詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    「子供にお年玉はいらない」という夫

    お気に入り追加
    レス27
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ゆなゆな
    ひと
    我が家には2歳の娘がいます。私は2歳の子とはいえ、たった1人の子供なのだしお年玉は与えたいと思っています。ちなみに昨年はお年玉として1万円を娘名義の(学資用の)口座に貯金しました。今年もそのようにするつもりでいたのですが、夫が「2歳の子供にお年玉なんて必要ない」と言います。

    彼は、子供は「しかるべき年齢になるまで」お年玉は不要だそうです。「しかるべき年齢」が何歳なのか尋ねても答えませんし、かくいう彼は、自分の親、祖母、叔父叔母(60~90代)には毎年必ずお年玉をあげます。その金額は、尋ねても教えてくれないのですが、おそらく1人5千円~1万円だと思います。

    彼の親たちはそれを毎年当たり前のように受け取ります。とくに叔父叔母たちとは疎遠で、これまでとくに世話になったとかいうことでもありません。私には、我が子にはお年玉をあげないのに彼らにあげるというのが、どうしても納得できないのです。

    世間一般にお年玉って小さい子供にはあげないのでしょうか。そして、我が子にもあげないのに、疎遠な親類(高齢者)にあげなくてはいけないものなのでしょうか。皆さまのご家庭ではいかがですか。教えてください。

    トピ内ID:3414355266

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数27

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    どちらにもあげるかな

    しおりをつける
    blank
    ウルトラマリン
    お年寄り(現役を除いて)、子どもにはお年玉あげますよ。
    だって彼らには給料もボーナスもないし、コミュニケーションの一つだからです。

    でも、夫婦のすり合わせはきっちりします。夫の意見も私の意見も同じくらい大事。
    結果、子どもは未就学児には千円まで(以降段階的に18まで値上げ)お年寄りには5千円か1万円(直接会えた場合に限る)って感じです。
    2歳の自分の子どもに一万円・・は学費的な考えなら少ないし、お年玉なら多い印象です。単純にお年玉なら私は夫婦で3千円かなあ。
    もちろん2歳児にお金の使い道はないので、子ども名義の貯金に他に頂いたお年玉と一緒に貯金しておきます。

    トピ主さんが納得してないのにお年寄りにだけあげる(夫側の身内にだけですか?)旦那さんも変だし、自分の子には1万で良いけど知らないお年寄りにはあげたくない・・というトピ主さんにも夫婦で話し合った方がこれから楽だと思いますよ。

    トピ内ID:9953633779

    ...本文を表示

    貴方と同じ感覚です

    しおりをつける
    😀
    長男自営嫁
    姪、甥、息子にはあげますよ。
    おじおば、両親(自分のも夫のも)にはあげません。

    去年まで夫の妹にあげてましたが、「働いてるから」と夫の母からもういいよ、と打診されました。(でもカワイイからあげたいんだけどね)

    お年玉って目上から目下へ、だと思ってました。

    トピ内ID:4625315209

    ...本文を表示

    子供の年齢による

    しおりをつける
    blank
    みーこ
    2歳の子なら必要ないかな?
    だって本人はわからないんだもん。
    まぁ、お年玉をあげると言っても、トピ主さんの場合貯金だからそれはそれで良いと思うけれど。
    子どもが2歳の頃は、お年玉はあげてませんでした。
    幼稚園に入ると、情報を仕入れてきて、お年玉の意味がわかるので、500円くらいをあげていたかな?
    お年だまに託けた貯金なら別にかまわないと思うけど、子どもに1万円も渡すのはおかしいと思いますね。
    幼児ならせいぜい500円、小学生でも3000円程度で十分です。
    お金の意味が分からない子なら、渡しても意味がないので。

    トピ内ID:1336972183

    ...本文を表示

    親からのお年玉はあげていません。

    しおりをつける
    🐤
    はっちゃん2
    うちは子ども2人(高校生、中学生)いますが、主人からはお年玉はあげたことはありません。 同居の義父からは子ども2人と、私にお年玉くれます。 私の実家からもお年玉はくれます。

    私も子どものころは父親からのお年玉はありませんでした。

    うちの主人は1人っ子なので、あげる子どもは私の弟の子2人だけです。
    今のところ大人にはあげていません。

    トピ主さんのお子さんは、おじいちゃんたちからのお年玉はもらっていますか? 貰っているのなら親からのお年玉は無しでもいいのではありませんか?

    トピ内ID:0210744366

    ...本文を表示

    我が家の場合

    しおりをつける
    blank
    貧乏金なし
    起源を考えると年長者へのお年玉には違和感がありますが、ご主人のお考えあってのことでしょうから、なんとも…。子供のお年玉についてのみ書きますね。

    私がお年玉を頂くようになったのは、小学校に入ってからです。初めてのお年玉は、10円玉50枚を筒状に紙で巻いたものでした。それ以前は、姉にはお金のお年玉、私にはコインチョコでした。私名義で貯金してくれた形跡もありません。

    我が子にお年玉を渡すようになったのは、一番上が小1の時です。ほんの500円だけね。2歳下の妹には300円、よちよちの弟に100円。1コインショップで好きなもの買っていいよ、ということにして。それ以前によそからお年玉を頂いた時は、子供名義の口座に貯金しておきました。

    お年玉という形でお子様名義の貯蓄をなさりたいのなら、ご主人に相談せずになさればいいのでは?

