詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プロポーズさせたいっ

レス17
    (トピ主0
    働きマン
    恋愛
    来年、付き合っている彼にプロポーズさせたい! と願ってやまない34歳(♀)です。 小町諸姉の皆々様、 「こうして彼にプロポーズさせました」 「自分からプロポーズしちゃいました」 というエピソードや 素晴らしい作戦、戦略、外堀のかため方などなど お知恵があれば是非お聞かせください。 お見合い系で知り合い、二人ともバツイチ子どもなしで さほど壁らしき壁もありません。 週末はほぼほぼ一緒、お互いの友人にも紹介したり、と たぶん世間一般的には順調な交際をしています。 因みにクリスマスは普通に一緒に過ごし プレゼントに添えられていたカードには ステキな年になりました ありがとう これからも仲良くしてね というメッセージが・・・。 アッサリしたもんでした(汗) 来年の目標達成のために、是非ともお力添えを お願い致します!!!

ランキング

レス

なんか・・やだなー

😉
    ライライ♪
    >プロポーズさせたい! >素晴らしい作戦、戦略、外堀のかため方 なんかちょっとがっつきすぎてて女らしさがなくてイヤです。 プロポーズって強制的にさせるもんじゃないでしょうに。 結婚させるためにいろんな人を使って外堀固めて彼の逃げ場をなくさせているみたいじゃないですか。 「私はあなたと結婚したいなって思ってるんだけど・・。あなたはどう考えてるか聞かせて」って言ったほうが可愛げがあるし、彼にもきちんと考えてもらえる余裕を持ってもらえるし。 ちょっと考え方を改める必要あるんじゃないですか?

情報が足りません

🍴
    pot
    お二人ともバツイチなんですよね? 彼慎重になってるんじゃないですか? 付き合って何年程でしょう? 仮に2年程お付き合いしたとして お見合いで知り合った男性がなかなかプロポーズしないって・・・ 本当に壁はありませんか? それらの情報によってアドバイスと結果が大いに違ってくると思いますけど

自分からプロポーズすればよいのでは?

ねこ
    何故、相手からプロポーズをさせようとするのでしょうか? 普通は自分がしたいならば自分が行うべきです まずは彼をあなたの両親に紹介してみるというのはどうでしょう? (この時点ではあくまでも彼氏として) そして、今度は彼の両親を紹介してもらいましょう。 この時点で多分、なんらかのアクションがあると思われますが、 なかったらあなた自身の口からプロポーズすればよいでしょう。

なんで?

ちぃず
    どうして受け身なんですか? 自分からしようとは考えないんですか? きっと常に受け身なんでしょうね・・ 時には積極的になって 自分からアピールするのも良いのではないでしょうか? 待っているだけでは 何も進展しないですから。

幸せは自分で取りに行く

Be Happy
    私は、「結婚したい」と思った時、 「将来のこと、どう考えている?」「私は一緒になりたい」と伝えました。 作戦や戦略を練って、他人を思い通りに動かそうっていう発想は、 やめた方がいいんじゃないかなぁ・・・ 「プロポーズ」という儀式が欲しいのなら 「私は結婚したいと思っているから、プロポーズしてくれたら嬉しい」と素直に伝えます。 人間関係、シンプルに付き合った方がうまくいくと思うんですよ。

したい方が強引に持って行ってもいいんじゃないですか?

🐱
    結婚12年
    私の友人(男性)の話です。付き合って数年経つのに結婚する気配まるでなし。 同級生としてとても心配していたのですが、なかなか煮え切らない友人に対してその彼女がとうとう強行手段に出ました。 その方法とは、通帳からキャッシュカードから全て取り上げた上、披露宴の日取り等も強引に取り決められたそうです。 この方法には賛否両論あるでしょうが、私は友人の為にとても良い方法だと思いました。 その友人は末っ子でややマザコン気味。普段から自分で何かを決断することはあまりなかったみたいなので、こういう男にはそんな強引な方法でもいいんじゃないかな、と思います。 何より、なんだかんだ言いつつ、結局彼女の希望の披露宴実現に向けて頑張ってるみたいなんで。 ノンビリ屋さんでもそこまでされれば腹括って重い腰あげるみたいです。 プロポーズなんてどっちからしてもいいと思いますよ。要は幸せになればいいんです。 形にとらわれずに自分が幸せになるために突き進んで行けばいいと思います。

スミマセン

主です
    >仮に2年程お付き合いしたとして >本当に壁はありませんか? 情報不足でスミマセン。 ま、まだ3ヶ月なんですけどね。 なので、ガッついてるとか、そんなじゃなくてですねー 外堀固めてがんじがらめ、でもなく ましてや、作戦や戦略でもって他人を思い通りに動かそうなんて そんなんでもなく・・・・・。 いやはやなんだかスミマセン。 みなさんどんな展開で、プロポーズにいたったのかな?と そういう暖かいエピソードが聞きたくて・・・ それを聞かせていただければ 嬉しいな・・というトピだったんです。 いや、ホント妙なトピになってすみません。 ステキなエピソードがあれば 教えてくださいませ!

どうして自分からしないのですか?

