詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

若さを失う過程

レス72
    (トピ主0
    マリのいない1年
    若いころ美人でチヤホヤされていた方にお伺いします。

年を重ねていくと(30代も半ばになると)だんだん周りの態度が変わってきませんか?
    職場などでは若い可愛い女の子が当然ながら花になり、
    以前はそこのポジションにいた自分がなんだか女としての魅力がなくなったように感じる。

そんな思いになったことはありませんか?

私はまだその現実を全部は受け入れられずにいます。

でも、かといって若い人に対抗したいとも思いません。
    天然の若さにはかなわないけど、私には今までの経験値があると思っていますので。

私がお伺いしたいのは、若くはなくなった自分の受け入れ方です。
    どう気持ちの持って行ったら良いのか・・・・
    美人でいろいろな所でチヤホヤされていた方、大げさですが「老い」をどう消化していきましたか?
    アドバイスをお願いいたします。

(もちろん人の判断材料は容姿だけじゃないのはわかっています。)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示

知りたい~

🐱
    すらり
    >女としての魅力がなくなったように感じる。

トピ主さんはなぜだと思いますか?どうしてそんな風に感じるのか?
    私はまったくないんです。これはこれで、おかしいでしょうか・・・?

もし、トピ主さんなりの答え(原因分析)があれば、知りたいです!

「老い」消化は、人間は生物だととらえるしかないんじゃないでしょうか。
    固体だと考えるんです。生ものですからね。人体は・・・。

私は逆に、「若さ」にさほど価値を感じないので・・・

もみちゃん
    こうした話を読む(聞く)と、
    「あ~よかった、私は美人じゃなくて」
    と思います。あ、すみません、悪気はないのですが…。

でも、トピ主さん、いいじゃないですか。
    美貌だけを恃まず、「経験値」などを重ねてこられたのでしょう?
    世の中には、
    若いうちに、美しさやかわいさなど、「オンナの部分」だけでしか勝負してこなかったため、
    歳とってから、知識も経験値も人間としての厚みも身につかず、ただ年齢を重ねただけの女性も、多いようですよ。
    (私の周りにはいませんが、他のトピで、そういう人、時々見かけます)

ちなみに、私自身は、「若さ」にさほど価値を感じないので、
    「老いを消化」なんか、してません。
    いま39歳ですが、
    「あ~、もう、トシだわ」
    とかって、あんまり思ったこと、ないです。
    (もちろん、客観的には(見た目、肉体的に、その他)歳相応の自覚はありますが)
    (また、私は「美人でチヤホヤ」された経験がないため、年齢による落差をさほど感じなくて済んでいるという面もありますが)

本当の美人なら

🙂
    かしこ
    いくつになってもちやほやされ続けますよ。祖母が美人でしたが、50を過ぎようが60を過ぎようが変わらずちやほやされ続けて、亡くなった今でも近所ではその美しさが語り草になっています。

若くはなくなった自分の受け入れ方を教えて欲しいとのことですが、まさに今年流行った「品格」!これを身につけていれば100歳のおばあちゃんになっても周りから愛され大事にされる存在でいられますよ。

若さ=美しさ?

ぎゃく
    女性の魅力は、決して若さだけではないと思います。
    外面・内面共に魅力のある女性なら、30代なんてまだまだ女盛りでしょう。
    若さのみにアイデンティティを置いて、内面を録に磨いていなかったのなら
    そりゃあチヤホヤもされなくなりますわね。

私は現在33歳ですが、周りの男性は皆好意的ですし
    若い子に置いて行かれたとはこれっぽっちも思っていません。
    むしろ、若い時に自分がチヤホヤされた分、
    そんな体験を可愛い後輩にもさせたいって思いますし、その為なら喜んで席は譲ります。

あなたはもう20代ではないのです。張り合う事も比べる事も意味がありません。
    30代には30代、40代には40代の恋愛や価値観があるんじゃないでしょうか?
    いつまでも20代の子が座るはずの椅子にしがみついているのは余裕がなくてみっともないですよ。

