詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

成長の早い赤ちゃん!

レス44
    (トピ主3
    まちゃ
    子供
    自慢じゃないですが、…いえ、すみません、ちょっと自慢なんですが、うちの赤ちゃん(男の子)はとにかく成長が早いんです。
    首座りは2ヶ月、ズリバイは3ヶ月、半年になった今は、つかまり立ちして伝え歩きしています。
    どこへ行っても驚かれるんですが、こんな赤ちゃんいらっしゃいますか??
    一般的に、成長が早いのは良い、と言われるようなんですが、親としてはなかなか大変な面もあり…
    目が離せず、後追いもひどいため、なかなかトイレにいけず、膀胱炎になったり…汗

同じ立場の方と分かち合いたいです!

ランキング

レス

10件ずつ表示

うちもそうでしたが・・・

まりも
    現在12歳の長男は、半年頃はつかまり立ち、すでにかなりのスピードではいはいをしてました。
    7ヶ月ごろには高はいをはじめ、9ヶ月でしっかり一人歩き。
    小学校に入ってからは運動神経は抜群。3年生のときには50M走はすでに8秒台前半。
    現在某スポーツのエリート専門教育を受けております。
    9歳の次男も、同じくらいの発達で歩くのは次男の方がちょっと早くて8ヶ月。やはりスポーツ万能です。
    兄と同じスポーツをしてて、素質は兄以上と言われております。
    2人とも興味があるものには突進していく感じで、言葉も早かったです。成績も良いですよ。
    発達が早いといいものなんだと思っていたんですが、長男と同じ年のいとこがいて、彼も長男と同じくらい歩くのは早かったのですが、パラシュート反射が弱くて転んでばかりでした。
    小学校に入学前に広汎性発達障害と言われて現在も療育に通っています。

だからいろんなことのバランスが取れているかの方が大事なように思います。

17年前ですが・・・

🙂
    yumininn
    うちは女の子ですが・・・

9ヶ月で歩き始め(ハイハイはあまりしませんでした)
    2歳差の姉がやることをすべてこなしていました。
    (姉も同じ歳のお子さんより少し早い)

初潮を迎えたのが9歳(小学校3年生)

塾にも行ってませんでしたが、何故か上の子の問題が解けていました。
    小学校の先生には日本にも飛び級があればいいのにねと言われました。
    (大学ならありますよね)

現在高校2年生ですが、大人っぽい高校生に育っています。
    キャピキャピしている高校生を冷めた目で見ているし、社会情勢にも詳しく、環境問題に厳しく・・・
    クリスマスイルミネーションは電気の無駄使いと言われてしまいます。

昔の事にも詳しくて、「お前はいったい何歳なんだ。」と突っ込みを入れています。

えー

めざし
    >一般的に、成長が早いのは良い、と言われるようなんですが、
    そうですかぁ?
    股関節の成長が十分でないときに立ってしまうと骨格によくないとかも言われてますよー。
    はいはいの方が胸の筋肉などが強くなっていいとも言われていて、あんまり早く立とうとする赤ちゃんにはいはいを
    勧める親だっていますよね。

子どもの成長の速度は本当に個人差があります。
    だからいい悪いじゃないと思うのですが。

2ヵ月でお座りしたよ。

みぃ
    うちの娘(10歳)も、ものすごい早かったです。
    生後2ヶ月になってすぐにお座りして、生後4ヶ月でつかまり立ちしましたもん。ちゃんと日付入りの写真もあるので証拠も残ってます。
    3ヶ月検診のとき、他のママは、皆、赤ちゃんを横抱きに抱えて両手が塞がった状態で、かなり不便そうだったのに、
    私なんて、娘をソファに座らせて自分は本を読んでられましたからねぇ~~。ホントです。育児はすっごい楽だったですよ!
    でも、生後5ヶ月のときに、まだ寝返りをしてなかったことを覚えてます。それから、ハイハイもあまりしなかったかも。
    歩き始めたのは生後8ヶ月。

そして現在、小学4年。

運動神経は、一応、クラスでいつもベスト3に入るぐらいには何でも得意ですが、学年で断トツ1番ってこともなくて、平凡な感じです・・・。

横です。ごめんなさい。

🙂
    2児の母
    横で ごめんなさい。

>ちょっと自慢なんですが

“成長が早い”って “自慢”できる要素ですか。

現在小学生の うちの子(男女)も トピ主様のお子様と同じく
    早かったですが、「あ~ できたね~☆」と思ったものの
    それを“自慢”に思ったことはなかったものですから。

>成長が早いのは良い、と言われる

聞いたことありません。

トピ主さま、ご承知でしたら、申し訳ありません。
    間違っても 標準~ゆっくりめに成長中の まわりの方々に
    「えー? まだ出来ないのー?! うちの子なんて とっくにできてるわよ!」
    など おっしゃることがありませんように・・・。

私の友人Aの息子さんは成長が かなり ゆっくりめでした。
    (現在、なんの問題もなく 元気いっぱい 
    とても活発で優しいお子さんに育っています) 

友人Aの友人。(Bとします。)
    Aは、Bさんから、「えー?まだー??」的なことを たびたび言われたらしく
    そうとう傷ついていました。
    Aからの 相談メールが 当時 よくきていました。

早いのは良い?