匿名希望
    >素晴らしい作戦、戦略、外堀のかため方などなど これ、怖い。。。。。 私だったらお付き合いもやめて逃げますね 結婚したいんだったら自分からプロポーズしましょうよ

作戦ねぇ・・・戦略ねぇ・・・

匿名子
    このトピが http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1224/161677.htm?g=04 作戦を持って結婚させて子どもまで産んだ末路のように見えるんですけど。 ご参考になさっては如何ですか。

結婚して下さい

🐴
    リラ
    20代女性です。 自分からいいました(笑) 一応避妊してたんですけど子供を授かりましたので、自分に子育てなんてと真剣に悩んでる夫に頭を下げて「私と結婚して、一緒に(子育て)頑張って下さい」と言ってしまいました(苦笑)。 ドラマとかだと妊娠が判明した時点で「俺と結婚してくれ」だなんて男性が言うみたいですけどねー。 お互いにバツ1なら酸いも甘いも知ってるんでしょうね。 「一緒に住まない?毎晩あなたとご飯を食べたいな」なんて一言でいい感じに進む気がしますが・・・・ 自分から言うのはナシですか? 去年の結婚記念日に「結婚して本当によかった」と夫がもらしたので「でしょ?」と偉ぶりましたよ♪ がんばれってくださいねっ!

早く結果を出したいなら、別れを匂わせる

🎂
    とおりすがり
    結婚12年さんのお友達のその後が気になるのは私だけでしょうか。。。結婚できたのは結構ですが、その後ウン十年が幸せでなければ意味がありません。ゲームに勝つことだけを目的にすると後が痛いですよ。 もう34歳ですから、トピ主さんは、早く結果を出したいところですよね。冷たいようですが、ダメなら早いこと次に行かないと。私は煮え切らない男性に結論を出させるには、女性の心が離れたようにふるまうのが一番だと思います。人によっては「いつまでもずるずるつきあうことはできない。別れたい。」とはっきり言っちゃうほうが簡単です。その後の彼の反応で、あなたを本当に大事に思っているのか、ずるずる遊びたいだけかはっきりわかりますよ。静観モードなら、具体的にはこっちから連絡せず、先方から連絡があった時だけ簡単なレスを返し、「最近、どうしちゃったの?」とつっこませます。会った時には「ううん、別に!」とにこにこするだけに留めます。 婚後数年以上の夫婦を見ると、女性からの求婚はおすすめできません。男性の性格がかなり特殊でないと成功しないし、そういった男性との夫婦生活はたいていはとても辛いものですよ。

そもそも

🐤
    roses
    「プロポーズしたい」は可愛げがあってほのぼのしたエピソードも出てきそうですが、「プロポーズさせたい」は策略的で嫌な感じなので、暖かいエピソードなんて出てこないんじゃないでしょうか。

それでは、シンプルな方法を…

🎂
    いちごパイ
    食事に行って、料理が出されても手をつけずに待ってみる。 彼氏「何を待っているの?」 あなた「プロポーズしてくれるのを待っているの」 彼氏「…。してほしいの?」 あなた「うん!」 これでたぶんしてくれるはず。

相手にプロポーズさせる方法

日本茶
    他の方も同じような事おっしゃってますがー 「私はあなたが好き、結婚したい。でも、やっぱりあなたからプロポーズされたいから、○ヶ月間/○週間、よく考えてプロポーズしてください!」って頼むしかないと思います。 ただ、そう迫る前に、もし彼が結婚したくない人だったら、別れますか?結婚しなくてもそのまま付合って行きたいですか?そこをハッキリした方がいいですよ。そして、「結婚出来ないなら別れます。○ヶ月/○週間後に連絡なければ、結婚したくないものと解釈して、お別れします。」と続けるしかないと思います。

ありゃりゃ

🐧
    かっぱばし
    ちょっと厳しいレスが増えてますね~働きマンさん大丈夫ですか? プロポーズさせたい!って言うから、てっきり2年くらい付き合ってて、 いい加減ハッキリしてくんない!っていう状態を想像していたのですが。 まだ3か月だったんですね(笑) それならクリスマスカードの言葉も十分だと思います。 カードにメッセージを書いてくれる男性なんて素敵じゃないですか。 私はそんな素敵なことして頂いたことないので、うらやましいな~。 ほっといても1年くらい付き合ってればしてくれるんじゃないですか? せっかく素敵な男性と出会ったんですから、お付き合いを楽しんだ方が いいような気がしますけど。結婚しちゃったら楽しくないことも引き受け ないといけませんもんね。 ちなみに私の場合は、1年半くらいで「今年のクリスマスも何も言わない ようなら、もう別れた方がいいかも」と思っていたところに彼がプロポーズ してくれました。多分「次行った方がいいのかな…」というオーラが出てた んでしょうね(笑) ともかくあせらずに!ご健闘を祈ります。

必ずしも、

ふぅ
    普通?に付き合っているからといって 相手も同じ「温度」で恋愛しているとは限りません。 いくら周囲の人間に付き合いを知らせていても。 まして、3ヶ月。 自分ならストレートに言われれば引きます。 いろいろな手を打とうが「温度」が上がらない限り結婚は考えません。 1度失敗していれば尚更のこと。 お相手の男性はあなたと同じ「温度」で恋愛していますか? まずはそこからだと思います。

先延ばしすると、我が子がもてなくなる

🐷
    もぐ
    女も気合ですね。 私は、付き合っていた彼(現在の主人に)27歳のときに、はやく子供が抱きたいとの意志を、しっかり話しました。そして、プロポーズしてもらいトントン拍子に結婚、出産までできましたよ~。