私は・・・

ゆみ
    実は私は15キロ太ってしまったので、ちょっとトピ主さんとは違うかもしれませんが、若い頃は本当に良く声もかけられましたし、自分でも綺麗だったと思います。
    ところが、ストレスであれよあれよと15キロ増えてしまい、今はマラソンを始めて色々な大会にちょこちょこ参加しています。
    万人にもてなくても、自分を好きになってくれる人がいるということと、健康を心がける(若いころはすぐタクシー使用したり、走るなんてとんでもない!といった生活でした)ことを目標に生きています。
    ダイエットもかねての生活で自分は自分なりの美しさがあるというほうへ気持ちを持っていっています。
    いかがでしょうか?あまり参考にならなくてすみません。

過去は忘れる?!かな

😢
    花*花
    トピさんの気持ち(言わんとする事)すっごく解ります。
    私も35歳~40歳まで、そんな事を考えて「自分は終わった」と
    思いました。(気ずくのおそっ)
    芸能人でもそんな人いますよね。テレビ観てて「あ~昔はもっとちやほや
    されてたのに・・・こんな扱いかい(悲)」と。真理子さん、痛いです。
    せめて、傍から見て痛い人にならないように、気をつけましょう。

わかるような気もするけど

😀
    ジョリ子
     チヤホヤ・・ですか(笑)。
     私は30代後半ですが、確かにチヤホヤはされなくなったかも。

でも、同等の関係で、お互いに気を使わない気さくな会話が出来るように
     なったことの方が楽しいですけどねえ。
     それに、主人がチヤホヤしてくれるので(ムリヤリ?)それで十分です。

自分の気持ちの持って行き方?それは簡単です。 
     チヤホヤされたいと思わなければいいのですよ。
     ただそれだけ。

リタイアして高見の見物です

花散里
    ずっと年上の40代後半です。若い時はちやほやされたし30代後半まではナンパもされましたね。今、綺麗だと言ってくれるのは夫(本音?)娘の友達、洋服などのショップの人(ほぼお世辞)になりました。正直な人は、「若い頃は綺麗だったでしょうね」なんて言います。でもこれでいいんです。だって順番ですからね。もう、ちやほやされるステージ、はっきり言えば不特定多数の男性の恋愛対象からは引退だと思ってます。これからは18歳の娘の出番でしょう。

経験値など他人にはわからないこと

獅子舞
    三十半ばです。
    老いというのもどうかと思いますが、明らかに二十代前半とは異なってきています。
    受け入れるも何も、疲れやすくて休日前しか遊べなくなった自分を騙し騙し生きてますよ。(笑)
    美人でちやほやではありませんが、自然な流れでそうしてくれる世代と疎遠になるといいますか。
    トピ主さんはまだまだお若くて、気持ちが焦っているようですね。
    こんなトピをたてるくらいだから、お若いです、大丈夫ですよ。

老いを自覚するのは個人差があると思いますね。私と年が変わらなくても、まだまだ若さいっぱいで生きてる既婚女性もいますし、還暦過ぎでも同世代に対して「じっさま、ばっさま」と自分は違うという主張をする人もおります。要は気の持ちようではないですか?

私の場合は・・・

Pink
    私は、現在38歳ですが、昔も今もちやほやされます。
    ただ、ちやほやしてくれる人達が変わりました。20代の頃は、20~30代の人が、現在は、40~50代の方々になりました。

ちやほやされ続けるのは、「年代ごとに作戦を変えているから」だと思います。20代の頃は、お肌が白く、ういういしさをもてはやされました。
    38歳の今は、「色っぽいねー」とよく言われます。別に仕事中にことさら色気を振りまいていたりしているわけではないのですが、要所要所で、「この間は、助けてくれて、本当にありがとうございました!」とか、男心をくすぐることを非常によく言います。笑顔で挨拶もかかしませんし。
    もちろん、身なりにも非常に気を使っていますので、くたびれた印象を持たれないように注意しています。
    この間20代の男の子に、「疲れているんですか?今日は姿勢が悪くてふけて見えますよ。Pinkさんは僕らの憧れの人なんだから、いつも颯爽としていてください」と言われました。正直、とてもうれしかったです。