    ちなみに、知人は中学生のお嬢さんに「お年玉」という名目のお金は渡しません。そのかわり、「年俸制」のお小遣いを年頭にどん!と渡しています。金額的には平均的な月払いお小遣い+お年玉程度。勿論かっちり管理するよう教育しているようです。

    トピ内ID:3399164898

    ...本文を表示

    あげていない家庭が多いみたい

    しおりをつける
    blank
    すみれ
    その話題について今朝のテレビが取り上げていました。一般家庭の6割は、自分の子供にはお年玉をあげていないそうです。

    ちなみに、私自身はお年玉をもらっていました。4割に属していたんですね。

    トピ内ID:6547701550

    ...本文を表示

    自分の子供には渡していません。

    しおりをつける
    🐷
    よっと
    2歳&0歳の子供がいます。

    自分の子供にはお年玉としては渡していません。
    月々の収入から、子供名義の口座に一定額を貯蓄しているので必要ないかなって思ってます。

    何歳からとは決めていませんが、お小遣いを渡すような年齢になったら
    500円など小額の現金を渡そうかなぁとは考えています。

    甥・姪やイトコの子供などには、0歳だとしても渡してます。
    本人にというよりは、育てている親御さんに渡してます。
    子供のために何か買ったり、貯金してくれたらいいなぁという気持ちです。

    お年を召した方には渡したことはないですね。

    お年玉に対しての考えって家によって随分違うなぁと実感してます。
    夫の親戚と自分の親戚でも、かなり違っていますので。
    夫婦でよく話し合って、渡すor渡さない、金額はいくらにするか、など決めるようにしてます。

    不満は分かりますが、
    ご主人も定年を迎えて高齢になったら、親戚の若い方から貰う立場になるのではないでしょうか。

    トピ内ID:1825993953

    ...本文を表示

    子供にお金はあげません。

    しおりをつける
    🐶
    毎日かあさん
    トピ主さん宅と同じくらいの子がいますが、お年玉はあげてないです。
    私自身、親からはもらった事ないです。

    お年玉は、祖父母や親戚から頂くものでした。
    (もちろん催促はしませんよ)

    お互いの両親には各1万円。
    伯父叔母はちょっと??って感じですが、それ以外は旦那さん側の考えかしら。

    小学生くらいになったら、どうかなあ…
    お金でなく、プレゼントだと思いますけど。
    (お年玉くれる親戚がいない・少ないならお年玉かな。安く済むほう?)

    甥姪にも、幼児組には1000円程度のお菓子や玩具のセットを渡してます。

    トピ内ID:9408369116

    ...本文を表示

    ”お年玉”はお年玉、支援は支援、子供のための貯蓄は貯蓄

    しおりをつける
    😉
    やすさん
    お年玉は、目上から目下の人に対して与えるものですね。
    親や祖父母が貧窮しているならともかく、普通ならお年玉を差し上げるのは失礼ではないでしょうか?
    ”疎遠な高齢者”に対してお年玉なんか不要ですが、もしその方が貧窮していて、それについてあなたが何かをしたいならば、お年玉でお茶を濁すことができないほどの問題になるかもしれません。

    2歳の娘さんへのお年玉も変ですね。
    先ず、2歳さんは、お正月もお年玉も意味を理解しないでしょう。
    子供さんのために貯金をするというのは、お年玉とは別の次元の問題でしょう。

    トピ内ID:2989478341

    ...本文を表示

    お気持ち、わかりますよ

    しおりをつける
    🐤
    77
    2歳の子にお年玉が必要かどうか、意見がわかれるところだと思いますが、親からは渡してないパターンが多いと思います。親戚からいただくのみ、で。もう少し大きくなったら、親からも、お年玉をあげるようになると思います。

    ご主人は娘さんには「不要」とあっさり言って、

    >自分の親、祖母、叔父叔母(60~90代)には毎年必ずお年玉をあげます。

    これが、ちょっと気に入らないんですよね。わかりますよ。
    自分の親、祖母、叔父叔母まであげる…っていう人にお会いしたことがないですので、めずらしいと思いますよ。

    トピ主さんのご両親にはあげてるんでしょうか…?

    私がトピ主さんの立場だったとしても、夫の身内だけにポンポンお金を渡すのは気に入らないので、トピ主さんの方法(娘さん名義の口座へ預金)でしばらくやってみたらよいと思います。2歳の子に現金を渡しても、使えないですし。
    それから、トピ主さんのご両親にもあげちゃいましょうよ。(もうあげてたらすみません)

    男って、結局、自分の身内(親兄弟)が一番かわいいんですよね~。

    トピ内ID:2200036500

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0