詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • ニューヨーク在住の従姉の結婚式。服装は?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ニューヨーク在住の従姉の結婚式。服装は?

レス19
    (トピ主0
    SNOW
    恋愛
    ニューヨーク在住の従姉が10月末にアメリカ人男性と現地で結婚式をあげる事になり、私と主人、それに私の両親も一緒にニューヨーク観光も兼ねて出席する事にしました。結婚式は15時開始。場所はチャペルに加えてガーデンもあるような広い所のようです。

私と母はきっと珍しくて喜ばれる事と思うので、着物を予定。父は礼服。ですが私の主人(30歳)の服装で悩んでいます。従姉は「日本の結婚式と同じ位の感じでいいと思う」とメール連絡をくれたのですが、従姉自身アメリカでの結婚式出席の経験がないらしく、よくわからない様子。

日本では普通スーツに明るい色のネクタイ位でもいいと思うのですが、アメリカでは結婚式ってちゃんと正装(モーニングとかタキシードとか?)を着るような印象があります。そうだとしたら、正装を現地の貸衣装屋さんで借りる…といった事は可能なんでしょうか?アメリカ都市部で結婚式に出席した事がある方、是非教えてください。女性の着物での参加にも注意点などありましたら、よろしくお願いします。

ランキング

レス

スーツでOK!!

SalseraNY
    スーツで大丈夫です。 もし新郎のGrooms Menの一人に選ばれているのであれば他のGrooms Menと同じタキシードを着用になりますが、親族として列席するのであればスーツで大丈夫ですよ。 ちょっとお洒落なカフスボタンとかつけると雰囲気が良くなるかも! 日本の披露宴とは違い5時間ぐらいたっぷりみんなでお料理楽しんで、ダンスも一杯踊るので履き心地の良い靴?? 草履??を持っていかれたほうがいいと思います。 どうしてもタキシードが着たいという場合はもちろんレンタルも可能です。Mens Wearhouseと言う紳士服のお店がレンタルしてます。モールの中とか私が思い出せるのはマジソン街の50丁目付近に一店舗あります。 結構素敵なタキシードが借りられますよ。 Hugo BossとかChristian Diorのとか、、、、日本ではあまり経験できないアメリカ式結婚式だから思い切ってお主人にタキシードを着てもらい当日来る写真家に素敵なお写真をとってもらうのもいい思い出になると思います。 10月のNYは紅葉が綺麗です。楽しんでくださいね!!

タキシードは

うーん
    ご主人はタキシードは着ない方が良いと思います、
    結婚式である程度若い男性がタキシードを着ていると、ベストマンやアッシャーとまちがわれる可能性があります。
    ベストマンやアッシャーは、結婚式の歳、お客様を席に誘導したりとそれなりの仕事があるので、参列される方々を混乱させる可能性もありますから。スーツに明るい色のネクタイの方が良いと思います。
    とぴぬしさんの衣装は、お母様に着付けを頼めるでしょうから着物にされては?
    そうでなければ、明るい色のツーピースなどがよいとおもいます。
    いわゆるブラックフォーマルと呼ばれる、冠婚葬祭どちらでもOKのものはやめましょう。

訊ねてみるべきかなぁ

とまと
    アメリカの都市部の結婚式と言っても、やはりそのカップルの収入やら、社会的階層、好み等々でドレスコードは異なると思います。

旦那様になられる方に、フォーマルかセミ・フォーマルか、と従姉の方に尋ねていただくのがもっとも安全かと思います。こういう形の質問なら、答えるほうも具体的に答えられます。

ちなみにフォーマルならタキシード、セミ・フォーマルならトピ主さんがお書きになっているように、ダークスーツに明るめのネクタイだと考えてください。モーニングはまず着ないでしょう。

従姉ということも一つの判断材料です。兄弟なら間違いなくタキシードです。ですが従姉という間柄ですから、兄弟がフォーマルで他の招待客がセミ・フォーマルならば、そちらに合わせるほうが自然だと思います。