🐱
    りり
    赤ちゃんのとき、両脇を持ち上げて抱っこするときに足をピンピンってさせますよね。
    その足で立たせるような格好(床やひざの上に足の裏をつけてやること)はしない方がいいそうです。
    足が強くなって、早く歩いてしまいます。
    “しまいます”と書いたのは、赤ちゃんは早く歩かせるよりはいはいをたくさんさせた方がいいそうです。
    背筋が強くなって結果強い体になると聞きました。

実際、私の甥は9ヶ月で靴を履いて歩いていたのですが、現在(18才)姿勢が悪く、長時間普通に座っていられないそうです。
    実家(祖父母の家)でもすぐ寝転んでしまっています。
    小さい時は水泳や少林寺など、色々習い事をしていた子なのですが・・・。

早いけど・・

キッチュ
    そんなにビックリするような成長の早さではないと思います。
    確かに3ヶ月でズリバイは早いですね!
    半年でつかまり立ち&伝え歩きはソコソコいますよ。
    でも、早いからと言って別に言い訳でもうらやましくもないですけどね(笑)
    あと2,3ヶ月もすれば周りも「まちゃ」さんと同じようになるし、慣れますよ。

個人的には心の成長の方にとっても興味があります。

うちもです

😀
    そんそん
    現在9ヶ月の男の子持ちです。

うちも全く同じペースで成長しています。
    7ヶ月で一人立ちして、
    今現在、2mくらい転ばずに歩いております。
    階段もものすごい速さで昇っていきます。

サイズも周りの子よりかなり大きめです。
    見た目1歳4ヶ月とか良く言われます。

楽な面もあり、大変な面もありますよねー。
    特に体重が既に10k超えているので、
    抱っこで歩くのが非常にしんどいです。

ハイハイ遊びもさせてあげて

🐤
    popo
    成長が早いのは喜ばしいことですが、
    ハイハイも腕の筋肉が鍛えられるし、
    肺活量も増えるみたいだから、
    赤ちゃんごっこでもワンちゃんごっこでもいいので、
    ハイハイ遊びもさせてあげてください。

うちもそうでしたねぇ

💋
    うちこ
     よく人から驚かれました。
    100日の写真を撮りに行った時も、同月齢の周りの方から「100日ではないですよね」と。うつぶせになるのが初めてと言う子もたくさんいました。「はい、本当はまだ90日です」とは言いませんでした・・・
    首すわりは2ヶ月、伝い歩きは5ヶ月でした。柵につかまって音楽にのってヘッドバッキングするので、頭と足の変型を心配したものでした。立ったのもその1カ月後でしたが・・・歩き出したのはちょっと遅くて11ヶ月でした。臆病者ですかねぇ。話すのも早かったし、理解もしていたので、おむつもお誕生日前に取れました。今1歳7ヶ月ですけど、おしゃべりでおませです。
    ただ、うちの子は予定日より5日遅れ、4000g弱で生まれているので、少し発達も早いのかなぁと思いました。
    私は自慢というよりかは楽しんでました。拙い言葉で意思を一生懸命伝えようとするわが子に感動でしたね。
    所謂手のかからない子ですが、私のような者にはこのような子が出来るとはうまく出来てるなぁと思います。
    お互い育児楽しみましょうね。

はじめて聞いた!

🐤
    新米ママ
    同じ6か月になる男児の母です。
    うちの子は異常ではないらしいけど発達ゆっくりさんなのでちょっと羨ましいです。

「今の子は発達の早い子がいるけど、成長が早すぎるのも実は良くないんだよ」って医師や助産師さんがハッキリとおっしゃってましたが、発達の遅れを心配する私に対する慰めだったのでしょうか?

