詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 披露宴の緊張と恥ずかしさ・・・みなさんどうでしたか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

披露宴の緊張と恥ずかしさ・・・みなさんどうでしたか?

レス14
    (トピ主0
    ゆうみ
    恋愛
    一ヵ月後に披露宴を控えている者です。

もともと大人数での派手で大掛かりな披露宴は希望していなかった私ですが、彼の仕事上の都合上、有名ホテルで、媒酌人も立てて100人以上の出席者の、それなりの規模の披露宴をすることになりました。

今は楽しんで準備を進めている段階ですが、やはり緊張と恥ずかしさで、当日を想像すると胃が痛くなります。彼の立場上、こういう会をしたほうがいいのなら、と思って素直に受け入れましたが、今だちょっと複雑です。もちろん楽しみではあるのですが・・・。せめて、お色直しはせず、派手な余興なくし、装飾やケーキは地味なものして、会場が派手で大規模ながらも、お料理だけはいいものにしてあとはできるだけシンプルでアットホームな会にしたいと思って進めてきました。

ご自身の希望に反してしっかりと披露宴をなさったみなさん、直前の気持ちはどんなでしたか??実際終えてみての感想もぜひ教えてください。

ランキング

レス

ああ、勘違い。

おいおい
    考えてみてくださいね、
    残念ながら結婚式は義理で出席される方も
    多数います。
    正直、あなたの花嫁姿を期待してる方、
    どれくらいいると思います??
    あなたの花嫁姿を熱望して披露宴にいらっしゃる
    方の人数を考えれば、緊張する必要ないってわかるんじゃないでしょうかね。

あなたはタレントでも何でもないんですから。

これで安心できたでしょう。

披露宴

メルローズ
    ご結婚おめでとうございます。

私も独身時、同じことを考えていました。
    披露宴で、みんなが見ている中を二人だけで・・・
    挨拶やスピーチでいろいろ言われる・・・
    できれば避けたい。

だけど当日はあっという間でした。

その後、結婚式に出ると、いいなぁきれいだなぁって
    思います。

できるだけ笑顔でお過ごしくださいね。私も、もう一度
    巻き戻すことができたら、もっと表情豊かにって
    思っています。

堂々とした花嫁さんも素敵ですが、はにかんで
    シャイな花嫁さんもかわいいですよ。がんばって!

そのようなものは何処かに消えてしまいますよぉ~

ひな菊
    ご結婚おめでとうございます。
     全く同じ状況だった私からできるささやかなアドバイスですが…「どうせやるなら思いっきり楽しんでしまおう!」と開き直っちゃってください。(笑)「自分達の為にこんなに大勢の方々が都合をつけてお見えいただいている」という気持ちがあれば「恥ずかしい」という感情も自然となくなりますよ。高砂では、会場中央席に座っている方の胸元を見つめていれば緊張しないし、堂々と見えて写真写りも良くなります。
     お色直しは新婦の息抜きの時間として必要かも。余興もカラオケでなくスピーチ中心で進めて、ラストだけはどーんとインパクトのある余興はいかがですか?場の雰囲気も盛り上がって、その後の新郎新婦の挨拶がより一層引き締まったものになります。シンプルで可愛らしいお花のアレンジや手作りケーキ等は、会場が広すぎて釣り合いが取れず、結果的にカサブランカなどと巨大タワーケーキに変更しましたが、正解だったと感じています。どうしてもこだわりたいことは2次会などの演出で叶えてみてはいかがでしょうか。
     お二人で納得いくまで話し合い、素晴らしい披露宴
    になりますよう心からお祈りしています。

わかりますよ~

こがめ
    お気持ちよく分かります。

披露宴って、何だかんだ言っても、新婦が主役。
    ドレス着て、普段しないようなお化粧をして、皆の視線を浴びるなんてとんでもなく恥かしいと思っていました。

避けられることなら避けたいとも思いましたが、そういうわけにもいかず、レストランでのこじんまりした披露宴でしたが、一応、形式的には普通に進めました。
    スレ主さんと同じく派手なものは避けてアットホームな雰囲気を目指しました。料理やケーキは味重視!

