詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「子供にお年玉はいらない」という夫

レス27
    (トピ主1
    ゆなゆな
    ひと
    我が家には2歳の娘がいます。私は2歳の子とはいえ、たった1人の子供なのだしお年玉は与えたいと思っています。ちなみに昨年はお年玉として1万円を娘名義の(学資用の)口座に貯金しました。今年もそのようにするつもりでいたのですが、夫が「2歳の子供にお年玉なんて必要ない」と言います。

彼は、子供は「しかるべき年齢になるまで」お年玉は不要だそうです。「しかるべき年齢」が何歳なのか尋ねても答えませんし、かくいう彼は、自分の親、祖母、叔父叔母(60~90代)には毎年必ずお年玉をあげます。その金額は、尋ねても教えてくれないのですが、おそらく1人5千円~1万円だと思います。

彼の親たちはそれを毎年当たり前のように受け取ります。とくに叔父叔母たちとは疎遠で、これまでとくに世話になったとかいうことでもありません。私には、我が子にはお年玉をあげないのに彼らにあげるというのが、どうしても納得できないのです。

世間一般にお年玉って小さい子供にはあげないのでしょうか。そして、我が子にもあげないのに、疎遠な親類(高齢者)にあげなくてはいけないものなのでしょうか。皆さまのご家庭ではいかがですか。教えてください。

ランキング

レス

どちらにもあげるかな

ウルトラマリン
    お年寄り(現役を除いて)、子どもにはお年玉あげますよ。
    だって彼らには給料もボーナスもないし、コミュニケーションの一つだからです。

でも、夫婦のすり合わせはきっちりします。夫の意見も私の意見も同じくらい大事。
    結果、子どもは未就学児には千円まで(以降段階的に18まで値上げ)お年寄りには5千円か1万円(直接会えた場合に限る)って感じです。
    2歳の自分の子どもに一万円・・は学費的な考えなら少ないし、お年玉なら多い印象です。単純にお年玉なら私は夫婦で3千円かなあ。
    もちろん2歳児にお金の使い道はないので、子ども名義の貯金に他に頂いたお年玉と一緒に貯金しておきます。

トピ主さんが納得してないのにお年寄りにだけあげる(夫側の身内にだけですか?)旦那さんも変だし、自分の子には1万で良いけど知らないお年寄りにはあげたくない・・というトピ主さんにも夫婦で話し合った方がこれから楽だと思いますよ。

貴方と同じ感覚です

😀
    長男自営嫁
    姪、甥、息子にはあげますよ。
    おじおば、両親(自分のも夫のも)にはあげません。

去年まで夫の妹にあげてましたが、「働いてるから」と夫の母からもういいよ、と打診されました。(でもカワイイからあげたいんだけどね)

お年玉って目上から目下へ、だと思ってました。

子供の年齢による

みーこ
    2歳の子なら必要ないかな?
    だって本人はわからないんだもん。
    まぁ、お年玉をあげると言っても、トピ主さんの場合貯金だからそれはそれで良いと思うけれど。
    子どもが2歳の頃は、お年玉はあげてませんでした。
    幼稚園に入ると、情報を仕入れてきて、お年玉の意味がわかるので、500円くらいをあげていたかな?
    お年だまに託けた貯金なら別にかまわないと思うけど、子どもに1万円も渡すのはおかしいと思いますね。
    幼児ならせいぜい500円、小学生でも3000円程度で十分です。
    お金の意味が分からない子なら、渡しても意味がないので。

親からのお年玉はあげていません。

🐤
    はっちゃん2
    うちは子ども2人(高校生、中学生)いますが、主人からはお年玉はあげたことはありません。 同居の義父からは子ども2人と、私にお年玉くれます。 私の実家からもお年玉はくれます。

私も子どものころは父親からのお年玉はありませんでした。

うちの主人は1人っ子なので、あげる子どもは私の弟の子2人だけです。
    今のところ大人にはあげていません。

トピ主さんのお子さんは、おじいちゃんたちからのお年玉はもらっていますか? 貰っているのなら親からのお年玉は無しでもいいのではありませんか?

