詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保護者会の私語

レス22
    (トピ主0
    とりとり
    話題
     幼稚園児をもつ母です。うちの子が通っている幼稚園では教育方針や保母さんの雰囲気もよかったのですが、お母さんたちがしっかりしているという印象があったため好感を持って入園しました。

でも最近の保護者会では、始まっても私語がやめない方が多くなりました。園長が「お静かに」と何回か声をかけて、やっと、です。「以前はこんなこと言わなくても良かったものですが…」ともお話されてました。 
     そこでお尋ねですが、こうした傾向は他の園でもあるのでしょうか??

わたしは大人が私語で注意されるなんて、恥ずかしいことだと思うのですが、親しくしていないほかのお母さんに「静かにしましょうよ」って注意する勇気がなくてもやもやしています。だからここで言っても解決しないといえばそのとおりなのですが。

友達と隣に座ったらつい話すという方もあるかもしれませんが、わたしも友達も会が始まれば口は閉じて待ちます。それは単なる言い訳だと思います。

単なる愚痴でしかないのですが、この点に関してお話を聞いてみたいです。

ランキング

レス

そうですね

まるまる
    二歳違いの子供がいますが、年々その傾向が強まる気がします。
    長男の時に児童館に行った時には、一部そういう人がいる、という感じでした。
    でも次男の時には、親しい人と来ている人は皆、最後の一人になるまえまでは話し続ける感じでしたね。

そして次男の幼稚園プレクラスの説明会では、
    園長が挨拶している前を走り回る子供数名を無視した親が
    話しつづけていました。信じられないです。

親の方も学級崩壊してますね。
    ちなみに、話している親は私よりも数段教育熱心だったりします。情報収集力は上なんですよ。

ありますよ

ゆきゆき
    幼稚園教諭です。
    はっきり言って、私語はうちでも沢山あります。
    保育参観中、子ども達を静かにさせているつもりが、ザワザワ。
    周りの保護者のおしゃべりなんですよね・・・
    ただでさえいつもより保育室の人口密度が高いのに話されると声が通りにくいです。
    制作活動中も話を聞かないから何度も作り方を聞いてくるし。
    保護者会中のおっしゃべりも多くあり、「必要なところはメモにとってください」と言っているにもかかわらず、話した内容を後からまた聞きに来る方も多くいらっしゃいます。
    運動会には車で近隣に止めて来る方、発表会などの撮影席のルールを守れない方・・・はっきりいって子どもよりやっかいです。
    いい大人にまで注意をしなければならないのか?
    また注意をしてもなんだかんだ言い訳をして結局なかなか守れません。

ですからトピ主さんのようなお考えを持った方がいらっしゃるだけで嬉しいです。

ちなみに話を聞かない親の子どもは話を聞くのが苦手の子が多いです。
    子どもを良く知った後に保護者会をすると「なるほどな」って思うことが良くあります。

まさにその通り!

うさ
    幼稚園教諭をしていますが、まさにトピ主さんの言うとおりです!保護者の方の私語には、年々頭をかかえています。

参観日は、子どもたちは静かに話を聞いているのに、保護者の方の「おしゃべり」がひどくて、びっくり。

事前にプリントで私語を慎んでもらうようにお願いしているのにも関わらず、全く効果ありません。

その都度、子どもの集中力の妨げになるので、静かにしてくださいと声をかけても、数分後には元通り。

不思議なもので、「父親参観」の日は違うんですよね。

子どもたちの前で保護者の方を注意するのも気が引け
    るので、とても悩んでいます。もうすぐ私の園も参観があるんですが、去年からの反省で「どうしたら保護者の方の私語がなくなるか」というのが出ていたんです。なんか、こういうことを考えること事態、情けない、というか、悲しいですよね。

トピ主さんのように考えてくださる保護者の方もいるんですね。ちょっと感動してしまいました。

ツマラなさ。

ナオネオ
    園での子供の様子など、聞きもらさず吸収して帰ろうと 保護者会が始まる30分前からワクワクしてたりしましたが 印刷物を読み上げる程度でまったく興味が持てなくてガックリしました。
    さすがにお喋りはしませんでしたが 睡魔におそわれ格闘してました。

読めばわかるものを上から棒読みするのでなく、何とかならないものでしょうか。
    息子はすでに高校生で毎回、今度こそは、と思うのですが願いはかなっていません。

ホント、最近の子連れって非常識ですね。

こう
    トピ主さんの書かれたところを引用します。

>でも最近の保護者会では、始まっても私語がやめない方が多くなりました。園長が「お静かに」と何回か声をかけて、やっと、です。「以前はこんなこと言わなくても良かったものですが…」ともお話されてました