年とともにちやほやされなくなった人達は、年齢相応の努力することをしてこなかったのではないでしょうか。

思い切り自分を肯定しています。

りり
    私は今、トピ主さんのおっしゃる30代半ばを過ぎ、後半に差し掛かりつつあります。

「若い女の子」の「ちやほやのされ方」に浅さを感じるようになって
    きませんか。
    どの男でもいい、あまりタイプでなくてもいい、ちやほやしてくれさえ
    したら気分いい、と思えた時期はだいぶ昔に過ぎたように感じます。

本当に好きな男性に少し媚を売り、まだ通じる手ごたえは30代半ばの
    私にはありますし、40代になってもきっとあると思っています。
    そのための努力は惜しまないつもりです。

若いのであれば何でも好きな、頭の軽そうな方はもう眼中にありません。
    (お互い様ですしね。)

魔法がとけたんです…

まりあ
      私は来年40歳です。美人ではなく中の下ですが、おしゃれが好きだった為、20代前半はそこそこちやほやされました。(バブルも手伝って…)

今は魔法がとけたって気分です。ちやほやより、好きな服が似合わなくなったことが寂しいです。少しでも甘めの服は浮いてしまうので、クールなものばかり選びます。

ただ、今年子供を産んだら、歳をとることへの恐怖は軽減しました。

何か打ち込めるものがあると、安心して歳がとれる気がします。
    おばさん街道まっしぐらにならぬよう、美容とおしゃれには気をつけたいです。

33です。

なみ
    >私がお伺いしたいのは、若くはなくなった自分の受け入れ方です。
    どう気持ちの持って行ったら良いのか・・・・

チヤホヤされてる間はある意味楽でしたよね。今じゃネエサン扱いですが、私は有り難いです。この年でチヤホヤされると恥ずかしい…。
    確かに20代の頃より老いたけど、30代女性って20代にはない素敵さあると思ってます。昔似合わなかった物が、今はピッタリ自然と自分の一部になる物とかないですか?私の場合ですが巻き髪やチークなど、20代の頃より30越えた今の方がしっくり来るようになりました。なのでオシャレの幅も広がったように思います。
    年を取ると思うんじゃなく、年齢を重ねて進化すると解釈してみるとどうでしょうか?私は自分では30越えてからの自分の方が好きです。

お気持ち分かります。

🐱
    瑤子
    今更ちやほやされたいわけでも、若い人に対抗したいわけでもないのですけれどね。
    「私も年取ったんだな。もう若くないんだな」というなんとなく寂しい気持ち。

私は、洋服やフレグランスなどをいままでより上質で女性らしいものに変えて、「エレガントな女性」を目指す(笑)ことで消化しようとしています。
    この年代になってようやく似合う物ってありますよね。

そして周りからはちやほやではなくて、一目置かれたり頼りにされたりすることを目指そうと思ってます。
    お互いがんばりましょう!

絶えず、自分より・・・

😀
    bacca
    絶えず自分より年配者が多い環境に身を置くと・・・
    常にちやほやされますよ!(今40歳です)

ここ数年職を転々としたのですけど
    年配のお客さんがくるところでは
    受けがいいです~。

お堅い某団体の受付に座っていたとき
    「こりゃ、銀座4丁目みたいかと思った!」
    (地価が高い=べっぴんさんという意味だったそうです)
    と、来客の70歳の男性に言ってもらえました。

年配者は開き直ってるから、結構褒めちぎってくれます。

臨時職だったのだけど
    先日、以前勤めていたところの所長(56歳くらい)が
    もういちどスカウトに我が家に声かけにきてくれましたし
    自分より、周りが年いっていれば
    それなりにかわいがられるということが、実感できます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

年は記号

🐤
      パート主婦
      ぎゃくさんの「喜んで席は譲ります」かっこいい~!同感です!

かわいいね、きれいだね、とチヤホヤされて育ちました(笑)
      30代半ばにさしかかりますが、あまり周りの態度は変わりませんよ。むしろ、久しぶりに会った人からは、全然変わらないね、と言われます。
      でも、あきらかに年は重ねているのです。全然変わらない=若い、というのではなく、年相応にキレイ、ってイミで受け止めています(大笑)

本当に若いコたちと張り合おうとするから「老い」を感じちゃうんですよ。
      例えば洋服でいうなら、ミニスカート、スキニーパンツ、チュニックなど、20代のコと同じように着るから「若作り」なんて言われるんです。大人の着こなしをすれば「ステキ」になりますよ、きっと。

以前、夏木マリさんが言っていました。「年齢は単なる記号」まさにその通り!

