詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 私達、避けられてるの?過去、私が虐めにあった為不安です。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私達、避けられてるの?過去、私が虐めにあった為不安です。

レス9
    (トピ主0
    ウィンド
    ひと
    長男が9月から転園し徒歩での送迎の際、一緒になる親子が4組(仲が良く毎日帰りに遊んでいるようです。)いるのですが避けられているのでは、と不安です。

挨拶をすると挨拶は返ってくるが、一拍遅い。間がある感じがあるのです。会話に入ってもたまに聞こえないのか、返事が来ない。(子供もいるので騒々しい。)

違う道から合流する親子を見て、「○○さんがいたよ~。」と歩調を速める。この時私は一緒に行っていいのか戸惑います。別の日に私たちが待っていても歩調を速めるなどしてくれません。まだ親しくないからでしょうか?そのうち同じように待ってくれたり仲間の輪に入れるのでしょうか。

学生時代、私は虐められたので、今もつまはじきにされるのではと、不安です。皆さんは私たちのように入ってきた親子がいたらうざいと感じ、仲間に入れたくないですか?考えすぎなのでしょうか。ぜひ皆さんにご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

堂々と!

そよ風
    転園は親子とも不安でいっぱいですよね。
    たぶんその方たちは仲間意識が強いのでしょうね。
    無理に合わせる事はないのではと思います。
    会えば挨拶だけはにっこりしっかりしておけば、あとは別に付き合う必要ないんじゃないですか?
    私自身もお母さん同士の仲間内でのトラブルで辟易して、付き合いは軽くにとどめてます。挨拶だけして長話にはあまり加わらないのが賢い選択だと思います。
    苛められてたと書いてありますが、その時のあなたと今のあなたは別の人格です。
    ちゃんと結婚して子供を育ててるんですもの、もっと強くなりましょう。
    私もその昔はクラス全員の女子から無視とかされたことありますよ。でもそれはそれ。
    今は強くたくましい母ちゃんです。
    幼稚園のママ世界は独特で辛い時もありますが、お互い頑張りましょう。

そよ風様へ トピ主より

ウィンド
    そよ風様

ご意見いただけて心から感謝しています。
    発言小町にきてよかったです。

今と昔では別の人格。
    とっても勇気が湧いてきました。

今日も朝、そのメンバーと通園のタイミングがあってしまい、挨拶をして一緒に行こうとしたら家の子以外は皆で走っていってしまい、他のお母さんも歩調を速め、私たちだけなんだか取り残されたようになってしまいました。
    子どももなんだか元気がなくなってしまい…。

私たちは2人で通園します。
    それが親子の時間だと思って。
    あのメンバーは仲間に入れないようにしているのだな~。
    気持ちの小さい人たちだと、思えるようになりました。

ありがとうございました。

元気だして!

気にすることない!
    まだ子供の居ない主婦ですが、
    物心ついたころから人間関係が上手くやれないので
    このトピを読ませていただいて、
    ママ友達っていうのができるかもしれない将来について
    考えさせられました。

どこにでもいるのですねえ。そういうオープンじゃない
    人たちって。暇だからね、そういうことするんですよ。
    忙しい人はね、Aさんには走り寄ってBさんにはそうしないとか、考えてる暇はありません。

だいたいそういう人たちと行動を共にするようになると
    さらに悩みが増えますよ。
    そんな付き合いに時間をつぶすくらいなら、もっと他の事しましょう。。。

正々堂々と頑張れー

かろな
    私も中学の時に社宅の同級生から苛めにあったことがあります。
    「あなたって歩くのが遅いから一緒に行きたくない」とか
    「あなたに合わせて私たちがゆっくりと歩いてあげているのよ」
    いじめは底なしでした。

一人で帰ろうと思うと校門で待ち伏せされたりで、さんざんな思いをしました。
    両親からは「上手く行かないのね」と責められたし。
    後で、苛めた人の家庭に問題があることがわかってほっとしました。

何事も毅然としていましょう。人はよくみていますよ。
    毅然としてさっぱりと付き合って頑張ってくださいね。

全然うざくないですよ

かしまし娘
    転園の経験はないのですが、お気持ちはお察しします。

その方たちは積極的にトピ主さんに声を掛けたりはしてくれないのでしょうか?
    あくまでも「部外者」感を感じさせるような態度なら
    無理に輪に入ろうとなさらなくてもいいのでは、と思います。
    ただ、トピ主さんがどこかで遠慮がちなところがあると
    「あまり深い付き合いを望んでないのかな」と向こうは向こうで気を遣ってのことかもしれないなー、とも思いました。

トピ主さんは昔いじめられたとのことですが
    そういう経験があればこそ、人へも思いやり気遣いができる方だと思いますので
    そのうちお子さんの交友関係で気の合った方にめぐり合えると思いますし
    早くそうなるように願っています。
    お子さんに不安が伝染しないように自信をもってくださいね。

子供のことより自分のこと?