スーツとネクタイでよいのでは。

アルマーニ
    アメリカ、東海岸都市部に住んで15年です。
    こちらで、結婚式にも何度か出席したこともあります。
    大変フオ-マルなパ-テイ(ブラックタイ)以外は、ス-ツとネクタイで大丈夫と思います。新郎の親しい友達は、式の当日揃いのタキシ-ドを着て、お客さんをエスコ-トしたり、式の進行を手伝たりします。(ベストマンというんだったか?)それと、近い親戚以外は、タキシ-ドの必要はないかと。。もしレンタルされる場合は、Mr.Tuxなどタキシ-ド専門の店が、NYにもあるはず。アメリカ人の多くの人が、レンタルです。
    着物は、はなやかで、めずらしので、すばらしと思います。
    素敵なウェデイングでありますよう!

貸衣装屋は沢山あります

Texan
    一番良いのは、従姉さんに婚約者の家族・親戚の結婚式の写真を見て、男性陣が何を着ているのか調べてもらうことです。同程度の服装が無難でしょう。

日本以上にパーティー等の機会が多いですから、貸衣装屋は沢山あります。15時ならまだ、モーニングの時間なのかな?ただ、最近は結婚式は昼間からでもタキシードで出席の男性が多いです。従姉さんの結婚相手がそれなりの家柄出身なら、こういったことはマナーとして身に付いていますので、後々こういったことから、親戚一同から「常識の無い家庭出身の女」と思われかねませんので、気をつけましょう。

旦那さんも、この際、アメリカでモーニングかタキシードを買っても良いかも知れません。特にこれから、家族に結婚式を控えている方が何人かいるような場合、長い目で見ればお徳でしょう。

なお、お父様の礼服はお薦めしません。少なくともネクタイをアメリカの結婚式に合わせるようにしないといけません。一度、男性用のフォーマルの服の本をお読み下さい。

大袈裟にならないように

きら
    NY郊外にてうん十年暮らしております。

夫の仕事関係の方々の結婚披露パーテーィに何回か列席した事があります。

結論から言って、トピ主さんの夫はタキシードも素敵ですが、趣味の良いスーツに明るい感じのネクタイでも充分だと思います。

トピ主さんとお母様はお着物をお召しになるとの事、
    きっと喜ばれるでしょうね。黒留袖より明るい色の訪問着が宜しいかと思います。

こちらの結婚披露宴では、ダンスをするんですよね。
    お着物でも踊れますか?
    踊らないで、ずっと椅子に座りっぱなしは少々無粋な印象があります。私共は下手でも踊って楽しんじゃいました。周りの皆様にも歓迎されました。

敢えて苦言を呈します。
    日本からの方々は、どうも張り切る過ぎる傾向があるようです。
    アメリカ人はそれ程華美ではありませんよ。
    あくまで、さり気無くを心掛けて下さい。色は黒と白は避けた方が良いでしょう。

因みに私共夫婦は、夫はスーツ、私はワンピースにはおれるジャケットがついたアンサンブルにしました。ジュエリーは思い切って派手にしました。

ドレスコード

かれこれ
    従姉の方が分からないとおっしゃるのが、あまりよく分からないのですが・・・。招待する側がどういう結婚式&披露宴にしたいかによって、ドレスコードも変わってきますから。招待状にブラックタイ着用と書いていなければ、タキシードは必要ありません。男性がタキシードの場合はもちろん女性もロングドレスを着ることになります(特に夜の場合)。

今回の結婚式は午後早い時間の式のようですから、ブラックタイではないのだろうなぁと勝手に想像します。それだったら、一般の男性ゲストはスーツに華やかなタイとシャツでオシャレして、女性はこれまた華やかな感じのスーツか若い方ならワンピースでいいと思います。お母さまの着物は喜ばれるでしょうね。

品のよい落ち着いた感じの着物なら、花嫁のお母さんと間違われなくてよいと思います。

着物での参加について

去年花嫁
    「珍しくて喜ばれる事と思うので、着物を予定」とありますが、着物は主役の花嫁以上に目立ってしまうことがあります。トピ主さんが既婚なのは承知していますが、結婚式なので華やかな振り袖をお考えの場合は要注意です。またお母様ですと黒留袖の可能性もあるかとは思いますが、こちらは逆に華やかさに欠け、明るい色の洋服を着用する女性の多いアメリカでの結婚式にはそぐわないこともあります。 着物での参加でも構わないかどうか従姉さんに確認することをお勧めします。

