詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ドバイ旅行がラマダン(断食月)と重なって心配・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドバイ旅行がラマダン(断食月)と重なって心配・・・

レス13
    (トピ主0
    める
    話題
    10月にドバイへいく計画を立てておりました。
    去年か一昨年は11月がラマダンだったので、10月は大丈夫だろうと思いきゃ、今年は10月17日から!

すごく楽しみにしていたのでキャンセルは嫌ですし、せっかくですから、日本とは全く違う、イスラムの人々が忠実に守る宗教に基づいた生活を体験するのもいいかなと思ったり・・・。
    しかし日中なにも出来ない、食べれないのはちょっと厳しいと不安もあります。
    実際の話、ドバイの様な観光都市は例外でレストランは開いてるとかそういう情報ご存じのかたいらっしゃいませんか?

そもそもこんな時期に旅行に行くのは辞めたほうがいいのでしょうか?
    中近東は初めてで、また本もネット情報も少なくて不安です。
    ちなみに宿泊はシャングリラホテルです。

ここも新しいホテルなので、ガイドブックにも載ってなかったりします。
    ラマダン中のドバイの観光情報、ご存じの方アドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫!

らくだ
    昨年のラマダンにドバイ旅行したものです。
    日中はイスラム教徒前での飲食を控えるだけで大丈夫です。彼らは日が沈んでから、外出されるようです。

ショッピングセンターは朝から、そしてレストランも午後から夜中の2時までオープンしており、セールやキャンペーンなどでいつもよりも賑わしい様子です。砂漠ツアーや旅行はツアー客と一緒なので、お互いの了解を得れば飲食も問題ないと思います。

これも経験です、見た事のない世界を経験するのも、一つの大きな勉強・観光だと思います。詳しくはエミレーツの乗務員の方々に伺うのも、参考になります。さすが世界のエミレーツ航空、評判通り素晴らしかったです。

ドバイだけでは3~4日で観光が終わるので、その後乗り継ぎされてアフリカ、ヨーロッパ、死海で有名なアンマンへ行かれるのも手です。

避けた方が

Ohaa!
    数年前までドバイに住んでいた人に聞いたのですが、ラマダン中のドバイでの食事はホントに大変だということでした。レストランはもとより食料品店も開いていなく(食べ物の看板さえ撤去される)、ホテルの部屋でこっそり食べるしかないとか。

イスラム教に興味があってラマダンを楽しめるならいいと思うのですが、そうでないなら敢えてこの時期に行かなくても…と思います。まだイスラム共和国のイランの方がゆるやからしいです。

ドバイではないですが

なな
    ラマダンの最中にモロッコにパッケージツアーで行く計画を立てております。ラマダンの最中はムスリムは昼は日の出ている間は水さえも口にできないのですが、観光客は別だそうです。ちゃんとお昼ご飯も食べることができます。

ドバイのことは知りませんが、ネットで旅行記等検索されてはどうでしょうか?新しいホテルとのことですが、ホテルの中ばかりに滞在せず、タクシー等に乗って情報が手に入って営業時間がわかっている場所へ外出するのも一考です。

サックス&5thアベニュー

マンゴ
    ドバイの高級デパートのバージュマンセンターに、
    ニューヨーク巨大有名デパート“サックス&5thアベニュー”がオープンするようです。

その他ヴィトン、フェラガモ、エルメス、シャネル、
    ドバイは免税なのでとても格安で購入できます。
    ラマダンセールもあるので、買い物も充実するでしょう。

心配かな

かいがい
    中東ではありませんが、海外に住んでいます。 イスラム系の移民も多いところです。

旅行中のお食事などは問題ないと思いますが、他の事がちょっと心配かなと思います。

ラマダン中は通常より犯罪が多発する・・・と聞きます。 確かなことは分かりませんが、「ラマダン明けのお祝い用にお金が必要になるから」「日中空腹の為気が立っているから」等と様々な理由を聞きます。

人それぞれなのでしょうが、厳格なムスリムは自分の唾でさえ飲み込まずに吐き出すそうですから、そんな状態で自分を押さえ込んでいる人たちが山のようにいる真っ只中での観光を楽しむ日本人・・・。 標的にならない心配がないとは限りませんよね。

でもそんな事を心配しだせばキリが無いでしょうから、最後はご自分の判断でしょうね。

何かあったときに

危険を承知で行った=自己責任!!