音楽は自分のCDを持参、席表はパソコンで作り、引き出物もお店を回って手配し、披露宴ではテーブルを回る時には参列者一人ずつ紹介文を読み上げ・・なんて、ことをやりましたので、準備は結構大変でしたね。

自分たちで色々手配した分、当日も「あれはどうなってるのかな」「時間が押してるのでは?」などとあれこれ気を回して、緊張する暇がなかったというのが実態です。
    意外と冷静に回りをみていた気がします。

今考えると、自分や夫がお世話になった人・大好きな人が一同に会してお祝いをしてくれるのだから、素直に喜んで楽しめばよかった、ちょっと勿体無かったな、とも思います。

どうぞお幸せに!

あがり症です

りんご
    他人からは、そうは全く見えないそうなのですが、すごく緊張しやすいタイプで、もう、数日前からどうしようどうしようっていう感じでした。
    が、結婚式の前日だって云うのに、自分がしたいことをしていて、寝不足気味で、当日はナチュラルハイ。
    おかげであがりはしなかったのですが、ふわふわ状態で、だらしのない花嫁だったかもと自分では思いました。
    が、お客さんとは好意的に取ってくれるのですね、「こんなにニコニコしたお嫁さんは初めてだ」とみんなに言われ、結婚で実家を離れていく娘の結婚をちょっぴり嫌だなと思っていた母まで「こんなにニコニコ幸せそうな顔をしてるのなら、この結婚は良いことなのだ」と思い、きっぱりと自分の気持ちとけりがついたそうです。
    今更、寝不足の故のへらへら顔とはいえません。。。

でも、本当に案ずるより産むがやすし、あれよあれよと結婚式って過ぎていくものですよ。

心配しなくても大丈夫

恥ずかしい花嫁
    当日は分刻みで進行していきますから、恥ずかしがってる暇は無いと思います。あっという間に終わりますよ。
    私の場合、泣く暇もありませんでした。どちらかというと、スピーチも面白かったんで、大口開けてゲラゲラ笑ってました。

折角お金をかけるんだから、楽しまなきゃ損ですよ。(そんな問題じゃない?)

照明のおかげで

もっちん
    結婚式(披露宴)ってなんか気恥ずかしいとずっと思っていました。
    でも実際高砂に座ってみると、照明(演出)のおかげであんまり恥ずかしくなかったですよ。
    例えば入場の時は、場内は暗くなりますよね。自分達だけスポットを浴びていて、遠くはよく見えないのです。
    だいたいお食事タイムの時くらいしか、明るくならなかったので、意外と恥ずかしくなかったです。

会社の会議室みたいに明るくないですから、あんまり心配しなくてもいいんじゃないかな?

私も。。。

八年前の花嫁
     極度のあがり症。。。なので式の一ヶ月前からドキドキそわそわ(笑)

緊張のあまり倒れたらどうしよう!?なんてことを毎日毎日飽きもせず考えてました(笑)救急車で運ばれるときウエディングドレス姿なんて恥ずかしすぎるって(笑)

んで、式当日。。。あまりの緊張でどうにかなりそうだったので、ビールを一本飲んで式場入りしました(笑)すごい花嫁でしょ?

ところが、アルコールなんてちっとも効きやしない!酔わないんですよぉ~。。。
    そうこうしてるうちに式が始まり。。案の定緊張してる私。。ところが!ふと気付くと、その緊張に慣れちゃってるんです!大勢の前にいること自体、マヒしちゃう感じ!

気付けば、は~。。。終わってた。。って感じ
    今では、いい思い出です。

私みたいな緊張屋でも、倒れることなく無事に式を挙げたんですから、大丈夫ですよぉ~!がんばってね!

お幸せに!

バランスを考えた方がよい

くまぞう
    >せめて、お色直しはせず、派手な余興なくし、装飾やケーキは地味なものして、会場が派手で大規模ながらも、お料理だけはいいものにしてあとはできるだけシンプルでアットホームな会にしたいと思って進めてきました

とのことですが…。
    有名ホテルで100人規模の披露宴なのですよね?
    しかも、婚家の仕事関係の方が多く来られるとのこと。

シンプルかつアットホームと言う方針はよいですが、会場装飾をあまり地味なものにするのはお勧めできません。
    広い会場には華やかな装飾が引き立つもの。
    まして、媒酌人も立てられるようなので、スタンダードな演出を心がけた方が無難に思います。

少なくとも、会場装花は華やかなお花(百合やバラなど)を使った方がよいのでは?

