詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

熟年離婚1

レス55
    (トピ主8
    Age47
    話題
    47歳のサラリーマンです。
    熟年離婚されるにはまだ時間がありますが聞いていただければ幸甚です。
    題名とはいささか違うネタに恐縮しつつ、他の家庭ではどうなのかなぁと思い投稿してみました。
    先日たまたま見つけたあるサイトの「熟年離婚アンケート」なるものを夫婦でやってみました。
    離婚度は私が20%で妻が60%でした。
    まぁそんなもんなのかなぁと笑ってやり過ごしました。
    しかしその後に、怖いもの見たさで妻がどんな回答しているのかを後ろめたさを感じながら見てしまいました。
    申し訳ありませんが続きます。
    「熟年離婚2」にに続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

早く2が見たい!

😀
    花*花
    思わず笑っちゃいました。
    私も同年代ですが、それやったら多分同じような結果
    でると思います。
    女3人よれば、はなばなしい夫の悪口(愚痴?)大会
    ですから。
    でも大丈夫よ~口で言う程には深く考えてないので。
    DV・借金・浮気以外は大体許されますから。

熟年離婚2(続き)

Age47
    投稿ルールを間違えておりまして続きが遅くなりました。

妻の回答は次の通りです。
    NO :夫は私が外出することにうるさい
    NO :夫は近所づきあいが下手だ
    NO :夫は私がいないと下着がしまってある場所さえわからない
    YES  :夫は私のへそくりには全く気づいていないようだ。
    YES  :夫には言いたいことがあっても喧嘩になるのが目に見えているので我慢する
    YES  :子供や孫のためにする料理は楽しいが、夫と二人分の食事を作るのはつまらない。
    YES  :「友達夫婦」に憧れる。
    YES  :夫はおだててこき使うべきだ。
    YES  :趣味に没頭している時間は何よりも楽しい。
    YES  :夫には順応性が無い。
    YES  :夫は無趣味だ。
    YES  :夫と二人、向かい合うのは苦痛だ。
    YES  :友人との旅行は楽しいが、夫と二人での旅行なんてまっぴらだ。
    YES  :夫との共通の話題は子供や孫の事しかない。
    YES  :私が体の不調を言っても夫は無関心だ。

これは結構ショックでした。
    別にその後の夫婦関係は普通ですが、たまに思い出すとなんとなく空しくなります。

熟年離婚3に続きます。

熟年離婚3(続き)

Age47
    熟年離婚2の続きです。

自分で言うと相当批判されそうですが一人前の男の条件として社会に貢献、家庭に貢献、地域に貢献を心情にしています。
    地域貢献はふたりの息子のおかげで少年野球コーチを10年近くやっています。
    妻も息子達が現役の頃は本部代表など一緒に活動していました。
    妻の誕生日、結婚記念日には必ず薔薇一輪とプレゼントを買ってきます。
    毎月の小遣いを倹約して、残ったお小遣いで家族で外食しています。
    妻は女姉妹の長女で私は次男です。
    一人暮らしだった義母を8年前に呼んで同居しています。
    私は妻を思いっきり愛しています。
    妻は綺麗好きですから家はいつも清潔です。
    食事も栄養バランスを考えたメニューで且つとても美味しいです。
    でも、なんとなく自分が家畜のように思える時があります。
    あんな回答みたら尚更です。
    女性はどちらかというと歳を重ねるに連れて現実的になるのかなぁと妻の在り方に感じるこの頃です。

-完-

自分が思う自分=相手が思う自分 じゃぁない

干し柿
    トピ主さんの文の、特に
    >自分で言うと相当批判されそうですが一人前の男の条件として社会に貢献、家庭に貢献、地域に貢献を心情にしています。

立派です。
    が、その「こういう自分」に、ええっと・・・言い難いんですが、えーい、「酔ってる」部分があるのではないかと・・・。
    自分の目標や理想は大切なんですが、それがはたからみて「分かる」くらいはっきりしているので(あーこの人頑張ってるのねーって感じ)、どっちかというとのんびりやさんの人からすると、疲れちゃったり、今言っても無駄よねと思ってしまう。

>妻の誕生日、結婚記念日には必ず薔薇一輪とプレゼントを買ってきます。
    うむ、これも判で押したようなパターンになっていませんかね。
    トピ主さんイメージではダンディでも、奥様側からすると「またこのパターンなの?」とか。ちゃんと奥様がどんなものが好きかとか、聞いてあげていますか?一方的なイメージで「今年はこれか」とかやってないですか?