外見だけじゃねぇ…

😨
      おみみ
      若い頃は、いいです。若いってだけでキレイです。
      容姿の良し悪し、年を重ねるとあぁんまり関係ないかなぁと思いませんか?それよりも、その人の内面がお顔や服装、仕草ににじみ出てくると信じている30代のヨメです。
      主人の母は、たしかにキレイな顔しています。
      着る物、持ち物、化粧などもお金かけてます。
      でも…60歳をむかえた最近は、昔から義母を知る人も「昔はキレイだったよ」と言う方が増えてます(笑)
      今もキレイにはしてますが、…でも、若作りなんです。はっきりいって痛いくらいです。
      3~4年前、可愛い物好きの義母にバーバリーのピンクのハンカチをプレゼントしたんです。それがまずかったんでしょうか?以降バーバリーが気に入ってしまい、バッグ、服なんでもバーバリーチェックなんです。この前なんて、ブルーレーベルのニットにスカート、ハイソックスで義父と腕くんで現れ、もう一緒に歩きたくなかったです。
      …ちゃんと、年相応の身なり、振る舞いをしてくださいね、トピ主さま。

あーわかります

🎁
      きいろ
      美貌だけが全てでないのはわかってます。そういう精神論は置いておいて。

若い頃に容貌が美しかった人ほど、衰えていく自分の変化、周りの対応の変化に純粋に戸惑いを覚える時期は必ずあると思います。理屈ではそれが全てではないとわかってるし、別の自信もある、でも少し寂しい気持ちにはふとなります。

私は若い頃、美貌が売りの仕事をしていて特にちやほやされて、いろんな意味で今は落差があるので、そういう戸惑いはよーくわかります。

今は少しずつ慣れたのもありますが、一番は子供を持ったことでしょうか。緊張感がなくなったといえばひどいですが、容貌に対するプレッシャーは和らぎました。優先順位1位が自然と子供になったので、容貌が衰えた自分も受け入れやすいです、現役引退の寂しさもあまりありません(笑)かわりに男性とはとても対等に接することができるようになったと思います。若い頃は意識することが多かったですけど。

でももし子供がいなかったらどうだったんだろう・・・多分、少しずつ慣れていくしかないのかなぁ。

客観的視点

日々精進
      若い頃にそこまでちやほやはそれていませんが、40歳になった現在、「きれい」「モデルみたい」「センスがいい」と言われます。
      昔はそのような褒め方はされませんでした。

年齢を真っ向から受け入れ、どこまでが許されるのか、どこまで流行が取り入れられるのか、いろいろ工夫しています。もちろん、スタイルキープは当然に。

若い子と勝負しようとは思ったことはありませんが、若く見られる努力はしていると思います。

40過ぎたら、手をかけるか否かで、見かけは随分変わってしまいます。
      でも、その場合でも、センスだけは重要なので、そこだけは錆びないように注意しています。

年相応に・・・

ゆっきー
      私も若いときから美人ですが、年取って衰えたとは
      思っていません。
      39歳です。夫は「太ったなあ・・・」と残念がって
      いますが、「醜くなった」とは言わず、相変わらず
      美人だと思っているようです。
      さて、年取っても美しくいる方法ですが、ヘアース
      タイルには気をつけてください。
      よく女優さんやタレントさんで過去の栄光のように
      いつまでもロングヘアーでいる人がいますが、これは
      老けたことを強調させています。
      年相応のスタイル(もちろん綺麗に)に変えたほうが
      よいと思います。
      年取ったら取ったでの魅力はあるはずです。

けっこうわかりますよ。

みどりこ

私は29歳で結婚しましたが、そのときに、「ちやほや」は終わった。これからどうやっていけば
      いいのか?って結構思いましたもの。

それまで一生懸命に仕事していましたが、周りのフォローがあってこそでした。
      私が若かったことも有り、必要以上にかまってもらえたのが、これでもうなくなるのかな…なんてね。

