詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最近我慢が出来なくなった

レス23
    (トピ主0
    秋田
    ヘルス
    最近、10代の頃と比べると堪え性が無くなったように思えます。

例えば学生時代はどんなつまらない本でも、取りあえず最後まで読むタイプでした。
    テレビドラマも4回目位までは退屈な内容に付き合っていられました。
    勉強に関しても義務感があり、何とかやってました。

ところが、今は本を読み続けられられません。10ページ位で溜息が出て、休憩です。その後続けて読むかどうかは内容次第ですが、面白い本でも一気に読めなくなりました。
    テレビに関しては20分以内でドラマに進展がないと、チャンネルを変える様になったため、ドラマは殆ど見なくなりました。
    勉強なんて、やる気なしです。

主人に「昔の君は何処に行ってしまったの?」と言われますが「人間はね、変るのよ」とやり返し、努力する気力はありません。年のせいかな? ちなみに30代前半です。皆さんはどうですか?

ランキング

レス

私も

ぷにぷに
    こらえ性がなくなったと思います。
    確か、三十代半ば位からだと思います。
    私の趣味は読書だけど、同じように昔は一気に読んでいたのに、今は、すぐに疲れてしまい、後で読もうと置いたまま・・・読まずに終わるっていうのがほとんど。
    長編よりも短編ばかり読むようになりました。

ドラマも白けてしまう・・・。
    これってトシっていうことなのかなぁ・・・。

そういえば、感受性も落ちてるような気がする。
    こわーーーい。

大丈夫、最近のドラマは確かにツマラナイ

らんちゃん
    世の中には、いろんな事が溢れかえっています。
    無駄に垂れ流された番組や、本もあります。
    見るに見かねるものもあります。

途中まで見てクダラナイと気付いた瞬間、それをストップしてもいいと思います。無駄に時間を費やす必要はありません。

時には、意味のないクダラナイ事をぼんやり眺める日もあっていいと思いますが、基本はやっぱり「クダラナイ」と気付いたら、放棄してもいいと思いますよ。

あるある、そういう事

タラオ
    私も、そういう事あります。
    私の場合は小さい子供二人の世話に追われて自分の時間がなく、「自由になる時間ぐらい、思いっきり楽しい事に使いたい」と思い、ムダを省こうとしているんだと思います。知らず知らずのうちに。
    トピ主様も、普段とても忙しくて余裕を失くしてるだけなんじゃないですか?

ありますね。。。

さるの脳みそ
    あります。何かを始めても持続性がないというか・・・。私の場合、精神的にも我慢が出来ず、切れやすくなる時も・・・。なんなんでしょー。

私も同じ

麻呂
    私は男ですが、貴方と同じですよ。昔と違って、根性が無くなりましたね~。
    でもね、そのかわり昔と違って口が達者になったし、協調性も良くなりましたよ。弱い人の心も理解できるようになったしね…。
    人間、何かを失えば何かを得るもんですよ。貴方も、何かを得たのではないですか?

我慢っていうよりも

ぽぽろん
    集中力が続かなくなったなーって思います。

ロードオブザリングの原作読むのも、高校生のころだったらあっという間だったろうに、30代後半の今、数ヶ月もかかってしまったし・・・

もう勉強して何かを覚えるなんてことに興味もないし、資格を取るために試験を受けるなんて話を聞いても、「私にはもうムリ・・・続かないよ」って思っちゃいますね。

最近、思ってました

主婦40
    最近、本を一冊読みきった事がありません。数ページ読んだだけの本、まったく手をつけてない本ばかり溜まってます。「集中力がなくなって」と人には言っていますが・・。(漫画は読めるんですよ。) 

ドラマも、一話完結物ぐらいしか見れません(2時間サスペンスとか、はぐれ刑事とか)。連続ものは、辛気臭くて。そのドラマが面白くても、毎日、毎週見なければと思うだけで面倒くさいです。恋愛物やドロドロ物も見る気がしません。だから、「冬ソナ」や昼の連続ドラマにはまってるおば様方をみると、「偉いナァ、あんなエネルギーは私にはない(見る気も起こらない)」と、思ってしまいます。
    私は、今読んでいる文庫本を読みきる事が、目標です。

わかるな・・・

さんかくいちご
    若い頃は人の目を気にしたり、
    きれいになりたいと思って
    自意識過剰なくらい頑張っていました。
    (当然ですが服のシワを気にしたり
     顔に吹き出物が出ると学校に行きたくないくらい悩んだり
     ちょっと買い物行くにも服に気を使い、化粧をしたり、
     人前でくしゃみやあくびなんて絶対出来なかった)

なのに今は完全にオバサン化してます。
    どうオバサン化したかは恥ずかしくてここには書けないくらい。
    我慢が足りなくなって、
    楽な方、楽な方に流れてしまった結果です(反省。。。)

恥じらいはいつまでも忘れちゃいけないですね!

