽しいと感じさせるようにするとか。毎日、ごく簡単な家事をさせたりしてもいいかな、と思います。

私は離婚しました

匿名で
    同じような人っているんですね。

私はそれで離婚しましたよ。

だって悲しいじゃあないですか。元だんなは無視して自分も好き勝手やろうと思ったけど、あまりにもむなしいので思い切って離婚しました。

その前にずいぶん元だんなには自分の気持ちを訴えましたが、理解できなかったみたいです。結婚前ってわからないもんなんですよ。結婚したとたんたがが外れて自分のやりたいようになるんでしょうね。

もう10年以上前の話です。今は別の人と結婚して子供も生まれて幸せに暮らしてます。あの時思い切って離婚してよかったと思います。

ゲームでなくて仕事だったら如何ですか?

おさむ
     グサグサグサっとちょっと突き刺さってきました.
    ご主人のが,ゲームでなくて仕事だったら如何ですか?そうなるとまるっきり私と似たり寄ったりの状態になるのですが..

ずっとモニタに向かっているわけですから,見た目大して変わらないと思います.仕事が変わって書いてるプログラムの種別が全然変わったので,このところずっとそんな感じです.

これは中毒ですね

こめっこ
    ゲームやタバコ、買い物、ギャンブル、など中毒になる対象はいろいろありますが、旦那さんもそれだと思います。もう自分をコントロールできなんですよね。旦那さんは何と言っているのでしょうか?独身のころからゲーム中毒だったのでしょうか?本人はもしかしたら自分が中毒だとは思っていないかもしれませんね。治そうという気持ちがなければ離婚も考えられます。私の知人夫婦は妻のゲーム中毒で離婚しました。

子供はやめときな

れんどる
    うちのだんなはゲーマーというほどじゃないけど、
    気に入ったゲームをしつこくやるタイプです。それにメリハリなくテレビをつけます。なんというか、感覚が常に「一人」なんですよね。
    だんなの実家は商売をしていて忙しく、いつも夕飯はバラバラ、家にはお父さんが二人、みたいな生活だったようです。

潜在的に愛情に飢えていて人に与える事を知らない。
    共感性に薄い。(子供がわかってくれてると思っている共働き親のみなさん、よく考えてくださいね)

何かに依存する人って、満たされなかった子供時代を抱えているんだと思います。何かに熱中している間は落ち着ける、みたいな。
    私もだんなも何かにはまりやすく団欒ができない夫婦でした。私は寂しかったですよ。セックスレスに近かったのに二人ともできやすかったようで二児をもうけました。一人目は絶望的な育児生活だったけど、二人目ができてからは少しずつ家庭という感覚を知ったみたいです。

トピ主さん、子供をつくるなら、当たり前の「夜寝て、朝起きる」生活ができないと無理です。あなたが全て抱えて苦しみます、絶対。うちは随分、長男の発達に影響が出ました。詳しくは書けませんが。

がんばって

まい
    皆さん結構批判の意見が多いですが、
    そういうテレビ・ゲームが私も結構好きなので解ります。

解決策として、下でレスがあったように
    彼の行動をノートにかく。
    日記ついでに書いても良いです。
    「今日も帰ってきてすぐにゲーム」とか、
    もちろん嬉しいことがあったらそこもちゃんと書いて
    (「嫌」の一言だけじゃなくて嬉しいこともかくのがポイントです)
    それがたまったら(一ヶ月以上)、
    彼にそのノートをみせて相談してみましょう。

でもその前、普通に相談してみましょ!
    「ゲームばっかりで寂しい」とか甘え言葉とか・・。
    あとはルール。
    お金は奥さんがにぎって、「毎月○本まで」とか、
    日曜日だけはデートするとか、
    体調もあるから、ちゃんと寝てくれとか。
    そこまでゲーム大好きなら、無理にとめてもダメです。
    なるべく相手のことも考えて。
    「あなたは私のためにどれくらい時間をあけてくれるの?」
    と質問しても別にいいと思います。
    ルールを決めるのが大切ですよ!!

ふむふむ

パラナ
    オンラインゲームを夫婦でやっています。
    一日2時間ほどです。

夫婦でオンラインゲームをしているカップルも結構いますよ。
    楽しさを共有する方向で話し合うのもよろしいかと存じます。

離婚!

みっち
    何故結婚したのですか?
    私だったら絶対に離婚です!
    子供に悪影響間違いないですから、せっかく育てても将来苦労します。

小町の悪い点

そんなダラな
    結婚11年目の男です。
    離婚と言うのは簡単。小町ではすぐに離婚離婚と騒がれますが、小町の悪い点だと思います。

血のつながった、親や兄弟とさえ喧嘩をするものです。
    夫婦といっても元は他人ですから、喧嘩をしたり、相手に不満を持つことは、当たり前。
    大切なのは喧嘩したり、不満を持った時に、相手とよく話し合って、一緒になって解決できるかどうかって事だと思います。

ここを省いて離婚だ離婚だって言うのは時期尚早。こういう不満を1つ1つ解決していくうちに、相手の事が良く分かってくるし、より一層深い絆が築けていくんだと思いますよ。

結婚生活を続ける気があるのなら、まずは、この不満を相手に伝えることです。それこそ、ゲーム機を叩き壊すぐらいの覚悟で。(笑)
    それで相手が貴方のことを大切に思ってくれて、2人に居るときはゲームを止めてくれたりすれば、この問題は解決するじゃないですか。
    もし、貴方よりゲームを大切にするようなら、まー離婚という選択しも有りかなって思います。

ルール!