結果ですが、そんな「若さ」だけでかまってくれた人はいなくなりましたが、それでも、つきあいを
      続けてくれる人はいます。本当に助け合える人だけが残ったのだとそう思っています。

若い子がいいこならば、可愛がってあげるべし!と思いますよ。
      いろんな新しいこと教えてもらえるしね。

分かります

今は昔
      あ~、分かります。
      私は女としての魅力がなくなったとは思わなかったけど、
      お姫様ポジションからいつの間にやら外れているなあと感じました。
      こんなこと、匿名だから言えることですが・・・

私の場合は
      1、仕事に打ち込む 
      2、「若くて可愛い子達」を自分から盛り立てる
        姫ポジションは誰にとっても一時的なもの。割り切る。
      3、彼氏はいるの?結婚しないの?と聞かれなくなったなど、
        良かったこともあると考える。肩の力が抜けて良かったと。
        (若い頃はこの手の質問が本当に嫌だったので・・・)

他にも方法はあると思いますが(年齢に抗って美容を極める、
      他の事で自信をつけるなど)、私はこの程度でした。

一番効いたのは、35過ぎての「結婚」でした。
      これはホントに気持ちが楽になりました。
      女性で独身で30半ば以上って、何だかんだいってもまだ
      周囲の視線が微妙なんですよね。

敬うこと、かな

るるごん
      トピ主さんは周りの人に感謝してますか?

チヤホヤされてきた人って、若い人や自分を評価してくれない人に対し結構見下している、不満を持っている人が多い気がします。

しかも、チヤホヤって、20代前半までだと思うので、最近になって感じているとなるとご自分に対する評価もかなり甘いのでは、と思います。

今まで貴女を大事に扱ってきてくれた周りの人や、自分には出来ないことが出来る若い人、全てに謙虚に接してみてはどうでしょうか。

ツンとした態度だと、ますます追い込まれていきます。
      チヤホヤ時代の社会人第一期は卒業です。
      気持ちだけは初心に戻し、挨拶・お礼など素直に言っているうちに自然と今の自分に馴染んでいきますよ。

確かに35歳ごろまででした・・

🙂
      やりくり
       特に美貌の持ち主ではありませんが、童顔で「いつまでも若い、かわいい」などと言われ、末っ子で誕生日も3月なので、いつでも一番若くてかわいいつもりでいました。今50歳近くになって振り返ってみると、確かに35歳頃が変わり目だったなあと思い当たります。その頃までは、ただそれだけで許されたり、好きになってもらったりすることが多かったのに、だんだん勘違いに気付かず・・・
       美貌と若さは失っても、中身が充実していればいいのに、自分はその努力を怠ったため、大きな失敗をしてしまった・・・

トピ主さんは、まだ若いので中身も外見も磨いてくださいね。

私は今は両方ダメですが、お金はまあまあ貯まりました。美貌も若さも実力も失った今の楽しみは、通帳というところです(笑)。

アドバイス致します。

にこ
      商社に勤めた時は、美しさの上位者から秘書課配属になりました。
      社内はもちろん社外でも評判のOL時代でした。
      今、40代後半ですが30代前半に見られてしまいます。
      OL時代から美容に気遣っておりましたので
      外見上はあまり変化が無いようです。
      20歳の長女には肌の張りなどではかないませんが
      常に仕事で一線に立っていることの緊張感で
      「老い」を自覚する事はありません。

ただ年相応の言葉遣い、服装を心がけております。
      1万円程度の安い服はティーンの特権ですので
      それが流行だとしても踏み込まないようにしています。
      質のよいものをさりげなく着こなせるようにしています。

いい時間をたくさん持って毎日を充実して過ごせば
      「老い」は「積み上げた経験」に変わりますよ。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

若さでなく女として成長しましょう

ぷるぷる
        若さを武器にするのではなく、女を武器にしましょう。

と、書くと、まるで海千山千のやり手マダムのようですが・・・。

今ちやほやされている若い女の子が、ああいう風になりたいと思うような、素敵なお姉さま、素敵なおばさま、になっていけばいいのです。常に皆の1歩先、2歩先をリードして、女性の憧れになっていけばいいのです。残念ながら、若さは女性の永遠の憧れではありますが、魅力的な女性は若さを武器にはしません。それは、時とともに捨てていくものです。

