詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年配様に若く見えるは褒め言葉?

レス40
    (トピ主0
    いちは
    ひと
    海外に赴任妻としてゆき、はじめて逢う人達(日本人妻)にとまどっています。
    私(30代前半)よりちょっとしか違わないと思っていたら一回り(12歳)以上年上だったり、私より年下(20代半ば?)だと思っていたら中学生のお子さんがいることがわかってびっくり。
    その都度、「見えないです」「私より下だと思ってました」と正直な感想を言っていたのですが。
    先日は、一回り上の方々に「私と変わらないと思ってたので、失礼な態度があったかもしれません」と謝ったつもりが、たぶんですが、余計に嫌がられたような?

私自身は、若く見られる事が嬉しいので、他の方もそうだと思っていたんですが、40代くらいの人にはどうなのでしょう?若い人から言われることが失礼だったのでしょうか。でも、本当にみなさん若く見える(年相応には見えない)んです!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

30代ですが、若く見られるの嫌です。

30代前半
    私はよく「若く見える」「30ウン歳には全然見えない」と言われますが、あまり嬉しくありません。年齢相応に成熟しているように見えない、と言われているように感じてしまいます。

私も

ポポン
    かつては人に対して、「お若く見えますね」が
    最高の(女性にとっては)褒め言葉だと信じて発してきました。
    若く見える年上の方に対して私も、全く悪気なしで「見えないです!」と言ったら、
    「何なの、何とどう比べてんのよ。人を見かけで
     判断すんじゃないわよ」と。
    「てっきり私より年下だと…」と言ったら、
    「バカにしてんの?」と思われたそうです。

老けてみられがちな私にとっては、若く見える方って本当に羨ましくて、羨望の気持ちで
    若く見えますね!と言っていたのですが、
    相手にとっては、不快なこともあるようです。
    (特別に外見にこだわり、若作りされている方は
     喜ばれますが)

人の年齢を知りたがり、外見で何かしらの判断をしたがる幼稚な女と言われ、認識を改めました。
    人と人との付き合いにおいて、年齢や外見は関係なく、あまり話題にすべきではないことを
    教えてもらいました。

ちなみに、私は30目前でようやく見た目が実年齢に追いつき、
    たまに「若く見えますね」と言われますが、
    やはりいい気持ちにはなりません。
    その言葉の裏には、「年相応の落ち着きがない」と
    いう意味があるようで・・・。

うれしいです

いろはにほへとです
    40代後半です。
    若く見られるのは嬉しいです。
    2年前くらいに中学生だった次男と二人で海外旅行をした時、ツアーに参加していた若い女性2人にツアー最終日、「お姉さんだとばかり思っていた」とびっくりされました。パスポートを見せてくれとも言われました。高校時代と体重なども変わらず、目尻に一本もしわができないので不思議がられます。髪も長めで巻いたりしてるので。
    でもしっかり更年期は来てますけどね。(笑)

やっぱり嬉しかったです。すごーくいい人たちだと思ってしまいます。でもあまり喜ぶと、調子に乗ったバカに見えるんじゃないかと・・・戸惑うこともあります。その辺が、トピ主さんの困惑にもつながったのでは?

女性に「老けたね」は禁句ですよね。みんな若い若いと仲間内では連発しますよ。心の成長プラス若さがほしいんです。
    中には、年相応に見られたいという人もまれにいらっしゃる。それはそれで素敵だと思う。

私は誰にでも若いと言ってしまうお調子者だけれど、トピ主さん、若いと思われたらぜひ言ってさしあげて!私たち世代は大喜び。アレッと思う反応があっても照れだと思います。トピ主さんってすごくいい人です。

若く見られると単純に嬉しいですよ~

Yosssy
    私は40代に入ったばかりの主婦ですが 昔から童顔・丸顔のせいか若く見られます。

・・・ 単純に嬉しいです。どちらかというと
    可愛い系のファッションが好きだし 子供達(中・高生の長男・長女)も似合う!といって喜ぶので 変な若作りにならない程度に楽しんでいます。

でもね、若く見られて嬉しいってことは結局オバサンだから・・というのはよく分かっているんですけどね~・・・。 笑

言い方にもよるが

さささ
    「私より下だと思ってました」
    「私と変わらないと思ってたので、失礼な態度があったかもしれません」

というのはあまりいい印象を受ける言葉ではないような。

「貴女は私より人生経験が少ない、人間的に出来てない人だという印象だったため、私より年下だと思い込みそれを前提とした態度を取ってきたが、この度、実際は年上と知り、それならこれまで失礼な言動を取っていたかも?これからは態度を改めます」と言われているように相手が感じて、気分悪いかも。

貴女の場合は、相手の人格、人間性について「年相応以下と思い、こちらもそのつもりで接した」と言っているように聞こえるので。

高校生の子に「同い年ぐらいと思った~!」と言われたら多分たいていの大人はうれしくないのと同じ感じ。それを想像してみて。

相手を年下と思っても相手を尊重する態度を取っていれば問題ないと思います。
    年齢によって態度を変えるからあとでそういうことになり、相手を不快にさせることになるのでは?