子連れお母さんは、日頃いろんなことに時間がとられてしまって、忙しいんでしょう。ストレスも随分たまっているはずです。何らかの方法で日頃の憂さを晴らしたいと思っています。自分を見つめ直すゆとりがありません。他人に気遣うことも忘れてしまっています。ですから、子連れの方には、非常識な方が多いのです。

勘違いおかあさん

母親してます
    そういうお母さん達が、小学生のお母さんになり、中学生のお母さんになり~って考えただけで恐ろしい。
    ずいぶん前に、保護者会だか参観日は社交の場だというトピを見たことがありますが、物凄い勘違いだと思いました。
    ママ友だからね、基準が。

>ナオネオさん
    保護者会に、面白い話なんて必要ですか?
    プリントと違う事を話していたら、困るでしょう。
    読んでも間違ったり、言う事聞かない親なんて沢山いるんだから。
    そういう説明した後でも、同じ事をとんちんかんに質問する親はいるし、楯突く親もいるし、先生って大変て思いましたよ。

今の幼稚園がそうなら、後何年か後の小学校がミモノですね。
    卒業していて良かったと思います。

大人になりきれてない?

玉虫色
    小学校なのですが、低学年の時ほどザワザワとうるさかった気がします。
    でも、高学年や中学生になればうるさいと感じたことはありません。
    親もだんだんと「大人」になってくるからでしょうか。

しかし先日、学校のPTA総会に出席したとき、かなりうるさい大人がいました。
    私は役員だったので、総会の内容をメモして写真を撮っていたのですが、あまりにもうるさ過ぎて話が聞こえない状態でした。

だんだん腹が立ってきて、もう注意してやると思ったその時です。
    教員の紹介があり、そのうるさいおばさん二人が立ちました。
    何と・・・先生だったのです。
    あんなのが担任になったら最悪だなと感じました。

親だけでなく、大人の中に非常識な人がいるということなのでしょうね。

地域や学年によるみたい

・・・
    子どもが通った保育園も,現在通っている小学校も,保護者会での私語はありません。仮にお喋りしていても,先生が話を始めれば静かになります。
    ただ,他の学年は私語がやまない学年もあるみたいです。他の学校に通う知人からはそんな話を聞きます。授業参観のとき,参観保護者が授業妨害をしているなんていう話も。
    地域やその学年の構成メンバーによるのでしょうね。
    落ち着いたところでよかった・・・と思ってますが。

しかし,話がおもしろくないから私語がやまないのは当然だというのは,大人の言い分とは思えませんね。

小学校でもそうです。

muminmama
     先生が「どうぞ教室の中に入ってごらんください」といっても、中に入らず廊下でずっとべちゃくちゃおしゃべりのし続けで、授業の妨げになっています。何をしに学校に来たのか、自分の子どもの授業態度など気にならないのか不思議です。

子どもにしても、親が自分のことをしっかりと見てくれることが励みになるのではないかと思いますが、周囲への配慮、子どもへの思いやり、など、どうなっているのでしょうかねえ
     さすがに中学校では保護者は静かでしたが。

ツマラない

ナオネオ
    つまらないと書き込みしましたが往復3時間かけて 学校の懇談会に参加しているのは ギャグを聞く為ではありません。
    生徒の様子が知りたいだけです。
    息子から聞くだけでなく、担任の見解や生徒の話題が知りたいです。

質問してみましたが、生徒の事には興味がないらしくて 自分は体育教師だから何もわからない。と言い訳されました。

個人面談の時までには何か情報を貰えるかと期待もしましたが、大人しくて目立たないタイプのウチの子の事は何も記憶にないしわからないそうです。
    なので、逆に家での生活について教えて欲しいと言われて 一通りお話はさせていただきましたが一方的に伝えただけで何も収穫がありませんでしたし 学校からの情報を楽しみにしていた夫にも真実が伝えられずネツゾウのような真似をしてしまいました。  

プリントを棒読みするのが正しいそうでがっかりしました。
    読めばわかるのに、、と思っていましたがそうでもないのですね。

欠席してもプリントは生徒に渡るだけですし、そういう事なら 私も他の父兄のように欠席する決断をします。

いやがらせ

ポポ
    幼稚園は選べたので問題なかったですが 小学校は学区制もあり選択の余地がなかったので最悪でした。
    教師の能力不足を感じました。
    暑さのせいもありましたが いつも、まるで拷問のような時間を過ごしました。
    プリント棒読みくらいかわいいものですよ。

最初は お若い先生で緊張もあったのかもしれないと思いましたが 翌年の担任は暴力教師でした。
    何も気にさわる事件もなかったのにアンタさえいなきゃこのクラスもマシになるだろうさ!
    と、その生徒の教材をゴミ箱に投げ捨て、胸を突いて倒しました。

どうやらプリントを覗いてはミスがあると暴力に出るようでした。
    また他の間違いに気付いた時、黒板にさらすように書いたので原因がわかりました。
    今度はその女性徒を立たせて1年生のクラスに戻ってたたきなおして来い、と言いました。

その子を叩きはしませんでしたが泣きくずれたので気が済んだのか、力ずくで追い出すような事まではしなくて見ているこちらが救われました。

その直後の懇談会後、暴力担任は校長に付き添われて泣いて謝罪しました。

最近の話じゃないのでは?