すみませんが、着物について

はにわわ
    お母様とお姉さまの計画に水を差すようでもうしわけ
    ありませんが、
    結婚式は、花嫁と花婿のもの、という意識が
    こちらにはあります。特に花嫁は一番目立つべきで、
    招かれた人は、普通(例外も沢山あるでしょうが)白い服や余りに目立つ服は避ける傾向があります。

カジュアルなら抑え目の色のワンピースやドレススーツ、フォーマルならはで過ぎないイブニングドレス等。日本では、着物は正装になりうると言う意識が
    はっきりしていますので、振袖、留袖、を着る事は構いませんが、アメリカで着物を着るということは、
    注視されるという意味で、目立ってしまい、結婚式には歓迎されない傾向もあります。あくまで私の周りのケースですが、花嫁さんが気にされなければいいし、
    レセプションパーティの話題になるようでいい事かもしれませんが、結婚式で「喜ばれる」のは最も際立って目立つ花嫁さんで、招かれた人達ではないと言う事から着物のことは熟慮された方がいいかもしれません。

トマトさんに一票

恥かきっ子
    以前日本人女性とイタリア系アメリカ人男性の結婚式に、主人と出席しましたが、フォーマルと書いてあったのに、あまり気にせずに、主人がスーツ、私が短いスカートで出席して居心地の悪い思いをしました。
    男性はほとんど全員タキシード、女性はイブニングドレスの人もいたのです(昼の式です)。
    従姉妹さんの御主人に確認された方が宜しいと思いますよ。
    ちなみに新婦のお母様は美しいお着物で、とてもよかったと思います。
    着物だとテンポの速いダンスに参加できないのは少し残念ですが、必ずスローな曲もかかりますので、少しはダンスも楽しめるかと思います。

スーツで。

昔夏菓子
    一口に結婚式と言っても日本でも披露宴をレストランでやったり、結婚式場でしたり、ホテルでしたりと色々とあると思います。アメリカでも自分の家の庭でやったり、教会で披露宴もしたり、レストランでしたり、ホテルでしたりと様々です。それによって服装も多少違います。

新郎、新郎の父、グルームス(新郎)メンと言われる人たちは、レンタルした同じタキシードを着ますが、それ以外は普通のスーツで大丈夫です。

アメリカ人の娘が結婚式をしたばかりです。花嫁の母として、私も着物を着ればよかったと思いました。美しい着物姿で、きっと結婚式に花を添えられることと思います。アメリカの披露宴はダンスが主流です。お着物でも恥ずかしがらずに踊られたらいいと思います。楽しんでいらしてください。

だいたい何でもOK

スワン
    NYで6回、結婚式に参加しました。日本と違って、すこしぐらい場違いな格好をしていても誰も気に留めませんし、あとで陰口をたたくような人もおりません。まあ、格式高い良家の御出身だとか、参加者全員日本人だったら、ちょっと観察の目が厳しいような気もしますが、あまりこだわらなくてもよろしいと思います。

一度だけ、日本人のお友達の結婚式に着物で参加した事がありますが、こちらの結婚式はダンスに占める時間が多く、後悔した事があります。

そんなときこそ!

momokuri
    「Sex And The City」を観てみましょう♪
    レンタルビデオ屋さんの、海外ドラマコーナーにありますよ~。結婚式のシーンが、そんなに頻繁にでてくるわけではありませんが、まさにNYだし。

便乗して、SATCワールドへの誘いでした~
    (ふざけてませんよ、ほんとに参考になると思って。)

