詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

縫う手術を受けたことのある方

レス21
    (トピ主0
    ルパン
    ヘルス
    先日包丁で手を切ってしまい、6針ぐらい縫いました。その後抜糸をしてもらって傷口はしっかりとひっついたのですが、ガーゼの短い1本のひもが少しだけひっついてしまったようで、一緒にはさまってしまってひっぱっても取れません。
    こういう場合、医者に言ったほうがいいのでしょうか?
    それとも自分でひっぱって取ったほうがいいのでしょうか?こんなことは頻繁に起こることなんですか?それとも先生の失敗なんでしょうか?

あと、6針ぐらい縫ったことのあるかた、痕はどれぐらい残ってますか?やっぱり完全には消えないものでしょうか?

ランキング

レス

ありますよ~~、縫い跡。

天下ご免の刀傷
    額と脛と左手の平の3箇所に、縫い後があります。
    どこも皮膚がピンと張った部分で、縫い後がしっかりと残っていますよ~。
    よ~~~く見ると「あ、塗ったな」というのが分かります。
    ブラックジャックかキャプテンハーロックのようで、私はとても気に入っています。

ガーゼは、すぐに病院に行ってとってもらいましょう。

早く取ってもらいましょう

ふむふむ
    ガーゼの糸が残っているんですか!?
    危ないですね、早急に取ってもらいましょう。
    自分で処置はしない方がいいです。
    これは明らかに医師のミスです。

傷の残り方ですが、場所にもよりますし、処置の仕方でもかなり違ってくると思います。
    私も食器を洗っている最中にガラスコップで指の付け根を切りました。
    夜間だったので消防署に電話をして「整形外科の夜間当番医」を教えてもらい、連絡を取ってから行ったのですが・・・
    肝心の先生の手つきがモタモタしていて、どうも不慣れな感じ。
    7針縫ったのですが、最後は麻酔が切れてとても痛かったです。
    翌日、消毒の為に同じ病院に行って愕然としました。
    何とその先生は内科医だったのです!
    まあ内科医でも単純な縫合くらいは出来ると思いますが、釈然としない気持ちは残りました。
    おまけに漫画に出てくるようなガタガタの傷跡も残ってしまったし(涙)
    後日整形外科医である義兄に見せたところ「酷いなぁ、素人以下だよ」と言われました。
    (近くに住んでいたら、この義兄に治療してもらえたのですがねぇ)

行きましょう

たれしゃん
    うーん、医療事故と言えばそうなんでしょうが、これは事案としては微細な事でしょうか…ですが、やはり
    身体の事ですから、医者に話をしましょう。
    何せ、勝手にガーゼの糸を抜いたりして、そこから雑菌が感染したら洒落にならないですよ。

因に僕は右足切断寸前の事故にあい、右足だけで100針以上縫ってます。

縫った場所は違いますが・・・

はみんぐ
    こんにちは、もう傷は痛みとかはありませんか?
    私は今年の8月の半ばに乳房のシコリをとる手術をしました。4針縫ったのですが管も通していました。縫った痕は初めの内は硬く、いかにもという感じでしたが段々と皮膚と同化している感じです。ガーゼの糸が残っているとの事ですが、やはり一度お医者さんに行った方がいいと思います。 

子供の頃に7針

Joga
    > こういう場合、医者に言ったほうがいいのでしょうか?
    > それとも自分でひっぱって取ったほうがいいのでしょうか?
    >こんなことは頻繁に起こることなんですか?それとも先生の失敗なんでしょうか?

小学生の頃に怪我で7針縫いましたけど、そんなことは無かったと思います。
    医者に言ったほうがいいでしょう。

> あと、6針ぐらい縫ったことのあるかた、痕はどれぐらい残ってますか?やっぱり完全には消えないものでしょうか?

もう20年ぐらいになりますが、完全には消えないですね。
    傷が目立つわけではないですけど。
    言われればわかるくらいだと思います。
    綺麗にするには美容形成に行かないとだめでしょうね。
    #足のすねなので、私は特に気にしてませんが。

あまり心配しないで、、

ぐれいすん
    糸に関しては、傷口をみてみないことには何ともいえません。
    縫った糸が残ってることもありますし、皮膚の一部が糸みたいな繊維状にみえることもありますので、、

で、対処法ですが、引っ張ってぬけるようなら引っ張ってかまいません。
    (それで抜けちゃえばおわりです。)
    抜けない、痛いなどのときは、医者に行ってみてもらえばいいです。

傷口に関しては、人によって治りかたがさまざまです。
    ただ包丁の傷はきれいに直ると思います。
    (ただこれも人によって受け止め方がちがいますが、、)

最後に、、これ、わかってもらえるかどうかと思いますが、何でもすぐ医療ミス、失敗とかにしないでください。
    「先生、糸のこってませんか?」て普通にみせにいけば、たとえ糸がのこっていてもピンセットで抜いてすぐおわります。傷も1日でなおります。。それですみます。
    お医者さんも一生懸命治そうとしてくれてるはずですよ?