ここは、思い切って、路線を変えましょう。ちやほやの対象ではなく、憧れになれるように、外面も内面も磨きましょう。

永遠にマドンナをめざすことは、可能ですよ。

分る分る

派遣
        30歳辺りが転換期でした。
        今は昔さんと同じように20代は彼氏はいるの?結婚しないの?て聞かれるのがうっとうしかったけれど、もうそれはありません。

同じ30代仲間でもうんと若く見える人は扱いが違いますね。若い人と並んで受付に出たりしてますが、自分が出たら周囲が止めそうなのでやめておきます。

年齢相応の人生を送っていればいつまでもステキです

若さ=美ではない
        「若い頃モテたでしょう」(男性)とか「いつまでもきれいね」(女性)などと言われます。美に単に若さを求めるのであれば年齢と共に「美」は失われてしまいますが、私が考える「美」は年齢相応ということです。若い=こどもっぽいと勘違いしている女性も少なくありません。
        年齢相応の充実した人生を送ることが美しく老いる事に繋がると思います。「老いる」ことなく人生を終わる事はないのですから、若い人の美しさと競ってもそれは無理な事です。
        私は25歳で結婚して29、31歳で娘を産んだので、現在私は54歳娘は25歳と23歳です。一緒に買い物をしたり、女同士の話をしたり毎日とても幸せです。
        昔は子供がいない方が若々しくいられると言われましたが、最近では子供がいる人の方が若い気がします。自分が老人の域に入らないうちに子供が成人している年齢で子供を産むのがいいと友人達をみても思いますね。私と同年で子供がまだ中学生の人がいますが、ご主人も既に定年後の仕事をしており、経済的にも体力的にも厳しそうです。

50代からは経済的な面も含めて自分のためにエネルギーを注げるような状況でよかったと思っています。

確かに

ノンナ
        若い女の人が多い会社に御勤めだとツライかもしれませんね。
        ファッション関係、マスコミ関係に勤務している人に「なかなか大変だ」と伺ったことがあります。
        自分のポジションを確立したらいかがですか?
        大人のイイ女イメージで。

私は40代半ば。仕事を持つ主婦で母です。
        学生の頃は可愛いアイドルが全盛。私は全く正反対のデカ女。
        男性にほとんど相手にされていませんでしたが、就職した頃からなぜかモテ初め、今もなぜかモテます。ほんとにナゼ???なんですけど。
        特に年下男性にウケます。

うまく言えませんが、「綺麗」より「可愛い」人の方が、若さに頼っている部分が多いと思います。
        綺麗な人は、結構いつまでも綺麗ですからね。
        それからもう少し余裕を持った方がいいと思います。
        余裕のある年上女、いいですよ~。

愛情でカバーしてます

🎂
        ティラミス
        美人でチヤホヤされる…確かに気持ちのいいことではありますよね。
        自分の年よりも年配の方とおつきあいすれば、いつまでもチヤホヤしてくれますし、社会的な地位があれば、年下の男性も憧れの眼で見てくれますよ。

だから、お姫様気分になりたいときは、オジサマたちと食事をします。
        それから、仕事も頑張って昇進しましたから、毎日若い男性たちにかしずかれてます(笑)うちの部下はイケメン揃いだと思ってます。

でも、トピ主さんが聞いていらっしゃるのはそういうことではないんですよね…。何もなくなった時に、自分をどう支えるのかということなのでしょうね。

私は愛情でカバーします。愛に溢れた女性はとっても美しいから。
        顔立ちも年齢も関係なしに、愛にあふれた笑顔を向けてもらえると、私自身がとても嬉しく感じたからです。

それに愛情を注げば、心ある人からは愛情が返ってきますから…。
        心ない人からは無理ですが、偽りの愛情なんていらないでしょう?

愛情とか思いやりとか、そういう温かいものがあれば、老いも全然こわくないと思いますよ。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  72
        次へ 最後尾へ
        全て表示