詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • サウジアラビアへの転勤、ご助言ください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サウジアラビアへの転勤、ご助言ください。

レス31
    (トピ主0
    行徳橋
    話題
    初めまして、テラスと申します。来年3月より弟家族がサウジに転勤になり、大変戸惑っております。ネットを調べても、色々落ち込む事が書いてあり非常に悲しんでおります。

弟はとある財閥系商社に勤めており、危険地手当てで3年間の赴任で億近い給料になると意欲に燃えております。弟は2歳と4歳のの子供がおり、弟は義妹共々どうしても連れて行くと聞きません。両親も商社にいる限り仕方がないと義妹にいいますが私は行くならば家族は置いて行くべきだと思い、弟に話しましたが、余計なお世話だと聞く耳を持ちません。

確かにお節介だとは思うのですが幼い子供をつれて危険地帯に行く義妹が不憫でたまりません。そこで危険地域に家族で赴任された経験のある方のご意見、ご助言をお聞きしたくトピを立てさせて頂きました。宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなに危なくないですよ。

wild cat
    日本人や外国人の限られた場所に、ショピングできる場所もあるし、守られた場所もあるので、外国人の人たちはそちらで、楽しくしている人もいるので、問題ないのでは?
    それに、女性は家の中で家事とかするかたであれば、そんなに苦にならないし、世界で一番とも言われるお金持ち国家ですよ?
    あまりにも、怖いのであれば、弟さんだけで、単身赴任でがんばってもらってみては?
    私の友達もサウジの方が、今のヨーロッパよりも、楽しかったと言っていますよ。

少しでも参考になれば

私の夫も海外赴任ではありませんが、度々危険地域に海外出張しているので、お気持ちお察しします。
    心配ですよね。

夫もサウジに出張したことがありますが、短期間なのであまり詳しい事はわかりません。

叔父が23年間仕事でサウジに滞在していました。
    最近そのときの体験等を書いた本を出版しました。
    サウジでの生活のあれやこれやが少しはわかると思います。
    『サウジから世界が見える』という本です。
    少しでも参考になればと思います。

以前住んでました

心配
    以前、サウジに住んでいたので ちょっと気になり
    レスさせて頂きます。主人にとっては2回目のサウジへの転勤でしたので 主人は合計9年はリヤドで暮らした事になります。
    お友達にも もう20年以上 サウジに住んでいる人達が沢山いましたが、今は殆んど皆 サウジを出ています。
    私達も住んでいた当時は結構楽しめましたが、もし、今戻れと言われたら行かないと思います。
    2年位前には外国人居住区のコンパウンドで、自爆テロがあり、車がブリティシュスクールの隣で爆発したので、学校もダメージを受けました。セキュリティーガードと数人の住人は撃ち殺されたと言う事です。 つい 先日はお友達の隣の家に住んでいたアメリカ人が拉致され、首を斬られて殺された様です。
    怖がらせる訳では有りませんが、もし お金の為に危険を承知で行かれるのなら、単身赴任にされた方が良いと思います。サウジは出国するのにもビザがいります。
    詳しい情報はサウジの日本領事館にe-mailでもして問い合わせた方が良いと思います。

危ないよ!

さら
    イラク戦争前でしたらともかく、今のサウジが危険だという事は弟さんは重々承知なのですよね?住宅地からの拉致、誘拐の可能性を否定出来ません。どうするおつもりなのでしょうね、高級住宅街だろうと何であろうと、狙われたらお終いです。家に武装した人達が押しかけ、誘拐され、監禁された挙句斬首なんて事にもなりかねません。

まだ事実確認は取れていないようですが、イタリア人女性人質がイラクで殺害されていたとしたら、それまで民間人女性を殺害するという事はありませんでしたが、これからはそうはいかない、という事です。もしそうだったら、弟さんだけではなく、義妹さんに危害が及ぶ可能性も否定できません。

それを重々承知の上で、弟さんはご自身の為だけにご家族を同伴したい、と仰ってるのでしょうか?もう一度、弟さんにお話してみては如何でしょうか?それとも話してもムダなのでしょうか?だとしたら、とんでもなく幼稚な方だと言わざるを得ません。

