詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • これってあたりまえのこと??(義姉のこと)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これってあたりまえのこと??(義姉のこと)

レス10
    (トピ主0
    ぷんぷん
    ひと
    私は4年ほど前から主人の親と同居しています。

その前から主人の姉は頻繁に家に来ていたらしいんですが、姉も仕事をされるようになって今は子供だけ泊まらせています。前から大きな休みになると何日もとまりに来ていたんですが、初めはさほど気にならず、いたのですがだんだんつらくなってきました。

と言うのも私は人見知りもするのであまりずっと付きっ切りでいるのはつらいし、姑といるだけで毎日気が張っているのに、さらに他人が家に何日もいるということだけでも疲れてしまいます。最近は土日、祝日になると2~3日泊まっています。

あまり頻繁に来てもらっても困ると主人に言っても、私はたいして面倒も見ないんだからそんなこと言う資格がないと言います。
    もっと面倒見てやるべきだとも言います。

姑も私には何の話もなくいきなり泊まりに来てこれってどこでもあることなんでしょうか?
    これから先たびたびこうだとほんとにつらいです。

ランキング

レス

思いやりが足りないご家族かと思います

変と思う
    新しい家族(トピ主さん)がやってきて受け入れたなら、これまでのようなやりかたは改め、また新しい形を模索していく、というのが妥当だと思います。

そんなに独身時代のようにお義姉さんを甘やかして、何もかも受け入れてやりたいのなら、どうして同居というスタイルになさったのでしょうね。お姑さんたち親世代と旦那様の良識を疑います。

これまでと同じやりかたを当然のように通されて、面倒みていないのだから口を出すなというのは、あまりに思いやりがないと思います。旦那様、逆の立場だったら、それでよいのでしょうか。

妻だからとか、女だから、嫁いだのだからという発想はいただけません。受け入れる側だって、変わらねばならないと思います。

もしそれが自分だったら、いったいどんな気持ちがするのか。これが想像できない場合、夫婦はうまくいかないのではないでしょうか。

トピ主さん、黙って恨みをためたりしないで、「つらい」ときちんと訴えましょう。どこまで受け入れられるか、どれはやめてほしいのか、問題を明確にして話しましょう。我慢のしすぎは良くありませんよ。

おつかれさまです

事務室のおばさん
    義姉さまのお子さんが、家にいるだけで疲れてしまうのでは、来ないようにするしか方法がなさそうですが、義母さまにとっては、かわいい孫ですから、来ないでくれとは言いにくい状況ですね。
    義姉さまも、親孝行のつもりで孫を泊まらせているのでしょうから。

ただ、義姉さまが、週末に実家に子どもを預けてリフレッシュ(たまった家事をしていると思いますけど)しているように、相談者さまも、緊張を解ける環境で休養した方が良さそうですね。

ぶんぶんさまがお仕事をなさっているかどうかは、書かれていませんが、仕事をしている人の「息抜き」は
    理解されるのに、ずっと家にいる人は、年中休んでいるように思われて、「息抜きしたい」気持ちがわかってもらえず、おつらいことと思います。

別居できるいいチャンスです!

現実家
    さっさと別居しましょう。
    そもそも他人に神経を使う性格なのに同居するのがまずいのです。

常識的には

けい
    常識的には、義両親が気を使って、そんなに頻繁に家をでた子供やその家族を来させないと思います。
    私の周りでは、子供の家族と同居している人は、やりすぎなくらい気を使っているので、トピ主さんの話を読んで、いまどき、そんな気の利かない人もいるんだなー、と思いました。

逃げる

私なら
    そういう時は、
    「じゃぁ楽しく過ごしてくださいね」・・ととぴぬしさんだけ実家に帰るなり、ご主人と1泊旅行に出でるなりの事はできませんか?

質問

やま
    あなたは実家にどの位の頻度で帰省しますか?月1?年1?実家が近ければもっと頻度は増えるはず。あなたならどうするか考えてそれを基準に相手にも要求すればいいと思います。頑張って!

母の義妹がよく来てました

くろぽん
    うちも、よく母の義妹が来てました。
    子供が小さいときは、毎週のように。。祖母も義妹の子供はよく面倒を見ていましたが、母の子(私も含む)の面倒は同居しているのにぜんぜnでした。
    宿泊こそしませんでしたが、夕飯食べて、風呂にまで入ってましたよ。うちの母がなぜか従兄弟らを洗ってました。
    思い出すと、母は怒ってますが、私も今思おうと変だったなあと思います。

子供が大きくなったら自然と来なくなりましたが、たぶん母も相当いやだったんじゃないかなあと思います。
    逆に、祖母が義妹の家に行くこともけっこう有りました。
    子供が熱を出したときとか、義妹が働いているときとか、草むしりをしてほしいときとか。

義母さんに義姉さんの家に行ってもらうというのはできないんですかね。
    解決策がなくて、もうしわけないんですが。
    うちの例でした。

部外者になりきる

おせっかい
    その子が来たら、家族水入らずでと
    実家に逃げる。
    週末、親兄妹などを泊めて
    賑やかに輪をかけてしまう。

気軽に家を空けられると安心して
    一人も大勢も同じと
    外野を増やしてしまうかどちらかです。

無神経な人

トピ主さん、こんにちは。
    うちとよく似ているな~と思いました。
    私にも義姉がいます。普段は県外に住んでいますが、未婚の母で婚家がないので、行くところもなく、盆・暮れ・正月と長期滞在します。仕事は自由業なので融通が利くみたいです。今月も10日ほどやってくるようです。
    うちの姑も、誰に相談もなく勝手に来ることを了承(というか、最初は姑が誘ったみたい)しました。
    普段、大姑・姑・舅に気を遣って気が狂いそうなのに、あの無神経で人を馬鹿にしたような態度の義姉が来ると思うとぞっとします。
    私は実家に逃げます。毎回とはいきません。5回に一回くらい逃げれればいい方です。
    トピ主さん、あなたの状況もあたりまえのことではありません、逃げてください。

うーん

初心者
    >>>>>>>>>>>>>>>>
    あまり頻繁に来てもらっても困ると主人に言っても、私はたいして面倒も見ないんだからそんなこと言う資格がないと言います。
    >>>>>>>>>>>>>>>>

たいして面倒も見ていないのに、いるだけで苦痛ってことですか?それも始終くる子供たちが。家の構造にもよるかもしれませんが。

でも、そんな方がよく義両親さんとの同居に踏み切れましたね。しかも、↑のことをおっしゃるようなご主人で。

同居に踏み切った時点で、わたしはそういうこともかなり覚悟しておくべきだったと思います。