自分が思う自分が、相手が思う自分っていうことってなかなか難しいですよ。

並みじゃないですか?

🙂
    玉ねぎ
    若輩者が言うのもなんですが、別に並の主婦じゃないでしょうか。

例えば、トピ主さんが似たようなアンケートを「会社への満足度」という内容でやれば、奥さんと似たような回答になりませんか。自分の会社人生がわりと恵まれているほうなのはわかっている、でも、会社へ「とっても満足だ。幸せだ。お給料も十分だ!」と答える人ってほとんどいませんよね? それと同じじゃないですか。

男の人にとっては会社と家庭は別で、生活にメリハリがありますが、奥さん(専業主婦ですよね?)にとって、家庭が生活の場であり仕事の場、どこまでも平面的に一直線なんです。

そんなに深刻に考える事ないと思いますよ。二人仲良くこんな心理テストやっているくらいですもの、奥様だって自分が良い家庭にもご主人にも恵まれているほうなのはわかっているはずですよ。

並みじゃないですか 2

🙂
    玉ねぎ
    あ、それとですね、息子さん二人でしたね? 奥さん退屈しているんじゃないですか。
    実家の向かいの奥さんが息子二人で、高校あたりからそんな感じでした。で、私や姉が母と出かけるのを見るたびに「いいわね~、いいわね~」を連発。そのへんのスーパーに出かけるだけでこんな感じでした。

母曰く、「息子しかいない母親は、服装を見てすぐにわかる」と。
    でも、同じ女性として気持ちはわかるなあ。年取ると、娘って母親の親友になるんですよね。女同士って、おしゃべりしたり買い物したり、楽しいですもん。息子でそうなら、ただのマザコンですからね。高校くらいで離れていくほうが普通でしょう。しかも奥さん、姉妹のなかで育ったんでしょ?

「あ~あ、子供が可愛い年代も終わっちゃったわ。もう私なんて必要ないものね。老けてく夫と、年取った母の面倒か~、あ~あ、楽しい事ないわ~、このまま年とって死んでいくのかしら、私の人生なんだったのかしら、趣味にでも没頭して友達と出かけなきゃ、気が晴れる時もないわ~」くらいに思っているだけかもしれませんよ。

でも家の掃除も料理も完璧なんですよね? 立派ですよ(へそくりも貯めてるし!)

参考になるかどうかわかりませんが…

ふにぷに
    嘘つき男と泣き虫女、という本が、前にはやりましたが…。そこの第4章、『女の評価システム』がおすすめです。

あーっっっ 鬱陶しい

💢
    六名様
    タイトルは妻(33歳)の感想です。
    私(39歳)は、痛いなぁ。押し付けがましいなぁ。と感じました。
    ただ、良い人なので、離婚は無いと思います。後は、この片思い状態をどのように楽しむか工夫しましょう。

これはつらい

😭
    剣 桃太郎
    この回答が一番こたえますね。
    YES  :夫と二人、向かい合うのは苦痛だ。

定年して、子どもが独立していれば、毎日この状態ですから、これだけは何とかしないと、本当に危ないと思います。

YES  :夫は無趣味だ。
    と言うところから、常に一緒にいないといけなくなり、生活していけるのなら、「離婚しても」となりかねません。
    何か趣味は無いのですか?それか、定年しても、何とか働くという事を考えれば(それとなく今から言っておく)多少はましになるかと思います。

うちの嫁はこうでないと、信じたい。信じたい。

女が言うのもなんだけど

kiwa
    同性に叩かれそうですが、私の思ったままをいってみます。

女は「基本的に」、しぶとく、現実的で身も蓋もない動物だと思います。
    人によっては、男の方が余程ロマンチストだと思う時もあります。

若い時は、女もとてもロマンチックで可愛い時があるのですが、あれはオスを捕まえて生き残るためのメスの「一時(いっとき)の状態」な気がします。
    男は本来がロマンチストで弱いから「腕力」を与えられ、「強くなるべき」と育てられるのだと聞いたことがあります。

奥様の回答、「身も蓋もない」方の典型だと思います。
    でも、この回答を読んだ多くの女性は「そうそう」と笑っていらっしゃることでしょう。

義母を呼んでの同居を始め、薔薇の花に贈り物など、優しいトピ主様ですが、奥様の「体調の不調を言っても夫は無関心だ」で、私ならかなりの減点になりそうですが。

この回答を見ても「思いっきり愛されている」奥様は幸せですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示