たとえば、早くお座りしちゃうと背骨の変形に
    ハイハイの期間が短いと将来転んだ時にとっさに手を付くことができず
    また、骨格が柔らかいうちに立ってしまうと高確率でO脚になる
    ・・・などなど、
    そんな話を複数の医療関係者から聞いてるんですが、やはり成長が早い事はよいことだったんですね。

うちの子も早かった

🙂
    みかん
    うちの子も、首座りは2ヶ月、5ヶ月でずり這いが始まった途端、その後すぐにハイハイ。
    6ヶ月で掴まり立ち&同時に伝い歩き、9ヶ月で歩き出しました。
    よくハイハイの期間が短いと・・・と言いますが、うちの子の場合は、
    早くに歩き出しても、1歳の誕生日を迎える頃までハイハイも良くしていました。
    その方が移動が早いからかな。
    後追いの頃に、ハイハイなり伝い歩きなど移動手段がある方が、泣かれなくないですか?
    うちの子は私がトイレに行くのも、常に頑張ってついて来ていたので、
    逆に目を離していることが少なく、安心でした。

また、この先のお話をすれば、
    0歳児は体の発達にばかり目立ちますが、
    1歳を過ぎると、色んな成長が見られます。
    体の発達が早い子は比較的そういうのも早いかと思いますが、
    うちの子の場合、もうすぐ2歳にになりますが、
    周りの子と比べて、既に特に目立った発達は何もありません。

他の方のお話を読み、その後スポーツ万能になるのかどうかは、
    ちょっと楽しみなところですが。

うちの子ってすごい!?と思えるのも今だけかも(笑)

うちの子も

🐤
    ろびん
    うちの娘も2ヶ月で首すわり・寝返り。
    5ヶ月でお座り・ハイハイ、6ヶ月伝い歩き。
    ハイハイと伝い歩きの時期が長く、歩いたのは9ヶ月でした。
    それでも周りにはこんなに早い子はいませんでしたので、
    みんなが赤ちゃん転がしておしゃべりしている時も、
    私1人だけ追っかけて回っていた記憶があります。

ちょっぴり優越感、わかる気もしますがほんの数ヶ月のことです。
    遅い子でも1歳半頃には歩き出し、2歳過ぎたらみんな走り回ってます。
    成長が早いのが一概に良いとは思いませんよ。
    その子のペースがありますからね。
    ただ、遅い子の親はとても悩んでいたりするので、その辺の配慮もしてくださいね。

いいと思いますよ

かりん
    トピ主さんが自慢に思っても良いと思いますよ。
    顔が可愛い、スポーツが出来る、優しい、勉強が出来る、どれだって親に
    とったら自慢でしょう。

うちも成長早かったですが楽しむ余裕すら無かったです。
    目が離せず、後追いが酷いそれで怪我も多かったし疲れきってしまって相談
    したいけれど誰にも相談できなくて煮詰まってました。
    医師に早く歩くことが心配で相談しましたが全然心配いりませんと言われま
    した。無理に歩かせるのでなく本人が歩くのなら問題ないそうです。

8ヶ月でクマを理解し、1歳でシャボン玉を1人で吹いて、健診では単語が
    英語も合わせて百ほど話せ、今は外遊びが大好きな子供に育っています。
    1歳後半の今は自分で服を選んで、髪飾りを選んで付けてわたしのお化粧を
    完全に真似してネックレスをつけて鏡でチェックしてからお出かけする彼女
    を見ているとたまについていけません。

いつの時代の育児ですか?

😨
    小児科医
    >一般的に、成長が早いのは良い、と言われるようなんですが

およそ20年前くらいまではそう言われていましたが今は真逆ですよ。
    本屋さんなんかで売っている育児書にも散々書かれていますが、ずりばいやハイハイは上半身の筋力の発達と心肺機能の発達のために必要なんです。
    また早く歩き始めてしまうと股関節やひざに負担がかかってしまいます。だから最近の育児では歩行器の使用は控えるように指導していますよね。
    早くから歩いてしまうと将来いろいろな意味で運動機能の弱い子になりますよ。

トピ主です

まちゃ
    レス、ありがとうございます!
    何人かの方が書かれていたように、"ちょっと自慢なんですが"っていう言葉が余計でしたね、冗談のつもりだったんですが、気に障った方、すいません。
    実は、自慢どころか、周りの赤ちゃんにそんな子がいないので、もしかしたらこの子はどこかおかしいのでは?と内心思っていました。。
    でも、同じように成長の早い赤ちゃんがいるとわかり、安心しました!
    ハイハイはあまりしません。掴まれるところがあれば、すぐつかまり立ちしてしまいます。
    たしかに良くないんだろうなあ~ でも、無理やり立つのを止めるっていうのもできず。
    精神的な成長は…どうなんだろう?人見知りが激しいが、よく笑います。
    レスいただいた皆さん、ありがとうございます!

すごい!

🐤
    ひな
    トピ主さんのベビちゃん、類い希なる才能の持ち主ですかぁぁ?
    ステキです!