かなこ
    ちょっと厳しいこと書かせてもらいますが、お子さんはそのグループの子供達と仲良くしたいと思ってるのでしょうか?
    仲間に入れてもらいたいのはトピ主さんだけじゃないのですか?

幼稚園に通うのはお子さんなのですし、お子さんが仲良くしたいお友達と仲良くしていればいいのじゃないでしょうか。子供にとっては、親同士が仲がいいために子供同士も仲良くね、と強制されるのは辛いものです。

トピからは、トピ主さんが仲間はずれにされたくない、と言う気持ちしか伝わってきません。一番大事なのは、トピ主さんのお子さんの気持ちなんです。

なんか、お母さんだけ先走って突っ走ってるように感じますけど。

気にしちゃだめよ。

なみ
    過去に虐められたことがちょっと思い出されたんですね。ありますよ、誰にだってそういう思いでの一つや二つ。きっと、今転園してナーバスになっているんでしょう?それも、普通の感情ですよ。自分で自分を嫌いになっちゃだめですよ・・。

私は3人の子供の母です。もう、大きいですけど。

まあ、いいとして、その方達は虐めを行っているんではなくて不親切で人間性が良くないんですね。これははっきりしてるでしょう?だって、仲間に入ってこようとしている人に何も手を差し伸べないんですから。あなたが間違っているんじゃなくて、相手の方達がおかしいのですよ。

これから主婦友達になっていく人としては相応しくないです。選んでください。あなた方親子さんが。もう、あなたの方から願い下げましょう。それで、自然に仲良くなれたらそれも良し。そうでないのなら、懇談会もあることだし、今後良いママ友達にめぐり合えます。

とにかく、お母様が心でしょげてても息子さんに悟られてはいけませんよ。お母様なんですから、泣きたくなってもそう言う時こそ笑顔で大きな声で明るく挨拶しましょう。
    誰かが見てます。必ず見てますから。
    がんばって!!

解釈を二つ。

グレーテル
    経験はなく、また、一般に投稿というのは幾通りにも読めるものですが…。

通園途中に会うというその方達は、幼稚園に行く時間帯が一緒になったからといって、新しく来られたウィンドさんと仲間になろうとは思っていないのかな、と思います。その会われる4組の方達が、仲間意識の強い方達であった場合は、その確率が高くなると思います。

また、別の解釈でいけば、その方(達)自身が「人づきあいがうまくない」から、新しく来た方ともおそるおそるのつきあいになってしまう、と思っていらっしゃる事もあり得ると思います。
    自分が「仲間はずれ?」と感じられる状況では、つい見過ごしがちですが、意外とこの2つめの場合も多いのでは…と思います。亜流も含め。(人付き合いが下手、やっと仲良くなった人がいる、その人達とだけうまくやっていこうとか、新しく来られた方を思いやる余裕がない、とか。)

皆さん、ありがとうございます。

トピ主です。
    あたたかい返信いただきまして、とても嬉しいです。

私が卑屈になっていた部分も、過去の経験からあったかもしれません。
    後から入ってきたけど普通に。入れてもらう。という考え方はしないようにします。

そのグループの中にも普通にお話できる人が出来ました。
    一人の方はやはり快く思ってないようでなんだか嫌な態度をとられますが私が勝手に思ってるのかも…。みんないい大人なんだからそんなはずはないですよね。普通に明日、接してみます。本当にありがとうございました。

返信で私ばかりがグループに入りたがってるんじゃ、という方がいますが、幼稚園では仲良しのお友達もたくさんいます。でも、通園時にお友達同士仲良く通園してるのを家の子だけひとりはやっぱり楽しくないんじゃないですかね?幼稚園児はみんなで楽しく出来ますし、子供のためにもまず親が仲良くしたいと思ってます。もしそれで無理ならあきらめればいいと思います。