相手を自分より年下だと思っても偉そうな態度はとらなければ、後で相手が年上とわかっても何一つあせることはありません。

素直に嬉しいです♪

来年三十路
    私はとっても嬉しいな。
    お世辞とわかってても嬉しい。

でもそうじゃない人もいるんですね。

ただ、初対面とかあまり親しくないのに言われると
    「わざとらしい」とか思っちゃうかな・・?
    すごく仲良くなってから「ホントに若いよねーうらやましいー」とか言われても全然嫌な気はしないと思う。

数値をきかないという配慮

当人は「なにげないつもり」でしょうが、数値を聞き出すような会話って相手はすごくストレスを感じるものですよ。

年齢だけではありません、自分と違うからと体重や身長、妊娠月齢を聞き出すようなことは、末期癌の患者に「寿命はあとどれくらい?」って聞くのと大差ない思いやりぶりです。

年収や家の値段、親戚の学歴・・・。
    こういうことをとりあげて比較文化論をするのが楽しいという方もいるでしょうが、私はそれを下品だと思っています。

誉め言葉として

めんちかつ
    使われること多いと思いますよ。

例えば「まだ若いんだから~」とか「若いくせに~」とか若いことを小馬鹿にした態度を取られたらムカっとするかもしれませんが、普通に「お若いんですね!」と言ったら誉め言葉だと思います。

私は「若いですね」といわれたらとりあえず誉め言葉と受け取りますが、実際にはお世辞半分だろうなと思いますけど。

年齢関係ない

ふにゃら
    『若く見えるは褒め言葉か』というよりも、
    海外の日本人に関しての『私の解釈』書きますね。

私もそうなんですが、海外在住の方は
    若く見えると言うより、『年齢不詳』の方が多いのが事実。
    恐らく、異国語を使い、イヤでも刺激を受けてるから、
    と、私は分析しております。

例え年下でも長く生活してる人は、生活の知恵などで教わる事も多いハズ。
    年齢などで区切れないモノがあります。

そうして接した上で、ひとくくりにせず、
    個々に判断した方が良いと思いますよ。

長く住んでても、若い人と積極的に接しようという人は、
    若い、気さくで話し易いと言われると喜ぶ傾向あります。
    敬語を使うと「なにかしこまってるのよ~」といわれるかもしれません。
    逆に年配や長年住んでる人としか付き合わなかったり、
    なにかに付けてご意見したがる人は、
    「失礼な!!」と言う傾向がある、
    と、私は勝手に分析してます。

誉め言葉ではないと思います

スミレ
    明らかに年より若く見える人は、そのことを自分でもわかっているから、言われてもなんとも思わないのでは?
    いやがられるかどうかは、状況によりますが、いずれにしても、別に喜ばないと思います。

そして、もしその人が、若く見えるとめったに言われていないならば、単なる見え透いたお世辞と解釈するから、やはり喜ばないですよね。

同い年だと思って失礼な発言があった…という言い方も、どうかな…
    むしろ、年齢の隔てをよけい強く感じてしまうことになりませんか?あるいは「仲間でない」っていうような意味合いというか…年齢が違うと態度を変えるの?みたいな…

うまく言えませんけど、どちらかというと「相手の年が、自分よりずっと上」ということのほうが、「若く見える」よりも、ずっと強調されてしまっているみたい。いやな気がするのは、その点ではないでしょうか。

でも、ちょっと思ったのですが、若く見えるって、同性に言われると反感があるけど、異性に言われたらきっと嬉しいよね…あは。難しいものですよね。

言い方次第かもしれません

かれん
    私も若く見られます。それは嫌ではないけれど、大げさに驚かれると引いちゃいます。微妙な女心ですが。

私がトピ主さんの立場の時は、素肌がとてもおきれいなので、とかスタイルがいいので・・・とか、感じた事をさりげなく一言つけ加えたり、その秘訣を尋ねたりする時もあります。
    やっぱり、ただ驚かれると中身が未熟だって誤解されるかもしれませんから。