ただ、ママ達のなかには『ベビたんの成長の遅さ』に悩んでらっしゃる方々も沢山います。

だから『はやさ』を自慢しないで~。

トピ主さんも『親』になったのだから、ベビちゃんの良いお手本になるためにも、もう少し回りの人の事を思いやってあげる気持ちを持ちましょうね♪

反対の立場なのですが

🐷
    かいかい
    うちの子(もうすぐ2歳)はトピ主さんのお子さんとは反対で、なんでものんびりさんでした。歩いたのは1歳4ヶ月。はいはいのし始めも遅かったので心配させられました。周りのお子さんはもちろんうちの子よりも早くて、そのママさん達に相談してましたが、色んな反応がありました。
    Aさんは「様子を見る限りのんびりなだけだと思うよ」と励ましてくれましたが、Bさんからは「もっと発達を促してあげなきゃだめじゃない?」なんて言われたり。正直傷つきました。
    2歳近くなった今ではみんな走り回っています。
    うちの子は言葉は早いと皆さんから言われるのですが、これまでの経験があるので、最初が早かろうが関係ないと思っているため、特に優越感を覚えることもありません。優越感を持っているとついBさんのように「自分の接し方がいいから」と思いがちですが、それが言動に表れると傷つく人もいるかもしれません。「他の子と比べない」これは発達の早い子にとっても大事な事なのではないでしょうか。

わかります!

🙂
    もず
    うちの子もかなり早くて、5ヶ月で伝い歩きを始めました。
    心の発達はふつうなのに、体だけやたら動けるもんだから、危なっかしくて仕方ありませんでした。

何でも口に入れちゃう時期なのに高いところまで手が届くもんだから、部屋の片付けも大変。そうそう、後追いが始まるのも早いんですよね。

なのに、その苦労を口にしても返ってくるのは「早くてすごいわねー(自慢しちゃってまあ)」という反応ばかり。(そう思われるのは解っていたので滅多に言いませんでしたが)
    「早いのも大変なのよね」と同情してくださるのは、経験豊富な保育士や看護師さんだけでしたよ。
    ほんとに大変なのにんもう!と何度思ったことか。

でも今思えば最初大変だったぶん、楽になるのも早かったように思います。早く動いた分、早く危険なものも覚えますし、後追いも、すぐに自力でトイレまでついてこられるようになります。
    今は貯金だと思って、危険対策などがんばってください♪

トピ主です2

🙂
    トピ主
    ひなさん、かいかいさん、レスありがとうございました!

そうですよね、反省しました。。
    確かに、成長の遅い子のお母さんが聞くと、傷つくこともあるんですよね。

無神経になるとこでした。

ご指摘、助かりました!

体が固いのかも

🐱
    にゃも
    5ヶ月の女の子がいます。うちの子は首据わりが4ヶ月に入ってからで、自分からは全くうつぶせにもならないし、寝返りもまだ打てません。

一方、今3ヶ月の娘の従弟は、2ヶ月になったときには完全に首が据わっていて、生まれたときからうつぶせ寝が大好き。3ヶ月の今は腕立て伏せの格好ができるし、うつぶせの状態からコロンと完全に寝返りを打つこともできます。脇の下を持つと、足をピンと張って立つそうです。すごいな~と思って母乳マッサージの先生にその話をしたら、「それは首が強いとか成長が早いとかじゃなくて、体が固いんだよ~」と言われました。

どなたかも書いておられましたが、ハイハイをすっとばしてすぐに立ったり歩いたりしてしまう子は、膝が弱くて転びやすく、走ったりできない子になってしまう可能性があるそうです。治すには体を柔らかくすること。そのためには、ベビーマッサージがよいとか。もしご興味があったら試してみてはどうでしょうか?

ママ友さんが・・・

😨
    ルンバ
    近所にとても成長の早い子いました。
    その子のお母さんはそれをとても自慢にしていて「うちの子もう○○できるのよ~」と誰彼かまわず自慢していました。
    しかしその子の成長が早かったのもあんよくらいまで。その後の発達やトイレトレーニングなどはどんどんみんなに追い抜かされていました。
    お母さんは今まで自慢にしていたもんだから一人で勝手にあせっていました。まだできないことを無理矢理やらせたり、できないと叩かれたりしている子供さんはかわいそうだったな・・・
    トピ主さんはそうならないように気をつけてくださいね。

成長が早いのはよくないのでは・・・?

loveharu
    タイトルのように一般的に言われていると思います。
    うちの長女も一ヶ月で寝返り、ハイハイは4か月の終わり
    半年ではつかまり立ち、8ヶ月で歩いてました。
    すごく小さい子だったので体が軽いのも影響しているのかもしれません。