って言われちゃうかもしれませんけど。。。

在住者から1

在住者1号
    う~ん・・・、上のみなさんの言っておられること、当たっているものもあり、間違っているものもあり。

ドバイがいくら国際観光都市でも、ラマダン中はカフェ、レストランなどは日中はまったく開いていません。ショッピングセンター自体は開いていますが、中のカフェは閉まっています。

例外はホテルの中の施設ですが、これも外から見えないように白い布で覆ってあったりして、昼間から飲み食いするのはやはり申し訳ないような感じです。

ただスーパーは開いていますので、サンドイッチなどを買ってホテルの部屋で食べることはできますよ。間違っても公共の目のある公園などでは食べないでくださいね。イスラム教の国に来るからには、その戒律を尊重してあげてください。続きます。

在住者から2

在住者1号
    続きです。
    砂漠ツアーは基本的に夕方から行きますので、飲食の心配はありませんが、ラマダン中はベリーダンスのショーはないと思います。

以上のことを理解された上であれば、ラマダン中でも充分楽しめますよ。夜の賑わいはそれは大したものです。外で車座になって楽しんでいるローカルの人たちがたくさん見られます。

ブランドショッピングについては正直???ですが(「安い」、「種類が豊富」と期待しすぎると、がっかりすると思う)、まあそれはこのトピの本題ではないので・・・。

楽しい旅行になるといいですね。

観光客は基本的に関係ないけど・・・

船橋小町
    日本在住ですが、仕事の関係でドバイにもマンションを所有しています。
    (ちょうど今夫がドバイに滞在しています)

タイトルにもある様に、基本的に観光客は関係ありませんが、日中の飲食は必然的に観光客相手のレストランのみになるでしょう。
    (ホテルやアクティビティー等は全く問題ありません)

日が沈んだ後は一気に人が溢れ、地元のお店も営業をはじめるので、夕食をメインにいろいろ調べて行かれたらどうでしょう。

ラマダン月は確かに観光客は少なく、ホテルのレートもかなりお得みたいですよ。また、宿泊客が少ないと言う事は、ホテルのサービスの質もかなり期待できるので、プラス思考で楽しんできて下さい。

ありがとうございました!

める
    色々情報を有り難うございました。
    ほっと安心する情報、やっぱり・・と不安になる情報色々ありますが、相談の結果、やはり行くことになりました・・・というのも夫が正月も夏休みも働きづめで、やっと取れた貴重な休暇で、今年はもう休めないんです。
    ラマダンについては一般的な情報はあるのですが、実際に行かれた方などの話は少なくて、皆様のお話は大変参考になりました。
    ホテルにはオフィスにメールで問い合わせたら、ホテル内のレストラン、プール、スパ等、通常通り営業しているとのことでした。
    3日の滞在ですが、日中1日目は観光がついているそうです。それ以降はワイルドワディというビーチサイドの施設やショッピングモールへ行くことが可能のようです。
    そして夜は砂漠ツアーがあるので、参加しますが、ベリーダンスはラマダン中は催されないのですね。残念ですが、それは仕方がないことですね。
    夜は昼とはうって変わってにぎやかになるとの事、雰囲気を楽しもうと思います。
    日本では宗教に基づいた生活というのが、適当なので、イスラムの方々の敬虔な信仰の姿を見せて頂こうとおもいます。
    本当に色々と情報ありがとうございました。

ラマダン中エジプトに行きました。

ムーン
    ガイドさんはイスラム教徒なので日が沈むまでたばこも口に出来ないと言っていましたし、実際そうなさってました。

ランチはガイドさんに申し訳ないと思いながら食しましたが、大切な宗教儀式なので辛いことではないと言ってました。タバコを吸えないほうが辛いとは言ってたけど。

ちなみにたばこの人気銘柄はアメリカ産「マールボロ」。

一般のお店などは普通に営業してます。イスラム教以外の人もいるので、そういう人はエジプト人でも食事してました。

どんなところに言っても、決まった時間になるとコーランを読み上げる声が聞こえてきて、手の空いている人は独特の拝み方をしてました。王家の谷でもです。ドバイはどうなのかな。

ラマダンは病院に入っている時や、体調しだいで個人で時期をずらして行う人もいるそうです。

イスラム以外の宗教の人は気にせず過ごしてください。

ドバイならエミレーツ航空利用ですか?Y席でも過ごしやすく、機内食も豪華だと聞きました。乗務員もものすごい美人ぞろいだそうです。

お気をつけて行ってきて下さいね!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示