トピ主です1

SNOW
    皆様色々ご意見、情報ありがとうございます。とても参考になりました。

先日従姉ともう一度連絡が取れたので、ドレスコードがフォーマルなのか旦那様に確認して、と言ってみたところ、自分の父はブラックタイだけどそれ以外の人は普通スーツでいいと思うと返答がありました。折角なのでいつもよりちょっと良い生地でスーツを仕立てて持っていこうと思います。
    私の着物ですが、皆様の「ダンスがありますよ」のコメントの多さにびっくりいたしました。そんなにダンスが一般的だとは知りませんでした。着物では踊れない…の前にそもそもダンスなどした事がないので、むしろ着物の方が良いかも…と考えたり。直前まで悩みそうです。

トピ主です2

SNOW
    特に気になった点のみ個別にご返答しますね。

>SalseraNY様
    無知でお恥ずかしいです…父も礼服ではなく、普通のスーツにするよう連絡しておきますね。

>去年花嫁 様
    >はにわわ 様
    従姉自身も衣装替えで着物を着る予定なんです。ですので私が目立ちすぎるという点は大丈夫かな…と思っています。従姉自身も着物には賛成してくれているようです。
    また、母は黒留袖は色が暗すぎるだろうから、正式じゃないけれど華やかな方を優先して他の着物にすると初めから決めていたようです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

Re:だいたい何でもOK

Texan
      >日本と違って、すこしぐらい場違いな格好をしていても誰も気に留めませんし、あとで陰口をたたくような人もおりません。

残念ながら、アメリカでも、場違いな格好をしていると気にされる方がおられますし、陰口を叩く人も沢山いらっしゃいます。有名な所では、エリ○ベス・テ◎ラーが、一般人と結婚した時に、相手側の参列者がかなり馬鹿にされていました。

陰口は、同じような社会的地位の方達の間で広まります。アメリカでは、社会的階級によってマナーが変わりますから、その違いをわからない方たちには、言っても無駄なので、当然、陰口を言ってきません。何も言われないのは、言うだけ無駄、と思われている場合も有るので注意しましょう。

着物でもかまわないと思いますが

まるむし
      先月私の従姉妹がカナダで結婚式を挙げました。私は参加しませんでしたが私の母を含め女性の親族は全て着物(結婚式は黒留袖、前日に行われた親族中心のパーティーでは訪問着)でした。非常に喜ばれたそうです。

従姉妹の旦那様のご親族もその国(出身国)の民族衣装で来られたりしたそうです。

アメリカとカナダでは結婚式に違いがあるのかもしれませんが、留袖(紋の数によっても違いますがこの場では語りません)はきちんとした礼服ですし、れっきとした民族衣装です。マナー違反ではないと思いますよ。

トピ主です3(終了)

SNOW
      1、2の返答後の書き込みへのお返事です。

>momokuri 様
      タイトルで検索してどんなお話かすぐにわかったのですが…こういったセクシャル要素の多い物語は大の苦手です。私のような人もいると思いますので、どういう要素の物語なのか、予備知識を説明せずに気軽に人にすすめるのはちょっとどうかと…。ご注意を。

>Texan 様
      国民性があるといっても、例外もあるでしょうから…難しいですね。

皆様多くのご意見、情報を本当にありがとうございました。これにてこのトピックを終了とさせていただきますね。

私も妹さんと同様、

ゆき
      NYにてアメリカ人の彼と、今年結婚式を挙げました。

私の母は淡い水色の色留袖、父は何と紋付袴を着て出席してくれました。もちろん、着物姿の両親はとても素敵で、招待客の皆様方(特に日本以外の国出身の友人達)からは、沢山のお褒めの言葉をいただきました。

花嫁さんよりも目立つからだめ、なんて事はないですよ。結婚式/パーティにおいて、花嫁さんよりも輝いて見える人はいませんから。私はシンプルなウエディングドレスでしたが、両家の家族と一緒に撮った写真を見ても、両親の着物姿によって私の文化が象徴されているように見えて、感慨深いものがありました。

ちなみに私達の指定したドレスコードは、女性がイブニング、それから男性がスーツにタイ(ダークカラーのスーツ)でした。ドレスコードがブラックタイの場合は、男性はタキシード、女性はイブニングになりますので、一度妹さんにお聞きになってみたらいかがでしょう?