我が家の場合

貧乏金なし
    起源を考えると年長者へのお年玉には違和感がありますが、ご主人のお考えあってのことでしょうから、なんとも…。子供のお年玉についてのみ書きますね。

私がお年玉を頂くようになったのは、小学校に入ってからです。初めてのお年玉は、10円玉50枚を筒状に紙で巻いたものでした。それ以前は、姉にはお金のお年玉、私にはコインチョコでした。私名義で貯金してくれた形跡もありません。

我が子にお年玉を渡すようになったのは、一番上が小1の時です。ほんの500円だけね。2歳下の妹には300円、よちよちの弟に100円。1コインショップで好きなもの買っていいよ、ということにして。それ以前によそからお年玉を頂いた時は、子供名義の口座に貯金しておきました。

お年玉という形でお子様名義の貯蓄をなさりたいのなら、ご主人に相談せずになさればいいのでは?

ちなみに、知人は中学生のお嬢さんに「お年玉」という名目のお金は渡しません。そのかわり、「年俸制」のお小遣いを年頭にどん!と渡しています。金額的には平均的な月払いお小遣い+お年玉程度。勿論かっちり管理するよう教育しているようです。

あげていない家庭が多いみたい

すみれ
    その話題について今朝のテレビが取り上げていました。一般家庭の6割は、自分の子供にはお年玉をあげていないそうです。

ちなみに、私自身はお年玉をもらっていました。4割に属していたんですね。

自分の子供には渡していません。

🐷
    よっと
    2歳&0歳の子供がいます。

自分の子供にはお年玉としては渡していません。
    月々の収入から、子供名義の口座に一定額を貯蓄しているので必要ないかなって思ってます。

何歳からとは決めていませんが、お小遣いを渡すような年齢になったら
    500円など小額の現金を渡そうかなぁとは考えています。

甥・姪やイトコの子供などには、0歳だとしても渡してます。
    本人にというよりは、育てている親御さんに渡してます。
    子供のために何か買ったり、貯金してくれたらいいなぁという気持ちです。

お年を召した方には渡したことはないですね。

お年玉に対しての考えって家によって随分違うなぁと実感してます。
    夫の親戚と自分の親戚でも、かなり違っていますので。
    夫婦でよく話し合って、渡すor渡さない、金額はいくらにするか、など決めるようにしてます。

不満は分かりますが、
    ご主人も定年を迎えて高齢になったら、親戚の若い方から貰う立場になるのではないでしょうか。

子供にお金はあげません。

🐶
    毎日かあさん
    トピ主さん宅と同じくらいの子がいますが、お年玉はあげてないです。
    私自身、親からはもらった事ないです。

お年玉は、祖父母や親戚から頂くものでした。
    (もちろん催促はしませんよ)

お互いの両親には各1万円。
    伯父叔母はちょっと??って感じですが、それ以外は旦那さん側の考えかしら。

小学生くらいになったら、どうかなあ…
    お金でなく、プレゼントだと思いますけど。
    (お年玉くれる親戚がいない・少ないならお年玉かな。安く済むほう?)

甥姪にも、幼児組には1000円程度のお菓子や玩具のセットを渡してます。

”お年玉”はお年玉、支援は支援、子供のための貯蓄は貯蓄

😉
    やすさん
    お年玉は、目上から目下の人に対して与えるものですね。
    親や祖父母が貧窮しているならともかく、普通ならお年玉を差し上げるのは失礼ではないでしょうか?
    ”疎遠な高齢者”に対してお年玉なんか不要ですが、もしその方が貧窮していて、それについてあなたが何かをしたいならば、お年玉でお茶を濁すことができないほどの問題になるかもしれません。

2歳の娘さんへのお年玉も変ですね。
    先ず、2歳さんは、お正月もお年玉も意味を理解しないでしょう。
    子供さんのために貯金をするというのは、お年玉とは別の次元の問題でしょう。

お気持ち、わかりますよ

🐤
    77
    2歳の子にお年玉が必要かどうか、意見がわかれるところだと思いますが、親からは渡してないパターンが多いと思います。親戚からいただくのみ、で。もう少し大きくなったら、親からも、お年玉をあげるようになると思います。

ご主人は娘さんには「不要」とあっさり言って、

>自分の親、祖母、叔父叔母(60~90代)には毎年必ずお年玉をあげます。

これが、ちょっと気に入らないんですよね。わかりますよ。
    自分の親、祖母、叔父叔母まであげる…っていう人にお会いしたことがないですので、めずらしいと思いますよ。

トピ主さんのご両親にはあげてるんでしょうか…?