娘の場合、練習をしてできるようになったと言う感じです。
    長男を見ていたので「この子寝返りの練習してるみたいだねー」と
    一カ月半頃は笑ってみていたのに、本当に練習をしているとは!
    ハイハイもすごく動きたいっっと言う意思が伝わってきました。

4年生の現在、普通にスポーツのできる子ではありますが
    飛びぬけてと言う訳ではないです。
    ただ、非常に努力家なのは今も変わりません。

タイトルの通りと書きましたが、これは一般的に言われている事で
    特に娘の成長に影響があるとも思いませんが
    あくまでも個性と思い、他人と比べず見守ってあげた方が
    いいと思いますよ。
    あとでごくフツ~の成長ペースになった時にがっかりするかもしれませんから・・・

成長速くて後悔!

😨
    O脚
    私自身の話ですが、赤ちゃんの頃はハイハイを殆どしないまま、九ヶ月検診の頃にはすでに走り回っていたとか。

しかし、早期に歩く様になると脚に負担がかかり骨が歪み、O脚になる可能性が高いそうです。

私はかなりのO脚なので、最近になってネットで調べてみると上記の事が書いてあり、かなりショックでした…。あぐらをかく等の生活習慣よりもよっぽど影響があるみたいです。

ちなみに、私は歩き始めたり言葉を覚えるのは早かったけど、大人になった今では人一倍鈍くさいです(笑)

うちもそうでしたが。。。

🐤
    haha
    12歳の娘と8歳の息子がトピ主さんのお子さんと同じような成長速度でした。父方が運動神経がいいのでそれが出たみたいです。
    生後9ヶ月にはしっかり靴も履いて、テンポよく歩いてしまって、本当に大変でした。たぶん性格的にも好奇心旺盛でセッカチなので成長も早かったのでは?と思います。一人で玄関の鍵を開けて外に出ようとするのも早くて、私は自慢に思うよりも、もっとゆっくりと成長してくれたら育児を楽しめたのに。。。と思うことが多く、お友達の赤ちゃんのママがいいな~と言ってくれても、『ゆっくりの方が親孝行よ!』と言ってました。

一般的には成長が早いように感じる方も多いと思いますが、赤ちゃん期はゆっくりがいいですよ。とにかく怪我が多かったことだけは認めます。姉はハイハイをほとんどしてなかったので、手が出ず顔面の擦り傷は絶えず、弟はそれでも少しはハイハイしたので、転び方が姉より上手でした。ハイハイは本当に大事ですね!姉弟で成長が早すぎると、正直ゆっくりペースの赤ちゃんを育ててみたかったなぁ~と思います。個性だから仕方ないですね。

他の人を傷つけないように…

こっこ
    現在二歳の息子がいますが同じ年の子を持つママ友さんが自分の子の成長の早さをすっごーく自慢げに話してます。「立った」のを筆頭に喋っただの、2語が出た、だの会話が出来るだの、○○の歌が歌えるだの…もぅ~、聞いてるほうが恥ずかしいぐらいでした。早かれ遅かれみんなそうなるのに…。成長のゆったりめの子のママは気にしてすごく悩んでました…。   早いからいいなんて聞いたこと有りません。どうか自慢だけはなさらないように。謙虚にする事をお薦めします。

2歳の子のママです。

カレーライス
    子供の成長が早いと自慢できるというよりは安心できますよね。成長が遅すぎると障害が疑われるので、早いお子さんを持つ親御さんは余計な心配をしなくてすむと思います。
    うちの子はトピ主さんのお子さんとは逆でのんびり過ぎるくらいの成長で心配したので、余計にそう思います。
    近所にうちの子より2ヶ月早く生まれた子がいますが、その子はすごく成長が早い子でした。首すわりから歩けるようになるまでの成長を、一つ一つ全て報告されました。よく一緒に遊ぶので見ればわかるんですけどね。時には成長が遅いうちの子に立たせる練習をしたりして、私は帰ってから泣いたりしました。でも、成長の早い子供にはそれなりのリスクがある(O脚や腰痛など)とわかってからは気にしないようにしました。確かにその子はO脚です。その子のママもその情報を聞いたらしく、今ではO脚をすごく気にし、うちの子のことをX脚だと言いはります。(実際はそうではないですが…)

遅い子を持つ親って、周りの子の成長に関することを自慢していると思いがちです。実際はただ報告しただけであっても。ですので、そのテの話をする時は十分に気をつけられた方がいいと思います。