一番辛いのは、自分より年下の方が私の年齢がわかったとたんに、謝られたり、敬語を使ったり、よそよそしくなる時。男女限らず。これにはいつも悲しい思いをしています。

比率でいえば

ゆっぴぃ
    若く見られることを嬉しいと思う方のほうが断然多いと思いますが・・。
    もちろん悪気があって言ったわけではないでしょうし、べつに褒め言葉として言ったわけでもない。外見でなにかしらの判断をしているわけでもない。
    ただ率直に思ったことを口に出して言う(しかも馬鹿にしているつもりなど毛頭ない)ことのどこがいけないのでしょう。
    そういった言葉を素直に受け止められない人こそ、大人気のない幼稚な方だと思いますが。違いますか。

年齢。

さみこ
    私は31歳です。
    職場の人に言わせると、私は年より上に(老けて)見えるそうです。

でも 私は若く見られるのは嫌なので
    そう思われている事を 何とも思っていません。
    が…
    実年齢より上に見える事に いいイメージを持っていない人の多い事ったら!!
    老けて見える私に対しての、周りの気遣いが本当に嫌です(笑)

人によりますよ、逆に気にしている人もいるし

maru
    人によりますので、あまり簡単に使わない方がいいでしょうね。私も、あまり「若い」だけ言われると「そんなに頭悪そうにみえるのかしら……」「やっぱり仕事もできなさそうに見えるのかなあ」と心配になるほう。

女性の価値が「若さのみ」(もしくは、それと容姿のみ)ではありませんので。もし価値がそれだけの時代(って悲しいですけれど)なら「若いですね」もほめ言葉です。また、現在でも、そういう感覚の方には、ほめ言葉として受け取ってもらえますよ。

トピ主さんは、特に裏もなく、素直に感動されたのだと思いますが、感じられたような「若々しい」「健康そう」はプラスのイメージなので、何かよい言い方があるといいですね。私もうまく伝えられる言葉、考えてみますね。

年齢にこだわることがナンセンスでは?

日本は村社会なので相手の年齢、旦那の職業、子供のことなどを聞いてから、同等の人とだけ付き合うのが慣わしでしたが、今の世の中、意味がないのでは?

それも外国行ってもやってるなんてふしぎです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

若く見られると嬉しい

サラ
      47歳ですが若く見られることのほうが多いです。この歳になると本当にそう言ってるのか、疑ってしまうんですけど悪い気はしません。かなり嬉しいですよ。

反対にご主人よりかなり上ですね。とか、ご主人は若く見えますね。とか、あの人は(私の知り合い)若く見えますね。といわれるとショックです。

歳だとわかっていても老けてますね。と言われるよりは若く見られるほうが嬉しいいです。

うれしいです

ざんしょ
      私はうすっぺらな人間なので、「若く見える」と言われれば、純粋に嬉しく思います。
      「失礼」だなんてとんでもない。
      今日も「若く見える」と言われ、喜んでいたところです。
      現在36才なので、「30そこそこかと思った。」くらいが一番うれしいかな。
      「20代に見える。」と言われるのはあからさまにお世辞なのであまり喜べませんが。

29歳女性ですが私も嫌です。

kaka
      いつも20代前半、最悪の場合は20歳以下に見られる事も・・・。

童顔なのは自分で解ってますが、特に自分より年下の方に若く見えると言われるのは、正直バカにされてるような気がして好きではありません。
      職場でもそれくらい若く見えると、実際年齢を知らない商談相手に「小娘」的な扱いを受ける事もあり特に得はありません。

きちんとした格好をしてきちんとしたメイクをしても絶対20代前半に見られます。
      服が好きなので、若い格好をしても違和感が無くファッションは幅広く楽しめて、そう言った面ではお得かなとは思いますが、生活・職場の面では損の事の方が多い気がします。

よく知りもしない方に、あまり気軽に「若く見える」と言わない方が良いと思います。
      人によっては誉め言葉ですが、私のように不快感を覚える人も結構居ると思いますので。。。

同じ射程圏内の中年同士と見る(悟る)

同格
      あなたが仮に34歳、相手が46歳、
      お若く見えますね、を吐くにはあまりにも
      近い、二十前後の若輩者からしてみれば
      ともに前後の差はあれ、「同格の中年世代」です。

20も30も放れた人からそう言われると
      ああそうなのかなと噛み締めますが
      同じ現役大人、わざわざ言われてはちょっと
      カチンときますよ。

自分が若いんだと差をつけたがる人が言うんじゃ
      ないでしょうか?

