詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 育児ストレス…。乗り切り方を教えて下さい!!
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児ストレス…。乗り切り方を教えて下さい!!

レス48
    (トピ主0
    ナナコ
    子供
     9ヶ月の息子を子育て中のナナコと申します。

大切で愛しいわが息子、分かっているんです。
     でも育児しかできず、毎日がただ過ぎていきます。
     息子は相当やんちゃなのかいたずら、危ない事し放題。
     毎日「だめよ、だめよ」と
     「もっと離乳食食べて」 
     「汚さないで」
     「ムチャクチャしないで」
     とストレスをためっぱなしです。

自我が出てきたのか自己主張もすごく、
     そして後追い泣きなどは日に日にひどくなってきました

この頃はただ主人の帰りを待つだけの毎日。

でも本当に大切で可愛い息子です。愛しています。
     だからこそ、ストレスを感じてきりきりしている
     自分に自己嫌悪です。
     人間が出来てないのでしょうか?

先輩ママさん、是非ストレスの乗り切り方、
     心の持ち様、工夫など教えて下さい!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大変ですね

先輩ママ
    可愛いけれど、泣きたいようなつらさ、お察しします。毎日よく頑張っておられるのが伝わります。

さて、私がお勧めするのは3点です。

1 絶対に休憩をとる。24時間年中無休で頑張っていればイライラして当たり前!必ず援助を求めること

2 イライラしない工夫をして乗り切る。掃除しないでいいように、シートを引いておいて、好きに食べさせるなど(子どもの自発性を育むためにも大事。この時期、美しく食べることを目的にしてはいけないので・・・)

3 それでもイライラすることはあるもの。そんな時は、声に出して唱えるように言ってみるのです。
    「こぼしたって命に別状ないや!」
    「いたずらしたって命に別状ないや!」

そう、大抵のことは命に別状がないのです。でも、重なると、本当にしんどくなる。だからひとつひとつを笑い飛ばすようにする。

後追いでトイレもゆっくり行けなかった日々。もう私を追いかけてもくれない大きくなった子どもを見て、懐かしく思い出しています。

トピ主さん、いつまでもこのままではありませんよ。めりはりをつけて、踏ん張るところは踏ん張る、肩の力が抜けそうなところは抜く、これがコツだと思います。

私も~

くまくま
    長男が1歳10ヶ月。最近は癇癪もひどくて気に入らなかったら泣くわめく暴れる!上の子は幼稚園児なんだけど(女の子)帰ってきたらず~~っとしゃべりっぱなし。ケンカばっかし。取り合いして叩いたのなんだの・・・。
    たまにキレます。「もう静かにして~~!!!」
    一人で静かに一日過ごしたい。
    ダンナは朝から深夜まで仕事だし。
    ストレスで急性胃炎にもなったし、自律神経もおかしくなりました。
    ひどい時は息苦しくなったり動悸がしょっちゅうだったり。(パニック障害っていうやつだったのかな?)
    もともとのんびりなタイプで騒がしいのが苦手だったのでこたえてるのかもしれない。
    1人めなんて!!私にしたら穏やかな日々でした。
    その時は大変大変って言ってたけどね。
    子育てはいつか終わるし。お互い頑張りましょう!!

私も!

木綿子
    こんばんは。私も全く同じコトで悩んでいました二児の母です。今思えばなんてバカくさいことで悩んでいたんだろ~って思えますが、本当に当時は一人で泣きながら必死でした。まず離乳食を食べないときは、インスタントの離乳食を食べさせてみてください。何も手作りにこだわらずレトルトをご飯にかけて食べさせてみたり味をいつもと変えることによって赤ちゃんも「おっ」なんて思って急に食べっぷりがよくなったりすることもありますよ。
    食事で汚されるのがイヤ・・・これもおんなじでした。私はレジャーシートをいすの下にしいて食べさせてました。あとお昼は、できるだけ外で。といっても外食じゃなくて、こぼしてもいいように公園でたべたり、スーパーの軽食コーナーみたいなとこを利用していました。家ほど神経をとがらせなくて済むので私には向いている方法でしたよー。ぜひご参考までに。

みんな同じですよ

ママ
    ななこさん、育児・家事本当に頑張っていらっしゃるのですね。ななこさんが頑張りすぎているから、自分で何でもやらないとって思うから苦しくなってるんですよ。私も同じ気持ちを抱いて育児していたので分かります。
    育児真っ最中の私が威張って言う事でもないのですが、家事など完璧にこなそうとしないでいいですよ。小さいお子さんがいると完璧なんて・・・出来る訳がありません。最低限の事をしてあとはお子さんと関わってあげたら良いんですよ。時々は息抜きの時間も必要です。旦那さんの休日に数時間でも一人の時間を作って自分にリフレッシュという薬を塗ってあげましょう。これするだけで、また1週間頑張れますよ~!!
    アドバイスにもなっていないのですが、ななこさんはきっといい母親なんだろうなあと思います。私も見習ってお互い家事・育児頑張り過ぎない程度にやっていきましょう!!