もう20年以上前です

💡
    yuki
    ぴったりとくっついて育児していました。なので、首が据わった、お座りした、寝返りした、などと、その瞬間を楽しんでの育児でした。
    すべてのことが平均より早く、充分にこなした上で9ヶ月めに歩きだしました。

おそらく運動機能が優れていたのでは?と思います。
    子供のころから、バレエで鍛えていて、今は、それを職業にしています。

オリンピックの頃になると、選手の紹介、インタビューで”私は何ヶ月で歩いたらしいです”というのが目に付くので、関係あるのかなあと思います。

ただ、私のお友達の小児科医は、この話になると、歩き出すのが早いのは、よくないといわれているのに、こういうこともあるんだ。。。。と、首を傾げています。

発達が早いのは危ない面もあります

たまご
    うちの息子は予定日より2週間遅れで産まれたせいもあるのか、体重も4000g近くあり、産まれた時点で首が半分座っているような状態でした。 病院の看護師さんからもすぐに縦抱きされてましたが、全然へいき。
    それでも最初の一ヶ月は赤ちゃんらしかったと思いますが、二ヶ月目になると首もしっかり座っていて、両手を持ってあげると膝の上で踏ん張って立ち上がるのが大好き。 好きあらば手を伸ばしてきて、立とうとしてました。 三ヶ月では下の歯が生えてきて、はいはいのはじまった6ヶ月くらいからはもうあちこちに手をだすわで、本当に目が離せなく大変でした。8ヶ月で支えなしで立ち上がり、それから2週間後には3歩くらい歩いたと思うと、数日後にはもう前のめりでとっとこ走り回ってました。

一才前に歩き出すのは本当に危ないと思います。やっぱり、まだ赤ちゃんなのですから、知能が体の発達についていっていない部分があり、一瞬でも目が離せません。生傷もたえませんでした。私はアメリカ在住なのですが、こちらでは発達がはやいと喜ぶ親はあまりいないような。 周りのお母さん達は、心底私に同情してくれましたよ。

仲間がいて嬉しい~

😀
    千之助
    我が家の赤ん坊も親戚から成長の早さを「誉められ」てます。
    私の持っている育児書には成長のスピードについては大体の目安なのであまり気にしないように、みたいな事が書いてあるのですが
    やはり気になってました。
    初めての育児なので人と比べるつもりはなくてもついつい標準は?みたいに思っちゃって、、、。
    マニュアル人間ではないつもりだったのに平均の数値(ミルクの量や体重)とか意識しちゃうんですよね。
    なのでまちゃさんのトピ、参考になりました。ありがとう。
    うちの子は女の子なので0脚にはさせたくないなあ(実は私がそうなんです。。。泣)

お互い育児を楽しく頑張りましょうね~

成長が早いのは、残念ですが良いことだと思えません

1児の母
    成長が早いこと、特に立っち、あんよが早いことは必ずしも良いことではないと医師から聞いております。

長期間のハイハイは、骨格を丈夫にし、
    また内臓も丈夫にさせるそうです。

なので、うちの子は1歳で歩きだしましたが、
    なるべく長い間ハイハイをしてほしくて、

「まだ歩かないで~」と思っていました。

トピ主さんのように、成長が早いことが良いこと、という解釈は
    ごめんなさい。初めて聞きましたし、そうとは思えません。

甥っ子は1歳半で歩きだした、成長の遅い子でしたが、
    小学生の現在、マラソンなどスポーツはクラスで一番。
    成績も優秀です。

関係ないと思いますよ。

あんまり

なご
    遅かれ早かれ皆通る道ですよ。家庭内で盛り上がるにはもちろんいいですが、同じくらいのお子さんがいる方は自分の子と比べて悩むかも知れないし、他の人なら「親バカちゃんね」って思うだけなので小町で言うくらいで止めとくのがいいです。うちの子も同じくらい早かったですが幼稚園に通う今は特に他の子と変わんないです。そんなもんです。

うちの子も・・・

Luna
    3758gと大きく生まれた男の子なので、早かったです。
    3ヶ月になった日に寝返りをし、4ヶ月でひとり座り、
    5ヶ月でハイハイ、6ヶ月で伝い歩き、7ヶ月でひとり歩きしました。
    体の成長は早いけど、、頭の成長は普通だったので、それがちょっと大変だったかな?
    でもそのくらいです。
    7ヶ月で歩いたと言う話は他に聞いたことがないので、
    ギネスに申請しようか。などと冗談で言っています(笑)

今は6年生になっています。身体は大きい方ですが、特にどうってこともなく、フツーの少年ですよ。
    あ、ハイハイの時期が短かったので、腕は細いかな。でも水泳をやっていたので問題は無いです。
    あっという間に大きくなってしまいます、今の時期を楽しんで子育てしてね^^