ぜひ説得してください

oopie
    ご心情お察しします。もし私がトピ主さんの立場だったとしても、きっと家族同行は引き止めると思います。弟さんは高い給料や将来のキャリアなど良い面だらけしか考えていないようにも思いますが、感情で説得するのは難しいかもしれませんね。
    サウジはイスラム教の中でもスンニ派の総本山。信者でなかろうが外国人であろうが、女性は1人で外出できませんし、ズボンに半そではダメ、スカーフは必須などと、奥様にとってはとても生活しづらい国だと想像できます。それに最近ではサウジ国内のテロも頻発しています。

サウジの国情や情勢に関する情報をいっぱい集めて説得にかかるしかないんじゃないでしょうか?(現状では何を見てもサウジで外国人が安全に暮らせるなんて書いてある物はないはずです)何かが起きてからでは取り返しがつきません。

トピ主です。ありがとうございます。

テラス
    皆様、ご助言ありがとうございます。今、色々情報を探しておりますが、やはり不安情報が多々あり、困惑中です。サウジアラビアから世界が見えるというご本是非読ませて頂きます。ここで頂いたご助言を私の両親と弟一家に読ませて見ます。今、心配様の仰るような危険な情報ばかりが頭に残り気が気ではありません。また、もし宜しければ引き続きご助言お願いいたします。

いつ殺されるか判らない

missy
    2年ほど住んでいました。3ヶ月ごとにSaudi Arabia の生活に耐えられなくて、息抜きに日本に行ったりヨーロッパに旅行に行っていました。そうでもしないと住めないのです。

もちろん日本人も住んでいますが皆お金のために仕方なく住んでいるのです。

第一女性は運転禁止でどこに行くにもタクシーか旦那様の運転で無いとどこにもいけません。

買い物に行くにも女性一人では絶対お店には入れません。それに頭には黒いスカーフをかぶらなくてはいけませんし、黒いマントのようなもの(アバヤ)を着用しないと外出できません。

一度私は口紅をつけて旦那と買い物に出かけ時、マタワ(宗教ポリス)に口紅を今すぐ拭けと言われた事があります。マタワ(宗教ポリス)の言うことを聞かないとすぐJailにぶち込まれます。

出来るなら弟さん一人で行ってもらったほうがいいのではないでしょうか。私たちが居た時もテロリストの警告が出たときは旦那さんだけ残って家族は日本に避難したことがありました。

いつ何が起こるかわからない国です。今現在は王国制度ですがいつそれが崩壊するかわからない状態なのです。

以前ならともかく

たい子さん
    少し前まではサウジはアラブ穏健国でもあるし、鎖国に近くても金持ち争わずみたいなところでしたが、今はサウジ人はともかく周りが物騒なのでサウジでもテロがありますからねぇ。
    確かに私の親戚もあちらのほうへ家族で2・3年転勤したおかげでマンションを買うことができましたが、今ならマンションが買えても家族を連れては行かないかも・・・。
    親御さんから説得することはできないのですか?
    奥様のご両親も心配だと思うのですが。
    奥様にしてみれば日本で心配しながら待つのも辛いでしょうけど、お子さんを連れて行くのもねぇ。

えっと・・・

ぽいぽい
    サウジではないのですが、友達のご主人が海外に赴任になりついて行った時のことですが、
    その国は家を出ると危険なので、外に行く時は車を呼んで出かけていたみたいです。

昼間 家には自分とメイドの二人きり。
    ストレス発散したくても、買い物にも気軽にいけない国だったので庭を一人でグルグル歩き回ってたと言ってました。

3ケ月くらいすると、精神的にきつくなりご主人に相談した結果 違う国に引っ越して行きました。

私自身も海外赴任を3年していましたが、最初の1ケ月で精神的ストレスの結果、体調を崩し 治るのに1年以上もかかりました。

弟さんは仕事があるからいいでしょうけど、やはり奥さんが一番の犠牲者になるでしょうね。
    ご家族が精神的ストレスにならないことを祈ります。

億もいかないって!

皆さんの言う通り
    皆さんがおっしゃるように非常に今危険なようです。

友人が某エネルギー系会社で、赴任しているようですが、帰国も考えているようです。

それから財閥系商社の内情知っていますが、今は昔ほど手当てよくないですよ。
    昔は確かに危険地帯に3~5年いれば、手当てで都内に一軒家が建つと言われましたが、その後、高級外車が1台買えるくらいで、現在は確か高級国産車になっているはずです。

大体お金のためだとしたら絶対考え直すべきでは?!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示