22年前ですが・・・

?!
    短大の調理実習の時、指を包丁で切ってしまいました。
    局部麻酔なしで縫って貰いました。
    (麻酔をしないほうが治りが早いらしい)
    未だに白い線のように痕が残っています。

抜糸しても糸が残ってしまったのですか・・・
    溶けてしまう糸を使う場合があるらしいですけど、
    自らむりやり取ってしまうより、やはり病院に行かれた方がいいかもしれないですね。

傷口が開いてしまったり、ばい菌が入って膿んでしまったりしては大変ですから・・・

どうぞお大事になさって下さい。

完全には

キルト
    ガーゼの紐に関しては医者に相談したほうがいいのではないでしょうか。

縫ったあとのことですが、私もいくつか縫われたあとがありますが、1センチ未満、2針程度だと傷跡はほとんどわからなくなると言われ、実際その傷は1年ほどで自分でも場所がわからなくなってしまいました(かなり探してこれかな?って感じ)。

また、同じ×針でも縫い方や縫った人の上手さによって傷の目立ち方は異なると思います。
    6針だと徐々に薄くはなると思いますが、きれいに消えるというのはないかも。
    何針縫ったか忘れましたが2センチ弱ほどの縫い傷は10年たっても縫ったというのがわかります(徐々に薄くはなっています)。

素人考えですが・・・

みはる
    怪我して眉毛の上を21針縫いました。
    抜糸したけれど顔を洗う時、手に引っかかるものがあり
    先生に見てもらいましたところ、糸が3針残っていました。その場で抜いてもらいました。
    いまはキズは殆ど目立たなくなりました。

ガーゼの件は自分で引っ張って抜いても構わないと思います。

おこります

キキ
    そんなに気にしなく大丈夫ですよ。傷口さえふさがってくれれば。糸もだんだんゆるくなってほどけてきますし。私は自分で抜糸しました。
    もし傷口が開いているなら医者に見もらってください。それ以外は大丈夫ですよ、そんなに心配しなくても。。。

特に気をつかう部分でなければ

傷だらけ
    まず傷跡は残ります。 怪我の部位が顔であるとか職業が俳優などと言った特別な場合には小さな切り傷であっても針数を多くして傷跡が残らないように配慮をするようですが それ程 気を使うような場合でなければ残るのが常です。 しかし、鋭利な刃物に拠る傷口であれば、かなりキレイに治るようです。 鋸で挽いた場合は傷跡は目立ちます。 
    抜糸後の残り糸は そのままにしておくと化膿して異物を押し出そうとする作用が起きるようで、そのとき針などで少し穴を開けて押し出せば簡単に出ます。
    でも、不安なら、医師に相談したほうが良いと思います。

完全ではないけど

ゆっぴぃ
    目立たなくはなりますよ。
    場所にもよるとは思いますが、包丁でスパッと綺麗に切れた傷跡は、消えることはありませんがほとんど目立たなくなります。

私も左手の小指の下あたりに3センチほどの傷跡がありますが(買ったばかりのよく切れる包丁でやってしまいました)よーく見ないと知らない人にはまずわかりません。

病院に行きましょう

むうみん
    糸が残ってしかも外に出ていると、感染の危険があると思います。すぐ取ってもらいましょう。

科によるかも

ふりふり
    数年前、電気のこぎりで親指を切りました。
    何針縫ったかは忘れましたが、形成外科で伝達麻酔(手首の辺りから、指先へ行く神経をブロックするらしい)で麻酔をし
    極細の針と糸で縫ってもらったので明るいところで見ると
    うっすら細い線が分かる程度の傷痕です。
    友人の内科医に見せたところ、「さすが形成だね」と言われたので、診療科によって違いが出るようですね。

残ってるガーゼの糸は、化膿する可能性もあると思うので
    医師に見せた方が良いと思います。

ケロイド体質

外科ナース
    だったらキレイには直りませんね…。
    小さい頃に転んだキズとかの治りはどうですか?