トピ主です3

まちゃ
    みなさんご指摘のとおり、成長の早い赤ちゃんは、怪我が多いですね。
    うちの子も、体の成長に頭がついて行ってないので、それをすると危ないとかがわからず、よくヒヤッとさせられます。
    アメリカでは、成長が早いと同情されるんですね。
    それも正しいと、実際早い子を育てていると感じます。
    ママ友関係でも、よく早いね!と驚かれますが、自慢するわけにも変にけなすわけにもいかず、いつも返答に困りますしね。

トピ主さんの自慢に水を差すつもりではないのですが

虹ママ
    小児医療の臨床研究医に聞いたところによると、他の方のレスにもあるように、赤ちゃんは這う事で脳や全身の筋肉、心肺機能をはじめとした器官の発達が促されるので、意図的に這わせるようにすると良いそうです。安全な範囲で障害物(ザブトンなど)を置くなどして、勿論大人が見守って。
    赤ちゃんの歩く時期は早ければ早いほど良いというものではなく、寧ろ早すぎる場合は、前述したように、親が意識して這わせてあげた方が赤ちゃんの為になるそうです。
    歩く時期の遅い赤ちゃんのお母様に無配慮に自慢して傷つけない気配りも必要ですが、トピ主さんご自身も、赤ちゃんの発達についてお勉強をなさったほうが良いように思います。

私が思ったのは・・・

ALEN
    うちは上のお兄ちゃんが、かなりスローペースで、寝返りしたのが10ヶ月だったし、それまで何~にもしなく寝そべってただけなので、ある意味心配でしたが、すごく楽でした!

でも下の娘はトピ主さんと同じく、首座りも早いし、ハイハイも早いですが、目が離せなくて大変です。

なので、私的には遅い方がヨカッタ。。。

今成長が早いからって、頭が良くなる訳でも、運動神経がよくなる訳でもないので、どーせ同じ様に成長するんだったら、遅い方が・・・って感じです。

それより、同じお腹から出て来たのに、この成長の違いにビックリって感じですね。。。

甥っこが同じですが…

ゆか
    母である義姉は非常に手を焼いています。
    半年で歩き始めた時はやはり医者に渋い顔をされ、定期的に健診にくるように言われたそうですよ。
    骨に悪いとかなんとか…
    でも、特に何もなく大きくなりましたけど!経過に気をつけていればさほど心配ないかも知れません。

成長が早い分やんちゃな時期が長く、とにかく疲れるそうです。
    現在三歳ですが、何気ない行動でも他の子より大きいため力が強くて、年上の子を傷つけたりしてしまうそうです。足のサイズはなんと21cm。(父である兄もそうでした)
    段々落ち着いてはきたものの、手を焼いていますね。
    元気過ぎて伯母さんも全力で遊ぶのは無理だよ~(苦笑)
    トピ主さんのお子さんは成長が早いだけで特に大きくない標準的なサイズかも知れませんから、こんな苦労はしないかも。

これからも頑張って子育て楽しんで下さい!

ムスメも少し早かったですよ

🙂
    しましま
    もうすぐ5歳のムスメも 6ヶ月の終わりで伝い歩きを始め 7ヶ月には手をつないで外で散歩してました。初めての子なのでわからず 早いのが嬉しくて・・・。
    あまり早いのはよくないそうですが 無理やりさせるのではなくて自分から立ったり歩いたりする分には 十分体が出来ているから 心配ないということです。ムスメも今のところ 後遺症もなく 元気ですよ。

ただ 私が困ったのは 6ヶ月後半くらいではまだまだ 目が離せず結局1歳くらいまでずっと ついておかないと いつ仰向きにひっくり返るかわからず 床の部屋で大変でした。1歳くらいに普通に歩き始める子のほうが フラフラの期間が短くて親としては いいと思いました。

でも 早くからお座りできたりすると 両手があくのが早いので 触りたいから動くというのもあるし視点が寝転んでいる時とかわってくるので 脳に刺激があっていいと思いますよ。それで利口になるかどうかは別ですが 悪いことはないと思います。

小さいときは順調に発達してることが早くわかって安心でしたが5歳にもなると早く歩いても走っても何も関係ないです。

うつぶせに寝かせていたからかもしれませんが。

もうすぐグランマ
    今考えると、娘は相当早く歩き出したようですが、初めての子供で、標準も知らなかったので、あまり気にしていませんでした。一ヶ月ぐらいで寝返りをするようになり、5ヶ月で伝い歩き、7ヶ月の頃から歩きだしていました。(ちなみに脚はO脚ではないです。)

