詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

●小姑を持つ方へ~(小姑になります)●

レス28
    (トピ主0
    さわらちゃん
    恋愛
    弟が、今度結婚する事になり、私は小姑になります。

実家から離れた所に嫁いだ私は、なかなか逢う事はないけれども、これから末永いお付き合いなので、仲良くしていきたいんです。式は2人だけで済ませて親族だけで食事会をするのですが、そのときに彼女になにかプレゼントしてあげたいなぁと思って。

そこで、小姑さんをもつ方にお尋ねしたいんですが、結婚なさる時、なにかプレゼントをいただきましたか?また、これを貰ったらうれしいなぁと言うものはありますか??

いろいろ考えているんですが、食器や生活品は、いろんな好みがありますし、かといって祝儀も渡すつもりなので、それに加えて現金というのも、なんかいやだなぁと思ったので。
    教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

彼女の好みを聞いて。

なつこ
    結婚相手のお姉さんや妹って、怖いなって思う反面、
    もしかすると年が近いし同性だからお互い良き理解者になれるかもと思います。
    だから彼女にあげる物を憶測するのではなく、彼女の希望を聞いてみるのはどうでしょう。
    彼女にはどんな趣味が有り、どんな生活をしたいと考えているのかをコミュニケーションしてみれば、
    「お姉さんは私のことを理解しようとしてくれる!」ってとっても喜ぶと思います。

おめでとうございます!

ときいろ
    私は弟がいて自分が小姑であり、ダンナの姉妹がいるので二人の小姑もいます。
    義姉は、私たちの式のとき、自分で撮ってくれた写真をアルバムにして、お祝い金と一緒にプレゼントしてくれました。うれしかったですよ!
    弟達は海外で式、私たちはダンナの仕事の都合で出席できなかったので、ご祝儀を奮発して事前に渡しました。
    お土産はブランドのトートバッグでした。
    後日の食事会では、私から奥さんのご両親に自分でアレンジメントした花かごを渡しました。でしゃばるつもりはなく、会話の糸口のきっかけになったように思いました。
    さわらちゃんがおっしゃるように、食器や生活品はこのみがあるので、アルコールがOKの方達ならば、シャンパンやワインなど、記念になる年号のものを選んで差し上げたらどうでしょうか!? 
     無難ですが、頂く側は、アルバムや写真立てのプレゼントが助かりました。
     弟さんに、奥さまになられる方の趣味等を直接聞いてみてもいいかもしれません。
     仲良く出来ますように♪  

義母と義姉より

義姉は同じ年
    2年前、入籍後の家族での会食のときに義母と義姉と二人で選んでダイヤモンドのピアスとネックレスをプレゼントしてくれました。

何かプレゼントしたいという義母の意向でした。
    今まで相手の両親からプレゼントされたという話を聞いたことが無かったのでとれも嬉しかったです。

年齢を問わず身につけられるシンプルなデザインで大変お気に入りでお洒落して出かけるときはよく身につけています。

それほど高価でなくても永く愛用できる本物を贈られるのがいいと思いますよ。

また、ご祝儀として義姉は20万円贈ってくれました。
    金額の多さに夫婦二人で驚き何度も確認しちゃいました!

同じ年の自慢の義姉は現在36歳独身です。

義妹の立場の者です

義妹の立場です
    はじめまして。私にも1人義姉がいます。主人の姉ですので、トピ主さんから見て私は義妹の立場になりますね。

主人と私の結婚は義姉が背中を押してくれた様な形なので、その事にはとても感謝していますし、結婚に際して御祝儀も戴きましたが、特に別にプレゼントは戴きませんでした。でも旅行に行ったりするとお土産を買って来てくれたりする心遣いもしてくれますが、里風ならぬ姉風が凄いです(苦笑)。