かおるっち
    大変お気の毒ですが、旦那様の本当の姿が出ただけと思います。彼は結婚して楽になったはずです。恋愛中はトピ主さんと会う為にゲームも少し抑えていたと思うので。一緒にいるようになった今、思いのままに行動できます。

彼に新婚生活の定義とかはきっとなくて、今あるそのままなのでしょう。皆さんもおっしゃってますがルール決めは大事ですよ。そうでなくても新婚時代から何年か過ぎると夫婦は水と空気になるし、文句もどんどん出てきてうまく対処しないと離れてしまう。お互いやりい事を抑えても、どちらかがだけが我慢しても負担になってストレスになってたまっていくのが怖いのです。

旦那様にうまくルールを提案しましょう。好きなことを頭ごなしに駄目というと怒ると思うので、これをしたら好きな事が出来るという条件づけ、やってくれたら褒めまくる、頼りにしまくる、今からきっちり習慣にしないと男性はそれでよいものだと感じて細かいところに気が回らないからエスカレートしちゃいますよね。お子さんのことも、計画しましょう。落ち込まずに頑張って!

うちの夫はメッセ狂でした。

匿名希望
     トピ主さん、こんにちは。私も新婚9ヶ月ですが、似たような状況をくぐり抜けてきたので、レスします。
     私は新婚まもなく、夫がヤフーのメッセンジャーに、すっかりはまっていることを知りました。毎晩、会社から帰るとすぐにパソコンの電源を入れ、早速メッセを送ってきた相手と、延々と続くやり取り。私がご飯を暖めなおしてテーブルに並べ、「ご飯よ」と声をかけても、「すぐに終わりにするから」と繰り返すだけで、帰宅してからご飯を食べるまで、三十分以上かかることも珍しくない。その間、私はといえば、ずっと待たされっぱなし。
     やっとご飯を食べ終わったと思ったら、会話もないままパソコンのところに行き、夜中、寝る直前までチャット三昧。一度に二人、三人と同時に別々にチャットをして、「俺って人気者だから」と自慢するありさま。
     当然、夜の夫婦生活などほとんどなく、けんかの原因といえば、チャットのことがほとんどでした。ときどきブチッと切れて、私が猛烈に文句を言うと、一時は収まるのですが、またすぐにほとぼりが冷めると開始。
     私が病気のときにも、メッセにばかり気を取られている夫に嫌気が差して、愛情も一気に冷めかけました。

うちの夫はメッセ狂でした。(つづき)

匿名希望
     ある日、私はとうとう我慢の限界がきて、夫にはっきりと言ったんです。「もうあなたのご飯なんか作りたくないっ。毎晩一生懸命に作って待ってるのに、帰ってきたらすぐメッセに夢中になって会話にもならない。もう生活に疲れたから、しばらく実家に帰ります!!」と。
     夫は、そこまで私が追い詰められているとは知らなかったようでした。冷静になってから二人で話し合い、ともかくご飯を食べ終わるまではメッセをやらないこと、夫婦の会話を少しでも持つこと、などを決めました。守らない場合は、容赦なく電源を切りました。
     そうして、メッセを拒絶しながらも夫のことを大事にしつづけた結果、今では少しずつ自制が効くようになってきました。私も、夫がやりたいときにはやらせて、その間、気にせず好きなテレビを見たり、本を読んだりと、勝手にやらせてもらってます。
     最近は、チャットと並行してパソコンゲームも再開しましたが、私がぶちきれるのを恐れて、自分で時間を決めてやってます。終わらない時は先に寝てしまうと、翌日謝ってきます。泣きわめいてでも、早いうちにはっきりと、自分の気持ちを伝えることが大切だと思いますよ。

話し合いを

れな
    他の方もレスしていらっしゃいますが、どう考えてもトピ主さんのご主人は趣味にはまりすぎですよ~。

トピ主さんの悩み、ちゃんとご主人に伝えましたか?ふたりで話して埒があかなければ、第三者(近しい親族)に入ってもらって話をしてもよいのですよ。

新婚は薔薇色ではありません

花子
    新婚ってそんなもんです。薔薇色ではありません。
    失敗と気がついたなら、直ぐ離婚したほうがいいです。
    だらだらと不満を引きずり死ぬまで一緒にいるなんて、何のためにこの世に産まれてきたの?