ケロイド体質の人はキズ痕が盛り上がった様になるので
    いくらキレイに縫合されても、残念ながら痕は消えません。

そうでない人も、完全に痕が消えることはありませんよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ぐれいすんさんに同意

南4階
      おそらくその程度なら、別にほっといても問題ないと思われますし
      引っ張って抜いても大丈夫ですよ。
      そこから感染する可能性は極めて低いと考えます。
      間違っても死にませんから…。

あと、なんでもかんでも「ミス」と言うのはやめましょうね。
      医者だって人間ですから…、あからさまにミスを連発されたら、不愉快だと思います。
      医者て、ちょっとしたことですぐ「医療ミス」とか騒がれるし
      生死の狭間と訴訟との狭間に居て
      本当にストレス多い職業だと思います…。
      あげく高収入とかで叩かれるんだから、可愛そう…。

現実を知らない人ほど、「医療ミス」って騒ぐんですよね。
      もう少し医療ミスについて勉強してから
      「ミス」という表現を使いましょう。
      医療界においては重要な表現ですから…。

ぜひ、病院へ

パライバ
      疑問や不安があれば、病院へ行きましょう。
      もし、今通っている病院に不安があれば、別の病院へも行って、事情を話して、他の医師の目でも診察してもらったほうがいいです。
      (セカンド・オピニオンってご存知ですよね。)

私は、身体のあちこちに線路が走ってますよ。
      部所により、手術痕がどの程度残るかは、ちがってきます。とくに曲げる部分では、皮膚が引きつったり縫い後がへこんだり。
      でも、指であるなら(顔ではないから)、傷跡のことよりも、まずはきちんとケガを直すことを考えてください。
      季節的に暑いと、化膿しやすかったりします。

それと、こういう質問を素人にされても、へたに答えると問題になりかねません。
      どうか、医師に診てもらって下さい。
      あくまで、素人として、経験者としてのレスです。
      医療にたずさわるものとしての回答ではありません。

傷をみないとわかりませんが

外科系医師
      手を切られたとのこと、さぞびっくりされたことでしょう。よく使うところだし、目にもつくので、機能的にも美容的にもうまく治ってほしいところです。
       ガーゼの糸が残ったとのこと。傷に入り込んでいるのでしょうか?(自分がするときの)処置の手順を思い浮かべると、縫うときに深く挟み込むのは大変難しいです。浅ければ、何度か表皮が垢として落ちていくうちに一緒に抜けるでしょう。
       縫ったあと傷を覆ったガーゼの糸が、血液か消毒液で傷のところにこびりつくというのはよくあることで、そのうちとれるとは思いますが。
       でも、世の中には想像を絶する(するほど困った医師も、想像を絶ほど奇妙なことをまともな医師がする)こともあるので、医師に見せて相談するのがいいと思います。そのときに、ミスでは?というような疑いの様子を見せると、程度の低い医師ほど逆切れするかもしれませんので、ご注意を。

災難でしたね

はむさんど
      ガーゼの糸に関しては医療ミスとか事故とか目くじら立てるほどのことじゃない気がしますが…。
      自分で抜けたなら軽く消毒しておけば問題ないとは思いますが、不安があればすぐに受診されたらよいでしょう。

傷跡の残り具合ですが、一般に手の甲側だと手のひらより治りも悪いし跡も残りやすいです。

形成関係ではよくアドバイスされる方法ですが
      傷跡の上に、薬局などで売っている肌色の紙テープ(3M、ニチバンなど)を貼っておくと貼らない場合に比べきれいになります。傷が塞がった後も、最低2、3ヵ月~半年は続けてみて下さい。

大きな傷なら、傷の方向に長く貼るのではなく、ガラスの応急補修のように!?短く切ったテープで傷を橋渡しするようにペタペタ貼って。
      要は、塞がった後数ヵ月の内部からの盛り上がりと張力による傷の開きを抑えるのが目的です。
      本当にご心配なら早めに形成外科へのご相談をお勧めします。

6針もの傷、大変でしたね。お大事になさってください。

あれっ

pita
      局所麻酔をしないほうが治りやすいというのは、嘘です。医療関係者でもないひとが、聞きかじりの知識を広めるのはやめてください。

すぐに医療ミスという人がいますが、そのツケが誰にくるかはアメリカをみればわかります。

訴訟の増加
      医師の保険料増加
      保険料を払えない病院が医者を減らす、または病院がつぶれる
      患者はなかなか医者にみてもらえない

きれいになおりました

ないしょ
      この4月に指先を、カッターナイフで切り落としそうになりました。

爪の真ん中あたりを、指を横断する形の傷です。8針縫いましたが、今では傷跡はわからないくらいに回復しました。僕はどこか知っているので傷跡を判別できますが、人に見せると、皆判別できないくらいの程度です。

見た目はきちんと治ったのですが、指先の、小豆くらいの大きさの面積の部分で、まだ、やや痺れたような感覚です。これもだいぶましになりましたが、早く治ってほしいものです。