遠い昔
     40代半ば、結婚も出産も遅かったので、今まさしく小学生と幼稚園児の母です。実は、20年も前に公立中学校の教師をしていましたが、朝会、全体集会など静かになりませんでしたねえ。気味が悪かったです。それよりさらに10年ほどさかのぼる自分が中学生だったころは、先生が前に立てば波がひくように静かになったんですけれど。
     20年前の中学生が今30代前半の親になっているんだから、納得できる(肯定はしないけど)気がします。
     幼稚園、学校のほうで、おおげさに取り上げて繰り返し注意を促すぐらいしかできないのかなと思います。注意を喚起されないから迷惑度がわからないんだと思いますよ。先生やPTA役員の立場で前に立ったことがなければ想像できないんでしょう。
     その上で、会の中身、進め方にも工夫が必要ではないでしょうか。私が中学生のころは、とにかく忍従で要領の得ない校長の話を30分も1時間も聞かされ、静かにはしていたけど他の事を考えていましたから。
     子連れになると廻りの様子が分かりにくくなるのは自戒も含めて本当だと思いますが、同じ人たちが子供の頃から、大学の講義中でも私語でうるさくしていたんだろうと思います。

しゃべる人の気持ちわかりません。

とりとり
     つい私語を交わしてしまう…という方の立場のお話も伺いたかったのですが、無いところを見るとやはりあまり良いこととは思っておられないのですよね。

だったらなぜ改めないのか…前の保護者会のときは隣のほうからなんか音が…と思ったら、お母さんの一人が持ってきた子供のおもちゃでず~っと遊んでいました。しゃべらなければいいというものではないのでは。

また、つまらないから、という意見はおかしいというのは私もまったく同感です。

ナオナオさん・・・・

bob
    保護者会が「つまらない」と貴方が思われることと、トピ主さんが仰っているように保護者の私語が多いことを結びつけるようになさっているように受け止めましたが、明らかに論点がズレていると思います。

それでは、「つまらない保護者会」ならば私語をしていても構わないとでも?
    そういう意図はないご発言かもしれませんが、結果的にはそう受け止められても仕方ないとは思いませんか?

担任の教師がダメならば、教頭なり校長なりにそういうことを伝えてその教師の対応を改善してもらうなど、親としてなすべきことはいくらでもあると私は思います。「話がつまらない」」「担任教師の対応が拙い」と不満をならべるのでしたら、親として他にどうすべきかを積極的に考えるべきでしょう。

そういう努力をしていますか?
    親が子供の日頃の学校での状況を知る大変貴重な機会なのですから、いつでもできるような親同士の私語は
    迷惑している方も多いと思いますし、止めてもらいたいと思います。

あきらめよう

たいこ
    保健所(検診)~中学まで一緒の地域に
    住んでいますが「私語は慎む」場所で
    話してる人は子どもが赤ちゃんの頃から
    中学生になった今も話してます。

卒業式・入学式・講演会・保護者会・
    授業参観・会議、お通夜でも話してる人は
    同じメンバー。

先生が注意しても数秒は黙るけど話し出す。
    直らない親は生徒以下。
    気になるけど常識が無いと思って無視してます。

話をしてはいけない場所で話す人は直りません。
    諦めるしかないようです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

夫が常々ため息ついております

教員の妻
      授業を聞かない生徒の親にそのことを保護者会で話そうとしても、そういう生徒の親は相手の話を聞けない親だそうです。

金髪の生徒の指導をしようとして親を学校に呼べば、その親も決まってキンキラキンな頭のため、何も言えなくなるそうです。

おかしな子供はおかしな親から生まれてきておかしな家庭で育っているということですね。

保育園は静かですよ

もなこ
      3人の子どもがいて、上と下の子は保育園を2つ(1~2才と、3才~で転園したので)、真ん中の子は保育園と幼稚園を経験しました。

5つの保育園での保護者会では、保護者はみな静かに保育士の話を聞き、質問も出て、まとまりがありました。委員会なども短時間で終らせようというという共通認識のもとに、みな積極的に仕事を引きうけていましたよ。