離婚をお勧めいたします。

いやはや

まる
    昔の自分を思い出しました。
    私はバツイチですが、きっかけは、トピ主さんの旦那さんと同じ、ゲームばっかりってやつです。

会社から帰るとゲーム。
    ご飯食べたらゲーム。
    お風呂から上がると寝るまでゲーム。
    休日は1日ゲーム。

なんなんですか?って感じでしたね。
    話し合いは持ちましたが、暖簾に腕押しっていうか、
    分かってるんだか分かってないんだかって感じでした。

付き合っている時、実家同士でしたのでそんなに
    酷いとは思いもよらず、情けなくなりました。
    私には、婚姻を継続しがたい理由十分で別れました。

相手が悪いと言うよりも、きちんと見極められなかった
    自分が情けなくなりましたね~。ホント。

まずは、気持ちを全部ぶつけてその上で離婚を考えましょうね。離婚は大変です。する時もした後も。
    とにかく、普通じゃないですよ。尋常じゃないです。

うちも全く同じでした。

うわぁ・・・・
    うちの場合はPC、テレビゲームだけでなく、ゲーセン通い・パチスロ通いもありました。
    更に、自分の親はおろか私の両親が遊びに来てても、ずーっとPCの前に座ったまま。
    多分トピ主さんのご主人より酷いと思います。

結婚してからでしょうか・・・
    結婚したからもうイイヤと思ったのか、仕事に支障をきたすまでのめり込むようになりました。
    何度話し合っても数時間後には元通り、自分の親の意見は聞かず。

そこで、私も全く同じ事をしてやりました。
    寝ずにずーっとオンラインゲーム、インターネット。
    おまけにゲームで知り合った男性とチャット・メール交換。
    勿論、家事は一切しない。
    目も合わせず、会話もせず、何か話し掛けられても徹底的に無視。
    向こうの怒りが頂点に達した頃、不満をブチまけ、離婚届を叩きつけ家を出ました。
    それでようやく懲りたようです。
    今では時間や日にちを決め、二人の時間も作ってもらっています。

トピ主さんも我慢してないで立ち上がってはどうでしょうか?
    あなたは家政婦ですか?
    このままでは何のために結婚したのかわかりませんよ。

頑張ってください。

実家に帰らせてもらいます

ろみゅ
    いきなり離婚でなく、まず、置き手紙をして実家に帰りましょう。古くからある、伝統的な夫への抗議方法です。実家でお母さんの胸で泣いてください。迎えに来た夫をあなたのお母様と父上がしかってくれます。で、彼は改心・・・

男の立場から言えば、この夫はあなたに甘えています。あなたを母親代わりに思っている。だから、あなたが抗議しても、しかっても、泣いても、結局甘える。子どもだから。他人にしかってもらわないと駄目なような気がしますね。

となればいいですが、迎えに来ない場合は、内容証明で離婚届を送りつけ、押印して送り返せと言うしかないですね。

うちの兄がゲーム狂です

がんばって
    でもトピ主さんのご主人よりはまだゲーム以外の自分の時間を持っているかもしれません。兄は独身ですが、自分で自分のゲーム好きをきちんとわかっていて、やめられないこともわかっているようで、以前から
    「結婚するなら相手も同じようなゲーム好きでないと無理でしょ」といっています。

私もその言葉に妙に納得した反面、同じくらいのゲーム好きの女性なんてそうそう見つからんわ、と思いました。30代半ばの兄は未だ独身です。

価値観の相違、性格の不一致ということで離婚を視野に入れて旦那さんと、とことん話されたほうがいいですよ。それで罵声を浴びせるような相手なら、もうこの先幸せな家庭生活はありえないでしょうから、別れて別々の人生を歩んだほうが身のためです。

トピ主さんが強くなる

グリーン
    何で結婚したのでしょう?

ゲーム依存症でも、少しは普通に人間なら、かまうものですけれど。
    ここはトピ主さんが恐妻になって細かく取り決めをして、約束を守れなければ罰金や厳しいことを言うなどはどうでしょう。

これは旦那さんが逆上してDVにならない人であること、トピ主さんが旦那さんに頭を下げる必要のない生活をしていることが前提ですが。

なかなか治らない。。

りく
    こういう人間って、無理なんですよね~。うちの旦那もゲーム、パソコン、ミニカー収集等で全く会話がありません。新婚から現在まで何度注意しても治りません。。もちろん、子作りする時間もないので子供もいません。

やっぱり、結婚したからには子供を産んで家庭を作りたいですよね?
    だとしたら、このままでは駄目だと思います。

トピ主さんも、日記をつけて、第三者に見せたほうがいいですよ。旦那の親と自分の親に。
    そして、子供が欲しいのにってことをアピールして、子供を作る気がないなら別れますって強気にいったほうがいいと思います。旦那の親だって孫は何人いたってかわいいんだから、旦那に何か言うと思います。
    これで、何も言わなかったら、ちょっと、ヤバイ家庭ですね。

”中学卒業しないうちから嫁をもらうな!”って感じですよね。
    お互いがんばりましょう。

10件ずつ表示