詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後、妻の態度が急変しました

レス67
    (トピ主0
    😭
    あの愛をもう一度
    話題
    産後、妻の態度が急変しました。それまでは、本当に優しい女性だったのですが、子供が生まれてから、明らかに私のことを毛嫌いしているようです。肩に触れるのも嫌がられるほどです。もちろん、夜の方も一切ありません。
     調べてみると、ホルモンのせいで、そのようになることがあるそうです。
     が、人間は理性を持った動物です。ホルモンとか本能とかのままに動くものではないと思います。
     もしも、女性がホルモンや本能のままに動くことが許されるなら、男性も同じように許して欲しいと思います(だから、不倫をするぞ!と言うつもりもありませんが)。男性を許せないなら、せめて自制の努力をして欲しいと思います。
     自分のことを毛嫌いする人を愛し続ける自信がなくなってきた今日この頃です。少なくとも、第2子の話になったときは、私は精子バンクではない、と断るつもりです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうぞご勝手に

😀
    長男自営嫁
    好きにすればいいじゃないですか。
    なんで人にいちいち聞くんでしょうか。

ただ、女性の場合、ホルモンが落ち着けば愛情も徐々に戻ってきますよ。
    そのときには、ちゃんと貴方も戻ってくるんですよね?

私は確かに同じようになりましたが、夫が外でやってきても
    文句はありません。自分も外でしますから。

奥様に自分の気持ちを話しましたか?

3人育児中
    お子さんが生後何ヶ月なのかはわかりませんが、奥様は初めての出産で、今は精神的にも
    母親モード全開なのだと思います。決してトピ主さんを「嫌い」になったわけではないのです。

ただ、いくらホルモンのせいであれ、トピ主さんはお辛いですよね。なので、ぜひ奥様にご自分の
    気持ちを話してください。責めるのではなく、冷静に自分の辛さをです。

普通の女性なら、愛しているご主人の気持ちを聞かされれば、何とかしようと思えるものです。
    ただ夜の生活は、すぐに復活できるかはわかりません。私の場合、出産時の痛みが忘れられずに
    とても怖かったのです。でも手をつないだり、体に触れるスキンシップは自分なりに心がけていました。

あと産後の女性は、傍目元気に見えても、結構体にダメージがきているものです。でも赤ちゃんの世話だけは
    放置できない。だから赤ちゃんの世話で肉体的にも精神的にも一杯一杯だと、余計に夫婦間のスキンシップ
    が疎かになりがちなので、トピ主さんもたまには奥様を一人でゆっくり休めるようにしてあげて
    下さいね。一人で自己完結しないで、まずは奥様に向き合ってみてください。

女性視点から

minmin
    こちらのトピはご覧になりましたか?

産後。夫への興味?が唐突になくなりました‥
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0903/145571.htm?g=05

奥様からの視点で書かれていて、レスも含めとても参考になると思います。
    私も夫婦関係についていろいろ勉強になりました。
    こういった場合、やはりお互いが努力することが大事なのでしょう。
    また、自分のつらさを真剣に話し合うことも重要では。

産後だから・・・

蕎麦茶
     ええと,理性でどうこう抑えられるなら,そもそもホルモンのバランスが狂うからしょうがないという話ではないと思います。
     確かに人は理性を持っていますが,動物であるという点では一緒ですよね。そして,約1年もの間,他ならぬトピ主さんの子供を自分のおなかで大事に育て,さまざまなことに気を配って細心の注意を払って心も疲れてしまっているわけです。そして,産んだら終わりじゃないです。産むのもとても大変なことですが,産んだ後からが本当の子育て。2~3時間おきに起こされて授乳,って大変さが想像できますか?今までの家事み合わせて育児(授乳だけでなく,乳児ということはオムツの世話や汚したものの掃除洗濯など)がありますよね。
     そりゃ~産後のケモノじょうたいにもなりますって。
     それを,理解して少しでも楽になるように一緒に手伝う,じゃなくて「ボクをかまってくれないなら,浮気したっていいよね!本能だモン!」って,いいかげんに自分が「父親」になったってことに気付いてくださいよ。夫だけでなく,「子供」がいる以上何も出来ない子供のほうが比重が高くなってもしょうがないです。どうかもう少しだけ待ってあげて下さい。