親世代に言う言葉を先輩へ言う、言われた立場を
      ソウゾウしてみて!
      近日、12年下の人からあなたも鸚鵡返しで言われますよ。
      「年配」は近い世代を指す言葉ではないです。
      「年上」が適切です。

若いことを喜ぶ日本人的価値観

myumyu
      私もアメリカに住んでいました。
      「若く見える」や「かわいい」と言う形容詞を良いと受け取るのはどうも日本人の特性のようです。
      アメリカ人やフランス人に尋ねたら、女性の魅力的であることの形容詞は、「成熟mature」であるという価値観を欧米人は持っています。
      日本でよく女性に使う「かわいい」や「若い」は、欧米では「頭が悪い」の意味を含むと聞きました。
      日本人の男性が「かわいい」や「若い」を好むのは、頭の悪い女性を求めているのだと聞き、少し納得しました。

嬉しくない・・・

39才
      私も「若く見える」は本当に嬉しくないです。童顔なので子供のころから年下にばかり見られて、とても嫌でした。最近、お肌も歳相応に荒れてきて(笑)、だいぶ実年齢に近く見られるようになってきたようなので嬉しく思っています。

「若く見える」といわれるたびに、「あー、バカっぽく見られてるんだろうなー」と憂鬱です。

アメリカに少しだけ住んでいたことがことがありますが、24歳なのにまるっきり子供扱いで、腹が立つことばかりでした。

もし欧米にお住まいでしたら、みなさん「若く見えるわねー」という言葉を聞き飽きていて、「またか」と思ったのかもしれません。

「若い」ってたまに言われるのなら嬉しいのかもしれないですけど、言われ続けるのって嫌ですよ。

トピ主です1

いちは
      30代前半様
      私も同様の歳で、最近「年齢相応に成熟しているように見えない」と感じる意味が理解できるようになってきたとは思うのです。
      私自身は20代は(高校生に間違われる事が多かったから)年相応に見られたかったけれど、歳とった今は若く見えることがうれしく、私も褒め言葉と思っていました。

ポポン様
      私は今現在考える時期のようです。私も「バカにしてんの?」と思われたみたいなので困っています。相手によっては、、なのでしょうか?こちらの日本人はガン黒もいるし、服は皆若作りだし(昔の服?)、年相応に見えるための努力もしないで(私もしてませんが)若く見える事ばかりしているし、昔の格好のまんまの人もいます。行動は学生そのものです。とても熟女(年相応)のようには見えません。でもアメリカ人もです。

また私は「外見で判断をしないで、人と人としてつきあってきた」つもりだったのです。勝手に本当は同じ歳くらいだろうと(同じただの奥様ということもあって)考え、普通に接してきました。

トピ主です2

いちは
      年齢を知ったのは、出会って2年後、ちょっと常識知らずな夫の上司・男が(トップです)ふとした話題で女性に年齢を聞いたのがはじまり。私も女性なので私から話題にしようとは思いもしません。その人にとっても夫の上司なんで年齢は嘘偽り無く言いました。そこで、一回りも年上!などがわかったのです。そのときに「見えません」と私は言ったのです。

それ以後(かな?)、その人達にしてみれば私はかなりの年下なので態度が「同等ではなく年配者を敬いなさいよ」になったので、「いままで同じくらいだと思っていたので、、」と改まって謝ったんです。

でもその人と同じ歳くらいの人に「私達とは世代が違うから」といわれたりして、、年上扱いされたいのか年下(同等)扱いされたいのかわからなくなっています。でも、「年相応ですね」「熟女」と言われるときっと憤慨するとは思いますが。
      年上でもとてもステキな方もいます。だから単にその人とは合わないとは思っています。いろいろあるので、、。