私がトピ主さんの立場だったとしても、夫の身内だけにポンポンお金を渡すのは気に入らないので、トピ主さんの方法(娘さん名義の口座へ預金)でしばらくやってみたらよいと思います。2歳の子に現金を渡しても、使えないですし。
    それから、トピ主さんのご両親にもあげちゃいましょうよ。(もうあげてたらすみません)

男って、結局、自分の身内(親兄弟)が一番かわいいんですよね~。

貯金なんて、何か楽しくありませんねぇ~

バアバ
    お年玉は、本来、目上の者から目下のものへあげるもののようです。

我が家では、還暦を迎えようという娘(私)たち夫婦へ、90歳近い母から毎年、お年玉をもらっています。
    若い頃はともかく、ずっと以前からお断りしてはいるのですけど・・・。
    私たちからは母に干支の置物をプレゼントしております。

でも、それぞれのお宅で考え方は違うでしょうし、昔からの繋がりもあるでしょうから、トピ主夫さんの両親やご親戚へのやり方を頭ごなしに否定するのは無理があるような気がします。
    トピ主さんには納得のいかない出費でしょうが。
    ところで、トピ主夫さんからトピ主さんのご両親にはお年玉は差し上げないのですか?・・・公平さは肝心です!

トピ主ご夫婦の考え方の違いは、お二人のためにも、お子さんのためにもたくさん、たくさん話し合って「それなりに納得できるトピ主家流」を作り上げて行かれますように。

2歳のお子さんへのお年玉ですが、訳は分からないでしょうが、硬貨で500円喜びますよ。
    貯蓄も大切ですが、その時にしか味わえない感動が積み重なってこそ心豊かな人間、人生なると思うのですが。

ちょっとダンナさまより。

🐤
    ピヨ子
    別のトピで「お年玉に1万円を要求されました」というのがありました。
    2歳に1万円なんて多過ぎよ、という意見が大半を占めていました。

よその人(祖父母など)からお年玉を頂くのであれば、
    それはトピ主さんがお子さんの将来のために貯金してあげておいて下さい。
    でも、親から子へのお年玉はまだお金の価値が分からない年齢なので、
    小学生くらいになって自分でお小遣い帳が付けれるようになった時に渡せば良いと思います。
    お子さんのために貯金するのが目的、というのなら別にお年玉として渡さなくても良いのではないですか?

それと私や私の兄弟、いとこたちは祖父母にお年玉を一万円ずつ渡していますよ。
    これは一番先に社会人になった従兄がそうしたので、後に続けって感じで習慣になっています。
    子供の時、祖父母からお年玉だけでなく節目節目(入学や卒業)にお祝いをくれていたのでそのお返し、
    という意味なので何の違和感もなく渡しています。

そして祖父母は私たちに子供(祖父母からみたらひ孫)が生まれたらその子たちにお年玉をくれます。
    ありがたいことです。

同列に考えない

うふふ
    私はご主人と同じ考えです。

子どもへの「お年玉」と,高齢の親類への「お年賀」を,同じように考えるからモヤモヤするのではないでしょうか?
    (お年玉は,目下の者へ渡すものなので,目上の方に「お年玉」は,失礼に当たりますよ。)
    目上の方へ「これからもお元気で長生きして下さい」という気持ちを込めて,
    お年賀を送るのは,素敵なことだと思います。

2歳の時は,我が子にはお年玉は与えませんでした。
    まだ「お年玉」の意味が理解できないと思ったからです。
    ご主人の言う「しかるべき年齢」は,我が家では「幼稚園に上がったら」でした。
    幼稚園で500円,小学校低学年で1000円,中学年で2~3000円,高学年で5000円。
    子供はまだ小学生ですが,中学~高校は一律1万円にする予定です。

また,子供が赤ちゃんの時から,お年玉とは別に,子供名義の貯金はこまめにしています。
    今では,子供達名義の貯金は,それぞれ100万を超えています。

子供への「お年玉」,目上の方への「お年賀」,子供のための「貯金」を
    全て別々のものとして考えられたらいかがですか?