もう少しだけ時間をあげてください…

😢
    mimi
    お子さんが生まれて、何ヶ月なのでしょうか?
    まだ、1年過ぎていないようでしたら、もう少し時間をあげてください。
    私の場合は、子供が生まれてから、数ヶ月は猛獣のようになってしまいました。
    子供を守るためなら何でもするぞ状態で、見えない敵と戦っているようでした。
    お恥ずかしい話ですが、まったく余裕がありませんでした。理屈は通用しませんでした。
    妙なテンションで母になってしまい、女であること、妻であることをすっかり忘れてしまいました。
    主人も私とよく離婚しないでくれたと思います。
    産後6ヶ月くらいから徐々に理性が戻り、1年たつころは、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
    反省しています…。
    子供が5歳になった今は、新婚時代より主人を大事にしているつもりです。
    こんな女もいます。
    奥さんに代わってお願いします。もう少しだけ待ってください。

男達は皆そう言いますね

💍
    humuhumu
    私の友達夫婦もめちゃくちゃ仲良くてラブラブ光線出しまくりでしたが、子供が産まれて、彼女もだんなさんのことを「汚い。」「触られたくない」等々・・・・私も信じられないぐらい変わってました。

旦那さんも友達だし、同じような事言ってましたよ。あなたと・・・

で、1人産んで、もういらないって彼女は言ってましたが、なぜかまた突然欲しくなったようで、だんなさんは「そのためにだけするなんて、いい加減にしろ!!」みたいに切れてました・・・・男の人のがデリケートで繊細ですものね・・・・

母親になると本能で子供を守ろうと怖くなるのもあるそうですよ。彼女も言ってました「触るな~~がるるるる」って、凶暴になったって・・・致し方ないのか・・・どうなのか・・・・

男も女も大変ですね・・・ここは、女性が多いのですごく反論してくるレスが多くつくと思いますが、男の気持ちは男しかわからないでしょうね・・・(私はちなみに女ですが。よくこういう話は男性側から聞きます)

悲しいなあ

2児の母
    産後しばらくは,奥さんは「妻」ではなく「母」になっちゃうんですよね。私もそうでした。
    夫のことは大好きなのだけれど,触られるだけでも鳥肌が立ちそうになるくらい嫌で,夜は夫のことを避けていました。

奥さんも,夫を受け入れられない自分に葛藤していると思いますよ。
    私は,出産前のように夫を受け入れられるようになるまでに6年もかかりました。
    その間夫は,温かく見守ってくれていました。
    6年間のことを謝ると,笑い飛ばしてくれました。
    そんな夫だからこそ,絶対の信頼と尊敬の念を持てるのです。

>人間は理性を持った動物です。ホルモンとか本能とかのままに動くものではないと思います。
    いや,そう簡単なものではないでしょう。
    理性があるからこそ,頭と心の分離に悩むのだと思います。

>少なくとも、第2子の話になったときは、私は精子バンクではない、と断るつもりです。
    これは禁句だと思います。ご夫婦の間に,もしかしたら修復不可能な溝を作るかも知れませんよ。

参考トピのご紹介

すももんが
    「産後。夫への興味が唐突になくなりました」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0903/145571.htm?g=05

結構多いですよ~、この話は。
    男性側からの苦情もいっぱいあります。
    トピ主さんも読んでくださいね。
    今年2007年のベストトピに入る、名作です(まだ終わってないけど)。

ご参考までに。

私もそうですよ

🙂
    みみりん
    奥様が産後何ヶ月かは分かりませんが、産後間も無いなら赤ちゃんのお世話で大変で旦那さんの方まで気が回らないのでは?

肩に触るのも嫌がるとありますが、私は触られてはいませんが
    二人きりになるのが嫌ですね
    触られたくないし あまり話しかけないで欲しいですね
    面倒なんですよね

第2子の話しですが、トピ主さんはお子さんが欲しくないのですか?
    子供の面倒を見ないのであれば作らないほうがいいですよ
    奥様が大変ですから

一緒に理性を失ってどうするんですか・・・

万年筆
    人間は理性の動物です。と言うのなら、これが何の質問か書いて欲しかったですね。
    続きがあるなら、続きがあると書いて欲しいし。。。
    ご自身もこれだけ理性を失った事をネットで堂々と書けるんですから
    愛あがるなら、ゆっくりそっと待ってあげて、心を支えてあげる気持ちにはならないのですか?
    だいたい、今、産後どれだけ経ったのですか?
    必要な情報が書いてないし。どの程度我慢したの?
    もう少し自制して文章を書いてください。
    断わるつもりです、、、って宣言されてもね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示