でも、女性が歳を話題にしたとき、みなさんならどうコメントしますか?言わないというのは無しでお願いします。難しい問題ですよね。

たぶん「年齢=上下」というコンセプトが問題かと

kitty
      私は41才ですが20代半ば~後半に見られます。
      「道理でしっかりしてると思った」と言われたりすると結構うれしいし、若く見えると言われること自体は私の場合問題ナシです。
      ただ、「今まで失礼があったのでは」と謝られたりすることについては感じる点があるのです。
      「年齢の上下」と「人間関係の上下」を密接にリンクさせるコンセプトにがっかりしてしまうのです。
      急に敬語にされたりするともう最悪です。
      受け止めるように努力しますが、露骨だとそれ以上お付き合いするのがつらくなったりもします。
      「私」という人間は以前も今もこのまんまなのに、年が判明した途端、自分そのものではなく「年」を基準に態度を変えられることに違和感と抵抗があるのです。
      この感じ…「自分そのものを見て自然体で接してくれていない」というのが「失礼」に感じる所以ではないでしょうか。
      もちろん世の中には年齢だけで上下をつけるのが常識の「おほほ」なお付き合いもあると思うので一概に失礼になるとはいえませんが、それでも「年齢がわかった時点で態度を変える」というのは信頼を失うきっかけとなる恐れがあると思います。

40代ですがこれはうれしかった

まあ
      そうですね~。「私よりも下だと思った」と言わ
      れたらちょっと嫌ですね。
      やっぱり落ち着きがないと言われたみたいだし、
      年相応の格好をしてないってことかな~と悩んだり。

ただ「本当ですか~。お肌綺麗ですよね。」って
      言われたときはお世辞かなあ~と思いながらもうれ
      しかったです。

あと「年配様」って言い方なんですが、ちょっと傷
      つきました。40代って年配か~。
      年配って60代以上って気がしてましたので。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

年齢にもよります

mahha
        私もよく言われます、若いって。

40ですが、結婚しているようには思えないって。
        たいてい,
        顔はいつも見ているけれどそれほど会話した事のない人等に言われるのはまぁ、そのときは悪い気はしないですよ。

でも・・・・
        「言われてみればお肌がたるんでる」とか
        「会話が所帯じみてる」とか・・・
        だんだんマイナスのイメージになっていくような気がして
        不安なんです。

だから自分の年齢は隠したことがありません。

二十代前半までくらいだと「大人っぽいね」って
        いわれるほうが嬉しかったような気がします。

人それぞれうけとりかたがちがうので
        難しいですね、言葉って。

一言多かった・・・

あちゃー
        人によってトピ主さんがいくつに見えるかというのは違います。よって・・・

「私と変わらない位かと思っていました」とか「私より若いと思っていました」・・・と「自分」(トピ主さん)を基準に発言するのは失敗です。

そんなに大きな(中学生の)お子さんがいらっしゃるとは思えませんね、と言うのです。

「年配様」という表現が変です

40代既婚
        つまらない揚げ足取りだと思わないで下さいね。

そういうところから言葉や表現を大切にするデリカシーも、相手にどういう感じを与えるかという意味で大切にして戴きたいと思うのです。

せめて「年配の方」と言って戴きたいものですが、私の感覚では「年配の方」というのも、ご老人に対して使う感覚がありますね。

仰りたかったのは、ご自分より年齢が上の方という意味でしょう?

横になりますが、営業の電話で「会社さん」とか「お名前様」などというのも聞いて、ガックリきます。

年齢が高いという事は、別にコンプレックスになり得ないのですよ。同様に若いというだけでは価値かありません。年に関係なく、大人として相手に配慮出来て、相手に気を使わせない配慮があり、自分をきちんと持っている女性は魅力的です。年は平等にとっていくんです。

だから若く見える事しか褒めようが無いというのは惨めな事だと思います。

「若く見える」と「若い」はは違う

30代に見える女
        私の周りでは、童顔の人は若く見られることを嫌がり、大人顔(?)の人は若く見られることを喜ぶ傾向があります。

私は大人顔(?)で10~20代の頃はふけて見られましたが、30代になってからは若く見られるようになりました。

今40代後半です。「30代でも通るなぁ」とか言われますが、それはちょっと複雑です。

「若く見える」というのは「若いのではない」ということを言外に含んでいるわけで、素直な気持で言ったとしても、相手によっては嫌がる人もいると思います。

年のこと、話題にするのをやめませんか。他に大切なこと、たくさんあると思います。

わかります!

そうね
        いちはさんのお気持ち解ります!

主人の海外赴任で、20代後半から海外生活をしてます。その頃に年上の奥様に”年上の人に向かって、若く見える等の発言は失礼な事なのよ~”と、やんわり諭されました。それ以来言ってません。

今は30代前半で、私としては”若く見える~”と
        年下の方に言われたら嬉しいのですが、(あまり言われた事が無い・・・)人それぞれなんですね!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示