ゆなゆなさんと一緒ですよ。

nana
    うちも毎月の子供用積み立てにプラスして、お年玉として1万円貯金してます。いつか、この通帳をプレゼントするとき(20歳すぎ)、お年玉も貯金したのよと伝えます。
    この他にも学資保険で積み立てしてるから、子供の本当の貯金になっています。
    理想は結婚する時に、結納のお金の他に渡したいと思ってます。

義理の両親はお金があるので、5万も渡してきます。それも全額貯金します。
    2歳の息子は主人よりお金持ちです。

私はまだ若いので、義理の両親や両親が働けなくなって、貧窮していたら、渡そうかなと思っています。

目上の人にはお年賀

けるん
     我家では、親戚の小さい子には赤ちゃんでもお年玉はあげます(小額ですが)。うちの子供たちも、小さい頃から親戚などからのお年玉を頂いていました。小さい時に頂いたお年玉は、それぞれの子供名義で貯金しています。
     自分の子供たちにはあげたことはありません。他の親戚などからかなり頂くので。
     親や目上の親戚にはあげません。親や叔(伯)父、叔(伯)母達は、私達より裕福なので。
     また、自分より目上の方には、「お年玉」ではなくて「お年賀」というのでは?「お年玉」だと失礼ですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

目上の人にお年玉?

長男嫁
      自分より目上の人(年上の人で現役)にお年玉って変な気がします。
      私たち夫婦も盆・正月は夫実家にも私の実家にも(泊まって食事もするので)それなりに「ご仏前」としてお金を置いていきますが・・・
      お年玉という名目ではないです。もちろん叔父叔母にはないです・・・
      お年玉は自分より年下の働いていない人にあげるんだと思いますしそうしています。
      自分の子ども(小学生)にはお金はあげていません。
      代わりに福袋(子どもに選ばせる)を買いに行きます。

問題点は

naepi
      お年玉の有無、金額の事よりも

>「しかるべき年齢」が何歳なのか尋ねても答えません

>その金額は、尋ねても教えてくれないのです

が気になります。

お年玉の金額やはじめる年齢などは夫婦で決めればよい事なので相場からはずれようと好きにすれば良いと思うのですが、問題はトピ主さん夫婦できちんと話し合いがなされていない事ですよね。

夫婦のお金の話なので片方が勝手に進めるのは望ましくないと思います。

ご自分のご両親等に差し上げるお年玉はだんなさまのお小遣いの範囲からなのでしょうか?

夫婦の問題としてよく話し合いをしたほうがいいと思いますよ。

ちなみにうちは下の子が小学生になるまでお小遣いもお年玉もあげない予定です。あげるとなったらキチンと管理してもらいますし、ゲーム等もお小遣いの範囲で、と厳しく教えるつもりだからです。

2,3の親族から毎年お年玉をもらいますが未収園児500円くらい、それ以上1000円位ですね。

2歳ならもらってもありがとうもキチンと言えるかどうかの時期ですよね。まだ少し早いかもしれませんね。

問題は

nepinepi
      お年玉の有無、金額の事よりも

>「しかるべき年齢」が何歳なのか尋ねても答えません

>その金額は、尋ねても教えてくれないのです

が気になります。

お年玉の金額やはじめる年齢などは夫婦で決めればよい事なので相場からはずれようと好きにすれば良いと思うのですが、問題はトピ主さん夫婦できちんと話し合いがなされていない事ですよね。

夫婦のお金の話なので片方が勝手に進めるのは望ましくないと思います。

ご自分のご両親等に差し上げるお年玉はだんなさまのお小遣いの範囲からなのでしょうか?