新鮮味がなくなる

もも
    20代後半です。

読書はまだ一気に出来ますが、ドラマを我慢して見れなくなりました。前は「これから面白くなるかも」とか「この俳優さんが好きだから」って理由で我慢(?)できたんですが、最近は面白くなければ即止めます。年齢のせいかな?とも思うんですが、やっぱ年齢を重ねるといろんな経験(実体験だけじゃなくて、読書の世界とかも含めて)をしてるので、新鮮味がなくなってて、「いいや~」ってなっちゃうんじゃないんでしょうか?

ちなみに勉強は昔からやる気なかったけど、こればっかりは「やる気ない~」とか言ってる場合じゃないので、気合入れて頑張ってます。

加齢による前頭葉の機能低下が原因かも

なおみ
    私もそうです。
    キレやすくなった自分にとまどったり
    気が短くなったのかなと不安になったりしました。

ある本に書いてあったんですが
    加齢とともに前頭葉が衰え、感情も老化するそうです。
    歳を取ると少々のことではワクワク、ドキドキしませんよね。柔軟性もなくなり依怙地になったりもするそうです。
    感情のコントロールも容易に出来なくなり涙もろくなったりキレやすくなったり。。。

脳を鍛えることがブームになってきてますが
    この前頭葉の衰えが原因だとすると
    なんだかちょっと焦りますね。

私もです

326
    私は並ぶ事が苦痛になりました。
    五年前位前までは子供をつれてディズニーランドも毎年欠かさず行きましたが、何時間も待つことがすごく
    辛くて、最近は沖縄でのんびり過ごすとか北海道で温泉三昧とか。
    ただ今41歳。体重もここ5年で20キロ増えたせい
    もあり、人混みや行列ダメです。
    何か解決方法ないでしょうかと思う毎日です。

私もです

なな
    私は今40才ですが、3年くらい前、トビ主さんと同じこと(我慢ができなくなっていること)にある日ふと気づきました。

でも、最近では、それは「我慢ができなくなった」のではなく、自分がしたいこととしたくないことが早い段階で判断できるようになったためではないかと思っています。あながち悪いことではないような気もします。

若いころは人生の残り時間はたっぷりありますが、中年ともなると半分までもう来てしまっているので、神様が「ほんとにやりたいことに時間を使おうね!」と言ってくれているような気がします。

脱力・・・

1964、辰年うまれ
    1年ほど前からですが、自分にムチを打つということが全くできなくなり、努力とか根性というものと無縁になりました。
    6年位続けていたNHKラジオの英語口座とも無縁になり、13年間定期的に通い続けたフィットネスクラブのプールも、ここ1年間一度も行かずに毎月11550円の会費だけが引き落とされています。(再開しようと思いつつ今日にいたっている。)
    連続ドラマも最後まで見る根気はなくなり、てん末がどうなろうがどうでもよくなりました。

でも向上心が全くなくなったわけでもなく、このままではヤバイかなという気持ちはあるんです。
    平均寿命まで生きるとすると、まだ半分弱。このままただ流されて怠惰に生きるのはあまりに情けない、もっといろいろ勉強したいなという気持ちはあります。
    しかし完全なガス欠状態で、動けませんね。

最近のドラマはつまらないですね。

うう~
    私も新番組ドラマをを最初見てつまらないな~と思うと、それ以降は見ません。
    めったにドラマを見ることはありません。
    キャストも同じような人達ばかりだし・・・。
    私も既婚で20代後半です。主人はどんどん仕事につながるような資格をとって向上心があるのに対して私は、一体何をしたいのかよく悩みます。
    政治・経済のニュースは興味があってよく見たりします。後、猫が好きで数匹飼っています。
    個人的に猫についての事を色々調べたりしています。

主人は「何も無理やりやりたい事を見つけなくてもいいじゃない。そうやって興味がある事を個人的に勉強してみたら?」と言われます。
    トピ主さんも何かのきっかけでやりたい事が見つかるかもしれませんよ。

体力が著しく低下

42歳・女R
    気力(根気や感受性)も衰えましたが、ぴったり40歳を境に体力が一気に低下しました。すぐに疲れるので体力の配分を考えると、とりあえずしなくてもよいことには手を出せません。それに眠りの質が著しく低下したので疲れがとれず、いつも疲労感と倦怠感を感じています。

この年でこの状態ですから、今後50、60と年を重ね長生きして80、90になったらどうなるんだろうと先が思いやられます。
    最近はお年寄りを見ると、自分も確実にあの人たちのようになるんだと思ってしまいます。生きている間、ボケたり寝たきりになったりせずに自分の身の回りのことを自分で出来るように、体と心を長持ちさせるというのは結構、大変なんだなあと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それって我慢じゃなくって

ごめんね
       集中力でしょ・・・・・。

興味がないものに無理に見ようとしたり読もうとしても無理なのは、子どもも大人も一緒でしょう・・・。

集中力はピークは15歳だそうです。

集中力の低下?