知恵比べです。発想を変えましょう

やん
    「だめよ、だめよ
    壊れ物は全部手の届かないところにやり、センスのよい木の積み木を並べる等して、好きに出来ますか?引き出しの中身を引っ張り出したりするのは当然です
    物理的に空けれない様に細工(取っ手をはずす等)して、彼専用の引き出しにおもちゃ、ガラクタ(使わないリモコン、おもちゃの携帯)を用意し心ゆくまで出し入れさせて上げましょう

もっと離乳食食べて
    お腹が減ればイヤでも食べます 食べるときは食べる、遊ぶ時はさっさと片付けないと遊び癖がつくだけです

「汚さないで
    無理です 新聞紙を敷いて一気に片付けるなど手間を省いて好きなように出来る環境を作りましょう

「ムチャクチャしないで
    思いっきり無茶苦茶しても良い場所は確保していますか?
    それ以外の大人のエリアは手が届かないように仕舞い込んだり開けられない様に工夫してますか?

何でわざわざという行動はどんな子供も絶対します 本当に危険なガスレンジなどは物理的にバリケードしました。(ダンボールに買い置きの醤油、ビール、サラダ油などを入れて)
    ダメダメ言わずに済む環境を親が考えましょう

楽しもう!

双子ハハ
    1歳半の双子の母です。

9ヶ月ならまだしつけにピリピリしなくてもいいでしょうから、本当に危険なことはともかく、赤ちゃんの行動を楽しむのがいいですよ!
    今は、お子さんは、世界を探検中なんだと思います。

モノを放したら落ちる、叩いたら振動がある、とかいろんなことを発見していってて、それがおもしろくてしょうがないんです。
    あ、これを発見したんだな、これが面白いんだな、と想像力を働かせて観察すると、面白いですよ。

とは言っても、イラっと来ることもお察しします。私は、びっくりするようなことされて、カッとしそうなときは、気持ちを抑えるために、「またそんなおもしろいことして!」
    と言ってました。それでちょっとガス抜きできました。

外に出よう!

たい子さん
    私の子供はあまり手はかからなかったけど、赤ちゃんだから目を離すわけにもいかないし毎日非常ーーに退屈でした。

トピ主さんのお子さんはもう9ヶ月ですし、これから秋になって気候もよくなるのでなるべく外に出てはいかがですか?

外なら部屋が汚れるとか気にならないし、環境が変わると離乳食も食が進んだりするし、トピ主さん自身も気分転換になります。
    育児サークルに入るもよし、公園デビューするもよし、さぁ外へ!

それに、公園へ行くぞ、と思うと時間にも追われるので生活にめりはりもつきますよ。

お疲れ様です。

こと
    大変ですね。子育てっいろいろと・・・。私も2児の母です。子供は2才、4才だけど。 思い出します。離乳食はただ食べてもらうことに一生懸命になってしまいますよね、でも、自分で一生懸命がんばってる姿はまたかわいいですよ。 

私は掃除がめんどうだから、新聞紙をひいてご飯こぼしたらそのまますてれるようにしてたから楽だったよ!!
    下の子が今でも後追いしてトイレも入ってくるし、参ってる。私が怒ると特にひどく・・・。

みんな大変な思いしながらかわいいわが子を育ててるんですよねー。 自分なりのペースで子育てしたらいいんじゃないですか?
    私も偉そうなこといえないけど・・・。
    手を抜きながら一緒に頑張りましょうね!

大変ですよね

ほっとけーき
    これから数年大変な時期が続きますね。
    私の娘はまだ3歳なのでたいしたアドバイスもできないのですが、私の心が軽くなったきっかけは
    「子供とはこういうものだ」
    と割り切った時からです。

子供とは食事がまともにできなくてこぼすものだ
    子供とは部屋を散らかすものだ
    子供とは物を破壊するものだ
    子供とは自分のことしか考えられないものだ

子供にとって当たり前のことが私も最初は納得できずに
    毎日イライラしていました。
    後離乳食や例えば卒乳・トイレトレーニングなど
    こういった悩みは時期がきたら解決すると言われたので
    気持ちが楽になりました。

離乳食時期ならまだ栄養の主体はおっぱいかミルクなので
    深く考えずお子さんともどもっま、いいかぁの気持ちで
    楽に過ごして下さい。

キチンとしようとしないこと

タカ
    二児の母です。

> 「もっと離乳食食べて」
    9ヶ月ならあんまり食べなくても大丈夫です!
    ウチの1才3ヶ月の息子も食べないときは食べないですよ~。あんまり気にしないようにします。
    > 「汚さないで」
    汚すのはしかたないです。これからもっと汚します。
    ウチの息子たちは外遊びでしょっちゅうドロドロ状態です。
    男の子は幼稚園になってもこんななので、割り切りが必要かも。
    > 「ムチャクチャしないで」
    赤ちゃんって何にもわかってないようなものなので、ムチャクチャはしかたないです。

赤ちゃんだからいろいろやってもしかたないわーと悠長に構えていたほうが気楽ではありませんか?

家事は徹底的に手抜き・子供と一緒に昼寝・日に一度は自分のための時間を持つ‥普段はこんなことでストレスを解消してます。
    また、週末は、主人に子供たちを預けてたまに(ウィンドー)ショッピングしてます。
    すごく気分転換になります。
    ときには、子育てから離れると、リフレッシュできると思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示