もし私がトピ主さんの義妹だとしたら、御祝儀を下さる以外にお祝い戴いたらとても嬉しいです。その上で考えるのですが、商品券の類はどうでしょう?例えば弟さん御夫妻の住んでおられる所から近いホテルの商品券やお食事券なんかだと、二人の都合の良い時に美味しい食事も楽しめるし、良いと思うのですが・・。もしくは旅行券でもいいかも知れませんね。例えば1万円分でも、日帰りのドライブとか小さな旅に使えたりもしますものね。

優しい義姉を持つ、トピ主さんの弟さんのお嫁さんは幸せですね。

最初は消えもの、かな

悲しい嫁
    トピ主さんっていいなあ。私は結婚前にいろいろ気を使って、贈り物とか家庭訪問とかしたのですが、小姑さんにさんざんいじめられて、結局、連絡がなくなってしまいました。

でも、もし、小姑さんから贈り物をもらうなら・・・最初はお菓子とか、消えものがいいですね。相手の好みがわかってきたら、それに合わせたらどうでしょうか?小姑さんと趣味が違う場合、自分の趣味で選ぶとお嫁さんもちょっと複雑な気持ちになると思います。

仲良くできるといいですね。いいなあ・・・。

優しい小姑さんだ~!!

ゆり
    私にも小姑います。
    でもお祝いのプレゼントとかは頂いてないですが、頂いたりしたらすっごく嬉しい!!
    今後、私も何かしてあげたいと思うし、彼のこともステキなお姉さんを持ってるんだなーなんて思います。

きっと、思いがけないお祝いのプレゼントだから何でも嬉しいと思いますよ。まずその気持ちが嬉しいですから。

弟さんに彼女の好みを聞くのがいいですよね。
    本人は答えにくいはずですから。

例えばうちの姑ですが私の誕生日前になると主人に私がどんな物がほしいか聞いてくれてるみたいです。

お気遣いなく・・・

弟の配偶者
    トピ主さんはお姉さんなんですね。
    とても優しい人だと思うのでお願いです。
    かまわないで。私のことは気にしないで。

うちの旦那は姉二人います。客観的に見て、とてもできた女性です。(共に同居嫁で、相手の家族にもほめられるような人たちです。)
    でも、私とは生まれも育ちも違いすぎます。上下ではなく横並びでです。だから良かれとしてして下さることが、とても見当はずれなのです。

私もプレゼントを頂きました。とてもかわいらしい色のエプロンでした。でも私はかわいい色は好きじゃないし、エプロン自体「これからは一生懸命婚家に仕えなさい」と言われているようで嫌でした。
    これがたとえ私好みのシンプルなギャルソンエプロンでも遠慮させていただきたい。

こういうひねくれ者もいますので。

やさしい人ですね。

はるごん
    うちは同居で小姑も一緒です。

当初から「○○ちゃん」と親しげに呼んでくれ、姉妹のような付き合いです。
    お嫁さんがどういった方かわかりませんが、あなたのその気持ちが、きっといい関係を生んでくれると思います。

贈り物の件はですね、ピアスやジュエリーケースはどうでしょう?
    そう遠くないところに工芸館などがあれば、職人手作りのガラス細工や木の雑貨。
    「疲れたらこれで体を休めてね」って、リラックスグッズや紅茶セットなど。
    参考にならないかもしれませんが・・・。

ぜひカードに一言を添えて♪

弟さんに

ひなた
    トピ主さんの弟さんに聞いて見てはいかがでしょうか?
    私は義妹から食器乾燥機をプレゼントしていただきましたが、これは夫(義妹から見て実の兄)の要望です。

ちなみに、夫も義妹の結婚の時に何かプレゼントしたみたいです。(義妹の方が先に結婚しているので私には良く分かりませんが)

やっぱり「現金」ですかね

振袖
    まぁ、コレが一番「間違いない」と思われます。

品物は好みがあるでしょうし、商品券でも相手がその商品券を使えるお店を「気に入らない」場合もあるからです。

でも、トピ主さんに他意は無いのですが、この大手小町では「舅・姑・小姑」に関しては「憎悪の大将(対象)」と思っている方が多数いますので、レスに関しては余り期待しない方が良いかと。

余計な一言、失礼しました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示