えるみ
      脚本家の三谷幸喜さんが某新聞のコラムで、「40歳を過ぎたら集中力がなくなってきた」ということを書いていました。
      脳の老化でしょうか。当方、30代後半ですが、やはり根気は20代の方があったような...。

(すみません、我慢という意味とはちょっとはずれてしまったでしょうか。でも、我慢して何かに集中し続けなければならない、という場合もけっこうあるかな、と)

トピ主です

秋田
      誰からもレスがつかずにてっきり埋もれていく駄トピになるだろうと思っていたので、こんなに沢山の人からのレスが頂けて、嬉しいです。皆さん有難う。

「もっと頑張れ」とか「貴方のご主人が可哀想」といった辛口のレスがついたのかと思っていたら、意外にも共感頂けた様で少し安心しました。

主人は「君は今のままだとボケるんじゃないの?」と真面目に心配しています。私は自分で軽い欝なのかな、と思ったりしましたが、別に人生に絶望してないし死にたくなることもありません。毎日遊び暮らしてますが、一応主婦なので家事はやっています。

私の20代の頃のモーレツ頑張りぶりを主人は知っているので、やる気のなくなった私を見て、最初のうちは「今はちょっと休憩中なんだよね」と慰めてくれましたが、休憩に入ってそろそろ3年目を迎えようとしています。

毎日仕事してどんどん新しい知識を吸収して、人間的にも成長していく主人を見ていると、なんだか羨ましい気もします。それに発奮されて自分が頑張れるかと言うと、そういうわけではないです。
      なんか、駄目な私です。

自分だけじゃなかった・・・・

たく
      34歳男ですが僕だけじゃなかったんですね。
      昔はどんなに長いロールプレイングゲームもやっていたのに今はロープレと聞くだけで・・・・

本もよく読んでましたが最近はマンガばかり・・・
      太ってきたので身体を動かさないとと思うだけ。
      高校までずっとサッカーやってたんだけどな・・・

身体を動かすのが億劫です。
      自分だけかと思ってたのでなんか嬉しいです。

思い出した

ゼノン
      そういえば、ゲームに熱中できなくなった・・・
      RPGなんてムービーに入ると、もうやる気が続かないし、ストーリーも記憶できない。

ゲームキューブも買って1つしかプレーしてないし。

20代は夜中、物が2重に見えて画面に焦点が合わなくなってもドラクエ続けてたのに。

なくなったのは「堪え性」ではなく「興味」

マリック
      それはズバリ「興味を持てなくなったから」です。
      トピ主さん始め、何人かの方が「面白いと思っていても読めない、見続けられない」と言ってますが、子供の頃に感じたような「面白さ・興味深さ」とは明らかに違いますよね?

年齢と共に、色々な事に興味を示さなくなるのはごく自然なことで、あなただけが特別怠けているとか、性格に問題があるとか、そういったことではないようです。

集中力は訓練次第でアップできます。まずは好きなこと、やりたいことだけでも少し時間をかけて取り組んでみては如何でしょうか。欲がなくなった人間は一気に老けるそうですから、そうなりたくなかったら今から始めてみましょう。

私は40歳ですが、資格取得のまっ最中で「やる気が出ない」では済まされない状況です。
      集中力・記憶力ともに衰えた脳に鞭打っての受験勉強は、はっきり言って相当辛いですが、周りに励まされながらなんとか頑張ってます。

わかります

30代
      30代にもなってくると10代の頃よりは何に関しても新鮮さも感じないし、飽きてきてるんだと思います。
      確かにわたしも最近のドラマはつまらなくて見れなくなりました。大人になったせいかな、と思ってたんですが。

視力

50才女性
      確かに体力、気力の減退もありますが。。

私も何故、本や映画を昔のように長時間見続けられないのか悩んで思いついたのは、視力の衰えでした。
      眼鏡を作りましたが、うっとおしさで昔の勢いは戻りません。

ドストエフスキーとか、トルストイなど体力気力が要されるような小説も若いときに読んでおけばよかった、と後悔しています。今では全集をみるだけで気が萎えます。

自分でも気がつかないけど、環境(騒音、湿度、日照とか)の変化、体の変化があるのかも知れませんよ。