夫婦の問題としてよく話し合いをしたほうがいいと思いますよ。

ちなみにうちは下の子が小学生になるまでお小遣いもお年玉もあげない予定です。あげるとなったらキチンと管理してもらいますし、ゲーム等もお小遣いの範囲で、と厳しく教えるつもりだからです。

2,3の親族から毎年お年玉をもらいますが未収園児500円くらい、それ以上1000円位ですね。

2歳ならもらってもありがとうもキチンと言えるかどうかの時期ですよね。まだ少し早いかもしれませんね。

どちらにもあげない

主婦18年目
      自分の子供には毎月お小遣いあげていますから、正月だからって変えません。
      お年玉って、目上の人から下の者へのお小遣いなので、両親にはあげるものではないし。
      お小遣いである以上、お金の価値のわからない乳幼児にあげる事はしません。甥っ子には幼稚園の年中さん(5歳)からにしました。
      他の機会にはお祝いをするので、お年玉じゃなくてもいいんじゃないの?

我が家では

おばさん
      子供が幼すぎてお金というものを知らなかったときにはものを与えました。親戚はお金をくれましたが、子供名義で貯金しました。
      お金というものに気付きだしてからは少額(1000円とか)可愛らしいポチ袋に入れて渡しました。
      これは大事にとっておくんだよ~と言い聞かせたら納得して宝物入れに入れていました。
      親戚からのお金はきちんとお礼を言わせて数日間持たせてから貯金させました。
      私たちから子供へは小学校で3000円から5000円くらい、それから徐々に多くして高校で10000円になりました。
      これは日頃の努力への褒美という感覚で渡しています。
      中学生より大きくなったらお年玉の使い道にも口を出しませんでした。
      (親戚の行き来の少ない家なので、子供にお年玉をくれるのは舅姑、主人のきょうだい二人、私たちだけです)

舅や姑には特にあげません。給料の良かったときには「お年玉」とせずに「お年賀」ということで援助していました。10万円くらい。(今はうちがリストラで手元不如意なので出来ません)
      たまに舅たちのきょうだいに会うこともありますが、挨拶だけですねえ。目上の人にはあげづらくないですか?

トピ主です

ゆなゆな
      みなさん、ご意見ありがとうございます。家によってお年玉についての考え方は様々だと感じました。たしかに2歳の子に1万円というのは、何人かの方がおっしゃってるように「お年玉」としては多すぎますので、実際は「お年玉」にかこつけて将来の学資の足しに、という「貯金」ですね。それは考え方をわけたほうがいいのでしょうね。勿論、私も娘がお年玉やお金の意味をわかるようになったら、もっと小さい額から少しずつ値上げ(?)していきたいと思います。

夫は彼の親・祖母・叔父叔母にお年玉をあげますが、私の親や身内にくれたことは一度もありません。彼のポケットマネーから出してるから誰にあげようが自由ということらしいです。私の親にも同じようにあげるのなら、私のモヤモヤもなかったかもしれないですね。元々私の親に対する気遣いがまったくない人なもので…。

でも、やっぱりお年玉って、目上→目下のものですよね。それは再確認できてよかったです。ちなみに夫の親たちが経済的に困窮してるということはないです。彼の実家では、お年玉=目下→目上へのお礼・貢物の位置付けで、年長者も毎年もらえるものを完全にアテにしています。

もらったことないし、あげない。

😑
      オーロラ
      まず、私たちきょうだいは、親からお年玉をもらったことなどありません。
      親戚からはもらっていました。
      それらも、すべて「貯金する」ということで徴収され、結局手元には戻ってきませんでしたが(大人になって「お年玉貯金ちょうだい」、と言ったら、「あなたたちの必要なものに使った」と一言)
      別に、それはそれでいいと思っていました。
      必要なものは言えば買ってもらえるし、親としても子供が勝手に良からぬもの、無駄なものを買わないから心配もないでしょうし。
      そういえばお小遣いも貰ったことありません。
      何より驚いたのは、2歳の幼児に1万円。しかも学資貯金。
      お年玉の意味がないじゃないですか。それなら学資貯金として親がすればよいだけのこと。
      子供にやりたいなら、せめてお金のありがたみがわかる年になってから、500円くらいから始めればいかが?
      ご主人が、ご自分の親などに渡すのは、勝手だと思います。
      あなたも自分の親に差し上げたければご相談なさったら?