でも幼稚園は、ほんとうにお喋りがひどかったです。そのくせ、役員を決める時になると耳と口が無くなったかのように無反応に下を向く。

幼稚園ママは、ふだん大人と会話をせずに幼児世界にひたっているので、大人であることを忘れているのだと思います。

そうなんですよ

もちこ
      幼稚園教諭をしています。参観日というと、子どもは
      静かでもお母さん方のおしゃべりが多いで~す。

父親参観日は静かですけどね。子育て話や世間話で子どもの姿を全く見ていないお母さんも多いです・・・

孤立するのが怖いという方もいたり、話の輪の中に入ったら抜けづらくなって・・・という方もいるようですね。

以前担任していたクラスには、皆より年上のサバサバしたお母さんがいて、輪になって話しているお母さん方に「さあ!みんなおしゃべりやめよ~」と言ってくれる方がいました。私も、お母さん方とは仲が良かったので、おしゃべりが多いお母さんには、審判の真似をして「ピッピー!喋りすぎです!」とやっていましたね。

そしてお母さん方が雑談できる時間を別に設けまし
      た。子育てについて語り合うのも、お母さん方にとって必要と思いましたので。

友人と会うと。

一匹狼
      私は1人で平気ですが1人じゃ駄目なお母さんって多いですよね。
      自由配置で立っている場合、知り合いの隣に立ちたがったりして。
      そうなると会話が始まるのだと想像しています。
      1人じゃ喋れのせんもんね。
      私もここで、お喋りする人の理由が聞きたくて覗いてますが、まだその回答がなくて残念です。

つまらないから?、、っていう推測にはちょっと納得出来ました。
      この数年、周囲でもプリントの棒読みしかしない教師が増えているという噂を聞いてます。

実際、私もそういう担任にあたった経験があります。
      折角参加したのにほんの数分、プリントを読み上げただけで解散になりました。
      あきる時間も喋る時間もなかったのは、さいわいだったでしょうか。
      それにしても他のクラスはこれから始まる所でしたし、自分でもこりゃイカンと思われたのか次回からは30分程度、遅刻するようになりました。

言い訳としては、途中からいらっしゃる父兄の為にそうしている、という事でした。
      遅れた人の為に同じ説明を繰り返さなきゃならないのが迷惑なんだそうです。
      そこまでしなきゃならない内容でないのに、、と思いました。

ある教員の妻も腐ってる

ほにゃらら
      娘のクラスの友達の母親は、教員の妻。授業参観は私語・携帯電源切らず、運動会では子供よりはしゃいで、担任教師に『ちょっとうるさいです』と注意されている。このときは教員のご主人が傍らに居たけど、『怒られちゃったね』と、のたまわった。
      もう教師も腐ってるから、うんざりしている。
      学級崩壊は当然のことかもしれないね。家庭で躾できない教師が大勢の子供相手に躾けることも出来ない。ましてや自分の妻がTPOをわきまえていないのに、他の保護者に偉そうなこと言えない。

横になりますが

まだまだこれから
      既婚、31歳、これから先、子供が欲しいなーと思っている女です。

皆さんの書かれている事を読んで、お馬鹿な親との出会いがある意味楽しみのような、恐ろしいような、そんな思いにかられています。

こういうのはどうでしょう?
      幼稚園、保育園のみに有効かと思いますが、

先生に頼んで黒板に大きな紙に大きく書いた以下の文章そのままを貼ってもらう。

『事前にお渡しした紙にも記載した事と思いますが、保護者会中は私語厳禁です。
      当然、私達と致しましても自主的に黙って頂ける事を望んでおりますが、もしそれが不可能な場合、娘さんや息子さんの前で恥を掻きかねません。
      どうかご協力をお願い致します。』

6歳以下なら読めないと思われる漢字を使う事によって、親御さんだけに呼びかけるのです。
      もし、漢字に長けたお子さんがいたらどうにもアウトですが。
      ましてや、文中に使われた文字が読めない親御さんがいた日にゃあ…。
      (でも、大抵の場合、頭の良い子供とお馬鹿な親ってセットなような…)
      …駄目ですかね(汗)?

横ですが。

教えてちゃん
      今月、40才の専業主婦です。
      こちら教員の方が見ておられるようなので ちょっと質問いいでしょうか?

この10年、友人達からイジメについて相談を受ける事があるのですがそういう時、不思議なことに相手が教員の子である、という説明を受ける事が多くなりました。
      気になると意識してしまうからなりか、それにしても多いです。

あまりにもイジメの程度がひどい時に限って、両親共、教諭だったりします。
      これは単なる偶然なのでしょうか?

家庭でも、学校でもイイ子で当然と期待されて曲がってしまうのでしょうか。

横レスすみません。
      ずっと聞いてみたくて。