また、義理のご両親の関係の方が多くいらっしゃるのであれば、一度くらいお色直しをした方がよいかもしれませんよ。
    お式の内容はそのまま旦那さんのご両親の評価にもつながるように思います。
    せっかく婚家の顔を立てて会場を選ばれたのですから、そのあたりまで心遣いをされてもよいかなあと思います。

大丈夫!

どうも
    当日は、お色直しやら、写真撮影やら、何かと忙しく、ご飯も食べれず、時間も決まっていることだし、もう、あーっという間に終わりますよ。
    私は、空腹すぎて、倒れそうでした・・。もう、10年も前の話だけど・・。

赤面症の私が・・・

フー
    初対面の人と話すだけで顔が真っ赤になり、会議で発言を求められようものなら、それまた真っ赤・・・(笑)式の1週間前に職場で挨拶したらまたまたど緊張の私・・。式の前日まで友人達に「鼻血出るかも?!」ってまじで言ってました・・。が!!いざ当日。ホテルに着くまではドキドキでしたが、ドレス着て、化粧したら・・・・自分じゃなくなるんですよ!!本当です。もうあっという間の披露宴でした!!まったく緊張しません。。変身して自分を忘れちゃうんでしょうかねぇ??だから、ぜったい大丈夫!!素敵な披露宴になりますように☆

わかります。

さと
    私もトピ主さんと同じ状況でしたヨ。

日にちも会場も挨拶する人とその順番も、料理も、全て上司と媒酌人(これも上司)と相談しながら決まりました。

印刷が上がった席次表を見たとき、前にズラーっと並ぶ彼の上司や仕事関係の方達を想像して、すごく緊張しました。
    実際、挙式二週間前くらいから緊張から胃が痛くなり、ちゃんと食べていたのに体重も減りました。失敗しないようにと不安でした。

でも、当日は大丈夫!それまでの人生で一番特別な日になりました。
    あんなに心配したのが嘘みたい、もったいなかったなと思いました。今までの苦労や不安なんて吹っ飛んでしまうと思いますよ。
    逆に残念だったのは、後で写真を見るとちょっと笑顔が少なかったこと。

せっかく幸せな日ですから、思いきり笑顔で楽しんでくださいね!
    トピ主さんもきっときっと大丈夫ですよ。だからお嫁に行く前の今の時間を楽しんで過ごして下さいね。

大丈夫!

たんたん
    その度はおめでとうございます。

緊張なさるお気持ちはよーく分かります。
    私もお式直前までそうでした。はい。

ところがそんな私よりも輪をかけて緊張していた人が隣におりました。
    「主人」です。
    まさか彼が緊張するなんて思ってもみなかったもんだからびっくりしちゃってそっちに気が行っちゃったのでほとんど緊張しませんでした。
    それに他の方も言っておられるように、披露宴は分刻みだし、お色直しやその他いろいろと順序があったりで指示される事が多いし忙しいです。
    なので緊張している暇はないですよ。

当日は皆さんに一番綺麗な花嫁さんを見てもらうつもりで指示通り、ただ立ったり座ったり歩いたりしていればいいんですよ。
    その中で余裕があれば、お食事やデザートなどを少しだけでも堪能してくださいな。
    きっと美味しいでしょうから。

あとはめったにみる事が出来ない表情をするであろうご主人のお顔など眺めてみたり、深呼吸をしてみてください。
    きっと幸せなひと時が過ごせます。

一ヵ月後の大切な一日が幸せに過ごせますようお祈りしています。

偉いなあ

ルナ
    彼の為に恥ずかしがり屋なトピ主さんが胃を痛くしながら、披露宴にのぞむ姿とってもけなげで可愛いです。

私もトピ主さんと同じ状況だったのですが、雛壇に上がって見世物になるなんて恥ずかしくてイヤ!

なんてワガママ言ってしまいました(情けないですね)トピ主さんと私、どっちが魅力的でしょう?どっちが妻として今後人生を歩む伴侶としてふさわしいでしょう?比べるまでもありませんよね。

だから、自分に自信を持って「彼のために」長い一生の一日だけ、輝く笑顔で頑張って下さい。

でもどうか一生に一度の晴れ舞台ですもの、前向きに楽しんで下さいね。
    繊細で優しいトピ主さんの幸せを応援したい気持ちになってつい書き込んでしまいました。