やって良い事と悪いことの判断がまだ出来ないのに、体が自由に動くので、目が話せなくて、とっても大変でした。とにかくじっとしていることが嫌いで、レストランなどへは連れて行けませんでした。

運動神経は親が親ですから特に優れているわけではなかったですが、学校の成績はいつもよかったです。(これは成長が早かったのとは関係ない様な。。。)
    そんな娘にも来年早々赤ちゃんが生まれます。私は子育てが終わり、娘は自分の家庭を持ちましたが、彼女の人生はこれからです。今までの3倍か4倍の人生を、日々成長がありまわりの人を幸せに出来るよう送ってほしいと願っています。赤ちゃんや子供の時の成長の過程が人間形成に影響を及ぼしているか?と考えると「関係なかった」というのが私の結論です。

当地ではそれが標準です

🐧
    唐揚げ鳥
    中欧(旧共産国)に在住です。
    こちらでは国が定めた発達基準があり、その基準がちょうどトピ主さんのお子さんの成長具合と一致します。当地なら十分ありえる成長の速度です。背が高い民族ですし、体の成長も早いのでしょう。
    しかし日本人(私)の血が半分入ったうちの子供たちはこの基準から外れ(遅れ)、リハビリに通わされました。日本の育児書を見る限りではまったく普通の成長速度でしたが。また例えば、ハイハイをせず歩き出した場合などは、いちいち「ハイハイのリハビリ」もするそうです(笑)
    当地の医療はあらゆる面でかなり融通がきかないのですが、
    でもトピ主さんのお子さんがもしもこちらで生まれていたら、
    医師から絶賛されてたかもしれませんね(笑)
    ただ、こちらの人のほとんどは、30歳代で足腰を悪くします。
    私の夫も例外ではありません。小さい時の成長と因果関係があるのかどうかはわかりませんが、丈夫に育つことができるように、気をつけてあげてください。お節介ですが。すみません。

育児お疲れ様です

ゆうしょう君
    こんな赤ちゃんいますか?との問いがありますので。

うちの息子2人も同じでしたよ。むしろもっと早かったかな。
    大変ですよね!!

成長が早くて良いというのは
    「元気に成長していてなによりね~」くらいの特に意味もない感じですよね。

だって早い子も遅い子も全く違いがないんですもの。
    後になってどちらが優れているかも全く関係ない。これは本当。
    運動神経にもさほど関係ないみたいですよ。
    早い子がやっぱり運動神経よかったね~のケースもあるし
    遅い子が、今では有名なプロのスポーツ選手にという話も多く聞きます。
    つまりは全く関係ない。

成長が早いと本当に怪我も多く、世話も大変ですよね~☆
    うちは男の子二人で1歳前後なんて動きまくり、
    動く早さが違うんですよね。
    親戚の姉妹は、1歳なのですが
    ゆっくりと歩く様子やゆっくりとハイハイをしてママを追う姿が
    なんとも可愛く、うらやましくも思います。

ケガは多いですがお互い頑張りましょう!!

フランスでは・・・

ほのか
    フランスで育児をしました。
    前にどなたかが書いておられますがフランスでもはいはいをしないで立ってしまったなど発達過程を飛ばしてしまった子はリハビリみたいなものをさせられていましたね。
    うちの子は標準だったのでしなかったのですが人から聞いた話だとストレッチ体操のようなものをしたり背中の上にクッションをのせてはいはいさせたりするそうですよ。

数年経てば皆同じ?

2児のママ
    トピ主さんも数年経てばおわかりになると思いますが、みんな歩き出してしまえば誰が一番早かったとか一切わからなくなります。

うちの上の子も何でも早かったですが(1歳半で教えてもいないのにアルファベッドを読んでいました)幼稚園に通う今、他の子と大して変わりはないと思います。

あ、何でも、というのは嘘です、おむつが取れるのはかなり遅かったです。
    でもそれも同じことで、一旦取れてしまうと、周りの友達と比べても、だれが一番早かった、とか全然わからないです。

うちの子も早かったけど別に普通。

😣
    仮面ライダーZZ
    トピさんが自慢すること理解不能。
    成長の速度は個性だと思うので、早いから自慢する?
    うちの子も成長が早く、10ヶ月にヨチヨチ歩き、11ヶ月終わりには普通に歩いていたけど自慢したことなかったなぁ。
    小さいと危険がいっぱいで大変でしたよ。
    私は、もっと赤ちゃんを楽しみたかったので、どんどん成長する息子が淋しかったけど。
    現在5歳。いたって普通です。

他の方も書いていますが、自慢する話題ではないです。
    傷つく方もいますので。

10件ずつ表示