お年玉が

🐱
      バタカップ
      子供の頃は、親からのお年玉は1月のお小遣いの代わりでした。普段よりちょっぴり多めでうれしかったです。(親戚からいただくお年玉は全て親に没収され、貯金されていました。)

就職してからは両親に毎年1万円づつお年玉(ぽち袋ではなく普通の封筒に入れますが)をあげています。結婚してからは、夫の両親にも同じようにしています。
      私の兄弟も同じように両親にしています。

学資って・・・・

😣
      ビックリウーマン
      子供に貰ったお年玉を将来の“学資”にする方が多くて、驚いています。
      (トピずれかな?)

たしかに2歳では、お金の価値もわからないでしょうし
      自分で使うこともできないでしょうが、
      な~んか『将来の為』の蓄えって、夢がないような気が拭えない。
      お正月にお年玉貰ったって、子供のうちは全くいいことないってことですよね?

親戚から頂いたお年玉全部を、それこそ自分名義の通帳にでも入れさせて、
      (幼児の頃は入れておいて)
      もちろん全て『自由』に使わせるではなく、大きくなってから何か1点
      大きなものが欲しくなった時使わせるとか、
      親の監視の下、やりくりさせてもいいのではないですか?

うちの子は(高校生)そうやって貯めて、やりくりしてますよ。

ちなみにトピに戻ると、
      中身なんて100円でも200円でも、二歳なりにすごく喜びますよ!
      かわいいお年玉袋に入れてあげると、中身を放置して袋だけ大事に持って歩いたりして(笑)

イベントとしてあげてもいいのでは?

ビックリウーマンさま

nana
      私の書き方が悪かったかもしれませんが、私は子供用の貯金(いつか子供に渡す貯金)に、お年玉として1万円を振り込んでます。
      なので、他に学資保険があります。
      いつか、子供が旅立つ際に、このお金(子供用の貯金)を使ってと言うつもりです。わたしが手をつけることはありません。
      そこはトピ主さんと違うところでした。すいません。
      でも前レスでも、そうやって書いたつもりです。

子供には100円をお年玉袋に入れて渡しています。

他のみなさんも学資にするんじゃなくて、子供用の貯金にまわしてるんじゃないでしょうか。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

幼児にお金は不要・・・こんな例

🐤
        夫さま賛同者
         義兄一家の方針では、我が子に親がお年玉を与えないばかりか、祖父母や叔母たちからもお年玉を与えないでほしいというものでした。お正月に兄弟姉妹が実家に集まった時は、義兄家を除いた他家の甥姪にはお年玉を上げましたが親戚関係はみな良好でした。
         義兄家の甥が小学1年になった時、私は自分の判断で1度だけ「お年玉とはこういうものだ」と教える意味でポチ袋に千円をいれてあげました。それは甥姉妹では最初で最後に目にするものでした。

それから20数年後、今彼らは皆立派な社会人ですが、子供時代にお年玉をもらわなかったことで不都合はなかったといいます。自分の家が一般と違う方針のところがあるということは成人するにつれ、気づくようになったということです。

幼児へのお年玉

😀
        うさはな
        幼児への「お年玉」って、おもちゃだと思っていました(笑)
        うちの親戚まわりではそういうことになっていたのです。
        1000~1500円程度のおもちゃ。
        一年生になる年、だったか、一年生になった年、から、1000円x学年のお年玉をいただきました。

私もその年の子供に「お金」のお年玉は不要だと思います。
        「1000」という数も理解できない子供に、その金額のお金を与えるべきではありません。
        親が子供用の貯金をするのは勝手ですが、それを将来子供の「おこづかい」にするのも反対です。